【男女別】片思いがしんどい…経験者200人の対処法

【男性編】片思いがしんどい時の対処法ランキング

順位 割合 片思いがしんどい時の対処法
1位 28% 夢中になれるものを探す
2位 18% 自分の気持ちと向き合うこと
3位 17% 想いを伝える
4位 11% 前向きに考える
5位 10% 冷静に分析する・対策を考える
6位 4% 一旦、距離を置く・考えない
7位 4% 視野を広げる
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いがしんどい時の対処法アンケート』によると、1位は『夢中になれるものを探す』、2位は『自分の気持ちと向き合うこと』、3位は『想いを伝える』という結果に。

割合で見てみると、1位の『夢中になれるものを探す』が約28%、2位の『自分の気持ちと向き合うこと』が約18%、3位の『想いを伝える』が約17%となっており、1~3位で約63%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いがしんどい時の対処法17選をご紹介していきましょう。

男性編1位|夢中になれるものを探す

夢中になれるものを探す

仕事でもプライベートでも無理やり忙しくする

相手のことを思い・考える時間と余裕があるから、しんどくなるのだと思います。

なので、自分のキャパ以上の仕事をわざと請け負ったり、プライベートもこれまであまり遊んだことがないような相手と遊びに行ったりすると良いかもしれません。

特に普段関わらない人と接することで、自分の頭の中を整理・リセット出来たり、新たな考えの発見があると思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

趣味に走る!

片思いでしんどくなってしまって、そのことが何をしていても頭から離れない状態は精神衛生上よくありませんし、本来人生を豊かにするはずの恋愛で損をしてしまうのは本末転倒です。

趣味があれば思い切り打ち込むもよし、これを機に新しいことを始めてみるのも一興だと思います。

片思いしている自分というフィルターを外して、自身と世界を眺める時間を持つことが大切ではないでしょうか。

30代前半/サービス系/男性

自分の趣味に没頭し一旦忘れるようにする

高校時代、いつも行きや帰りに一緒になる子がいて、最初は「友達になりたい」気持ちがあったのですが、いつの間にか好意に変わっていました。

ですが私は人見知りだったため、話しかける勇気が出ず、ストーカーみたいになって避けられたりで気分が悪かったです。

対処として趣味のゲームに没頭しました。

20代後半/自営業/男性

夢中になれることをして一旦忘れる

どうしても相手が忘れられない時は、自分の好きなテレビや映画、YouTubeを見たり、仕事や勉強などに集中して、一旦その人の事は忘れようと努力します。

これはうまくいく時といかない時がありますが、好きな人以外にも、欲しいものがあるときには一度時間を置くようにしています。

ですが、最終的には自分の正直な気持ちを、本人や友人に打ち明けることでしか解消はされないと学びました。

30代前半/公務員・教育系/男性

恋以外に熱中できる何かを見つけること!

もう10年以上前ですが、叶わない恋と分かっていながらも好きで好きで仕方ない人がいました。ただ考えれば考える程に遠ざかっていくような気がして、辛かったのを覚えています。

なので、辛い時はいつも別のことを考えたり、何か他のことに熱中するよう心掛けていました。定番ですが好きなアーティストの曲を聞いたりテレビを見たり。

恋は盲目とよく言いますが、片思いの時は深く考えないことが1番なんだと学びました!

30代前半/流通・小売系/男性

男性編2位|自分の気持ちと向き合うこと

自分の気持ちと向き合うこと

自分にかけている物はないか見つめ直してみる

相手に振り回されてしまって、しんどい思いをしてしまっているように、自分に何か欠けているものがあるんじゃないのかと自分自身を見つめ直すようにすると良いかと思います。

相手の都合に合わせすぎちゃっていることもいけないことだし、自分を持っている人だと思わせることで相手もそんな姿に惹かれてくるかもしれません。

30代前半/公務員・教育系/男性

自分を客観視してみる

片思いに限らず、自分がどうにもならなくなってしまった時には、客観視することが重要だと考えています。

そのために日記をつけてみる、というのがよいのではないでしょうか?日記を書くということは、自分を客観視するのにとても良いと思います。自分を客観視できると、自分かいかに愚かな行動をとっているか認識できます。

自分の日記を読んでみて、「馬鹿げた行動をとっているな」と思えば改善できますし、冷静に自分の状況を分析することもできます。

ただ、書くことで思いが募るということもあり得るので、そこは注意が必要かもしれません。

40代前半/サービス系/男性

想いをかたちにしてみること

行き場のない想いをかたちに変えることで、相対的に自身の取るべき行動を考えることができるのです。

例えば、「昇華」という言葉をご存じですか。自分の想いを音楽や絵、詞、小説などの芸術作品へと変換することを言います。

そんなことを言われても自分はアーティストじゃないんだから、と思うかもしれませんが、何も大それたことをする必要はないのです。自分の想いを日記にしてみる、ということでも続けてみる価値はあるでしょう。

20代前半/大学生/男性

男性編3位|想いを伝える

想いを伝える

当たって砕けろの気持ちでぶつかってみる

相手のことが好きすぎて、時間さえあれば好きな人のことを考えたり、写真を見返してしまうので、まず写真を見ないようにしました。

そして趣味を見つけることもお勧めです。趣味は時間の使い方も変わりますし、そこでの出会いもあります。

それでもなおその人のことがずっと好きであれば、当たって砕けろの気持ちでぶつかってみるといいと思います。

一人で悩まず、好きな人にこまめに連絡をとって、相手の気持ちを探っていきます。気持ちは伝えないと伝わりません!

