【男女別】片思いが長い期間に…経験者200人が実践した対処法

【男性編】片思いが長くなった時の対処法ランキング

順位 割合 片思いが長くなった時の対処法
1位 30% こちらから積極的に行動する
2位 20% 考え方・視点をシフトする
3位 11% まずは冷静に考えてみる
4位 10% 自分磨き・キャリアアップに励む
5位 9% 相手の好みに寄せる
6位 8% 他の相手に目を向ける
7位 4% 予定を詰める・考える暇を無くす
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いが長くなった時の対処法アンケート』によると、1位は『こちらから積極的に行動する』、2位は『考え方・視点をシフトする』、3位は『まずは冷静に考えてみる』という結果に。

割合で見てみると、1位の『こちらから積極的に行動する』が約30%、2位の『考え方・視点をシフトする』が約20%、3位の『まずは冷静に考えてみる』が約11%となっており、1~3位で約61%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いが長くなった時の対処法19選をご紹介していきましょう。

男性編1位|こちらから積極的に行動する

こちらから積極的に行動する

断られてもそんなに傷つかない程度に誘ってみる

相手との関係を壊したくないので、なるべくソフトなアプローチをします。具体的には、断られてもそんなに傷つかない程度に誘ってみることです。

片思いの時には二人っきりで会ってくれる可能性はあまり高くないと思いますので、なるべくグループで誘ってみたりします。

その後に人数を減らし、二人っきりで断られずにどこか行けたなら、それはもう両思いかもしれません。

一緒にいるときもあまり積極的なアプローチではなく、「一緒にいることがちょっとうれしい」と相手に思ってもらえれば、次のステップもすぐにくるのではないでしょうか。

30代後半/IT・通信系/男性

タイムリミットを決めて積極的に行動する

片思いの期間が長くなってくると、徐々にその状況に慣れて、甘んじて片思いの現状を受け入れてしまうようになりがちです。

そうならないよう、片思いが長くなって来た時は、いつまでに決着をつけるか自分の中でタイムリミットを決めて行動するのが良いと思います。

行動内容は自分磨きでも良し、相手との接点を増やして会話の機会を増やす・関わるでも良しと、成果に繋がればなんでも良いですが、共通して積極的に行動することをオススメします!

30代前半/メーカー系/男性

「決断」するタイミングを逃さず挑戦すること

私はまだ実っていない恋を体験できている間は、相手の少しの行動やちょっとした会話でもドキドキするのでいい経験だと思います!

ただ、長くこじらせると、相手が恋愛対象として見てくれなくなったり、モヤモヤから精神的に不安になってしまったりと、ロクなことがありません。

そうなる前に、「決断」するタイミングを逃さないように、挑戦することが大事だと思います。

恋愛だけでなく、決断して挑戦というのは勇気がいりますが、1度きりの人生なので思い切りが大事です。頑張りましょう!

20代前半/大学生/男性

覚悟を決めてコインで決める!

いくら悩んだところで変わらないし、友人に相談しても、自分の求めてる答えは十中八九得られないです。

それならばいっそコインの表と裏など、運に身を任せて、運命に身を委ねるのはいかがでしょうか。

告白することになったなら、これを良いきっかけと捉えて行動するための弾みがつきますし、諦める結論にいたっても、コインに責任を転嫁できて、後々後悔しにいくと思います。

30代前半/公務員・教育系/男性

早めに次のアクションを起こすこと

片思いが長期間続いた時は成就しにくいと思うので、告白するか、食事に誘うか、連絡先を交換するなど、早めに次のアクションを起こすことが大事だと思います。

片思いが苦痛であれば、きっぱりと次の恋愛に切り替えたり諦めたりすることも、自分の心身の健康の為だと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

期限を決めて猛アタックした

片思いしていた彼女(現在の妻)を射止めた個人的な経験談になります。

当初は一方的な片思いから始まりましたが、私は「ウダウダするぐらいなら当たって砕けろ」という感じの性格の上、「この子となら頑張れる」という気がしたので、3か月という期限を決めて猛アタックしました。

友人から次第に親しくなり、2か月後ぐらいに告白したところ成功して、結婚に至りました。

30代前半/専業主婦/男性

男性編2位|考え方・視点をシフトする

考え方・視点をシフトする

1人の女性を心から好きになれる瞬間を楽しむ

片思いが長くなることは、決して悪いことではないと思います。私も長いこと片思いをしていた経験がありますが、悪いことだけではなく、とてもいい経験になったと思ってます。

1人の女性を心から好きになれる瞬間を楽しんで、好きでいられる自分も好きになれればいいと思います。

恋をして失敗も成功も経験して強くなっていくのではないのかなと思います。

20代前半/不動産・建設系/男性

妄想デートを楽しむ!

