片思いで不安になる…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】熱中・没頭・集中できる事をする

熱中・没頭・集中できる事をする

ゲームに没頭して気を紛らわせる!

片思い中はとにかく他のことに没頭し、その辛さを少しでも忘れられるようにしています。

特に一番多かったのはゲームです。他の趣味などもいいのですが、休憩の時間などがあるとまた思い出してしまうので、常に集中していられるゲームが1番良いという結論に至りました。

しかし、ゲームをしたあとの罪悪感が少しあるので、ほどほどにしています。

20代前半/大学生/男性

考える間も無く夢中なことに没頭する

片思いで不安な時は、それを忘れられるような時間にすることが大切かと思います。考える間も無く夢中なことに没頭できるといいです!

ただし夢中になりすぎて浪費してしまったり、時間を忘れすぎて没頭してしまうことはご法度かと思います。

ほどほどに夢中なことを見つけられるといいと思います。適度なものが見つかるといいですね!

30代前半/公務員・教育系/男性

【4位】とにかく忙しくする

とにかく忙しくする

極力多忙になることで雑念を振り払う

経験上、片思いが実ったことはありませんでした。いつもこちらが思いを寄せている間に、相手は他の男性と楽しく過ごしていて、自分がみじめになるだけでした。

そんなものだと割り切って、あまり異性のことを考えないで自己を充足させることで、満たされない心を埋めました。具体的には、相手の女性のことを考えると焦燥感が強くなり精神的に不安定になるので、極力多忙になることで雑念を振り払いました。

将来結婚できるかどうかは分かりませんが、「この世を去るときに、私の人生は素晴らしかったと思えるようになれたら幸い」と思っております。

40代後半/医療・福祉系/男性

【5位】好きなことをして気を紛らわす

好きなことをして気を紛らわす

テンションが上がる音楽を聴いて気を紛わす

片思い中で不安を感じる時は、音楽を聴いて気分を紛らわせていました!

ずっと相手のことを思っていると心がモヤモヤしてしまうので、心をリフレッシュするという意味でも、明るい系の音楽を聴いていました!

私はTWICEが好きなので、片思いで不安な時はその音楽を聴いたり、ライブDVDなどを見ながら、出来るだけ相手のことを思わない様に努力しました!

20代前半/メーカー系/男性

【6位】自分の軸をブレさせないこと

自分の軸をブレさせないこと

適度な距離をとって自分の日常生活をしっかり送る

不安になって、相手に自分だけを見てもらおうとすると相手も嫌になるだろうから、できるだけ適度な距離をとって自分の日常生活をしっかり送るように心がけます。

あまり自分を見失わないように目標や課題を見つけ、しっかり達成させるための努力をする事で自分磨きに繋がり、相手も自分の事をポジティブに見てくれると思います。

30代後半/自営業/男性

【7位】恋愛をテーマにした作品に触れる

恋愛をテーマにした作品に触れる

恋愛漫画を読みまくる

ある女性に3年ほど片思いしていて、その人には別の好きな人がいました。

絶対に実らない恋だとわかっていても諦めきれず、「ずっと好きでもいいのかな」と、不安もいっぱいでした。

ある時、同じ境遇だなと思う恋愛漫画に出合い、「あ、同じ気持ちだな。こんな風に考えるのはおかしくないんだな」と思うことで不安は少しずつなくなっていきました。

好きになることはいいことですし、経験や成長にも繋がります。そのおかげで、今は別の好きな人と結婚することができました。

30代前半/金融・保険系/男性

まとめ

男性100人に聞いた片思いで不安を感じる時の対処法では、1位は『こちらから動いてみる』、2位は『周り・第三者の力を借りる』、3位は『熱中・没頭・集中できる事をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による片思いで不安になる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】片思いで不安になる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いで不安になる…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人