【男女別】片思いで失恋…経験者200人が立ち直った方法

【男性編】片思いに失恋した時の対処法ランキング

順位 割合 片思いに失恋した時の対処法
1位 27% 誰かに会う・話を聞いてもらう
2位 23% 予定を詰め込む・何かに没頭する
3位 18% 美味しい物を食べ、ゆっくりする
4位 13% 失恋(恋愛)ソングを聞く・歌う
5位 4% 泣くだけ泣いたら、切り替える
6位 3% 新しい恋を見つける
7位 3% 冷静に気持ちを整理する
その他 9% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いに失恋した時の対処法アンケート』によると、1位は『誰かに会う・話を聞いてもらう』、2位は『予定を詰め込む・何かに没頭する』、3位は『美味しい物を食べ、ゆっくりする』という結果に。

割合で見てみると、1位の『誰かに会う・話を聞いてもらう』が約27%、2位の『予定を詰め込む・何かに没頭する』が約23%、3位の『美味しい物を食べ、ゆっくりする』が約18%となっており、1~3位で約68%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いに失恋した時の対処法21選をご紹介していきましょう。

男性編1位|誰かに会う・話を聞いてもらう

誰かに会う・話を聞いてもらう

異性の友達に電話をして話を聞いてもらう

大好きだった人に告白するも、「元カレと似ているから、結末が見えるから付き合うことが出来ない」と言われました。

なんともやりきれない思いになったのですが、彼女から「別に嫌いではないから、友達としてなら続けたい」と言われ、ついついその言葉を受け入れてしまいました。

失恋はしたものの、会社帰りに待ち合わせをして、2人で食事に行ったり、休日にお出かけしたりと、なんとも奇妙な期間を1年ちょっとも続けてしまいました。

仕事のストレスを彼女で定期的に癒されていたので、それで気持ちも落ち着いて立ち直ったといえば立ち直りました。

私のケースは特殊ですので、異性の友達に話を聞いてもらうのが現実的な解決法だと思います。

40代前半/自営業/男性

友人との時間を増やしてカラオケで熱唱したりする

私は失恋してツラかった時期、友人との時間を増やして、飲みに行ったり、カラオケで熱唱したり、なるべく思い出さないようにしました。そうしている間に、吹っ切れて立ち直りました。

