【男女別】片思いなのに嫌われた…経験者200人が実践した対処法

【男性編】片思いなのに嫌われた時の対処法ランキング

順位 割合 片思いなのに嫌われた時の対処法
1位 29% 謝罪と一緒にプレゼントを贈る
2位 28% 素直に謝ること
3位 15% 速やかに身を引く
4位 10% ひとまず距離を置く
5位 9% 話し合いの機会を設ける
6位 4% 友人に相談する
その他 5% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いなのに嫌われた時の対処法アンケート』によると、1位は『謝罪と一緒にプレゼントを贈る』、2位は『素直に謝ること』、3位は『速やかに身を引く』という結果に。

割合で見てみると、1位の『謝罪と一緒にプレゼントを贈る』が約29%、2位の『素直に謝ること』が約28%、3位の『速やかに身を引く』が約15%となっており、1~3位で約72%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いなのに嫌われた時の対処法20選をご紹介していきましょう。

男性編1位|謝罪と一緒にプレゼントを贈る

謝罪と一緒にプレゼントを贈る

様子を見ながらさり気なく声を掛けて何か贈る

「あっ、これはちょっとな」と思ったときには、さり気なく声をかけてみます。

不審に思われるかもしれないので、あくまでもさり気なくです。

そして様子を見ながらどうしようか考えます。きれいな花のプレゼントをしようか、何かちょっとおいしいものを食べようかなどです。

形として残るものか、真心が伝わればいいのかにもよります。

40代前半/サービス系/男性

素直に謝って許してもらいプレゼントをあげる

片思いの彼女と少しけんかをして、嫌われてしまったと感じたことがあります。

彼女の誕生日に会う約束をしたのですが、「プレゼント準備してないから、一緒に買いに行こう」と言って、怒らせてしまいました。本当はきちんと買っていたのですが、緊張し過ぎて自分でも意図しないことを言ってしまったんです。

その時は、すぐに謝って何とか仲直りすることができました。

その後、改めてプレゼントを渡したところ、彼女はものすごくびっくりして泣いてしまいましたが、以前より仲が良くなることもできました。

とにかく自分に非があるなら、素直に謝って許してもらうことが大切です。そして何かプレゼントをあげたら、完全に仲直りできるのではないかと思います。

20代前半/医療・福祉系/男性

お詫びに食事に誘い自分の言動について説明する

片思いの相手の気を悪くするような言葉が出てしまったんで、すぐに謝りました。

その後、お詫びに食事に誘って、自分の欠点とか普段どう思っているか、好きな相手についとってしまう態度などについて話した記憶があります。

そうしていくうちに、相手も自分のことを話してくれるようになり、逆に仲良くなったこともあります。

40代前半/医療・福祉系/男性

ホワイトデーにプレゼントを渡して仲直り

高校時代に隣の席の女の子に片思いをしていました。彼女は人当たりも良くモテそうな感じですが、彼氏はいないと言っていました。そして私とも仲良くしてくれていました。

そんな時に、明らかに嫌われたと感じる出来事がありました。

当時、私は硬式野球部の主将として活動していたのですが、ちょっと目立つ存在だったようで、バレンタインデーに年下の女の子が教室にチョコレートを持って来てくれました。

ふと隣を見ると、隣の席の女の子から完全に睨まれていました。嫌われたと感じたので、ホワイトデーの日に隣の席の女の子に「なんかごめん」とチョコレートを渡したら、笑顔になってくれました。

今では他の男性と結婚をしていますが、いまだに大切な友達です。

20代前半/自営業/男性

しっかり謝り食事やギフトを贈る

男性は気になる女性に対して、少しちょっかいを出してしまうことがあります。度が過ぎて相手が傷つき、「やってしまった・・・」と気づくパターンもあるかと思います。

言っちゃいけないことを言ってしまった時は、直ちに「嘘だよ、冗談」と言った方が、謝るより気軽で相手も真に受けないで済む可能性があります。

その後、食事や相手がしたいことに誘ったり奢ったりすることで、さらに仲が深まると思います。

それで済まされないほど失礼な発言をしてしまった場合は、必ず謝った方がいいかと思います。そしてなにかギフトを贈ると、許してくれる確率も上がるかと思います。

20代前半/大学生/男性

謝罪の気持ちを行動で示す

当時、片思いをしていた彼女を怒らせてしまいました。

初めて一緒に遊びに行った時、彼女が私が食べていたソフトクリームを食べたいと言うので、彼女の口元まで持って行った所、緊張していたせいで手元が狂い、彼女の顔と買ったばかりの服をべちょべちょにしてしまったのです。

彼女は「大丈夫」と言ってくれましたが、言葉とは裏腹に明らかに機嫌が悪くなりました。

本来であればこのあと、私が見たかった映画を観に行く予定でしたが、私は第六感で「映画を観に行ったら次はもうない」と思い、デートコースを変更して、彼女が好きな所に連れて行くことにしました。

まずは彼女の好きな洋服屋さんに行ってお詫びの洋服を買い、彼女の好きなディズニーシーでご飯を食べました。謝罪の気持ちで行動したのが伝わったのか、最後は彼女の機嫌は良くなっていました。

