【男女別】片思いをやめる!経験者200人が実践した方法

【男性編】片思いをやめる方法ランキング

順位 割合 片思いをやめる方法
1位 35% 没頭できる趣味や目標を作ること
2位 29% 新しい出会いを見つける
3位 13% たくさんの人と交流する
4位 12% 距離をとる・頭と心を整理する
5位 6% ダメもとで積極的に働きかける
その他 5% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いをやめる方法アンケート』によると、1位は『没頭できる趣味や目標を作ること』、2位は『新しい出会いを見つける』、3位は『たくさんの人と交流する』という結果に。

割合で見てみると、1位の『没頭できる趣味や目標を作ること』が約35%、2位の『新しい出会いを見つける』が約29%、3位の『たくさんの人と交流する』が約13%となっており、1~3位で約77%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いをやめる方法16選をご紹介していきましょう。

男性編1位|没頭できる趣味や目標を作ること

没頭できる趣味や目標を作ること

趣味や仕事に専念して考えないようにする

以前から知っている女性に気が付いたら好意を持っていて、意を決してアタックするもフラれてしまいました。

諦めることが出来ずに何度かその後もアプローチしたのですが、他に相手が出来てしまったみたいで諦めるしかなくなりました。

そこで彼女を忘れるためにも、仕事と遊びに専念して考えないようにしました。気分転換もできましたし、趣味を通じて知り合った方との出会いがあり、逆にいいきっかけになりました。

30代前半/サービス系/男性

仕事や勉強、部活に専念する

片思いをしていると、どうしてもソワソワしてしまい、目の前のことが疎かになってしまうと思います。

仕事が手につかなくなったり、部活動でもミスをしてしまったりと、調子を崩してしまうことがあるので、仕事や勉強などに専念することがいいと思います。

片思いしている相手のことを考えたりするのは、時間的にも気持ち的にも余裕が出来た時でいいと思います。

20代前半/自営業/男性

趣味や仕事に打ち込む

好きだった人に告白する勇気が持てないで、モヤモヤしている時期が1年くらいありました。

彼女に彼氏がいることが分かり、片思いのままで少し引きずりかけましたが、時期を同じくして仕事がかなり忙しくなり、彼女のことを気にかける暇もないくらいの時期が半年くらい続きました。

すると、ある日突然、彼女のことをすっかり忘れてしまっていることに気づきました。

20代後半/自営業/男性

応援してるアイドルの事を考えて現実逃避

学生の時は告白して振られてしまったら、応援してるアイドルの事を考えて現実逃避していました。

アイドルは見てるだけで目の保養になりますし、曲を聞いてるだけで元気が出ます。またコンサート等に行けば、友人と一緒に盛り上がる時間も増えますし、「明日からまた頑張ろう」という気持ちにもさせてくれます。

そうしていくうちに、片思いしてた相手の事を忘れます。それと同時にアイドルにどんどんのめり込んでしまいますけど笑

20代後半/商社系/男性

趣味を極める

大好きだった女性に彼氏ができてしまい、寂しい気持ちが強くありました。

私にはギターという趣味があるので、作曲をすることでその想いを昇華させようと考えました。同時にいい曲を作れば、いい女性に巡り合えるのではないかと考えるようになりました。

自分はいろんな異性が好きになれると信じて、今もギターに打ち込んでいます。

20代後半/商社系/男性

友達と遊んだり仕事に没頭した

大好きだった人に振られたものの、心残りがあって片思いをやめることが出来ませんでした。1人で居るときはその女性のことを考えてしまい、寝るまですっと考えていました。

社会人なので、なるべく残業をするなどして仕事に打ち込んだり、休みの日には友達と遊んで気を紛らわせて、好きだった子を忘れるようにしていました。その日々があったため、やがて失恋のことは考えなくなりました。

友達と遊んだり、仕事に没頭した方が間違いなく引きずらないと思います。

30代後半/流通・小売系/男性

男性編2位|新しい出会いを見つける

新しい出会いを見つける

新しい恋への扉を開いておくこと!

5年前にカラオケやボウリングをしてしばらく遊んでいた女友達がいましたが、お付き合いには至らず、お互いの気持ちもわからないままで、一方的な片想いでした。

しかし、「そんな関係はダメだ、新しい出会いの場へ出よう」と思い、SNSで新しい相手を見つけて、その人と付き合うことになりました。

新しい恋によって、いつの間にか相手への気持ちも薄れていきました。

20代後半/IT・通信系/男性

周りにも目を向けて別の女性を見つける

若い頃は「相手を密かに思い続けることは硬派」と思っていました。でも今は、長すぎる片思いは無駄な時間を使っているだけだと思います。

片思いが悪いとは言いませんが、あらゆる可能性を無視して、行動もせずに一人の人を想い続けるだけというのは、あまり意味がありません。

だって、ひょんなことから他の女性を好きになって付き合うことになったら、あの片思いはなんだったのか意味が分かりませんからね(笑)

初めから片思いの相手一人に絞らず、別の女性にも目を向けた方がいいと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

