【男女別】片思いがうまくいかない…経験者200人の対処法

【男性編】片思いが上手くいかない時の対処法ランキング

順位 割合 片思いが上手くいかない時の対処法
1位 19% 頑張ってアプローチする
2位 18% 肩の力を抜くこと
3位 17% 少し距離を取り冷静になる
4位 16% 相手の好みに寄せる
5位 15% 無理に成就させようと思わない
6位 7% 他の相手にも目を向けてみる
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いが上手くいかない時の対処法アンケート』によると、1位は『頑張ってアプローチする』、2位は『肩の力を抜くこと』、3位は『少し距離を取り冷静になる』という結果に。

割合で見てみると、1位の『頑張ってアプローチする』が約19%、2位の『肩の力を抜くこと』が約18%、3位の『少し距離を取り冷静になる』が約17%となっており、1~3位で約54%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いが上手くいかない時の対処法11選をご紹介していきましょう。

男性編1位|頑張ってアプローチする

頑張ってアプローチする

とりあえず気が済むまで頑張る

今まで数々の片思いをしてきて、ほとんど叶うことがなかったのですが、1つも後悔していません。

なぜなら、毎回とにかく全力投球しているからです。自分ができる努力をするのはもちろんのこと、自分から積極的にアタックしていました。

叶わない恋は、いくら駆け引きしていても叶わないものです。

積極的にいってダメなら、諦めて次に進むことがベストだと思います。

20代前半/公務員・教育系/男性

ある程度の目標を立てて頑張ってみる

片思いをしている時間は楽しいですが、うまくいかないときはある程度の目標を立て、見切りをつけていくことが大切だと思います。

例えばクリスマスに告白する、誕生日までにアプローチするなど目標を立てれば、頑張ろうという気持ちになれますし、自分の時間を無駄にしないで済むと思います。

何もせずに終わってしまうのが1番もったいないです。

20代後半/公務員・教育系/男性

男性編2位|肩の力を抜くこと

肩の力を抜くこと

無理に自分をよく見せようと身構えないようにする

片思い中はどうしても嫌われたくないと思ってしまい、本当の自分をなかなか見せることができない方が多いのではないでしょうか?私もその中の一人でした。

しかし、そのままではせっかくの自分の魅力が伝わらずに終わってしまいます。

そんな時は、思い切って素の自分をさらけ出すと、リラックスした状態で接することができるので、より相手と良好な関係を築くことができると思います!

20代前半/大学生/男性

自分らしく振る舞えているか振り返ってみる

片思いすると、相手に自分をよく見せたい気持ちが出てきてしまいます。それが行きすぎると空回りして、焦りがなぜか相手にも伝わってしまうのです。

そんな時は、「自分らしく振る舞えているかな?」と片思いの相手との日々を振り返ってみましょう。意外と無理してたりすることが多いです。

私は前に本当の自分を表現できなくて、恋人に「イメージと違う」とフラれたことがありました。

それから自分が自然体でいられるように心掛けています。

30代前半/流通・小売系/男性

男性編3位|少し距離を取り冷静になる

少し距離を取り冷静になる

押しすぎずに引いてみるのも1つの手

片想いをすると相手のことばかり考えてしまいがちです。私も会いたい気持ちとか連絡を取りたい気持ちが強くなってしまい、相手の都合も考えず押してしまったことがありました。

結局押しすぎて引かれてしまったので、少し距離を置いてみるのも1つの手だと思います。

引いてみた時に相手がどういう言動に出るのか、またその間に自分自身についても見直してみることで、今後の出方を考えることができると思います。

30代前半/専業主婦/男性

少し距離を置いて本当に好きか見つめ直してみる

少し距離を置いて、本当に好きか見つめ直してみましょう。

この時、もし「ん?」と思うことがあった場合、自分の思いを押し殺して相手に合わせてはダメです。

ありのままの自分が居心地がいいと思える相手でないと、長く一緒にはいられません。

焦らずにゆっくりと相手を知ること。そして、周りのカップルと見比べないことが大切だと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

