【男女別】片思いが寂しい…経験者200人が実践した対処法

【男性編】片思いが寂しい時の対処法ランキング

順位 割合 片思いが寂しい時の対処法
1位 38% 外に出る・人と会う
2位 25% 気の紛れるものを取り入れる
3位 11% 感情を表に出す
4位 10% 自分磨きに力を注ぐ
5位 5% いつかは辛くなくなると信じる
6位 4% 新しい環境に身を置く
その他 7% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いが寂しい時の対処法アンケート』によると、1位は『外に出る・人と会う』、2位は『気の紛れるものを取り入れる』、3位は『感情を表に出す』という結果に。

割合で見てみると、1位の『外に出る・人と会う』が約38%、2位の『気の紛れるものを取り入れる』が約25%、3位の『感情を表に出す』が約11%となっており、1~3位で約74%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いが寂しい時の対処法19選をご紹介していきましょう。

男性編1位|外に出る・人と会う

外に出る・人と会う

塞ぎがちにならず外にでる

失恋してしまった時は落胆して、塞ぎこみがちになりますが、家に引きこもるよりも外に出たほうがいいです。

出かけると気分も変わりますし、温泉や海など癒やしのスポットに足を運んでみたら、自然と落ち着いていったのを覚えています。

人とコミュニケーションをとることも大切です。人の話を聞くことで考え方も変わる可能性があります。

30代前半/流通・小売系/男性

話を聞いてくれそうな人に話して泣く

話を聞いてくれそうな人に聞いてもらうのが一番です。女性ならなおさらいいですね。親戚のおばちゃんでもいいです(笑)

男性の前だと女々しく思われそうで泣けないですが、なぜか女性の前だと泣くことができるのです。

だから、女性に話して泣けることが一番だと思います。

同年代の女性だと、お付き合いに発展する可能性もありますしね(笑)

40代前半/医療・福祉系/男性

連絡のつきそうな友人達に電話して話を聞いてもらう

失恋して寂しい時は、お酒をひらすら飲み、片っぱしから連絡のつきそうな友人に電話し、話を聞いてもらっていました。

そこで話した事は大抵覚えていないのですが、しばらくは優しくしてもらえる事が多いです。笑

また、その電話をきっかけに、周りから異性を紹介してもらえたり、実際に女性との連絡を取り始めるようになったりして、いい事もあります!

20代後半/商社系/男性

仲の良い友達にとことん話を聞いてもらう

この場合、一人でいても寂しさが倍増してしまう可能性があるので、仲の良い友達にとことん話を聞いてもらったり、いっぱい遊ぶ事が良いと思います。

やはり人に話すだけでも心が軽くなると思いますし、友達から今後に活かせるアドバイスやヒントをもらえるかもしれません。

そして自身が好きな音楽や映画などを視聴して、元気や勇気を貰うというのも1つの手だと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

友達を誘って飲みに行く!

暇な時間を作らないようにして、とにかく忘れられるように努力していました。携帯を触るといろいろと思い出してしまうので、友達や会社の連絡など以外はSNSも消して、携帯に触らないようにしていましたね。

あとは、あまりしなかった残業をするようにして、仕事に没頭していました。

また、友達を誘って毎日のように飲み歩き、お酒を飲んで楽しく酔っぱらって忘れる、ということをよくしていました。

20代後半/自営業/男性

運動したり友人と遊んだりして過ごす

その瞬間はお酒の力を借りて忘れようとしましたが、学生の時のように身体も若くないので、運動したり、友人と遊んだりして失恋を忘れようとしました。

男は基本的に寂しがり屋で未練がましい生き物なので、一人の時間があると考え込み、暗い気持ちになりやすいので、次のステップへの障害になります。

お金もある程度持っているので、気の知れた友人と旅行などに行くのが処方箋です。

40代前半/専門コンサル系/男性

信頼している友達に話したり、youtubeで失恋ソングを聴く

失恋して5日後、「奢るから話を聞いてくれ」と友達を誘いました。

その友達は失恋相手と4年間同じクラスだったので、真面目に話を聞いてくれましたが、普段引っ込み思案な私が告白したことに驚いていました。「お前にそんな勇気があったとは・・・」と言われ、「あるわい!」とツッコミを入れたりして、少し笑いも交えながら語っていたような気がします。そういった気楽な雰囲気こそ、傷を癒すのに一番必要だったと思います。

