片思いを楽しむ方法は?女性100人が実践しているテクニック


【3位】あれこれ妄想する

あれこれ妄想する

彼と両思いになってラブラブでどうしようもない日々を妄想する

私は大学を卒業するまで、小学校からの同級生の男の子に片思いし続けてました。彼の顔とスポーツ万能なところが大好きで、中学生になっても高校生になっても彼以上にときめく男性には出会えなかったです。

小学生の頃に一度だけバレンタインチョコを渡したことはありますが、告白する勇気もなく高校がバラバラになってそれっきりでしたが、ずっと彼のことしか好きだと思えませんでした!

私にできることは、夜眠る前に好きな彼と両思いになってラブラブでどうしようもない日々を妄想することだけでした(笑)!

30代後半/専業主婦/女性

寝る前に好きな人と付き合ったら何をしたいか考える

私はよく寝る前に妄想をします!もしも好きな人と付き合ったら、あんな場所に行きたいな、こんなことをしたいな、などなど考えます。

好きな人とプールに行きたい、温泉旅行に行きたいと考えているうちに、ダイエットしなきゃ!と思えるようになりますし、おうちデートをして夜にお酒を飲むなら、簡単にさっとおつまみを作れたら素敵だろうな、などと考えて、それに向けてモチベを上げて、女子力アップに努めています!

20代前半/大学生/女性

彼と両思いになったらしたいことを思い浮かべる

片思いをしていると、彼の気持ちが自分に向いていなかったり、気持ちを伝えられるか不安になったりします。

そんなときは、彼と両思いになれたらどこに行きたいとか、一緒にこんなことをしたいと考えると、それだけで幸せな気持ちになると思います。

彼の気持ちを知らないのにあれこれ考えてマイナス思考になるよりも、幸せなことを考えて片思いを楽しみます。

30代前半/専業主婦/女性

彼との将来のことを考えて妄想しまくる!

片思い中の彼へ、いつ告白しようか、はたまた彼からいつ告白されるかを考えて、片思い中から将来の計画を妄想して楽しみます!

初めての誕生日には「こういうプレゼントがいいかな、重すぎないように予算は何円くらいかな」とか、「クリスマスにはクリスマスプレゼントの他に手作りお菓子を渡そうかな」とか、いろんな想像していました。

もっと壮大な妄想になると、付き合った3年後にはプロポーズされて、結婚式を挙げて、子供はオリンピックの頃には生まれてるかな、とか考えていました!

付き合う前はドキドキする感情が一番味わえて楽しい時期だと思います。ネガティブなことばかり考えず、アホすぎるくらい頭の中はお花畑な妄想をして楽しく過ごせるといいと思います(笑)!

30代前半/専業主婦/女性

ポジティブな妄想する!

私は昔から夜寝るときに、自分役の架空のキャラクターをイメージして物語を妄想しながら眠くなるのを待つということをやっています。

それを片思いにも利用します。物語はなんでもいいです。例えば自分の好きなゲームの中の世界で一緒に冒険をするとか、ベタに日常によくあるような場面をイメージするとか。

すべて妄想の世界なので、「エルフの血を引く天才の超美少女アイドル魔法使い」といった「とんでも設定」でも何も問題ないし、とても楽しいと思います!笑

20代前半/大学生/女性

相手に何をしたら喜んで貰えるのか考える

片想いの相手に何をしたら喜んで貰えるのか考えるだけで、笑顔になり、恋してる顔になります。日々の生活が楽しくなります。

私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、いざ付き合ってしまうとこれまで見えなかった粗も見えてくるし、自分磨きなどの努力もしなくなる気がします。

片思いは、本当に純粋に恋をしてる状態なので、自分磨きにもプラスになると思います。

40代前半/専業主婦/女性

ポジティブに告白が成功した時の設定で妄想する

片思い中、私は付き合えた時の事を想像して楽しんでいます!

片思い中はとにかく切ない思いでいっぱいになってしまうので、ポジティブに告白が成功した時の設定で妄想します。そうする事で、相手の良いところや自分の性格なども客観的に見えるようになるため、自分の成長にもつながっていると思います。

ダメだった時の事も考えてしまいますが、それも自分の前向きな気持ちに置き換えるようにします!

40代前半/自営業/女性

【4位】相手との交流自体を楽しむ

相手との交流自体を楽しむ

寝る前にその日話した内容を思い出して一人で幸せな気持ちになる

好きな人が出来たら迷わずアタックしていく性格なので、タイミングがあればどんどん話しかけていきます。話せたら嬉しいし、話が盛り上がるともっと嬉しくなります。

寝る前にその日話した内容を思い出したりして、一人で幸せな気持ちになっています。

毎日どうやって話しかけようかたくさん考えるので、人に声をかけるのが上手になりました!

20代前半/専業主婦/女性

積極的に誘う!