私の場合、片想いはどこかのお店の店員さんとかにする場合が多いです。もちろんしょっちゅう店員さんが辞めていくお店もありますが、それほど入れ替わりの激しくないお店もあるので、そういうお店では、長期間片想いをする店員さんが出てきます。

ですが、容姿や年齢、収入や社会的身分が釣り合わないため、告白することはできませんし、告白しなければ片想いも通じません。

そこで、何かと理由をつけてお気に入りの店員さんのいるお店に足繁く通い、それを妄想デートとして楽しみます。

もちろん、店員さんに話しかけたりといった、ストーカー行為はしませんが、結構楽しめますよ(笑)

40代前半/専業主婦/男性

良い友人になれるように努力して近くにいられることを大事に考える

自分のことをそこまで鈍感だとは思わないので、相手が脈ありかどうかはなんとなく分かってしまいます。

「彼女が好きなのは自分ではない」と分かっていても、好きなものは好きなので、思いを募らせ過ぎると辛くなります。

そこで、世の中に相手と自分しかいないわけではないと言い聞かせて、まずは良い友人になれるように努力しました。あわよくばチャンスが生まれるかもしれませんし、はたまた、その間に他に魅力的に感じる女性が現れるかもしれません。

思い詰めずに気楽に考えるようにしていました。

30代前半/サービス系/男性

あえて別の誰かを好きになり新たなスキルや魅力を獲得する

片思い中はやはり、その人のことばかり考える時間が多くなってしまうと思います。

もちろん、一途なことは素晴らしいですし、そういうのが好きな相にとってはときめきポイントになると思います。しかしながら、相手によっては一途すぎるのも「重たい」と感じられてしまい、逆効果になることもしばしばあります。

そんな時は「別の誰かを好きになるよう努力する」ことで、気分転換をするのが一番だと感じました。一見、気が多いように思われる行為ではありますが、人から好かれるという行為=自分磨きにつながると思います。

今の自分では振り向いてもらえないと感じるのであれば、別の誰かを好きになり、その人に好いてもらえるよう努力することで、もしかすると別の魅力が身につき、そこを好きになってもらうところから、片思いが進展する可能性があると考えます。

20代後半/自営業/男性

男性編3位|まずは冷静に考えてみる

まずは冷静に考えてみる

自分と相手の状況を把握して分析し、どうしたいか考える

片想いの期間が長くなってきた時の対処法は、自分と相手の状況を把握して、分析することです。

分析して自分がどうしたいか、どうしたらいいかを考えます。そして、それに対するリスクとリターンを考えて、自分の行動を決めればいいと思います。

もちろんそれだけではなく、自分磨きをして行くことをオススメします。自分に自信がつけば行動の幅が広がると思います。

30代前半/流通・小売系/男性

冷静に状況を考え、納得出来たら告白する

片思いの期間が長くなってきた時は、まずその女の人が自分にどのくらい興味があるのか等、冷静に状況を考えます。

そして、もし付き合う事になった時のデート等を想像して、それが楽しければ告白します。

いつまでも悩んでいても仕方ないので、当たって砕けろの精神でいきます。

もし、ダメだったとしても次に繋がると思います。好きな人はまたできます。

30代前半/流通・小売系/男性

男性編4位|自分磨き・キャリアアップに励む

自分磨き・キャリアアップに励む

キャリアアップして魅力を高める

頼られる存在として自分を磨き、人が近づいてくる人格を形成することを意識しましょう。

仕事に全力で取り組み実績を重ね、結果として評価される人となるよう努力するのです。

仕事に打ち込む男性は、輝いていて魅力的だと言います。働き方改革やワークライフバランスにも気をつけて、余裕のある振る舞いをすることも大切です。

健康で生き生きとしてハツラツな男性は誰からも魅かれることでしょう。

50代後半/医療・福祉系/男性

自分のスキルを磨くことに徹底する

3年半片思いになっていた時期、最初の1年間は気分が落ち込んでいることの方が多く、前向きになることができませんでした。

しかし、片思いの相手に見合う人になろうと決心して、今まで取り組んでこなかった資格の勉強に励みつつ、体育館でトレーニングもして、とにかく心身ともに自分磨きに徹底しました。