次に失恋ソングですね。これは1人になった時にyoutubeで聞いていました。youtubeのいいところは、コメント欄に同じような失恋をした方のコメントがたくさん並んでいて、「あー、自分だけじゃないんだなぁ」と共感を得られることです。同情とは違うところがいいですね。

いろんなコメントを見てるうちに、恋愛って素晴らしい経験なんだなと感じるようになりました。

20代前半/大学生/男性

仲の良い女友達にLINEする

失恋をした時はなんだか寂しさばかりが込み上げてきて、そのときの気持ちを忘れさせるかのように、仲の良かった女友達にたくさんラインをしました。

友達は優しく返事をしてくれたので、「この人のこと、好きなのかな」と思い、遊びにも誘うようになりました。

結局、進展はありませんが、彼女と話すと気持ちが落ち着くので、いまだに恋愛の話などたくさんの相談をしています。

20代後半/サービス系/男性

男性編2位|気の紛れるものを取り入れる

気の紛れるものを取り入れる

別の作業をして忘れる

女性に振られて寂しいときは、別の作業をして忘れるようにしています。

私の場合は、好きな趣味に没頭してました。

そうしていると別の分野で成果が出たり、また新しい出会いなどがあったりして、恋愛に発展したりすることも多いです。

30代後半/サービス系/男性

趣味など打ち込めることをした

大学時代、バンド活動に明け暮れていました。好きな人も歌手を目指していたので、自然と意気投合しました。

しかし告白したところ、「ごめんね、今はそういう気がないんだ」と優しくフラれました。

とても寂しい気持ちになり、プロのギタリストさんと組んで、この気持ちを歌にすることにしました。辛さや寂しさ、悔しさとかをすべて楽曲に注ぎ込みました。

辛い期間、打ち込めることができたので、少し救われたことは事実です。

30代前半/商社系/男性

面白い動画を見ること

失恋をして寂しい時は、面白い動画を見ることです。

カワイイ動物や、小さい子供たちの動画をチェックするだけで癒やされます。特に柴犬や女の子の笑顔が可愛くて、見ているこちらまで笑顔になる瞬間がすぐに訪れます。

いろんな動画を探しながら、ゆっくりと失恋を忘れることが出来ます。

30代後半/流通・小売系/男性

恋愛映画を観て他人の恋愛を追体験する

失恋をして寂しいときには、恋愛映画に没頭して気持ちをまぎらわせることにしています。

映画の中で他人の恋愛を追体験することで、自分の失恋を上書きできるような気がするので、過去失恋したときには必ずと言って良いほどこのルーティンを行ってきました。

結末が恋愛成就でも失恋でも、どちらでも問題ありませんでした。

30代前半/サービス系/男性

お笑い番組をひたすら見て笑えるようにする

失恋当初は寂しいのはもちろん、悲しくもあり悔しくもありの、負の要素しか持ち合わせていなかったので、身体が無意識のうちに明るいものを求めていたのだと思います。

自然とテレビでお笑い番組やバラエティ番組を見るようになり、ひたすら笑いを求めていました。

私の場合は、ダウンタウンの番組が向いていました。笑い続けている内に自然と立ち直っていった感じです。

40代後半/サービス系/男性

男性編3位|感情を表に出す

感情を表に出す

思ったことをすべてブログに書き連ねる

付き合っていた相手にフラれて寂しさを感じていました。

少し落ち着いてきた頃、これまで起きた出来事やその時々の気持ちを、当時使っていたブログにぶつけました。好き放題に書き散らかしたので、人に見せられるような物ではありませんが、スッキリして寂しさはなくなりました。

