【男女別】片思い相手の気持ちがわからない…経験者200人の対処法

【男性編】片思い相手の気持ちがわからない時の対処法ランキング

順位 割合 片思い相手の気持ちがわからない時の対処法
1位 25% 積極的にアピールする
2位 24% 相手の立場になってみる
3位 15% 考えすぎず、気持ちを切り替える
4位 10% 探りを入れる・反応を見る
5位 9% 友達に頼る
6位 4% はっきり聞いてみる
7位 4% 自分磨きを頑張る
8位 4% 少し距離を取る・冷静になる
その他 5% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思い相手の気持ちがわからない時の対処法アンケート』によると、1位は『積極的にアピールする』、2位は『相手の立場になってみる』、3位は『考えすぎず、気持ちを切り替える』という結果に。

割合で見てみると、1位の『積極的にアピールする』が約25%、2位の『相手の立場になってみる』が約24%、3位の『考えすぎず、気持ちを切り替える』が約15%となっており、1~3位で約64%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思い相手の気持ちがわからない時の対処法20選をご紹介していきましょう。

男性編1位|積極的にアピールする

積極的にアピールする

思い切って自分から遊びに誘う

連絡が来なくて悩んだりすることもありましたが、思い切って自分から遊びに誘うようにしてます。

予定がなかなか合わなければ、しょうがないと早めに見切りをつけるといいです。悩まなくてすみます。

自分磨きも大切ですが、自分の好意がわかるようにすることで、相手の思いも見えてくると思います。

告白するタイミングは凄く悩みましたが、彼女は「いつ言ってくれるのかを気にしていた」とあとから知ったので、結果としては大成功でしたが、悩んでいた期間はなんだったんだと思いました(笑)。その期間も楽しんで恋愛できれば一番いいと思いました。

20代後半/メーカー系/男性

とにかく積極的に話しかける

好きな人に対しては片思いだろうと何だろうと、積極的に話しかけるのが私の対処法です!

もしかしたら相手は「ただの友達」と思っているかもしれませんが、好きな人と話せるだけでも自分的には嬉しいですよね?そして話せば話す程、相手との距離は縮まっていきます。

当然ながら、話さない時より相手の考えている事も分かってきて一石二鳥です。

「まずは友達から」というセリフは、自分自身に言い聞かせるようにしています。

30代前半/サービス系/男性

彼氏募集中なのであれば、ひたすらアタックする

好きになった子とはSNSで交流するので、イイネをしたり、どんな曲やドラマが好きなのかチェックして、相手に合わせます。

しつこくなりすぎるのは絶対にNGなので、最初のうちに「可愛い、顔がタイプ!」など好意は伝えておき、自分のSNSはチェックしてくれているかを確認しておきます。

彼氏がいなかったり、彼氏募集中なのであれば、あとはひたすらアタックです。気持ちは伝えなければ、相手に伝わりません。

30代後半/自営業/男性

とにかく振り向いて貰えるように努力する

相手の気持ちが分からない時は「分からないということは多分、自分に好意があるわけではない」と割り切り、そこから振り向いて貰えるように頑張ろうとします。

アタックする際、「嫌がっているかも」や「嫌われるかもしれない」などの感情は消し、とにかく振り向いて貰えるように努力します。

それはその分、自分磨きへのモチベーションに繋がると思います。

20代前半/大学生/男性

普段から話しかけたり質問したりして相手のことを知る努力をする

片思いの相手の気持ちが分からなかった場合は、悩んでいても何も変わらないので、まずは自分を磨きましょう。そして、相手の事をもっと沢山知る努力をしてください。

相手の事を沢山知るためには、普段から話しかけたり、質問したりする必要が出てくると思います。相手がもし自分の事が嫌いでなければ、きっと質問に答えてくれると思います。

また、心理学的には「質問を沢山された方が、相手に好感がもてる」と言われています。就職活動中の面接の場面を思い出してください。面接官から「何か質問はありますか?」と聞かれた際に、「特にないです」と言う人と、いろいろ聞いてくる人では、どちらに熱意を感じるでしょうか。沢山質問することで相手の事も知る事が出来て、自分にも好感をもってもらえるので一石二鳥です。

もしかしたら、相手からアプローチがあるかもしれませんし、無かったとしても上手くいく可能性はアップしています!ここだと思った時に、気持ちを伝えてみましょう!