今にして思えば、当時の彼女を大切にできていない部分も多かったので、次の恋愛の際に気を付けていき、今は結婚して幸せな家庭を築けています。

30代前半/メーカー系/男性

仲の良い友人と飲みにいく

大好きだった職場の先輩に意を決して告白したところ、「今は彼氏とかいらない。」と言われ振られてしまいました。

相当ショックだったので、自分から友達を飲みに誘い、話を聞いてもらい吹っ切れました。

仲の良い友人と飲んで、お互いの近況を話したり聞いたりすることでスッキリしました。

20代前半/自営業/男性

一番仲のいい友人と外で買い物や食事をすること

私は失恋したらすぐ次の人に進んだほうが立ち直れますが、タイミングによっては次に進みたいけど相手がいないということもあると思います。

そんな時は、一番仲のいい友人と外で買い物や食事をすることで忘れることができると思います。

好きなものを沢山食べて、好きなものを沢山買うことでモチベーションにも繋がると思います。

20代前半/大学生/男性

友人を誘い居酒屋で失恋話を聞いてもらう

サークルの仲間だった女性に片思いしていたのですが、同じサークル内の先輩と付き合い始めたことを知り、大きなショックを受けました。

週末、私は友人を誘い、居酒屋で失恋話を聞いてもらいました。その晩は居酒屋からスナックへとハシゴをして、泥酔するまで飲み明かしました。

そして、1か月位サークルの集まりを休んで、仕事に集中したのです。

久しぶりにサークルの定例会に出た時は、彼女を直視できませんでしたが、時間が経つにつれて、会話もできるようになって行ったのです。

今も思い出すと胸がキュンとしますが、若い頃の良い思い出になりました。

50代前半/サービス系/男性

友達に相談して笑い飛ばしてもらった

片思いしていた人に彼氏ができたと聞き、喪失感のようなものでいっぱいでした。

そこで共通の友達に相談し、笑い飛ばしてもらいました!鉄板ですが、相談って助けになることもあります。

相談する人がいなかったら、とにかく気を紛らわせることを見つけるかと思います。

20代前半/サービス系/男性

男性編2位|予定を詰め込む・何かに没頭する

予定を詰め込む・何かに没頭する

考えないために予定を詰め込み友達と遊ぶ

とりあえず考えないために、予定を詰め込み友達と遊ぶようにします。

可能なかぎりお酒を飲みながら楽しいことを考えるようにして、立ち直るようにします。

あとは友達や知人に女の子を紹介してもらい、新しい恋愛を始められる環境を積極的に作るように行動します。

時間が解決してくれるのを待ちながら、前向きにいろいろアクションを起こすに限ります。

30代前半/商社系/男性

相手のことを考えられる余裕がないように予定を詰め込む

大好きだった人に恋人ができて、何もできないまま失恋しました。

最初はめっちゃ泣いていました。当時は高校生だったので学校にいる時間が苦痛でしたが、バイトを増やして放課後は予定を詰め込みました。

学校にいるときはひたすら勉強に没頭していたおかげで、学年一位が取れました。

お金も貯まったし、ある意味良かったのかと思っています。

20代前半/流通・小売系/男性

勉強やスポーツに没頭する

好きな人に告白して断られた時は本当にショックで、何もする気が起きませんでした。

学生時代だったので、これから会った時の対応の仕方も分からないし、クラスも同じだったので気まずくなるのが怖かったです。

実際は相手も優しく素敵な人で、普通の関係を続けることが出来ましたが、少しでも忘れるために、勉強や部活動に今まで以上に頑張って打ち込みました。

勉強を頑張ったおかげで、学力も上がったので感謝しています。

20代前半/自営業/男性

何かに打ち込んだり挑戦したりする

高校生の頃、大好きになった人に告白するも断られたことがありました。

そのときは「仕方ないよね」と感じていましたが、しばらく経ってクラスが変わり、交流がなくなると、心にぽっかり穴が開いて、彼女のことを思い出して泣いたこともありました。

しかし、大学入試の時期だったので、他のことを何も考えずに勉強に打ち込んだ結果、その一年間は彼女のことを忘れることができました。

また、大学に入学してからも新たに予備校講師のバイトや、様々な人と交流するサークルに挑戦したり、常に新鮮な体験をすることで気が逸れ、失恋を忘れることができたと思います。

20代前半/大学生/男性

仕事・趣味で多忙な日々を送ること

とにかく趣味に没頭することを考えました。仕事以外の時間は、健康に気を使いながら、趣味の時間を増やすことを実践しました。

自分が好きだと感じる物に片っ端から取り組むことで、仕事・趣味で多忙な日々を送ることができます。

失恋の際は、悔しさからの立ち直りが必要です。相手を後悔させるくらいの気持ちで、自分の人生を思いっきり楽しみます。

20代後半/サービス系/男性

男性編3位|美味しい物を食べ、ゆっくりする

美味しい物を食べ、ゆっくりする

暴飲暴食をする

とりあえず食べたいものを全部食べて、お酒を飲み散らかします(笑)!

好きなものをたくさん食べている時は幸せを感じます!余裕がある時にはケーキをホールで買って食べました(笑)。

とりあえず好きなものを食べて飲んで満足したら、次のことを考えられるようになりますよ!

20代後半/専業主婦/男性

ひとしきり飲んで寝る

好きな人に手紙を書き、電話番号を書いて渡して返事が来るのを待ちました。しかし彼女からの返事は、やんわりと”好きな人がいるから”ということでした。

彼女は清楚系の美女でしたので玉砕覚悟ではありましたが、やはりショックは大きく、暫くは仕事に集中できなかったです。

振られた日は自分の部屋で遅くまで飲み、いつの間にか寝てました。

失恋から立ち直るには新しい恋をする事です。今までの自分を反省し、少しずつやり方を変えて行けば必ず道は開けます。その経験は必ず後で生きますよ!

50代前半/メーカー系/男性

美味しいものを食べたり睡眠をたくさん取るなど自分自身を大事にする

失恋後、しばらくは仕事も勉強も手につかない状態でした。しかし友達に失恋の事は話さず、楽しい話をする事で、気持ちを落ち着かせていました。

あとは美味しいものを食べたり、温かいお風呂に浸かったり、睡眠をたくさん取るなど、自分自身を大事にするよう心掛けました。

また、知らない土地へ旅をすることによって、日常から切り離して心を落ち着かせる事が出来ました。

思い出の品などは、もったいないと思っても捨てる様にしました。

そうして時間が過ぎていくと次第に心も落ち着いてきて、気が付けば普段の生活が出来るようになりました。

40代前半/IT・通信系/男性

たくさん食べて、たくさん寝る!

好きだった人とは二人で遊んだりもしていたので、想いを告げて断られたときは何の冗談だと思いました。

話を聞けば、私はいろいろと話がしやすい相談役的な立ち位置だったようです。彼女から「恋愛対象としては見られない、実は他に思っている人がいる」と聞いて、初めは本当に絶望しました。

しかし、これで関係がぎくしゃくするのは嫌だし、友人としてサポートできるならしてやりたいという思いもあったので、気分転換のためにもステーキやら寿司やらチョコやら好きなものを食べ、夜は遅くなると色々考えてしまうので日付が変わる前に寝るというのを一週間ほど繰り返しました。