今ではその経験から、寂しい時には思うことを書き連ねるようにしています。

20代前半/自営業/男性

友人と話をしたりカラオケで発散した

失恋後もなかなか諦めがつかず、その人の姿を見るとやはり魅力を感じ、寂しくて思いは募るばかりでした。

なので「これ以上、関係はうまくいかない。もう終わったんだ。あの人には魅力がない」とキッパリ頭の中から彼女への想いを追い出しました。

そのために熱唱したり、友人と話をしたりしました。自宅でX JAPANの紅を熱唱していると、だんだんスッキリしていきました。

30代前半/医療・福祉系/男性

男性編4位|自分磨きに力を注ぐ

自分磨きに力を注ぐ

寂しさをバネに自分を磨くこと

3年間付き合っていた彼女と別れました。将来の事も考えながら生活してきたので耐えられなくなり、お金や時間を浪費しまくって遊び倒し、新しい彼女も作りましたが、寂しさは募るばかりでした。

やはり、誰と一緒に過ごすのかで幸せの価値は決まるんだな、と改めて思い知らされたので、死ぬ程仕事をして自分を磨き、元彼女にアピールし続けた結果、二年後、ヨリを戻すことができました!

無茶した時の借金も沢山あるし、周りにも迷惑をかけたけど、今では子供もできてなんだか前より幸せに暮らせている気がします。

諦めなければ、誰に何を言われようとも、それは失敗では無く「挑戦中」なんだと思います。相手への想いが断ち切れないのであれば、寂しさをバネに自分を磨き、もう一度アプローチしていくことが大切だと思います。

20代後半/IT・通信系/男性

自己投資の一環で筋トレをしにジムに行く

職場の同僚に告白して振られてしまった時はかなりショックでした。

寂しさを感じていましたが、このまま時間がただ過ぎ去っていく感じが本当にもったいないと感じだして、近所のスポーツジムに入会して筋トレを始めました。

筋トレをすると自己肯定感が上がり、ポジティブな気持ちになれるのでとても良いです。

健康的にもなり、寂しさから立ち直れました。

20代前半/自営業/男性

男性編5位|いつかは辛くなくなると信じる

いつかは辛くなくなると信じる

「いつかは辛くなくなる!」という思いで毎日過ごす

失恋の事ばかり考えて朝も夜も後悔し続け、何も手につかなくなってしまっていました。友達に相談しても気が晴れる事はなく、とにかく毎日が辛かった記憶があります。

そんな日々が続いていましたが、ある日を境に「あれ?そんなに辛くなくなってきているな」という心の変化を感じ始めました。心の傷が徐々に修復し始めたのでしょう。たまに思い出す事はあるものの、塞ぎ込む程辛い日はなくなりました。

それからは失恋したら、とにかく時間を味方につけ「いつかは辛くなくなる!」という思いで毎日過ごすようにしています。

辛い思いは永遠には続かない。失恋からはそんな事を学ぶ事ができました。

40代前半/医療・福祉系/男性

男性編6位|新しい環境に身を置く

新しい環境に身を置く

仕事や住所を変えて新しい環境に身を置いた

失恋しあまりにも寂しかったので、仕事を変えてその時までの自分ではない違う環境に身を置きました。

引っ越しも行い、とにかく仕事に向き合える環境を作り、新しい友人を作ることに意識を向けました。

併せてファッションや食事、新しい趣味へも意識を向けて、なるべく早く失恋したことを忘れられるような環境作りを心がけて日々過ごしました。

それでもどうしようもない時は、酒を飲んでいました。

40代前半/サービス系/男性

片思いが寂しい時の対処法まとめ

この記事では、片思いが寂しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いが寂しい時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『外に出る・人と会う』、男性側の1位は『外に出る・人と会う』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いが寂しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが寂しい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが寂しい時の対処法
1位 38票 外に出る・人と会う
2位 29票 好きな事・夢中になれる事をする
3位 10票 忙しくする
4位 7票 感情に寄り添う・表に出す
5位 4票 新しい出会いで上書きする
6位 1票 自分磨きに力を注ぐ
7位 1票 新しい環境に身を置く
その他 10票 上記以外の回答

【男性編】片思いが寂しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが寂しい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが寂しい時の対処法
1位 38票 外に出る・人と会う
2位 25票 気の紛れるものを取り入れる
3位 11票 感情を表に出す
4位 10票 自分磨きに力を注ぐ
5位 5票 いつかは辛くなくなると信じる
6位 4票 新しい環境に身を置く
その他 7票 上記以外の回答