人と人との関係を築くのは、小手先の駆け引きよりも誠実な気持ちなんだなと痛感した出来事でした。

30代前半/不動産・建設系/男性

男性編2位|素直に謝ること

素直に謝ること

素早く謝り少し距離を置いて様子をうかがう

自分では無意識の中で、彼女が教えたくない事、プライベートな事まで聞いてしまい、次第に普通の世間話でも話してくれなくなりました。

これはまずいと思い、謝ったのですが、すぐには許してくれませんでした。

でも謝り過ぎるとしつこく感じると思ったので、少し距離を置いて様子をうかがっている内に機嫌を直してくれ、元の話が出来る関係に戻りました。

40代前半/サービス系/男性

しっかり謝る

彼女(今の奥さん)は理不尽なことで怒ることがない人なので、片思い中に何か嫌われたと感じたときは、素直に謝っていました。

私は空気を読むのが苦手なため、私の方に原因があることが多かったのです。

素直に謝っていると、彼女も何に嫌悪感を抱いたのか話してくれました。話すうちに彼女自身も自分を客観視できるようで、「私がちゃんと言わなかったのも悪かったね」と謝ってくれていました。

30代前半/メーカー系/男性

彼女の好きなお菓子を持って素直に謝罪と告白をする

片想いしていた人(今の妻)をデートに誘いました。

なるべくオシャレをしようと思いネックレスをつけていったんですが、それが元彼女から貰った物という事をつい言ってしまい、元彼女に未練は全くないのですが、彼女は怒って「未練あるなら誘うな」と帰ってしまいました。

後日、手紙と彼女の好きなお菓子を持って、素直に謝罪と告白をし許してもらえました。

素直に想いを伝えるのが一番です。

20代後半/医療・福祉系/男性

自分の考えていることや感じていることをしっかりと伝えて素直に謝る

片思いの時というのは、付き合っている時とはまた違うドキドキ感があります。直接話すと上がってしまい、変なことを言ってしまったのではないかと不安になって、つい思ってもいないことを口走ってしまったのです。

しかし好きな人と対面で話すとなると、どうしても緊張してしまうので、私は言い訳を並べず、「ごめんなさい」と謝りました。その時は幸運にも彼女は何も感じていなかったようで、むしろ「そんなことまで気にしてくれて優しいんだね」と言ってくれ、良い印象を与えることが出来ました。

この時はお互いに嫌な気持ちにならずに済みましたが、少しでも自分が悪いと感じた時や、上がってしまって何か変なことを言ってしまったかもしれない時は、すぐに言葉にして謝る方がいいと思います。

変に取り繕ってしまうと、相手が何も感じていなくても気持ち悪く見られる場合もあるので、私も素直に行動して良かったと思います。

20代前半/大学生/男性

理由を考えて素直に謝った

出会いは夜のお店でした。その店には何年も会社の付き合いで行っていたのですが、たまたまいったときにその女性と出会い、初めて指名をしてしまいました。

それからプライベートでも食事して、後日食事に誘ったのですが、返信が一か月ほどありませんでした。

自分の中で色々考えた結果、知り合って間もないのに誘いすぎたと思い、謝罪のメールを送りました。

それでも返信がなく、諦めていた矢先に、彼女から「体調が悪かった」と返信があり安心しました。

30代後半/不動産・建設系/男性

素直に謝る

19歳の頃に片思い中の彼女と遊園地で遊ぶ約束をしました。その頃の僕は時間にもルーズで、すごくだらしない性格でした。

相手への配慮がかけまくっていて、遊園地デートの時もタバコが我慢できず、タバコ休憩ばかりとって彼女の機嫌を損ねてしまいました。

彼女の嫌そうな感じに気付いて素直に謝りましたが、微妙な雰囲気になってその後もうまくいきませんでした。

当時の僕は自分が優先だった気がします。僕の為に時間を作ってきてくれたのだから、彼女を優先に考えて少しずつお互いの距離感を近づけていけばよかったです。

40代前半/流通・小売系/男性

男性編3位|速やかに身を引く

速やかに身を引く

相手の事を考えると自分が消えるのが一番

高校生の頃、片思いの相手とは習い事が一緒で、週に一度同じ時間に会っていました。

私は相手のことをとても好きで、相手も好意を頂いてくれていたとは感じていますが、いつの間にか他の男性と付き合っていました。恐らく彼女も私の気持ちには気がついて居たのでしょう。とても気まずそうな顔をしていました。

それ以来、私は習い事の時も彼女と顔を合わせないように気を遣いました。

嫌われた訳ではないけど、とにかく相手の事を考えると自分が消えるのが一番男らしいのではと思います。

40代前半/公務員・教育系/男性

いい教訓になったと受け止めて深追いしない

学生の頃、片想いしていた女の子と話したくて、話題もないのに話しに行ったことがあります。

彼女は軽く引いていて、対して仲良くもないのにそういった空気感を出してしまい、嫌われたと思いました。

迷惑してるだろうなと気づいたときにはもう遅かったです。

その人には振られましたが、今となってはいい教訓になってると感じています。相手がどう思っているか考えるのも大切です。

20代前半/自営業/男性

片想いの相手には絡まない

私は以前、職場のバイト仲間の女性に片想いをしました。今考えたら少しストーカーっぽいのですが、SNSで彼女のアカウントを探したりしました(笑)

