年下彼氏が結婚したがる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】優先したい事柄について説明する

優先したい事柄について説明する

「今は仕事に専念したい、結婚は当分先でいい」と、お断りした

彼はとてもイケメンで、彼氏としては大好きでしたが、結婚を考えるような相手ではありませんでした。なんとなく、その人との将来や共に過ごす生活、1つの家で一緒に暮らす、という状況が想像できなかったんです。

プロポーズされた時、それを正直に言うのはあまりにも失礼と思い、仕事を理由にお断りしました。「仕事が落ち着くまで待つ」と言われましたが、なんとなくうやむやにしたまま、私の方からフェードアウトしてしまいました。

今では失礼だったなと、反省しています。

30代前半/専業主婦/女性

「私にもまだまだやりたいことがある」と伝えて少し長い目で見てもらう

年下の彼は結婚願望がとても強くて困ります。

なので、彼が結婚の話をしてきたときには同調はしますが、「私にもまだまだやりたいことがある」と伝えて、もう少し長い目で見てもらえるようにお願いしています。

その気持ちを彼はわかってくれたので、最近はあまり結婚の話は出なくなりました。でも将来的には結婚がしたいと思っています

50代後半/自営業/女性

「お互いにやりたいことを全て終わらせてからにしよう」と彼を納得させた

3歳年下の彼からプロポーズをされましたが、その時は私もまだ若くて遊びたい盛りだったので、「もう少し待って欲しい」と伝えたんです。ですが彼は「俺の事が好きじゃないの?じゃあ、俺らはいつ結婚するの?」と中々引きさがってはくれませんでした。

そこで私は、自分のことだけではなく彼の気持ちも動かせるように「まだお互い、やりたいことがあるんじゃない?結婚したら、やりたいことがあっても中々できなくなるって言うし、もっと色んな事やり尽くそ!」と伝えたのです。

すると彼は、それを聞いて案外簡単に引きさがってくれました。もしかしたら、結婚したら自由にはできないから今のうちに遊んでおこう!と思ったのかもしれないですけどね。

そんな私たちですが、このやり取りがあった2年後無事にゴールインできました。お互い遊び尽くしてからの結婚だったので不満もなく、とても充実して楽しい日々を2人で仲良く過ごしています。

20代後半/専業主婦/女性

自分の今の生活スタイルが自由で気に入ってると伝える

彼が30歳になった頃、周りの人たちが結婚したり、パパになることが急激に増えました。それに影響されてか、彼から結婚を迫られるようになりました。

それまではお互いに結婚願望はないけど、一緒にはいたいねと言うスタンスだったので戸惑いました。

そこで「あなたの過去の浮気が許せないから結婚はない!私は自分の今の生活スタイルが自由で気に入ってる。仕事も今まで通りにずっと続けていきたい」など、思っていることを伝えました。

それでも彼はめげずに、結婚の意思を伝え続けてくれ、結局結婚することになりました。子どもにも恵まれ、生活スタイルは激変しましたが楽しく暮らしています。

30代前半/サービス系/女性

【4位】条件を出す

条件を出す

通帳を没収し「お金の管理は私がやるから」という条件を出した

甘えてばかりで、とても男として頼りない彼氏に結婚を迫られたときは、正直不安で仕方が無かったです。

彼のなんでも人任せな所や、人間的にも未熟だなと思う所があったので、まずは通帳を没収し、「お金の管理は私がやるから」という条件を出しました。

結局は結婚ってお金が重要になるので、年下の彼氏じゃ頼りないと思い、お金の管理をさせてくれるならという条件で承諾しました。

40代前半/専業主婦/女性

「〇〇したら」など具体的な時期を伝えた

大学の後輩だった彼。私は社会人になり、彼は卒業後、法科大学院に行きました。

同棲していた彼が「結婚したい」と溢すようになったのですが、私はまだまだ仕事に集中したいと考えていたので、「〇〇君、まだ学生じゃん。もう少し待とうよ」と諭しました。

しかし、学校の勉強に疲れた時など、彼はたびたび「結婚したい、落ち着きたい」と溢すようになりました。どうやら現状がツラくて逃避したいと言う願望があったようです。

私は絶対に試験に合格して欲しい!という気持ちもあったので、心を鬼にして「卒業する頃には、婚約できたらいいね」とか「司法試験が終わったら、両親に会いに行こうか」など、具体的な将来について話しました。

結果として、彼は試験に合格しましたが、司法修習生期間に色々あって破局してしまいました(笑)今ではいい思い出です。

30代前半/流通・小売系/女性

【5位】まずは同棲する

まずは同棲する

「同棲をしてお互いの生活スタイルを確認してから考えよう」と言う

4歳年下の彼から「結婚しよう」と言われたけど、彼は4人兄弟の長男で実家暮らし、結婚したら実家に一緒に住むことになるので、「それは嫌だ」と断りました。

私の実家には家業もないし長女でもないけど、婿入りしてくれる人が良かったので。

今は別の人と結婚しています。その人は家業がある長男だけど、私の気持ちを尊重して婿入りしてくれました。

やはり結婚を迫られたら、まずは同棲をして、「お互いの生活スタイルを確認してから考えよう」と言うと良いと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

1年間の同棲をした

年下の彼氏と半年くらい付き合った頃にプロポーズされました。しかし私はまだ結婚に対してピンとこず、「本当にこの人と結婚して大丈夫なのかな?」と不安でした。

そのことを彼氏に話したら「じゃあ同棲してみる?」と言われて、同棲することに決めました。短すぎてもわからないし、長すぎてもダラダラしてしまうので、期間を1年間と決めました。

一緒に暮らしていく中で、今まで知らなかった彼氏のいい部分がたくさんあり、更に好きになっていく自分がいました。そこで「私もこの人と結婚したい!」と思うようになってちょうど1年、同棲を終えた頃に結婚しました。

期間を決めて同棲をしたのが本当に良かったと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】考える時間を貰う

考える時間を貰う

一年という期間を決めて考える時間を貰う

彼の方が安定してない状態でプロポーズされたことがありましたが、はっきり決められませんでした。

そこで一年という期間を決めて考える時間を貰いました。彼と本当に結婚したいか、彼と一生一緒にいられるか、よくよく考えました。

彼には少しお金にルーズな部分があり、その後別れることになりましたが、あの時勢いに任せなくてお互いのためにもよかったと思っています。

30代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年下彼氏が結婚したがる時の対処法では、1位は『まだ早いと伝える』、2位は『現状や将来の計画を話す』、3位は『優先したい事柄について説明する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年下彼氏が結婚したがる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年下彼女が結婚したがる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下彼女の結婚したがる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人