10歳差の年下彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣


【3位】丁度良い距離感を見つける

丁度良い距離感を見つける

可愛がったり頼ったりのバランスをとること

10歳以上年齢が離れていると、世代も違いますし、価値観も違うかもしれませんが、逆にその大きな違いが良いと感じました。

彼もこちらを年上と感じているので、甘えさせてあげたり可愛がったりする反面、男というプライドを傷付けず、こちらが時々甘えたり頼ったりをバランスよくすることで、良い関係性を築いていけるのではないでしょうか。

20代後半/専業主婦/女性

お互い無理しない程度に譲り合うこと

年下の彼氏と付き合っていましたが、彼氏の方がリードしてくれました。さらに知識は私以上に持っていて、尊敬できる方でした。

ジェネレーションギャップがあったのですが、お互い無理しない程度に譲り合っていました。

仕事内容も収入も彼氏の方が上でしたので、あまり年下感はなかったです。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】無理をしない

無理をしない

先回りして世話を焼く事をやめる

年下の彼氏と付き合っていた時に、彼が何を求めているか常に考えて動いていました。

でもそんな事ばかりを考えていると私の方が疲れてしまい、先回りして世話を焼く事をやめました。

そうすることで彼が本当にして欲しい事を知れ、お互いの本心を知れる機会になりました。

歳の差を考えるより、本心を隠さない事が大事なんだなと思います。

30代前半/専業主婦/女性

彼の同世代の友人と自分を比べない

10歳年下の彼の周りには、当然自分よりも若くて魅力的な女性もいます。ついつい外見を比べてしまって、「もしかしたら彼女に目移りするのでは?」と不安になると、ネガティブな雰囲気が漂ったり、束縛してしまいます。

そうなると、せっかく彼が好きになってくれた自分の魅力まで消えてしまうので、少しでも綺麗でいる努力もしつつ、張り合いすぎずに大人の余裕をもつように心がけることが大事だと思います。

敵意むき出しで大人げない年上彼女になってしまうより、彼の友達と一緒になるシチュエーションがあれば、大人の余裕や知性を活かして、周囲の友達とも仲良くなっておく方が得策ですよ!

20代後半/専業主婦/女性

【5位】褒める・肯定する

褒める・肯定する

男性らしさや頼れる部分を褒める

彼のほうが年下だと、どうしても可愛がる感情が先に立ち「かわいい〜」と言ったり甘やかしたりしがちです。しかし彼は、かっこよくリードしたかったみたいなのです。

私が年下男性と付き合う時は、デートの予定はお伺いを立ててみたり、「やっぱり男の人なんだね、かっこいいね」などと男性らしさや頼れる部分を褒めるようにしています。

なんでもかんでも世話を焼いてしまうと「まるで母親」状態になってしまい、「楽だけどなんか違う・・・」と思われると思うので、そこも要注意だと思います。

あとは、30代の私が20代の男性と付き合うと、彼が周りから「おばさんと付き合ってる」と思われがちなので、無理のない程度に大人のキレイさを醸し出すことが大事だと思います。

30代前半/サービス系/女性

小さな事でも褒めてあげる

年下とはいえ、惹かれる物があったという事実を忘れず、彼を自分好みに調教していくと良いと思います(笑)。

10歳の差があるという事は、自身も美容や健康に注意する必要があります。外部の目も「自身を戒め、成長出来る環境に居られる」とプラスに解釈して、若々しく居られるように意識して行けば良いと思います。

男性は彼女から蔑まれたり、否定される事を嫌いますので、小さな事でも褒めてあげると良いと思います。「ありがとう」の積み重ねで、毎日が上手く回ると思います。

40代前半/公務員・教育系/女性

【6位】年を気にせず対等に付き合う

年を気にせず対等に付き合う

年下であっても対等に接する

私は現在31歳ですが、少し前に20歳になったばかりの男性と付き合いました。

すぐに別れてしまったのですが、理由は私が「お姉さん」になってしまっていたところです。

共通の友達がいる前でも彼を立ててあげることが出来ず、「私の方が稼いでるから大丈夫だよ」と言って彼のメンツを潰してしまったり、普通の会話の場面で彼を子ども扱いしていました。

対等に同じ目線でいることの難しさを知りましたが、大切なことなんだなと実感しました。

30代前半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた10歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『立てる・頼る・甘える』、2位は『大らかな気持ちで見守る』、3位は『丁度良い距離感を見つける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた10歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『10歳差の年下彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

10歳差の年下彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人