【男女別】片思いが叶わない…経験者200人が実践した対処法

【男性編】片思いが叶わない時の対処法ランキング

順位 割合 片思いが叶わない時の対処法
1位 35% とにかく思いを伝えてみる
2位 14% 自分磨きをすること
3位 13% 心の折り合いをつける
4位 12% 諦める・他の相手を探す
5位 11% 忙しくする・没頭できる物を探す
6位 5% 外に出る・環境を変える
7位 5% 最適なアプローチ法を考える
その他 5% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いが叶わない時の対処法アンケート』によると、1位は『とにかく思いを伝えてみる』、2位は『自分磨きをすること』、3位は『心の折り合いをつける』という結果に。

割合で見てみると、1位の『とにかく思いを伝えてみる』が約35%、2位の『自分磨きをすること』が約14%、3位の『心の折り合いをつける』が約13%となっており、1~3位で約62%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いが叶わない時の対処法16選をご紹介していきましょう。

男性編1位|とにかく思いを伝えてみる

とにかく思いを伝えてみる

たとえ片思いと分かっていても自分の気持ちを素直に伝えること

相手は私の気持ちを知りながら、私の友人と恋人になりました。そのため、友人ともぎくしゃくしてしまい、一時期人間不信に陥ったこともあります。

その関係がすごく嫌だったので、私は思い切って二人の前で「俺は今でも〇〇ちゃんが好きだから」と伝えたところ、友人から「お前の分までしっかり愛するから」と言われて、心が和みました。

それからというもの、友人とは今まで以上に親しくなり、今でも二人でお酒を飲む関係になっています。あの時、自分の気持ちを言わず嫌な関係が続いていたら、今の友人との関係はなかったかもしれません。

失恋は確かにつらいですが、叶わない恋だとしても自分の気持ちをきちんと伝えることが大切だと感じています。「時間」の経過ともに、傷ついた心は癒されますから。

30代前半/メーカー系/男性

しっかりと告白して自分の気持ちに整理をつけた

メールなどをやり取りしている中で、相手の気持ちは自分にはないとだんだん分かってきました。

でも、自分の気持ちは強くなっていくばかりです。だからこそ、ある程度のところで思い切って気持ちを伝えました。

気持ちを伝えた後は相手にまかせるしかありませんが、それでだめでも気持ちを伝えられたことで満足することもあります。

今となっては、それも含めて良い思い出になっています。

30代後半/自営業/男性

心の整理がつくまで相手に想いを伝え続ける

学生時代、ある女性を好きになり、2人で遊ぶこともあったほど仲良くなりました。

絶対に付き合ってもらえると思い告白をしましたが、その女性には恋人がいました。恋人がいるにも関わらず2人で遊ぶことに腹も立ちましたが、それでも好きで、どうしようもないくらいに好きという感情が溢れていました。

私は思っていることは伝えたい質なので、気持ちがなくなるまで告白し続けました。4年間で5回、告白をして、やっと自分の中で整理がつき諦めることができました。

その後は連絡先も削除して一切の情報を遮断しました。

どう頑張ってもつらいことには変わりありませんが、想いを伝えることは今後の自分にとっても大事なことだと思っています。

20代後半/自営業/男性

区切りをつけるため告白した

どんなに頑張っていても「この人とは付き合うことはできないだろう」と思うことがありました。

次の恋に進もうとしましたが、ふとしたときに彼女のことを思い出してしまい、先に進むことができませんでした。

自分自身に区切りをつけるため、無理だとわかっていても彼女に告白して振られてこの恋を終わらせました。

無理だとわかっていたので気持ちはすっきりしたし、次に進むこともできました。

40代前半/メーカー系/男性

気持ちをストレートに伝える

当たって砕けろの精神で、気持ちをストレートに伝えるようにしています。告白してもだめなら、別の人を求めます。

もしかしたら、忘れきれないとかでもう一回告白するかもしれないですが、大抵はうまくいかない気がします。

なので相手のfacebookなどは見ないようにし、lineは非表示にします。

40代前半/医療・福祉系/男性

とにかく気持ちを伝えた

同じ職場の人のことを好きになったけれど、その人は結婚していました。

当初、彼女は指輪も付けていなかったし、全く結婚している雰囲気がありませんでしたので、私は一緒にご飯を食べに行ったり、星を見に行ったりとアプローチを重ね、このまま恋人になれると思っていました。

ある時、「彼女は結婚している」と周りの人たちから言われ驚きましたが、気持ちがおさえられなかったので、正直に伝えました。

結局ダメでその後、疎遠になってしまいましたが、ズルズルとこのままの関係を続けるよりは良かったと思います。

30代前半/公務員・教育系/男性

男性編2位|自分磨きをすること

自分磨きをすること

仕事など自分が夢中になれる事を探して自分磨きにつなげる

頭の中にその人がいる時間を極力短くすることによって忘れることができます。

そのために自分が夢中になれることを探します。例えば、その人が自分を選ばなかったことを後悔させるために仕事をがんばったり、自分磨きをするなどします。

結局そのことが自分の価値を高めることになり、次の恋に進むことができるのではないでしょうか?

