年下彼氏の嫉妬が凄い…!同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】愛情表現をする

愛情表現をする

頭をなでなでするなど愛情表現をする

彼は6つ年下なのですが、私が1人で気晴らしにバーに飲みに行くだけでも嫉妬してしまいます。バーには確かに異性も多いので、彼に「周りには彼氏がいることをはっきり伝えた上でお酒を楽しんでいるよ」と伝えています。

また、頭をなでなでして、「貴方のことが好き」と言葉で伝えるようにしたり、デートでは私から「手を繋ぎたいな」と甘えたりして、愛情表現をしています。

30代前半/自営業/女性

「ちゃんと思っているから大丈夫だよ」と直接伝える

以前3つ下の彼とお付き合いしていたとき、私が男友達と道でばったり会って話していると、とても機嫌が悪くなってしまいました。

嫉妬してるなーと思い、後日、彼の好きなご飯を作ってあげ、「ちゃんと大切に思ってるから、心配しなくて大丈夫だよ」と伝えました。

メールなどの文章よりも、直接目を見て伝えることが大切だと思います。

30代前半/IT・通信系/女性

いっぱいの愛情で包んであげる

彼氏は1個年下です。私より大人っぽいのですが、たまにちょっとだけ嫉妬した時はとても可愛いんです。

私の職業上、職場に男性が多いので、飲み会などがあると必ず帰りにお迎えに来てくれます。自分は飲み会にほとんど行かないのに、毎回来てくれて、めちゃくちゃ可愛いです。笑

たまに「寂しい」と伝えられた時は、ぎゅうしていっぱい構ってあげると落ち着きます。

20代前半/サービス系/女性

なるべく会う時間を作って愛情表現をする

私が社会人になった時、職場での新しい人間関係が増えて飲み会などの約束が増えたり、残業でデートに遅れる事がありました。

飲み会にはもちろん男性もいますし、彼は「自分はまだ学生なのに、彼女の環境だけが変わっていく」のが不安だったようです。

仕事が終わったらなるべく会う時間を作って、「環境が変わっても好きな気持ちは変わらない」と言葉で伝えたり、愛情表現もたくさんするようにしました。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】頼りにする・相手を主役にする

頼りにする・相手を主役にする

大したことでなくても頼ってみる

歳下彼氏が気にするのは「自分には頼り甲斐があるかどうか」だったようで、頼られていないと感じると嫉妬してきました。

そこでどうでもいいことでもどんどん頼りにすることにしました。

ある日、お風呂にカエルがいた事があったので、普段なら適当に逃がして終わるところを「何時になってもいいから助けに来て」と彼にメールすると、深夜に飛んで来てくれました。

彼は「こんな小さなカエルで大騒ぎして、やっぱり女子やな」とご満悦でした(笑)。お礼に夜食を用意してあげると満更でもない様子でした。

40代後半/サービス系/女性

とりあえず誘ってみる

大学生の時に付き合っていた年下の彼は、自分にあまり自信がなくて嫉妬深い人でした。

私は元々社交的で友達も多く、休みの日は家にいるなんてことがないくらい予定が埋まっているタイプでした。

それは彼と付き合ってからも変わらず、男女交じったグループで遊びに行ったりもしていたので、彼氏の嫉妬がだんだんエスカレートしていき、ある時けんかになってしまいました。

それ以降、遊びには彼も誘うようになりました。もちろん友達にも許可を得て、出来る限り彼も交えて遊ぶようになりました。そうしたら嫉妬されることもなく、みんなで楽しく遊べるようになりました。

20代前半/専業主婦/女性

軽く受け流したり彼のプライドを立てる

3歳下の彼は子供っぽいところが多いです。一緒にいるときに同僚や上司から仕事の連絡が来るだけで、ムッとして拗ねてしまったり、会社の飲み会や友人との飲み会に対しても嫉妬がすごかったです。

基本的に嫉妬されているときは軽く受け流して、友人との飲み会にはたまに一緒に連れて行って、彼のことを立てて男のプライドを折らないように寛容になるよう舵を取っています。

