片思いが苦しい…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分磨きをしてみる

自分磨きをしてみる

身綺麗にして丁寧な言葉遣いに終始する

黙っているといろんなことを考えてしまうので、今、自分に出来ることは何かを考えるようにしていました。

そこで、まずは自分磨きをすることでモチベーションを上げました。見た目だけではなく、言葉遣いにも気を付けます。そうすることで少しずつ自分に余裕が出てきます。

身綺麗にし、丁寧な言葉遣いに終始すると、周囲の男性達から「好印象だ」と評価されたので、その辺は手応えを感じています。

ですが、私は駆け引きが苦手なため、自分から好きになる人に対しては成功したことがありません(笑)。

20代後半/サービス系/女性

自分のために時間を使って自分磨きを頑張る!

片思いが苦しいと感じるのは、自分の気持ちが相手の気持ちよりも勝ってしまっている時だと思います。「こんなに好きなのに、自分の気持ちに相手が応えてくれない!」と感じるから、苦しいんだと思います。

なので、相手のためではなく、まずは自分のために時間を使って、自分磨きを頑張るのがいい方法だと思います。

そうすれば心も身体も忙しくなり、相手のことをそこまで考える時間がなくなり、逆に相手のほうが気になってアプローチしてくるはずです。頑張ってる人は魅力的ですからね!

30代前半/サービス系/女性

自分磨きを楽しむ

片思いが苦しいときは、片思い相手のことばかり考えるのではなく、自分磨きをする時間を作ります。そして「恋愛がうまくいくようになるかもしれない」と考えるようにします。

マイナスなことは考えずに、前向きに行動できるように、スキルアップも頑張ります。苦しみから抜け出すためにも、よりよい自分になって自信をつけます。

30代後半/流通・小売系/女性

自分を磨くことに力を入れた

私は基本的に「当たって砕けろ」と思うタイプなので、どうしても片思いが苦しくなったらアタックしてしまいます。それでダメだったら「縁がなかったんだなぁ」と諦め、次に行くようにしています。

また、片思い中にその人のことばかり考えたり、その人のことが最優先になってしまうのも良くないので、自分磨き(美容や趣味、教養を身につけるなど)に力を入れて、もしこの片思いがダメでも次に繋がるようにします!

30代前半/マスコミ系/女性

ダイエットやメイクなど、とにかく自分磨き

片想いが苦しいときは、とにかく自分磨きをしました。

ダイエットをしたり、メイクをがんばったり、新しい服を買いに行ったりしていました。気晴らしにもなりましたし、片想いが報われなくても自分磨きをすることは損にはならないはずなので、とてもよかったと思います。

後はとにかく幸せなことを考え、ネガティブにならないようにしていました。

20代後半/専業主婦/女性

自分磨きに徹して自信を持つ

片想いが苦しい時は、自分に自信がなくなっている時でした。自分に自信があると、付き合う・振られる関係なしになんとなくエンジョイできていた気がします。

片想いが苦しくて不安になっている時は、何も手につかない事も多いですが、髪型やメイクを変えてみたりして自分磨きに徹していました。

自分磨きに集中することで自分に自信が持てるようになりますし、余計なことを考えずに済んでいたと思います。

20代前半/専業主婦/女性

自分磨きなどに時間を使う

片思いがなかなか上手くいかなかった時期には、自分磨きに力を入れて、自分の時間をたくさん作るようにしていました。

実らなかった恋でも、自分磨きをした事で前よりかは綺麗になれたので、新しい彼氏ができました。

片思いは楽しいけど、行きすぎると辛くなるので、出会いを探しに違う場所に行くのも良いと思いました。

20代前半/大学生/女性

【4位】少し距離を取る・考えない

少し距離を取る・考えない

物理的にも心理的にも相手から少し距離を取る

辛いと感じる理由の一つに、「相手は自分のことなど気にも留めていないのではないか?自分以外に意中の人が居るのではないだろうか?」と、相手の気持ちが分からず不安になっている状態があると思います。

こういった時は物理的にも心理的にも、相手から少し距離を取るのが良いです。

好きな人とは近くに居たくて仕方ないものですが、自分を見失わず余裕を持つことが大事だからです。

40代後半/メーカー系/女性

とにかく寝る!

