年下彼女とのデート成功法!彼氏100人が教える秘訣&注意点


【3位】綿密なプランを練る

綿密なプランを練る

デートプランを綿密に立てる

基本的にはデートプランを綿密に立てた上でデートに臨みます。もちろんプラン通りに行かないことはありますが、プラン自体がないとお互いに楽しめないデートになってしまいます。

また支払いが発生するものに関しては、男性サイドが負担することを基本としており、その方法もなるべくスマートにすることを意識しております。食事の代金をトイレに立つ際に事前に支払っておく等がおすすめです。

最後にデートの別れ際に「今日は〇〇ちゃんといられて楽しかった」ということは必ず言います。

20代後半/自営業/男性

「こんな場所はどうかな」と提案して彼女の好きそうな店をピックアップする

デートコースを決める際に、沢山歩くコースだと彼女の足に負担を掛けてしまうので、なるべくカフェとかで楽しくお話するようなコースを選定してあげると、相手への気遣いの面で良いかと思います。

事前に「こんなお店に行こうかと思うんだけどどうかな?」と提案してあげると、相手に安心感を与えられると思います。またお店も2~3件くらい候補を用意しておけば、突然のトラブルでも安心です。

そして初利用のお店は避けてください。初利用だとお店のオススメとか把握できてないので、話のネタで利用することもできなくなります。

それとお話重視の場合は、落ち着いた雰囲気のお店を選んであげてください。煩いお店だとお話も楽しめません。お店の周辺で雑貨屋さんとかがあればなお良いかと思います。

お店のお勘定は男性が持ってあげてください。この際、相手に気を使わせないように「今日は楽しくお喋りさせて貰ったお礼。」とか言ってあげると良いかと思います。

30代後半/サービス系/男性

【4位】リードする・エスコートする

リードする・エスコートする

リードすることを忘れずに頼りがいがあるということを見せていく

必ず自分主導でデートのプランを練るようにします。彼女は年上の男性への憧れがあるかもしれないので、リードすることを忘れずに、頼りがいがあるということを見せていくのが大切だと思います。

また、ファッションや会話は行く場所によっても変わりますが、必ずTPOをわきまえることが大切だと思います。もし自分がおかしな格好や態度をしていても、年下の彼女は指摘しづらい可能性もあり、知らず知らずのうちに不満を溜めているかも知れないからです。

20代前半/大学生/男性

自分から積極的に動き頼りがいのある男を演出する

年下の女性とデートする時は、まず自分でプランを組み立ててください。そのプランも一つだけではなく、二つ三つ用意して、デート前に相手に選んでもらうといいでしょう。

そしてデート当日は荷物を持ってあげたり、お店に入る時はドアを開けてあげるようにします。また、テーブルは奥側を譲るなどして、自分から積極的に動きましょう。そうすることで、頼りがいのある男を演出できます。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】相手の好みを尊重する

相手の好みを尊重する

彼女の思うままに好きなものを選んでもらう

どんなことでもいいですが、食事などを決める際には「何食べたい?」等と質問し、彼女の思うままに好きなものを選んでもらうと、嬉しそうにしてくれるし、それを見て自分も嬉しくなることがあります。

気兼ねなく、選ばせてもいいようなものは、ちょっとした会話(自分の意見も含めて)彼女に選んでもらうと、何気ない時間でも楽しくなります。

20代後半/自営業/男性

【6位】子供扱いしない

子供扱いしない

プライベートの時は年下だからといって「子供扱い」しない

学生時代、年下の彼女と付き合っていました。

学校にいるときは「先輩・後輩」の関係はきちんと守っていましたが、それ以外のいわゆるプライベートの時は、年下だからといって「子供扱い」するようなことはしないように注意していました。

年齢差があってもそういうところを露骨に出すと、相手に嫌な思いをさせてしまうし、「先輩・後輩」の関係をずっと出すのは相手にも失礼だと思っていたからです。

「公共の場」と「プライベートの場」でわけることが、円満な付き合いのコツでした。

40代前半/マスコミ系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年下彼女とのデートのコツや注意点では、1位は『余裕のある言動を心がける』、2位は『無理せず、気楽な雰囲気作り』、3位は『綿密なプランを練る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年下彼女とのデートを楽しむ方法&注意点を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年下彼氏とのデートを楽しむ方法&注意点編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下彼氏とのデート成功法!彼女100人が教える秘訣&注意点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人