かなりの集中力をもって取り組んだので、勉強していた資格も無事に取得し、体力が増加して自信がみなぎりました。そこから改めて彼女にアタックして付き合うことができたので、片思いも決心さえすればいろいろな可能性が増えることを実感した次第です。

40代前半/自営業/男性

男性編5位|相手の好みに寄せる

相手の好みに寄せる

相手の好みや趣味などの情報を仕入れて共通点を持たせる

好意を抱いてる相手がどんな人が好きなのか調べたり、趣味などの情報を仕入れて自分もできることをやって、共通点を持てるようにしました。

あと、これは気持ちの面ですが、「もしかしたら」とマイナスに考えてしまった時は、その気持ちを払拭する様にジムとかに行って体を動かしてリフレッシュさせます。

そして、相手にまだ付き合ってる人がいないとわかっている時は、「自分にもまだチャンスがあるんだ」と言い聞かせてモチベーションを保つようにしてます。

30代前半/IT・通信系/男性

何処を直せばいいか聞きながら何度もアタックし続ける

開き直って、何処を直せばいいか聞きながら、何度もアタックしましたね。

結局ダメでしたが、色々成長する事が出来たので結果的には良かったかなと思います。

今思うと、この間のジタバタをなんだかんだで楽しんでいたのもあったでしょうね。形はどうであれ、好きな人と関われていた訳ですから。

距離を置かれたりする事なく、あれこれ言ってくれましたから、相手もそういうのがわかっていたのかも知れませんね(笑)。

30代後半/IT・通信系/男性

男性編6位|他の相手に目を向ける

他の相手に目を向ける

他の女性も視野に入れながら告白する

片思いが長くなると、「断られたらどうしよう」と思い、気持ちを打ち明けるのが怖くなります。

仲良くなっているなら告白しますが、コミュニケーションもあまりない相手であったら、別の女性の良いところを探していくようにしています。

彼女がいないときは複数の女性とやり取りしてもいいと思います。正直、片思いが長いだけなら時間がもったいないです。

40代前半/医療・福祉系/男性

他の異性も視野に入れるようにした

意中の人が振り向いてくれなくても時間は過ぎていくし、出会いはあるので他の人に目を向けていくことが大切です。

次第に意中の人への想いも薄れていくこともあるけれど、それはそれでありかと考えています。

意中の人がその時に他に好きな人がいたり、相手がいたりすると振り向いてくれませんが、時が経ったり、タイミングが合えばこちらを向いてくれることもあるので、絶望するのも早い気がしますがね・・・。

30代後半/自営業/男性

男性編7位|予定を詰める・考える暇を無くす

予定を詰める・考える暇を無くす

なるべくその人に依存しないように忙しくする

片思いを続けてもつらい思いをするだけです。そこで仕事に集中して成果を認めてもらうなど、気分転換をします。

モヤモヤしたり、気分が乗らないことがあるかもしれないけど、自分なりの気分転換方法を見つけるのが重要です。

暇にしていたりするとおかしくなってしまうので、忙しくしていたほうが忘れることができるかもしれません。

40代前半/サービス系/男性

片思いが長くなった時の対処法まとめ

この記事では、片思いが長くなった時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いが長くなった時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『他の相手に目を向ける』、男性側の1位は『こちらから積極的に行動する』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いが長くなった時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが長くなった時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが長くなった時の対処法
1位 24票 他の相手に目を向ける
2位 19票 自分磨き・スキルアップに励む
3位 14票 とにかく告白してみる
4位 11票 何かアクションを起こす
5位 10票 少し距離を取る・冷静になる
6位 7票 予定を詰める・考える暇を無くす
7位 5票 期限や目標を決める
その他 10票 上記以外の回答

【男性編】片思いが長くなった時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが長くなった時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが長くなった時の対処法
1位 30票 こちらから積極的に行動する
2位 20票 考え方・視点をシフトする
3位 11票 まずは冷静に考えてみる
4位 10票 自分磨き・キャリアアップに励む
5位 9票 相手の好みに寄せる
6位 8票 他の相手に目を向ける
7位 4票 予定を詰める・考える暇を無くす
その他 8票 上記以外の回答