男性編4位|相手の好みに寄せる

相手の好みに寄せる

相手がどのような人が好きなのかを考える

片思いをしている時は、なるべく嫌われないようにすると思います。

あまり相手のことを考えると、自分の時間もなくなってしまいます。

そこで自分の気持ちを無理やり伝えるのではなく、相手のことを尊重して考えるようにしました。

自分のことをよく見せようとせず相手がどのような人が好きなのかを考えると、自然と接し方も変わっていくと思います。

30代前半/自営業/男性

相手の趣味の中から自分も興味が持てそうな物を探して取り組んでみる

好きな人がいる時は、メールやラインなどの連絡ツールがすべてになってしまいますが、他のことに気を向けるのも大切だと思います。

相手の趣味や興味のあることの中から自分も興味が持てそうな物を探して、それについて話が出来るように調べたり、取り組んでみる時間にあてるといいと思います。

共通の趣味があるとお互い楽しいです。

30代後半/自営業/男性

男性編5位|無理に成就させようと思わない

無理に成就させようと思わない

遠くから眺めて妄想で萌えるだけにとどめる

片思いをしても、大抵は叶うことがありません。また、相手を好きになってはならない状況だったりすることも、往々にしてあります。

なので、ほんのひとときでも好きな人の傍にいられることをハッピーだと思い、その瞬間を堪能し、離れている時間は相手と親しい関係になっているシチュエーションを一人で妄想しながら、どうにか消化しています。

40代前半/公務員・教育系/男性

無理をし過ぎていると感じたら諦めて次の恋へ進む

好きな人に嫌われたくなくて、自分を犠牲にして尽くそうとしてしまうのが片思いです。

でも、相手が自分に興味が無い場合は、何をしても両思いになれません。

無理をしていないうちはいいと思うのですが「何でこんなに頑張っているのだろう」「なんだか凄く切ないな。寂しいな」と思った時には、無理をしすぎだと思います。

好きな人を諦めるのは辛いと思うのですが、頑張って次の恋へ進みましょう。

30代前半/医療・福祉系/男性

男性編6位|他の相手にも目を向けてみる

他の相手にも目を向けてみる

片思いは単なる憧れだと捉え別の女性の良いところを発見するように努めた

片思いは、上手くいかないときは上手くいきません。

そもそも、片思いにも様々な感情があると思います。憧れなのか?仲良くなりたいのか?それともデートに誘いたいのかによっても、対応は変わってくると思います。

僕は片思いは単なる憧れだと捉え、別の女性の良いところを発見するように努めました。

そうして気になった女性をデートに誘ったら、お互いに好きになってお付き合いした経験があります。すると、元々の片思いの相手は気にならなくなりました。

40代前半/医療・福祉系/男性

片思いが上手くいかない時の対処法まとめ

この記事では、片思いが上手くいかない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いが上手くいかない時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『自分磨きや趣味でリセットする』、男性側の1位は『頑張ってアプローチする』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いが上手くいかない時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが上手くいかない時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが上手くいかない時の対処法
1位 40票 自分磨きや趣味でリセットする
2位 17票 焦らない・肩の力を抜く
3位 11票 頑張ってアプローチする
4位 7票 少し距離を取り冷静になる
5位 6票 他の相手にも目を向けてみる
6位 5票 無理に成就させようと思わない
7位 2票 外堀を埋める
8位 2票 相手の好みに寄せる
その他 10票 上記以外の回答

【男性編】片思いが上手くいかない時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが上手くいかない時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが上手くいかない時の対処法
1位 19票 頑張ってアプローチする
2位 18票 肩の力を抜くこと
3位 17票 少し距離を取り冷静になる
4位 16票 相手の好みに寄せる
5位 15票 無理に成就させようと思わない
6位 7票 他の相手にも目を向けてみる
その他 8票 上記以外の回答