20代後半/流通・小売系/男性

告白してダメなら諦める!

中学生の頃に片思いしていた子がいました。その子の事が好きすぎて、LINEなどこまめに送っていたんですが、毎回返事は2時間後とかでした笑

それでも好きだったので告白したんですが、やっぱり振られました。

後に友達の女の子にその子の好きな男性のタイプを聞いてもらったんですが、僕とはかけ離れていたのできっぱり諦めて次の恋を探しました。

あまり自分を偽りすぎるのも大変なので、ダメなら諦めるのがいいと思います。

20代前半/サービス系/男性

まずは相手に自分が好意を寄せていることに気づいてもらう

普段の僕は明るくよくしゃべるタイプだったのですが、相手の事を思いすぎて、放課後も誰ともしゃべらずにぼーっとする時間が増えてしまい、友達にも心配されるくらいでした。

こんな自分じゃ相手も振り向かないと思い、まずは相手に自分が好意を寄せていることに気づいてもらおうとしました。そうする事で気持ちが本当に軽くなりました。

つらいから他の事を考えたり、自分の時間を増やしたりすることも大事だと思うけど、一番はまず相手に気づいてもらうことが大事だと実感しました。

20代前半/大学生/男性

男性編4位|前向きに考える

前向きに考える

「なぜ自分はこんなに魅力的なのに振り向かないのだろう?」と自分自身を励ましてあげること

片思いがしんどい時は、無理やり忘れようと他のことに没頭して時間を無駄にしたり、やけ食いなどをして自分のことを傷つけてしまいます。

しかし、人は忘れようと思うと忘れられないものですので、逆にそれをポジティブに捉えられるようにして、「なぜ自分はこんなに魅力的なのに振り向かないのだろう?もったいない」と自分自身を励ましてあげることが大切です。

20代前半/大学生/男性

近い将来のことなどポジティブに考える

片思いの子の事ばかり考えてもしょうがないので、なるべくその子の事は考えない様、別の事を考えてました。

あえて元カノとの楽しかった時の写真を見て、近い将来そういう子が出来た時のことなど、ポジティブに考える様に努めてました。

あとは、恋愛ドラマでない取り貯めた話題のドラマを一気に見て、話の幅を広げて、出会いに備えて、話題作りはしてました。

40代前半/医療・福祉系/男性

男性編5位|冷静に分析する・対策を考える

冷静に分析する・対策を考える

本当に片思いしている相手で良いのかちゃんと考える事

片思いをしていると、つい相手を思う気持ちが強くなりすぎてしまうと思います。こちらの思いだけが一方的に強くても発展はしないので、きちんと自分を見つめ直す時間が必要だと思います。

つい時間が空くと相手のことを考えてしまいがちですが、自分の将来の夢や生活環境も考慮して、本当に片思いしている相手で良いのかちゃんと考える事で、相手との丁度良い距離感ができると思います。

20代後半/メーカー系/男性

相手がどういう気持ちなのか考えたり駆け引きすること

相手からの連絡が遅くなると不安になっていました。自分より優れた人間と会っているのではないか、また恋人になろうとしているのではないか・・・などなど。

しかしいざ会えるとなれば、その時まで気持ちは上を向くので前向きになれました。

相手がどういう気持ちなのか考えたり、駆け引きするのは苦しく、もういっそ告白してしまった方が楽なのではと思いましたが、それはそれで充実していた気もします。

20代後半/商社系/男性

男性編6位|一旦、距離を置く・考えない

一旦、距離を置く・考えない

一度落ち着いて距離をとること

私は片思いをしているというのは、それだけ相手に対して執着してしまっている事だと考えているので、あえて距離を置く事にしていました。

長期間距離を置いてしまえば縁が切れてしまいますので、距離を開ける期間は最長で一週間と決めていました。

片思いが進むにつれて執着が強くなってしまい、無理やりにでも自分の事を好きになって欲しいと考えてしまう事が多いので、一度落ち着いて距離をとることで適切な距離と言う物を再認識する様にしていました。

20代前半/大学生/男性

男性編7位|視野を広げる

視野を広げる

他の女性の良い所を探す

片思いがしんどいなら、叶わないものをずっと思っているのも辛いだけなので、別の女性に目を向けいいところなどを探します。

その人が全てではないので、色んな女性と知り合うきっかけを作り、仲良くなるのが一番だと思います。

しんどくなるまで片思いをするというのは、私には耐えられません。

あとは、友人たちと遊んだりします。

40代前半/医療・福祉系/男性

片思いがしんどい時の対処法まとめ

この記事では、片思いがしんどい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いがしんどい時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『夢中になれるものを探す』、男性側の1位は『夢中になれるものを探す』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いがしんどい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いがしんどい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いがしんどい時の対処法
1位 31票 夢中になれるものを探す
2位 15票 前向きに考える
3位 12票 視野を広げる
4位 11票 友達と話す
5位 8票 とにかく自分磨き
6位 7票 冷静に分析する・対策を考える
7位 5票 一旦、距離を置く・考えない
8位 3票 想いを伝える
その他 8票 上記以外の回答

【男性編】片思いがしんどい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いがしんどい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いがしんどい時の対処法
1位 28票 夢中になれるものを探す
2位 18票 自分の気持ちと向き合うこと
3位 17票 想いを伝える
4位 11票 前向きに考える
5位 10票 冷静に分析する・対策を考える
6位 4票 一旦、距離を置く・考えない
7位 4票 視野を広げる
その他 8票 上記以外の回答