片思いで失恋…同じ経験を持つ女性100人が立ち直った方法


【3位】新しい恋を見つける

新しい恋を見つける

次の恋をするために行動した

次に新しい人を見つけるのが1番効果的です!元カレよりも大切にしてくれて、自分も愛せる人が表れれば元カレなんて忘れてしまうものです。

私も元カレのことが忘れられなかった時に、たまたまいい出会いがあり、その人と付き合うことになったら前まで大好きだったはずの人のことは過去と踏ん切りをつけ、前に進むことができました。

「過去は過去!」とけじめをつけることも大切ですね!

20代前半/公務員・教育系/女性

立ち直るには新しい恋が1番

1週間くらいは落ち込んで泣いて、色んな人に話を聞いて貰い、たくさん文句を吐き出しました。

こういう時って仕事をしている時だけは仕事頭になるので、辛いことを忘れられるんですよね。でも、退勤した後また寂しくなります。

それを見ていた部下が「新しい人見つけましょう!」とアプリを勧めてくれました。タイプの人じゃなくても連絡する相手がいたり、好意を向けたりしてくれる人がいることで、失恋の寂しさは和らいでいきました!

私はアプリで出会った人にその彼のことを愚痴ってすっきりしていました笑

恋愛体質の人なら、立ち直るには新しい恋が1番だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

前向きに考えて次にいく事

好きになった人と一度友達を交えてごはんに行きましたが、彼はその日から音信不通になりました。これまで私は、会った人から必ずまたお誘いを受けていたので、自分のプライドも傷つきました。

私は「この人とは縁がなかっただけ、きっと他のもっといい人と私を巡り合わせる為に、神様がこの人とはあえて結ばれないようにしたのだ」と前向きに考え、次にいく事にしました!

他に紹介してもらった人と結婚し、幸せに暮らしています。

30代前半/専門コンサル系/女性

次の恋をみつける!

ずっと好きで、頑張ってLINEもしていた相手に告白しましたが、「もっといい人いるよ」と振られてしまったことがあります。

その日1日は悲しくて泣きましたが、自分に興味のない相手に割く時間はないと思い、次の日からは好きになれる相手は周りにいないかと考えました。

そうすると案外近くにいい人がいたり、相談していた男友達がよく見えたりして自分磨きも頑張れました。

20代前半/専業主婦/女性

他の異性の良いところに目を向けるよう努める

学生時代、好きだった人が違う相手と付き合うようになり、失恋しました。

どうあがいても無理だと悟り、他の人に目を向けるようにしました。

他の異性の良いところに目を向けるよう努めると、今まで知らなかった他の異性の良いところに気が付くようになり、しばらくすると自然と片思いしてた相手のことは忘れていきました。

30代前半/サービス系/女性

【4位】とにかく動く・予定を入れる

とにかく動く・予定を入れる

失恋を考える時間を作らないように用事を入れる

5年間、片思いした人がいました。仲がよかった彼でしたが、話していると私が恋愛対象ではない事に気づき、諦める事にしました。

最初は心にぽっかり穴が開いてしまったようで辛かったのですが、仕事や生活も疎かに出来なかったので、とにかく一人になって考え事をしないようにしました。

私は音楽を聴くことが好きだったので、前よりも憧れのミュージシャンを応援することで少し寂しさを紛らわすことができ、前向きに生活できるようになりました。

30代後半/自営業/女性

とにかく体を動かした

年下の彼に片思いして、いい感じだと思ってたので自分から告白したところ、彼には彼女がいました。若くて可愛い彼女で更に落ち込みました。

じっとしているとどんどん自分が暗くなってるのが分かったので、とにかく体を動かしました。仕事もいつも以上に頑張って、仕事が終わるとウォーキングへ。何かをしてると失恋したことは思い出さずに済みました。

おかげで明るくポジティブになれたし、なにより痩せたのでうれしかったです。

30代後半/専業主婦/女性

なかったことにして予定を詰め込む

私は当時高校1年生。彼と私は同じバスケットボール部でした。

失恋は私からの告白を断られた形でした。告白したとき、周りに彼と同じ部活の人が居て、その話は部内に一気に広まり、気まずい思いをしました。

その後、けがをした私は部活にあまり顔を出さなくなり、その代わりに勉強に打ち込みました。彼を始め、部活のメンバーに会わなくなり、彼のことを思い出すことも減りました。