それ以来、彼の嫉妬は変わらないけど機嫌の悪さは改善されてきています。

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】少し距離を取る・態度を変える

少し距離を取る・態度を変える

彼が不機嫌の時は無視して機嫌が直ったら話す

5つ年下の彼(現旦那)は何にでも嫉妬していました。

付き合っていた頃、旦那は寮住まいだったので「俺の他にもたくさん男が居るから来て欲しくない」と、1時間以上かけて毎週会いに来てくれていました。

また、私が仲の良い男性スタッフのいるバーで一時期働いていたら「バーは男が来るから」といつも私の目の前に陣取って、スタッフや他の男性のお客さんを牽制したりしてました(笑)

やましい事は一切していないので、彼が不機嫌の時は無視して、機嫌が直ったら話すようにしてました。多分、「ごめんね、私が悪かったね」とか言って下手に出ても自分が疲れるだけだし、お互いダメになっていたと思います。

30代後半/サービス系/女性

彼の前ではケータイを一切触らない

私がケータイを触っているだけで、彼は「また誰かと連絡してる。」とよく言ってきます。

最初は私もイラッとしていましたが、イラつくとますます相手の嫉妬もエスカレートするため、彼の前ではケータイを一切触らずに手元の近くにケータイを置かないようにしてみると、さっぱり言わなくなりました(笑)

ケータイを触るのは、彼がゲームしたりしてるときにしています。すると自分も触っているからか、彼は全く嫉妬しなくなりました(笑)

30代前半/サービス系/女性

【6位】ポジティブな言葉を掛ける

ポジティブな言葉を掛ける

嬉しいと伝える

年下の彼は、私が仕事関係者と食事に行ったりすると嫉妬していました。

そんな時は「嫉妬してくれるなんて嬉しい!大好きだよ!」と、私がどれだけ彼のことを好きで、一番に思っているかを熱く語りました。

すると彼も安心してくれたのか、それ以降は嫉妬しなくなりました。

安心感を与えれば、嫉妬も減ると思います。「一番好きなのはあなただから、心配する必要はない」ということを分かってもらうことが大切だと思います。

30代前半/専業主婦/女性

「嫉妬する時は言葉で言って欲しいな」などと伝える

元彼は一つ下の部活の後輩で、嫉妬や束縛が強かったです。「男性の連絡先を消して」と言われたので、消して欲しい理由を聞くと「なぜ消せないのか?」と喧嘩になってしまいました。

そこで逆に嫉妬をし返すことにしました!デートの際、彼がお店の女性店員とやり取りをするたびに「私以外の女の人と喋らないでよ」とか「なんで別の女の人と目を合わせるの?悲しいよ・・・」とか言うんです。笑

そしてもう一つ、「嫉妬する時は可愛い言葉で言ってくれると、もっと好きになっちゃうなー」などと伝えて、嫉妬されてもこちらが不快にならないようにしました!

そうすると嫉妬される側の気持ちも理解してくれて、時折出る嫉妬の言葉も可愛いものになりました。

そういう時に「可愛いね」と褒めて、このような伝え方がいいのだと徐々に学習させていくと、数ヶ月のうちに母性くすぐるワンコ系彼氏に変身しました!笑

20代前半/専業主婦/女性

【7位】相手の話を傾聴する

相手の話を傾聴する

一緒にいる時は携帯を触らずに彼氏だけを見るようにする

当時の年下の彼氏は嫉妬しがちでしたが、言うのを恥ずかしいと思ってるタイプで、あまり言ってきませんでした。

でも、少し拗ねたような態度になるので、見てるとすぐわかりました笑。

なので、そんな時は携帯を置いて彼氏との会話をするようにし、ぎゅっとハグしてあげると落ち着いていたようです。

30代前半/金融・保険系/女性

2人で話し合いをして、どこに嫉妬したかを明らかにする

嫉妬された時には2人で話し合いをして、どこに嫉妬したかを明らかにするようにしています。

そうすることによって、再発防止につなげることができるし、相手の思考回路を理解することにつながると考えています。

嫉妬した時の相手の気持ちを理解することで、相互理解につながり、より関係を深めるために必要なことだと考えます。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年下彼氏が嫉妬する時の対処法では、1位は『報連相をする・まめな対応をする』、2位は『誠実に説明する』、3位は『愛情表現をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年下彼氏が嫉妬する時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年下彼女が嫉妬する時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下彼女の嫉妬が凄い…!同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人