自分の魅力を高めて、その人よりももっと素敵なお相手に出会い、恋を実らすことができると思います。

40代前半/自営業/男性

異性ウケのいい格好をリサーチする

異性の友達にどんなタイプが好みか聞いたり、ネットでも異性ウケのいいファッションや髪型、アクセサリーを調べ、実際に取り入れてみることで気分が上がると思います。

失恋を繰り返してしまう場合は、好きなアクセサリーや人気がありそうな服を買うことで、次の恋愛にも発展するかと思います。

20代前半/大学生/男性

男性編3位|心の折り合いをつける

心の折り合いをつける

好きだからこそ相手の幸せを優先して願う

好きな相手のことを無理に忘れることはなかなか出来ないと思います。

私は相手を好きでいられる自分を認めて、その自分が持っている気持ちを受け入れました。

もちろん好きな人との可能性がないのは悲しいことですが、それでも自分の好きな人を応援して幸せになってほしいと願うことで、少しでもいい精神状態に持っていけると感じます。

20代前半/大学生/男性

空想の世界で付き合っていることにして心の折り合いをつける

片想いというのは、大抵が叶わないものだと思います。

相手にとって自分が分不相応で釣り合わないから告白ができず、片想いが叶うことも無いので、そのまま何らかの機会でお別れする、ということになります。

そこで、叶わない片想いでは、相手の方と想像の上で付き合っていることにして、現実世界と分離させることで、心の折り合いをつけるようにしています。

40代前半/専業主婦/男性

男性編4位|諦める・他の相手を探す

諦める・他の相手を探す

メールや電話をやめて強引に好きな異性を探した

初めて「この人と付き合いたい」と思った初恋の人は1学年上の先輩で、すごく可愛がってくれていました。なんとなく仲良くなって、メールと電話番号を交換したのですが、徐々に好きになっていきました。

しかし、私が同じポジションを競っていた先輩と彼女が手を繋いでいるところを見てしまい、とてもショックでした。

私は彼女と連絡を絶って、無理やり同じクラスの子を好きになろうと躍起になりました。

競っていた先輩からポジションを奪った時には、気持ちを切り替えて「他の子を好きになろう」と割り切ることができたので良かったです。

20代後半/不動産・建設系/男性

他の人に視線を向けて、もっといい恋を探す

片思いは楽しい反面つらいです。ですが、転機でもあります。相手は自分を愛してくれる人を失ったけれど、自分はただ愛してくれない人を失ったに過ぎません。

人を好きになるのは良いことなので、他の人に視線を向けてみて、その叶わなかった相手に「自分は今幸せだぞ」という所を見せつけてあげましょう。

そうすれば相手は切ない気持ちになって後悔するはずです。

20代前半/商社系/男性

男性編5位|忙しくする・没頭できる物を探す

忙しくする・没頭できる物を探す

相手のことを考えないようにサークル活動に励んだ

先輩を好きになり告白しましたが、卒業間近で振られた経験があります。

その後はできるだけ先輩のことを考えないようにサークル活動に励み、そこから別の女の子が気になり始めて付き合うようになりました。

振られたときはその人以外考えられないと思いましたが、次の恋を探し出せれば今の相手が一番になるものです。

50代前半/サービス系/男性

何か真っ直ぐに頑張れるものを探す

気持ちを落ちつかせて自分を見つめ直しました。彼女の好きなタイプや、自分に何が足りないのか考えることが大切です。

また、彼女のことは一旦頭の片隅に置いて、何か真っ直ぐに頑張れるものを探します。自分はこの時は高校生だったので、部活にしっかりと打ち込もうと考えました。

部活に打ち込んでいたら、自分の悪いところやいいところが見えてきました。そしてどうしたら直せるのか考えるきっかけになり、成長することができたのです。

結局、片思いだった彼女は他の人と付き合っていましたが、自分を磨いたおかげでよりいい人に出会えることができたと感じています。

片思いが叶わないのはとても悲しいことですが、一度落ち着いて自分を見つめ直すことで片思いがかなうかもしれないですし、無理でも新しい出会いがあるかと思います。

20代前半/大学生/男性

男性編6位|外に出る・環境を変える

外に出る・環境を変える

様々なパワースポットや観光地などに出かけて心をリフレッシュする

片思いが叶わない時は誰でもあると思うので、次の恋愛の準備や自身のレベルアップのために、様々なパワースポットや観光地などに出かけて心をリフレッシュする事が大切かなと思います。

また、資格は絶対に裏切らないので、資格取得にチャレンジするのもおすすめです。

女性なら料理関係の資格が特に良いと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

男性編7位|最適なアプローチ法を考える

最適なアプローチ法を考える

どうやって振り向いてもらうかアプローチ方法を考える

自分に自信を失っていたり内向きな理由が原因して、「片思いは叶わない」と思い込んでしまう事があります。

まだ片思いなので相手の事をどこまで理解できているかはわからない状態なのですから、諦めてはダメです。

どうやって振り向いてもらうかアプローチ方法を考えましょう。

相手が既婚だったり完全に無理な状態でない限り、諦めないで欲しいです。

30代後半/IT・通信系/男性

片思いが叶わない時の対処法まとめ

この記事では、片思いが叶わない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いが叶わない時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『別の交流を増やす』、男性側の1位は『とにかく思いを伝えてみる』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いが叶わない時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが叶わない時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが叶わない時の対処法
1位 27票 別の交流を増やす
2位 20票 忙しくする・没頭できる物を探す
3位 15票 諦める・他の相手を探す
4位 10票 とにかく思いを伝えてみる
5位 9票 気持ちを切り替え、自然体でいる
6位 8票 自分磨きをすること
7位 6票 外に出る・環境を変える
その他 5票 上記以外の回答

【男性編】片思いが叶わない時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが叶わない時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが叶わない時の対処法
1位 35票 とにかく思いを伝えてみる
2位 14票 自分磨きをすること
3位 13票 心の折り合いをつける
4位 12票 諦める・他の相手を探す
5位 11票 忙しくする・没頭できる物を探す
6位 5票 外に出る・環境を変える
7位 5票 最適なアプローチ法を考える
その他 5票 上記以外の回答