今ではほろ苦い思い出として、当時彼が好きだと教えてくれたアーティストの曲を聴く様になりました。

20代前半/専業主婦/女性

ひたすら散歩しまくって感情を発散させる

振られた直後は悲しさが半端なくて、「何で何で?」と頭から離れません。でも何事も時間が解決してくれます。

生きていればそれより辛いことが訪れますし、いいことももちろん訪れるので、「あの時、何であんなに泣いたんだ?」と思う時がきます。

振られたときも含め、恋愛できている間こそが幸せだということを感じることで、立ち直ることができると思います。

私の場合はひたすら散歩しまくって、何で振られないといけないのかとブツブツ言いながら徘徊したあと、家に帰ってギターの弾き語りしてスカッとしてましたね(笑)。

40代前半/専業主婦/女性

体を動かして疲れて眠って忘れる

大好きだった人に告白をして振られた時は何も手につかず、いろんなことすべてが無駄だったような虚無感に襲われました。

友達との食事なども断ってしまい、一人で「今まで何をやってきたんだろう、何を夢見ていたんだろう」と思うようになり、いろんなことが嫌になりました。

でも毎日落ち込んでいても仕方がないので、ジムに行って思いきり体を動かすことで、次第に汗と一緒に辛い気持ちから抜け出すことができました。

50代後半/自営業/女性

バイトや資格の勉強等、とにかく忙しく動き回る

失恋した後は時間があるとついつい相手のことを考えてしまい、悲しくなってしまうので、とにかく予定を詰め込みました。

予定といっても友達と会うなどではなく、バイトを入れたり、資格勉強に没頭したりといった感じで、失恋のことを1ミリも思い出さないように忙しくしました。

最初のうちはもちろんなかなか忘れられませんでしたが、次第に失恋のことよりも次の1歩を踏み出す為の自分磨きに集中でき、時間と共に少しずつ切り替えることができました。

30代前半/自営業/女性

【5位】誰かに会う・話を聞いてもらう

誰かに会う・話を聞いてもらう

知り合いに話を聞いてもらい感情を整理する

大好きな人に振られた直後は哀しい感情でいっぱいになってしまい、自棄になって飲んだ後、ラーメンを食べていました。

その店内で知り合いに会い、話を聞いて貰ったら心の中を整理できました。同時に、過去に自分が告白を断った時、とても辛くて苦しかった事を思い出し、彼も辛い気持ちでいるんじゃないかと考えが及ぶようになりました。そして、すぐには難しいけれど友人関係に戻りたいと思えました。

その後すぐ、どう伝えたら相手の気持ちを楽に出来るか考え、「告白できたことで私は吹っ切れたから、もう気にしないで」と連絡しました。

哀しい気持ちはすぐには消えませんでしたが、無理に消さずに気持ちが落ち着くのを待ったら復活しました!「これでひとつ良い女になれた!」と思いました!

30代後半/自営業/女性

誰かに話を聞いてもらうこと

失恋してもやもやとした気持ちを抱えていましたが、周りに知られるのは抵抗がありました。

空元気を装いましたが、親友は違和感を感じてくれ、「スイーツ食べに行こう。」と外に連れ出してくれました。その際、「何かあったのわかるから、話せるようになったら言ってな。」と言ってくれたので、泣きながら話しました。そのあと、親友は何も言わずにただ一緒にいてくれました。

誰かに話したことで心がスッキリとしました。いつも一緒にいる友達の大切さが身に染みた時です。

自分の話を聞いてくれる人が1人でもいるだけで、心は軽くなると思います。誰かに話を聞いてもらって下さい。

20代前半/流通・小売系/女性

友達とひたすら遊んだ

好きだった人に振られたとき、応援してくれていた友達が、カラオケや飲みに誘ってくれました。

カラオケでは失恋ソングを歌ったり、ひたすらお喋りをしたりしながら、カラオケボックスで数時間過ごしました。

友達に励まされているうちに、「落ち込んでいるよりも次の恋に向かわなきゃ」という気持ちになり、立ち直って前を向くことが出来るようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

友達と遊びに行って忘れる

彼に振られた時、最初は1人で落ち込んで泣いたりしていました。

仲のいい友達に連絡すると、外に連れ出してくれることになり、私が食べたいものや行きたいところに1日中付き合ってくれました。

恋愛についての話はしなかったし、直接慰めてもらったわけでもありませんが、すごく気持ちが楽になりました。友達ってやっぱりいいな、とも思えました。

20代前半/大学生/女性

友人にとことん聞いてもらう

考えるだけで悲しくなるので、なるべく1人にならないようにしました。

また、友人にとことん聞いてもらいました。1人になると虚しく悲しく、自暴自棄になっていましたが、友人に聞いてもらうだけでスッキリ!