30代後半/医療・福祉系/男性

男性編2位|相手の立場になってみる

相手の立場になってみる

「彼女は私と話をしてて楽しいと思っているか」ということを考えてみた

私は高校3年生の春に後輩の女子から話しかけられ、その女子のことが好きになりました。

相手の気持ちがわからなかったのですが、「彼女は私と話をしてて楽しいと思っているか」ということを考えてみました。これまでのやり取りを振り返るに、少なくとも嫌われていないと分かりましたので、チャンスだと思いました。

だから片思いしている人で、すでにその人と会話をしている場合は、その人の表情を見ることや友達または仕事の後輩などにお願いをして、探りを入れることも良いと思います。

好印象であればチャンスですし、そうでなくても引いてみるということが大事だと思います。

20代前半/自営業/男性

とにかく気持ちを理解するための行動を繰り返す

その人ととにかく対話することを心がけました。一対一で会話する必要はないので、とにかく会話のキャッチボールが成立するよう努力しました。

あとは相手の趣味を調べてやってみるなど、とにかく気持ちを理解するための行動を繰り返しました。

自分磨きにも意味はあると思いますが、会話しないと相手の考えてることを理解することはできませんので、最終的には会話するしかないんじゃないかなと思っています。

20代前半/大学生/男性

相手が何を思うか考える

片思い中の相手が何を思っているのが分からない時は、相手の立場になって考えてみたりします。

もちろん答えは出ませんが、仮説を立てて行動に移すことは出来ます。僕があの子の立場ならこうする、ああするなど、ひとつではなく複数の仮説を用意して、それぞれどう言う行動をとるべきか考えます。

ひとつのプランがダメだったとしても、2つ目3つ目と行動を移していけば、いつしか実ることだってあります。

20代前半/自営業/男性

まずは相手の気持ちや目線に合わせること

片思いというのは、自分の気持ちと相手の気持ちにかなりのギャップがあると思われます。自分の想いは燃え上がっていても、相手はそんな自分の気持ちをなかなか理解してくれない状況にあると思います。

この場合はいったん自分をクールダウンさせることが大切だと思います。

まずは相手の気持ちや目線に合わせること。これが相手との距離を縮めるための第一歩だと思います。

そして、相手の態度、行動、しぐさなどに注目し、何かをしてくれた場合は、どんな些細なことであっても感謝の気持ちを示すこと。

また、小さな変化に気づき、褒めたり、何気ない態度や行動を褒めたりして、コミュニケーションをとることが大事なのではないかと感じました。

30代前半/医療・福祉系/男性

相手が好きな本や音楽、テレビ番組を視聴する

相手の気持ちがわからないと不安になりますよね。何か接点を持ちたくてLINEを開くものの「既読スルーされたらどうしよう」とか、「返事がこなかったらどうしよう」と思って、メッセージを消したり、また書いてみたり・・・。

とりあえず、相手を理解するために、相手が好きな本や音楽、テレビ番組を視聴するようにしています。

それでもモヤモヤが溜まってしまったら、筋トレしまくるのもお勧めです!

40代前半/自営業/男性

男性編3位|考えすぎず、気持ちを切り替える

考えすぎず、気持ちを切り替える

別の異性にも目を向ける

自分と相手は何もかもが違う人間で、別々の人や物が見えていて当たり前だと思うので、片思いの相手の気持ちが分からないのもまた当然だと言えます。

そんな時には視野を広げて、別の異性にも目を向けるようにします。思わぬ人の良いところに気づくことができ、それだけで自分の気持ちが変わり、人生が豊かになるように感じます。

30代前半/サービス系/男性

アイドル等、第二候補の好きな相手を見つける

恋愛をするとその人のことばかり考えて何もできなくなります。その人こそ世界で一番可愛くて、どんなアイドルよりも輝いていると思ってしまうのです。しかし、今、考えてみると錯覚であると思いました。世の中を見渡せば素敵な人は数多いるわけで、片思いの相手が絶対というわけではないのです。

それでも、片思いの相手のことばかりで頭が一杯になってしまうのであれば、第二候補の好きな相手を見つけましょう。アイドルでもアニメのキャラクターでも何でも良いです。そうすることによって心に余裕が生まれてくると思います。

必死に相手を思い続ける人は自滅するので、心にゆとりを持つことが恋愛における重要なファクターであると思います。

恋愛そのものに対して、過度な期待を抱かないことも大事なことであると思います。

30代前半/メーカー系/男性

「脈なし」と判断して気持ちを切り替える

もし相手がこちらに好意を持っているのなら、例えばボディタッチが多いとか、一緒にしゃべってることが多いとか、気がつけば隣に座ってることが多いとか、目が合うことが多いとか、何かしらシグナルがあるものだと思います。

相手の方の気持ちがわからないというのは、そういうシグナルがない、あるいは非常に少ないからではないでしょうか?