片思い中はとにかくデートへと誘うといいです。食事や映画、遊園地、その他、なんでもいいでしょう。自分から主体的に誘ってみましょう。

相手にオッケーを言われるためにも、相手の好むことをリサーチしておく必要があります。リサーチ力、積極性、勇気、主体性、こういうことが必要です。

これらを駆使してデートに行けたら、最高に楽しめると思います。

40代前半/専門コンサル系/女性

二人で会ってみて嫌じゃなければまた会ってみる

私は、片想いのときはその人に近づけそうなら近づこうとするけれど、その隙が無さそうなら、いろんな人と会うようにしていました。

二人で会ってみて嫌じゃなければまた会ってみる、二人でイマイチならグループで会ってみることを繰り返しているうちに、いまの夫に会いました。

何度も会ったほうが良さがわかるタイプの人もいると思います。

30代後半/専業主婦/女性

「彼にこう言ったら、どう返してくるだろう?」とか考えて連絡する

片想いをしてる時、最初は彼の姿を見れるだけで嬉しかったり、一言あいさつ出来ただけで嬉しかったりするんですけど、徐々に距離が縮まって、メールやLINEでやり取りができるようになると、どんどん相手がどう思ってるか気になり出します。

そんな時に、彼がどう思ってるか不安になったりもするんですが、逆にその状況を楽しんで、「彼にこう言ったら、どう返してくるだろう?」とか考えて連絡するのが楽しいです。

まぁ、そんな余裕をもてないことの方が多いんですけどね・・・(笑)

30代後半/専業主婦/女性

【5位】恋愛系作品と自身を重ね合わせる

恋愛系作品と自身を重ね合わせる

感傷的な曲を聞いて恋愛ドラマの主人公になりきる!

片思いは何度かしたことがありますが、音楽好きということもあって、いろんな片思い系の曲を聞いて共感したりしていました。片思いの歌詞しか書いていない歌手もいますしね。そのような音楽を楽しめるのは片思いの時期ならではじゃないかと思います。

曲を聞いて涙を流せば、あれ、なんか恋愛ドラマの主人公みたいかも、とふと思ったり!

そして、自分が主役の恋愛ドラマのように感じることができれば、自然と「最後にはうまく終わる」、「いつかは辛い気持ちは消える」と思うことができるはずです。

人生の一つのイベントとして楽しめるといいですね!

20代前半/大学生/女性

恋愛系の小説を読みまくり「こういうことが起きたら素敵だな」と想像する

片想いをしている時は、恋愛系の小説をたくさん読みます。登場人物に感情移入したり、素敵なシーンがあれば、「こういうことが起きたら素敵だな」と想像したり、片思いの時間が楽しくなります。

他者の恋愛を疑似体験して、自分の状況と重ね合わせることで、片思いのワクワク感が高まります。作者にはこだわらず、その時々にはやりの作家さんの本を手に取ります。

30代前半/専業主婦/女性

恋愛小説を読んで感性を高める!

私は片思いをしているときは、恋愛小説をたくさん読んで、感性を高めるようにしています。

普段、友達と恋バナをしていても、その時々の心情を根ほり葉ほり聞くことはないですし、気の置けない友達とは言えども少し見栄を張ったりしてしまうと思います。ですが、小説だと、登場人物の素直な感情が詳細に描かれているので、参考にできる部分が多いです。

また、いろいろなパターンの恋愛の物語があるので、自分の心情にあった作品を探すのも面白いです。キュンキュンする小説を読むと、妄想が捗り、心の栄養補給にもなります!

20代後半/専業主婦/女性

【6位】自分の気持ちを客観視する

自分の気持ちを客観視する

片思い中の心の変化や出来事についてストーリー調に日記をつける

私が片思いを楽しむ方法は、恋愛小説作家になった気持ちで片思い中の心の変化や出来事についてストーリー調に日記をつけることです。

片思い中は少しの出来事でもドラマチックに感じるなど、とても感情が豊かになります。それを物語のように綴ると、後で読み返すのもとても楽しいですよ。

また読み返すことで、自分の姿を客観視できるのも嬉しいポイントです。

30代前半/サービス系/女性

ドラマや映画に出てくる主人公を彼と自分に置き換えて客観的に見てみること

私は好きになると一日中彼の事を考えてしまい、考えすぎてたまに周りが見えずに暴走してしまうことがありました。

その時は相手に重いと思われ離れていってしまうことがあった為、暴走する前に一度ドラマや映画の登場人物を彼と私に置き換えて気持ちを落ち着かせていました。

ドラマや映画だと、気持ちが抑えられない主人公がどうなってしまうかとか、どう思われてしまうとか、客観的に見ることができたので、自分にとってはとても効果的な方法でした。それにより恋愛がとても楽しめました。

30代前半/専業主婦/女性

片思いの気持ちを文章にしてみる!

私は片思いを楽しむために、その時の感情を文章に書くようにしています。

なんといっても、片思いほど大きく感情を揺さぶるものはこの世にありません(笑)。ちょっとしたことで嬉しくなったり悲しくなったりします。

そんな自分の感情を自分で言葉にして紙に残すのです。そうすると、状況を自分で客観的に見ることができますし、自分がどういう人間かが分かってくる気がします。

片思いをしているときは自分を見つめるチャンスだと思います!

30代前半/マスコミ系/女性

【7位】友達と恋バナをする

友達と恋バナをする

友達とたくさん恋バナする!

あの頃は些細なことで喜びを感じて、カラオケで片思いソングを歌ってはみんなで語ってました。時には妄想して盛りあがったりもしました。

なかなか自分の恋を人に話すのは勇気がいることですが、わたしは話すことで気持ちを高ぶらせて、毎日ウキウキしながら学校に行きました。今となってはいい思い出です。

20代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思いを楽しむ方法では、1位は『自分磨き・毎日を充実させる』、2位は『恋を元にモチベーションを上げる』、3位は『あれこれ妄想する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による片思いを楽しむ方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思いを楽しむ方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いを楽しむ方法は?男性100人が実践しているテクニック

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人