片思いで脈なしだと考えるサインは?男性100人が諦める瞬間


【3位】つまらなそうにされる

つまらなそうにされる

連絡を取っていても会話が弾まない時

私が片思い中に脈ナシだなと思う時は、普段から電話やLINEなど連絡を取っていて会話が弾んでいない、またはよそよそしい上っ面だけの会話をしているなと感じた時です。

会えばなんとかできるかと頑張ってみるものの、こういうパターンは基本的に2人で会う約束は取り付けさせてもらえないことが多かったです。

20代後半/不動産・建設系/男性

話が続かず相手が話を終わらせたがる時

必死に話をしても続かないし、相手の女性が話を終わらせたがり、別の男性をやたらに褒める時はマズいです。

話を続けようとすると、何度も何度も別の男性の話をするので、なんとか場だけでも持たせようと映画等のおしゃべりをしない場所で時間を潰してみて、映画が終わった後に食事をしながら少し間をおいてみました。

しかし、こちらの話に合わせる気がないようで、最後の別れ際に「さようなら、バイバイ」と何度も必要以上に言われた時に感じた事があります。

40代前半/自営業/男性

つまらなそうに目を合わせず、うなずくだけの時

会話をしていて、目を合わせてくれない時が脈なしのサインだと考えています。

例えば、二人で話す時間があったとき、こちらが話題をふって話をします。その時につまらなそうに目を合わせずうなずくだけの時や、携帯を触りながら反応しているときなどは完全な脈なしととらえます。

少しでも好意があるのであれば、アイコンタクトがあり、向こうから話題がふられて話が膨らむはずです。その行為をしないということは、早くこの場から離れたい、または自分に興味がないという風に考えるしかありません。

その状況になったときは、会話をすぐにやめてみんなのところに戻ったりしてごまかしています。

20代前半/大学生/男性

【4位】レスポンスが遅い・返事がない

レスポンスが遅い・返事がない

何回かメッセージを送って無視をされたとき

私はダイレクトメールやLINEを送っても既読無視された時、脈なしだと思うようにしています。

例えば、気になっている人からメッセージが届いたら、嬉しさや喜びでメッセージを送ると思います。しかしあまり興味のない人にはメッセージを送ることはないと思います。

たまに忙しいために既読だけしてメッセージを返すのを忘れてしまう人もいますが、何回もメッセージが来ているのに無視をし続ける人は少ないと思います。

そのため何回かメッセージを送って無視をされたときは、相手に迷惑が掛からないように送るのをやめるようにしています。

20代前半/大学生/男性

毎日やり取りしていたメッセージが急に来なくなったとき

私はメッセージアプリでやり取りをしていて、毎日来ていたメッセージが来なくなった時を脈なしのサインだと意識するようにしています。

それまでは何気ないおはようの挨拶とか、愚痴とかを色々言ってくれるのですが、急にメッセージが来なくなります。そういう時は、たいていその人には別に本命の相手がいて、その相手と上手くやり取りができるようになったからだと考えています。

本命の相手がかまってくれるのなら、本命でない人と頻繁にやり取りしたり、色々愚痴を言う必要もありませんからね。

そういう時には無理に押していかずに、そういうものだったと諦めて、切り替えるようにしています。

30代前半/大学生/男性

【5位】距離を取られる・避けられる

距離を取られる・避けられる

デートに誘っても何回も断られる時

やっぱり、デートに誘っても何回も断られるとか、飲み会で途中で横に座っても、避けられるように離れていくとか、そんな状況は確実に脈無しだと思います。

それ以上すると、本気で嫌われるかもしれません。でも、難しいですよね、相手の本音はわからないので。

あと、男性が他にもいるのに、自分だけ変な態度されると、脈無しだとわかりますよね。

40代前半/医療・福祉系/男性

飲み会で近くに座ってこなかった場合

飲み会で基本的に自分の席の隣、または近くに座ってこなかった場合は、自分に好意は無いとみて間違いないと思います。

もしも席が離れていても、ずっとその席に座るわけではないでしょうから、その時に自分の近くに座ってこなかったり、「飲んでる?酔ってない?」と気遣いの言葉をかけてこないのも脈なしでしょう。

お酒が入る場においては本性が出やすいからです。

30代前半/金融・保険系/男性

【6位】次回のデートをはぐらかされる

次回のデートをはぐらかされる

食事に誘っても、その日は都合が合わないと何度も言われる

2人きりの食事に誘い、彼女を自宅まで送って帰る車中で次回の約束をしようとした時に、「考えとくね」と言われたり、「今度は人数増やして皆んなで」と言われたらほぼ脈なしだと思います。

また、メールなどのやりとりだと、「その日は都合が悪い」というやりとりが3回続けば、ほぼ脈なしだと思います。

40代前半/流通・小売系/男性

デートに誘っても空いてる日を教えてもらえずに断られたとき

デートを断られたときに別の日を提案してもらえなかったときは、脈なしと考えてしまいます。

また、相手からのLINEがあるかないかはとても重要だと思います。自分だけが一方的に質問で続いている時も、脈なしだなと感じます。

相手からのLINEがない場合、もう自分には興味がないので、そういった場合はすぐに引くようにしています!

20代前半/自営業/男性

【7位】恋愛対象と認識されてない時

恋愛対象と認識されてない時

意中の相手と話す時の声のトーンが1オクターブ以上違う時

高校時代、男女数人で会話をしているときに、意中の女性が明らかに自分との会話のトーンと、女性のお目当ての男性との会話時での声のトーンが違ってました。

目をキラキラさせながら、いわゆる1オクターブ高音になって話してました。

これは全く脈ないなと思っていたら、二人は付き合っていたみたいです(笑)。

40代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた片思い中に脈なしだと考えるサインでは、1位は『誘いに乗らない・躱される』、2位は『適当な対応・蔑ろにされる』、3位は『つまらなそうにされる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による片思い中に脈なしだと考えるサインを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】片思い中に脈なしだと考えるサイン編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いで脈なしだと考えるサインは?女性100人が諦める瞬間

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人