そういう場合は、「脈なし」と判断して気持ちを切り替えるか、あるいは妄想上の恋人として現実世界とは分離させるか、どちらかをしますね(笑)。

40代前半/専業主婦/男性

男性編4位|探りを入れる・反応を見る

探りを入れる・反応を見る

さりげなく相手に好意があることを匂わせて様子を見てみる

ストレートに伝えられなくても、さりげなく相手に好意があることを匂わせて、様子を見てみます。これで、脈のありなしは何となくわかると思います。

あとは、そのことばかり考えていると苦しかったり、いろいろ集中出来なかったりするので、自分磨きのためにジムで汗を流し、カラダを鍛えます。カラダが締まると自信もみなぎります。

40代前半/メーカー系/男性

わざとらしくない範囲で褒めて反応を見る

片思いの相手の気持ちが分からないときは、相手の喜びそうなところを誉めてみます。

もし仮に自分が興味のない異性に褒められたとして嬉しいでしょうか?私は経験上そこまで嬉しくないです。何故なら言葉が響かないからです。

それは片思いの異性も同じです。片思いの異性をわざとらしくない範囲で褒めてかなり喜べば脈アリです。よくリアクションを見ましょう。

20代後半/商社系/男性

男性編5位|友達に頼る

友達に頼る

友人知人に打ち明けて聞いてもらうこと

直接聞くか、誰かに聞いてもらわないと、人の気持ちなんてわからないものだと思います。

第一選択は友人知人に打ち明け、聞いてもらうことでしょう。

第二選択は自分の気持ちをスマートに打ち明けること。あるいはデートに誘って、話の中で聞くしかないと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

友達を通して探りを入れていく

片思いの相手の気持ちを引き出すには、やっぱり人に頼んで聞くのが1番だと思います。片思い相手も気が知れた仲の相手から聞かれたら、話す確率が高いです。

過去に後輩から「相手がどうなのかわからないから、探りを入れて欲しい」とお願いされたことがあります。私はその相手とも仲が良かったので快く引き受け、色々と聞きました。

両者とも奥手でなかなか踏み出せないようだったので、後押しをした感じで対応できたので良かったと思います。

本人から直接アタックして欲しい人も居るので、必ずしも当てはまると言えませんが、誰かに仲介を頼むのも一つの手だと思ってます。

30代後半/サービス系/男性

男性編6位|はっきり聞いてみる

はっきり聞いてみる

鬱陶しく思われない程度に積極的に聞いた方がいい

友人の恋愛事情を聞くと、よく「相手が大人しすぎてどんなことを考えているのか、どんな気持ちでいるのか分からない」と嘆いている人がいます。

しかしそういうタイプの人たちは、誰かから「何考えているのか分からない」と言われるのに慣れていて、「本当に深く考えてる訳でもなく、いつも気楽に振舞っているつもりだ」と言います。

なので相手の考えを探ったり不安になるよりも、相手のことで気になる時は鬱陶しく思われない程度に積極的に聞いた方がいいかと思います。

20代前半/大学生/男性

男性編7位|自分磨きを頑張る

自分磨きを頑張る

真剣に黙々と仕事に打ち込むところを見てもらうこと

片思いの相手の気持ちが分からない時は、とにかく仕事に打ち込むようにしています。

僕は以前勤めていた会社の上司に片思いをしていたのですが、勇気を振り絞って話しかけても事務的なやりとりしかできませんでした。

そこで相手に気づいてもらう方法を考えたのですが、やはり真剣に黙々と仕事に打ち込むところを見てもらうことだと思いました。

それでも難しかったので、諦めるしかありませんでしたが、自分にできる最大のことをやったと思っているので後悔はありませんでした。

20代後半/流通・小売系/男性

男性編8位|少し距離を取る・冷静になる

少し距離を取る・冷静になる

一旦距離を取って考えて知りたいことを訊いてみる

お互いに真剣に話し合うか、一旦距離を取って様子を見るのが得策かと思います。

その間に自分自身の事も見つめ直す事も大切だと思います。その方が相手も自分も考える時間が出来て良いと思います。

そして考えが改まってから、相手について知りたい事を訊いてみるのも良いと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

片思い相手の気持ちがわからない時の対処法まとめ

この記事では、片思い相手の気持ちがわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思い相手の気持ちがわからない時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『探りを入れる・反応を見る』、男性側の1位は『積極的にアピールする』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思い相手の気持ちがわからない時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思い相手の気持ちがわからない時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思い相手の気持ちがわからない時の対処法
1位 29票 探りを入れる・反応を見る
2位 26票 友達に頼る
3位 15票 はっきり聞いてみる
4位 10票 少し距離を取る・冷静になる
5位 7票 自分磨きを頑張る
6位 4票 ネットで恋愛に関する情報を探す
7位 4票 他の物事にも目を向ける
その他 5票 上記以外の回答

【男性編】片思い相手の気持ちがわからない時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思い相手の気持ちがわからない時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思い相手の気持ちがわからない時の対処法
1位 25票 積極的にアピールする
2位 24票 相手の立場になってみる
3位 15票 考えすぎず、気持ちを切り替える
4位 10票 探りを入れる・反応を見る
5位 9票 友達に頼る
6位 4票 はっきり聞いてみる
7位 4票 自分磨きを頑張る
8位 4票 少し距離を取る・冷静になる
その他 5票 上記以外の回答