ひょんなことから彼女の某SNSのアカウントを発見して、最初はロムっていただけだったのですが、ある日、調子に乗ってコメントを入れてしまいました。特に私と特定できる自己紹介とか書き込みとかはしていなかったつもりだったのですが、速効でブロックされました。

片想いというものは基本的に叶わないものなので、絡まないのが身のためで、遠くから眺めているだけがいいです。

40代前半/専業主婦/男性

男性編4位|ひとまず距離を置く

ひとまず距離を置く

少し距離を置く

相手からストレートに「嫌いになった」と言われたわけでないのであれば、本当のところはわかりません。

しかしそう感じると言うことは、大抵その予想は当たっていることと思います。

そのままの関係性を続けていても良い方向に向かった経験はない為、自分も素直に距離を置くのが一番良い方法だと思っております。

30代前半/サービス系/男性

一度距離をとる

前に気になっていて交流が深かった女性に告白した際に、「そう言うつもりはなく、これからも友達でいたい」と言われてしまいました。

気まずくなってしまったので時間に解決してもらおうと一度距離をとり、数日経過してからまた告白してみましたが、結果は変わらず、さらに関係が悪化してしまいました。

20代後半/不動産・建設系/男性

男性編5位|話し合いの機会を設ける

話し合いの機会を設ける

自分の気持ちと相手の気持ちを確認

私は当時、飲み会の仲間(友人)の一人を好きになってしまい、簡単に「好き」と打ち明けられず、ご飯も喉を通らないくらい好きでした。しかしその頃、彼女からどことなく距離を置かれているような気がして、不安になっていました。

他の友人にどうするべきか相談したところ、「現状は身体にも良くないし、フラれても構わないので、自分の気持ちはちゃんと伝えた方が良い。断られたら、謝罪しな」とアドバイスを受けたので、好きな相手を夜の公園に呼び出し、思いを伝えました。

相手は「貴方の事は嫌いではない。でも、友人として今まで接して来たので、恋愛対象として見れないし、見ることも出来ないので、これからも良き友人で居ましょう」と言われました。

結局フラれてしまいましたが、嫌なフラれ方ではなかったので、良かったです。

40代後半/IT・通信系/男性

素直に話し合う

嫌な部分について素直に話し合うことに徹することです。

お互いに思うことがあるからすれ違ってしまって、「嫌われてしまったのかも」と感じるわけですし、やっぱりその根元にあるものは何なのかを知らない限り、改善することはできません。

あくまでもタイミングを見計らって、話し合いができるときを見て話すことが大事かと思います。

30代前半/公務員・教育系/男性

男性編6位|友人に相談する

友人に相談する

仲が良い共通の友人に相談に乗ってもらい自分磨きをした

バイト先が一緒の片思いの子を、何回かデートに誘ってもなかなか良い反応がなく、連絡する頻度も減ってきて困っていました。

なので彼女と仲がいい共通の知人に、相手の様子や自分のことをどんな風に思ってるか、など相談に乗ってもらい、「相手好みの髪型やファッションにしてみたら」とアドバイスをもらったので、思い切ってイメチェンしたところ、彼女に「すごく似合ってるじゃん!」と言われました。

それからはバイト後に一緒に帰ったり、デートのお誘いもOKしてくれたり、以前と比べると反応がとても良くなり、付き合うことになりました。作戦大成功です!笑

相手に嫌われた時は、一旦距離を置き、友人に相談して自分を見つめ直す期間が大事だと思います。そうすれば相手も自分に振り返ってくれる可能性が上がると思います。

20代前半/大学生/男性

片思いなのに嫌われた時の対処法まとめ

この記事では、片思いなのに嫌われた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いなのに嫌われた時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『ひとまず距離を置く』、男性側の1位は『謝罪と一緒にプレゼントを贈る』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いなのに嫌われた時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いなのに嫌われた時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いなのに嫌われた時の対処法
1位 37票 ひとまず距離を置く
2位 18票 自分の気持ちを伝える
3位 13票 素直に謝ること
4位 10票 嫌われた理由を聞いてみる
5位 7票 速やかに身を引く
6位 2票 自分の言動を振り返り、改める
7位 2票 謝罪と一緒にプレゼントを贈る
8位 2票 普段通りの態度を続ける
9位 2票 友人に相談する
その他 7票 上記以外の回答

【男性編】片思いなのに嫌われた時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いなのに嫌われた時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いなのに嫌われた時の対処法
1位 29票 謝罪と一緒にプレゼントを贈る
2位 28票 素直に謝ること
3位 15票 速やかに身を引く
4位 10票 ひとまず距離を置く
5位 9票 話し合いの機会を設ける
6位 4票 友人に相談する
その他 5票 上記以外の回答