さっぱり吹っ切れるにはもっと時間は必要でしたが、普通の会話、メールのやり取りは以前同様できました。

かなりの量を食べたのですが、幸いなことに太ったりしなかったです。気分転換に少し自転車で走ったりしたのもよかったのかも知れません。

30代後半/商社系/男性

男性編4位|失恋(恋愛)ソングを聞く・歌う

失恋(恋愛)ソングを聞く・歌う

歌を通じて今の気持ちと向き合うこと

片思いしていて振られた時は絶望以外のなにも感じられませんでした。

片思い中は恋の歌でテンションを上げたりしますが、失恋したときも同じでひたすら悲しい歌を大声で歌います。歌いながら泣きます。

泣いて泣いて、これ以上無いくらいどん底まで落ちたら、自然と前を向ける事が多かったです。

歌を通じて今の気持ちと向き合うことは大切な事だと思います。

20代後半/不動産・建設系/男性

失恋ソングをひたすら聞いて泣く

失恋したときは、楽しみが失せ、やる気も起きないといった感じで、失恋や別れの曲にすごく反応しやすくなりました。

最初は曲を聞くのも辛いですが、泣いていたら少しずつ収まっていきます。

ある程度、時間が経つのを待つのも必要だと思います。そしたら、次に好きになる人が出てきます。

結局は早く新しく好きな人がを見つけることかなあと思っています。

40代前半/医療・福祉系/男性

失恋ソングを聞いて泣く!

好きだった人に告白して振られたとき、家に2日間閉じこもってました。

1日目はずーっと布団の上から動きませんでした。ご飯もほとんど食べてなかったと思います。

2日目、レミオロメンの3月9日とかHYの366日とかひたすら聴きまくって、振られたことを思い出しながらひたすら泣きました。

泣いたら、だんだんと気分が回復してきました。

30代前半/金融・保険系/男性

男性編5位|泣くだけ泣いたら、切り替える

泣くだけ泣いたら、切り替える

彼女のことをひたすら考えて、時には叫びながら一人で泣く

好きだった子に振られてしまい、立ち直れない状況が数ヶ月続きました。

このままではダメだと思い、安宿をとり、一人長野県の軽井沢の山奥に行き、一晩泣き続けました。とにかく彼女のことをひたすら考え、時には叫びながら、一人で泣きました。

そうすると、不思議なことに数ヶ月立ち直れなかったのに、2週間くらいで気持ちが楽になり、前向きに生活できるようになりました。

30代前半/メーカー系/男性

男性編6位|新しい恋を見つける

新しい恋を見つける

無理矢理でも次の恋を探す!

寝ても覚めても頭に浮かぶ大好きな人に告白して振られたときは、もう何も考えられないくらい絶望してしまいました。

これまでその人のために頑張って来たのに、今までの時間は何だったのか?と思いたくもなります。

この空白を埋められるのは、「新しい誰かの存在」しかありません。

時間が経つにつれて、また新しい出会いがきっとあります。その新しい出会いを大切にすると素晴らしいことが起こります。

30代後半/自営業/男性

男性編7位|冷静に気持ちを整理する

冷静に気持ちを整理する

冷静になって気持ちを整理した

学生時代に一目惚れしてしまった人がいます。いつ告白しようかと毎日意識していました。

ある日、「下校途中の駅前で待っている」と記したメモを渡し、ワクワクドキドキ待っていました。しかし彼女は友達と二人で現れたかと思ったら、友達の方がこちらへ来て「お付き合いはできません。」と言われたのです。

まだ何も言っていないのに、無関係な人間を巻き込んでこんな対応をされるとは思っても見ませんでしたし、いろいろと傷ついて対象者への気持ちが一気に冷めました。

その後、少し冷静になって考え、彼女にとって自分は全くの対象外だったと理解できたので、切り替えることが出来ました。

50代後半/医療・福祉系/男性

片思いに失恋した時の対処法まとめ

この記事では、片思いに失恋した時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いに失恋した時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『泣くだけ泣いたら、切り替える』、男性側の1位は『誰かに会う・話を聞いてもらう』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いに失恋した時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いに失恋した時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いに失恋した時の対処法
1位 21票 泣くだけ泣いたら、切り替える
2位 16票 とにかく動く・予定を入れる
3位 15票 失恋(恋愛)ソングを聞く・歌う
4位 14票 新しい恋を見つける
5位 11票 誰かに会う・話を聞いてもらう
6位 8票 好きなこと・楽しいことをする
7位 8票 自分磨き・イメチェンをする
その他 7票 上記以外の回答

【男性編】片思いに失恋した時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いに失恋した時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いに失恋した時の対処法
1位 27票 誰かに会う・話を聞いてもらう
2位 23票 予定を詰め込む・何かに没頭する
3位 18票 美味しい物を食べ、ゆっくりする
4位 13票 失恋(恋愛)ソングを聞く・歌う
5位 4票 泣くだけ泣いたら、切り替える
6位 3票 新しい恋を見つける
7位 3票 冷静に気持ちを整理する
その他 9票 上記以外の回答