次の恋に向かって前向きに進むことが出来ました。その時の友人に感謝です。

20代後半/サービス系/女性

【6位】好きなこと・楽しいことをする

好きなこと・楽しいことをする

好きな事を好きなだけする期間を作る

高校生の時に好きだった同級生の彼。でも、その彼から見た私は話をしやすい同じ部活のクラスメイトでした。

そんな中、彼から「他校に彼女ができた」という話をされ、写真を見せてもらうと私とは正反対の可愛い女の子でした。

それからは部活のたびに惚気話をされて、笑いながら聞いていましたがショックが大きく、勉強にも部活にも身が入らなくなりました。周りの友人からは心配されましたが、どうしても言うことができませんでした。

そこで、気を紛らわせようと、帰宅後は好きな事を好きなだけする期間を作りました。テレビを見たり漫画を読んだり、ふらっと散歩に出かけたりすると、段々と悲しい気持ちが薄らいでいきました。

そして、「彼の恋人にならなくても、いい友人関係でいれているじゃないか!」と前向きに考えられるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

よく食べよく寝て好きなことに没頭する

大好きだった人に振られてしまい、今までの努力が報われず、何か全てがどうでもよくなってしまいました。

彼に振り向いて欲しくて頑張ったことも何だったんだろうと思いましたが、前を向ける方法を探した結果、資格を取得し、語学を習得する道を選びました。

大学卒業後も就職はせず、バイトをしながら通信大学で学び、独学で英語も学び、自分の成長のためだけに時間を費やしました。

30代前半/公務員・教育系/女性

好きなことに熱中する

片思いではないのですが、元彼のご両親に結婚の挨拶へ行ったら話がこじれました。私はストレスで病気になり入院し、初めはベッドに横になったまま泣いてばかりでした。

しかし、優しい看護師さんや楽しい患者さん達との交流の中で、徐々に元気になれたのです。

音楽が趣味の私は失恋の悲しみを歌に昇華すべく、オリジナルソングを作詞作曲し続けました。そして、無事退院。

明るい笑顔を取り戻した私を皆が応援してくれ、気づいた時にはライブハウスで歌う歌手になっていたのです。好きなことに熱中するのが回復への近道だと思います。

30代後半/自営業/女性

友達と一緒に美味しいものを食べる

大好きだった人に告白するも、その場で彼女がいることを聞かされ、振られました。

本当に好きだったので大変なショックと、これまで私は何をしてたのだろうという悲しみにあふれていました。

そんな折、友人が「美味しい居酒屋さんあるから一緒に行こう」と誘ってくれて、そこで初めて食べたウニの鍋が大変美味しくて元気が出ました。

美味しいものは身体も心も元気にします。

30代後半/サービス系/女性

【7位】自分磨き・イメチェンをする

自分磨き・イメチェンをする

次の出会いに向けて自分磨きをすること

片思いで失恋したら、ぐずぐず落ち込みがちで何をしても元気が出ず、そのマイナス波動で色んな事がうまくいかないと思います。

なので、とにかく気持ちを切り替えて、次の出会いに向けて自分磨きをすることに意識を集中することがベストだと思います。

フラれたものは何もしようが無いですからね。いつまでも、引きずっても自分の為にならないのであっさり忘れる事です。

40代前半/専業主婦/女性

ピアスを開けてみたり髪を染めてみたりとイメージチェンジをした

高校生の頃、同級生に好きな男の子がいました。彼からも気があるような行為をとられていたので、両思いかもしれないと期待していたのに、彼は私の友達の事が好きで、その子に近寄りたくて私を利用したことが分かり、ショックを受けました。

失恋をきっかけに、三つ編みおさげの真面目な私が変わったのはこの時からです。髪を切ったり、染めたり、ピアスを開けてみたり、化粧をしたりと、色んな変化を求めました。

親には心配をかけましたが、私には楽しかった高校生活だったと思います。

40代前半/大学生/女性

自分を磨き、お金を貯める

好きだった彼が他の女性を選んだとき、何もかもどうでもよくなって自暴自棄になりかけました。

しかし「一度きりの人生、こんなんではもったいない」と踏みとどまり、美味しいものを食べ、しっかり眠って少し気が楽になりました。

そして自分を磨くため、将来のために無理のない範囲で楽しく節約して、今のダンナとめぐり逢いました。

ダンナが私を結婚相手に選んだ決め手は、「経済観念がしっかりしていたところ」と後で聞き、あの時踏みとどまって良かったなと改めて思いました。

30代後半/医療・福祉系/女性

自分磨きにお金を使う

ありきたりかもしれませんが、自分磨きです。美容院に行ったり、エステに行ったり、素敵な洋服を着たり、メイクを変えるなど、自分のためにお金を使います。

失恋するとすごく自信がなくなるので、「自分はこんなに素敵なんだ」と思うことができるように、また相手に「もったいなかった」と思わせることができるように綺麗な自分でいたいからです。

30代前半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思いで失恋した時の対処法では、1位は『泣くだけ泣いたら、切り替える』、2位は『失恋(恋愛)ソングを聞く・歌う』、3位は『新しい恋を見つける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による片思いで失恋した時の立ち直り方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思いで失恋した時の立ち直り方編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いで失恋…同じ経験を持つ男性100人が立ち直った方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人