年下彼女が敬語を使う…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】可愛いあだ名をつける

可愛いあだ名をつける

お互いの呼び名をかわいくする

昔は年の離れた年下の女性と付き合うことが多かったですけど、敬語で話されたことは一度もありません。僕の考え方が子供っぽいので、たぶん距離感が近かったのかもしれません(笑)。

敬語で話される方は、相手への緊張感や尊敬とかもあるんじゃないかと僕は思います。

それがいいという人もいるし、敬語が嫌な人はお互いの呼び名をかわいくすると変わってくるのではと思います。

40代前半/メーカー系/男性

【4位】軽くからかう・指摘する

軽くからかう・指摘する

彼女が敬語を使うたびに『また、敬語でた(笑)』と軽くからかう

バイト先の先輩と後輩という関係で、自分が彼女を指導する立場にあったため、付き合った当初はなかなか敬語が抜けませんでした。

自分はタメ語で話して欲しかったので、彼女が敬語を使うたび軽くからかって、タメ語で話して欲しいということをアピールしていました。

面白おかしくして、自然なやり方で徐々にタメ語に慣れてもらえるよう心掛けてました!

20代前半/大学生/男性

【5位】特に気にしない

特に気にしない

気にしないのが一番

年下の敬語は特に気にしません。彼女はきっと、そのほうがしゃべりやすいのでしょう。

相手に自分の価値観を押し付けるのはよくないので、彼女が敬語に違和感を覚えるまで見守りましょう。気にしないのが一番です。

付き合いが長くなれば自然となくなるでしょうし、結婚しておじいちゃんおばあちゃんになってもその状態なら、それはそれで素敵だと思います。

30代後半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年下彼女が敬語を使う時の対処法では、1位は『タメ口で話して欲しいと伝える』、2位は『心を開ける雰囲気づくり』、3位は『可愛いあだ名をつける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人の年下彼女が敬語で話すときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年下彼氏が敬語で話すときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下彼氏が敬語を使う…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人