年下彼女とのデート代どうしてる?彼氏100人のお金事情とは


【3位】基本的には割り勘にしている

基本的には割り勘にしている

交際当初から自分にはお金がないことを伝えていたから

交際当初から自分にはお金がないことを彼女に伝えていました。

そのため、デートの際の支払いも基本的には全て割り勘です。

ドライブの時には、車を出す方がガソリン代を、運転しない方が高速代を払うと決めていました。

映画館や水族館などは、もちろん割り勘ですし、お昼ご飯や晩ご飯も当然割り勘です。

最初から自分にはお金が無いと正直に伝えた上での交際でしたので、お互いに納得して割り勘をしていました。

この時の彼女が、現在の私の妻です。

妻とは、結婚した今でも、買い物の際に割り勘で支払うことがありますよ。

20代後半/メーカー系/男性

本当は出してあげたいが自分の収入が少ないため割り勘にしている

私と彼女は遠距離関係なので、月に1度くらいしか会うことができません。

彼女とは居酒屋に行くことが多いのですが、いつも彼女が安くて美味しいお店を探してきてくれます。

彼女の方が年下ではあるのですが、なんとなく初めから割り勘だったため、現在に至るまでずっと支払いは割り勘です。

本当は私が全額払ってあげたいところなのですが、それほど収入が多いわけでもないので、正直割り勘で助かっているところはあります。

私に無理をさせないよう、彼女なりに気を使ってくれているのかもしれませんね。

もう8年近くこの状態が続いていますが、良好な関係を築けていると思っています。

20代後半/自営業/男性

彼女は奢られることが好きではないから

私の彼女は奢られることが好きではないため、私達はいつも割り勘で支払いをしています。

彼女は1歳年下の大学の後輩で、付き合う前から何度か一緒に遊びに行ったり、2人きりで食事に行くことがありました。

この頃は、先輩である自分が奢ったり多めに払うべきだろうと考え、そのようにしていたと思います。

ところが付き合い始めてから、彼女に「実は奢られるのは苦手なの」と打ち明けられたのです。

彼女曰く、私にばかり負担をかけてしまうと、申し訳ない気持ちから遠慮してしまったり、心からデートが楽しめなくなってしまうとのことでした。

そのため、それ以降は彼女の希望を尊重し、割り勘にすることにしたのです。

20代前半/流通・小売系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年下彼女とのデート代の割り振りでは、1位は『全額出している!』、2位は『多少は多く出している!』、3位は『基本的には割り勘にしている』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による年下彼女とのデート代の割り振りを理由と共にご紹介してきました。

この記事の『年下彼氏とのデート代の割り振り編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下彼氏とのデート代どうしてる?彼女100人のお金事情とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人