年下彼女に不安を感じる…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】相手を頼る

相手を頼る

年齢関係なく相手を頼る

私は以前、1つ年下の彼女と交際していたのですが「今後、自分がこの子を引っ張っていけるだろうか?」と悩んでいました。

しかしそんな中、相手の頼もしい一面が垣間見れたので、「ここは頼って良いかも」とか「悩み事があったら歳の差関係なく、何でも打ち明けて2人で解決していこう」と思えました。

普通に年齢関係なく、相手に頼っても良いと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

【4位】我慢する

我慢する

不安な気持ちをひたすら抑えて我慢する

付き合って5年以上が経ちます。これまで何度も別れを切り出されたことがありますが、なんだかんだでよりを戻すような感じで付き合っています。

別れを言われる時には、大体ラインの返し方が急に冷たくなり、不安になって電話をすると「もう限界、別れる」と泣かれます。

そのため、彼女のラインの雰囲気や、返信がなかなか来ないことにはとても敏感になってしまっていて、変な雰囲気を感じると不安でたまらない気持ちになります。

正直とても疲れますが、変に突っ込むと逆に雰囲気が悪くなるため、ひたすら我慢します。

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】お互いの話をたくさんすること

お互いの話をたくさんすること

勝手に不安がるより色々な事を2人で話し合って行くこと

彼女は10歳以上年下。世代が違うので流行の違いなどもわからず、最初は無理に合わせようとしていました。

彼女もそれをわかっていたのか「無理に合わせようとしなくていいよ」と言ってくれましたが、「いつか飽きられてしまうのでは?」と不安になっていました。

すると彼女の方から、逆に自分の世代の流行などの話題を振ってくれるようになり、互いの世代のいいところ、悪い事などを話しているうちに今まで以上に打ち解けることができました。

やはり一方で勝手に不安がるより、色々な事を2人で話し合って行くことが大事なんだと思いました。

40代後半/自営業/男性

【6位】無理そうなら別れを考える

無理そうなら別れを考える

焦ってはダメと自分に言い聞かせるとともに本当にダメそうなら諦める

年下の彼女がいたとき、かなり金遣いに不安を感じたことがあります。

若くてまだ結婚などを考えてない彼女は、好きなものを好きなだけ買ってしまいます。私は結婚を前提に付き合ってましたので、彼女と一緒にいたら家計は大丈夫かかなり不安になりました。

何回かその話をし、数か月は様子を見守っていましたが、改善どころかちょっと悪化し始めた頃に喧嘩をして、そのまま別れてしまいました。

これからずっと一緒にいる相手と考えれば、ちょっとぐらいは我慢をし焦ってはダメという気持ちも必要ですが、あまり無理をしてはいけないので、諦める事も必要です。

30代後半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年下彼女に不安を感じた時の対処法では、1位は『正直に打ち明ける・訊いてみる』、2位は『素を出す・背伸びしない』、3位は『相手を頼る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年下彼女に不安を感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年下彼氏に不安を感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下彼氏に不安を感じる…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人