別の相手を見つける

学生時代に出会い系のアプリで出会った20代女性と付き合うことになりました。

初めはラインをしてもすぐに返ってきましたが、だんだんと返信のスピードが遅くなり、2日後に返信が来たりしました。

怪しいと思って調べてみると、その女性は別口で他の男性を募集していたので、こちらから別れを切り出しました。

私も次の日から別の女性とやり取りをして、新しい彼女を探しました。

30代前半/サービス系/男性

新しい相手を見つけるか自分磨きをする

ずっと一人の相手を想っていても、結果が出ないと自分も悩み傷つくと思います。

そこで心機一転して、他の自分に合った相手を見つけるか、しばらく自分のスキルアップをするのが効果的だと思います。

その方がどっちに転んでも自分に有利だと思いますし、切り替えが大切だと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

他の人と付き合ってみる

3年片思いをして撃沈しましたが、「もう無理」と思い、気になる人を見つけたり他の女性と付き合うことにしました。そうする事で気がまぎれて、彼女の事を考えることがなくなりました。

その上、交際相手をどんどん好きになっていくので良かったと思っています。

他にも友達と遊んだり騒いだりする事によって、気持ちが楽になりました。

30代前半/自営業/男性

男性編3位|たくさんの人と交流する

たくさんの人と交流する

外に出てたくさんの人に会う

私はすぐ人を好きになるタイプです。少し優しくされたり、いろいろ質問されたり、ニコッと笑顔を向けられただけで「この人、俺のこと好きなのかも、俺も好き・・・」となってしまうことが何度もありました。

勝手に妄想して勝手に好きになり、そして一途な思いを募らせていくちょっと面倒なタイプだと自分でも思ってしまいます(笑)。

彼女以外に接する人が少なければ「俺にはこの人しかいない!」と思ってしまうので、たくさんの人と会話して、コミュニケーションをとっていけば片思いをやめられるのではと思います。

30代後半/IT・通信系/男性

色んな友達と遊ぶ

一人の時間になると寂しくなり、思い出してしまうこともあったので、まずは相手のことを思い出さないよう、色んな友達と遊びました。その時間はとても楽しく、彼女のことも忘れることができました。

友達と遊ぶ中で新しい出会いもありました。友達が気を遣って紹介してくれた女性もいました。

付き合うまでには至りませんでしたが、改めて友達の優しさに触れることができ、良かったと思っています。

20代後半/サービス系/男性

男性編4位|距離をとる・頭と心を整理する

距離をとる・頭と心を整理する

出来る限り相手と繋がるものを遮断すること

好きだとついついLINEなどで連絡してしまうと思いますが、片思いをやめるためには連絡をしないことです。もちろんSNSを見るのもダメです。

相手を思い出してしまうと、好きな気持ちが戻ってしまいますので、出来る限り相手と繋がるものを遮断することですね。捨てたり消したりすると後悔するかもしれないので、ひとまず見えないところに全て隠します。物ならば押し入れにしまったり、画像やデータなら簡単に見れないところに入れておきます。LINEならば非表示です。

また、相手のことを考えてしまっても、すぐに違うことを考えるようにします。相手を考える時間が少なくなると、思い出すことも少なくなります。

こうして私も相手のことを忘れ去っていきました。今では顔すら曖昧です。

20代後半/医療・福祉系/男性

頭で冷静に考えてみる

片思いで多いのは、ビジネスなどでよく話すようになったとか、一緒のプロジェクトに携わったなどです。

でもそういう時は、「それって仕事上の付き合いに過ぎないんじゃない?」とか「プライベートまで知らずに一面だけを見て判断してるんじゃない?」と頭の中で整理しながら考えると少し落ち着きます。

付き合うとか結婚になると、仕事とはかけ離れた関係性になるので、仕事ぶりだけで判断しちゃいけないと自分に言い聞かせます。

40代前半/自営業/男性

男性編5位|ダメもとで積極的に働きかける

ダメもとで積極的に働きかける

思い切って声を掛けてみる

仕事先で偶然、高校時代の先輩と再会し、数か月一緒に仕事をすることになりました。そのうちに、先輩と付き合いたいと思うようになったものの、声を掛けられず、ずっと片思いのままでした。

ですが、配置転換で離れ離れになる時に、思い切って「連絡先の交換をしませんか」と声を掛けたところ、「いいよ。付き合うことはできないけど」と言われました。

先輩には付き合う気がないというのを知ったことで、私の片思いは終わりました。

30代後半/メーカー系/男性

片思いをやめる方法まとめ

この記事では、片思いをやめる方法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いをやめる方法アンケートでは、女性側の1位は『没頭できる趣味や目標を作ること』、男性側の1位は『没頭できる趣味や目標を作ること』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いをやめる方法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いをやめる方法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いをやめる方法
1位 31票 没頭できる趣味や目標を作ること
2位 22票 新しい出会いを見つける
3位 15票 気晴らしに友達と過ごす
4位 12票 距離をとる・頭と心を整理する
5位 7票 敢えて相手の嫌なところを探す
6位 4票 一人で出かける
7位 4票 自分を肯定してあげること
その他 5票 上記以外の回答

【男性編】片思いをやめる方法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いをやめる方法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いをやめる方法
1位 35票 没頭できる趣味や目標を作ること
2位 29票 新しい出会いを見つける
3位 13票 たくさんの人と交流する
4位 12票 距離をとる・頭と心を整理する
5位 6票 ダメもとで積極的に働きかける
その他 5票 上記以外の回答