私の場合、片思い相手が会いたくても会えない人で、その人との時間ばかりを思い出してました。メールを読み返してみたり、一緒にいた時間を思い出したり・・・。

思えば思うほど会いたくなるのに、電話もメールも出来ないので、ただ待つことしか出来ませんでした。

そこで会いたくなったら、とにかく寝ました。寝て、会いたい気持ちを消すしかなかったです。

40代前半/不動産・建設系/女性

少し距離をとって自分が一生懸命できることをやる

片思いが苦しい時は、大体片思いをしている人の近くに異性の気配がある時だと思います。

もしかしたら恋人候補かもしれないけれど、大体の場合はただの友人だったり、ただの仕事の同僚であることが多いので、それを見ないようにすることが何より大切だと思います。

なので、自分が夢中になれることをして距離をとることが大切だと思います。

30代前半/公務員・教育系/女性

相手から好意があるような態度をとられても期待しすぎないこと!

片思いをすると、好かれたいがために相手に尽くそうとして、結局報われずに落ち込む事がよくあります。

つい見返りを求めてしまいますが、辛い思いをしないためにも、相手に期待しすぎないことが大切です!

10回アタックして1回相手からリターンがあれば良いぐらいの気持ちでいれば、苦しみ過ぎず、楽しい片思いができるでしょう!

20代前半/メーカー系/女性

【5位】無理せず、自分らしく過ごす

無理せず、自分らしく過ごす

ありのままの自分で接すること!

女の子らしくしようとぶりっ子したり、相手のタイプを知ってそれに近づけようとして頑張りすぎると、両想いになれたとしてもありのままの自分を出せなくなってしまいます。

また、「相手が好きなのは「ぶりっ子の自分」で、本当の自分のことは好きではないんだ・・・」と思ってしまい、いつまでも自分に自信が持てません。

だから私は、いくらその人のことが好きでも、自分を偽らず、相手と接するようにしています。

20代前半/大学生/女性

自分のやりたいことや自分の時間を大切にする

片思いが苦しい時は、大体自分を見失って相手に盲目になっている時です。まぁ恋愛ってそういうものだとも思うのですが…。

少し忙しくても相手に合わせて無理に会いに行ったり、かと思えば楽しみにしていた約束をいきなりキャンセルされてしまったり…もう正直、その時点で自分が幸せになれる恋愛ではなくなってしまっていると思います。

そんな時には、「自分の時間をきちんと生きているか」と考え、実行するのです。自分らしく生きていると、本当に自分にぴったりの人と不思議と出会うものだと思います。

20代後半/自営業/女性

自分らしく自分が楽しいと思える毎日を送る

無理しても良いことはあまりありません。相手が好むような容姿や性格になろうとしても、本当の自分ではないので疲れるだけになってしまうと思います。

自分らしく、自分が楽しいと思える毎日を送れていれば、自然といいオーラが出てくると思います。

自信もついてくると思うし、多少寂しい気持ちになっても気にしすぎる事は減ると思います。

30代前半/専業主婦/女性

ゆっくり自分の時間を過ごすこと

片思いをすると、相手に好かれたいという気持ちが大きくなって、から回ってしまうこともあるので、とにかく冷静に考える事が必要です!

相手のことでいっぱいいっぱいになって苦しくなるので、自分の時間や友達と過ごす時間、家族と過ごす時間を見つけてゆっくりすることで気持ちを緩めてくれるはずです!

あとは美味しいものを食べるのもおすすめです!笑

20代前半/大学生/女性

【6位】告白して関係をはっきりさせる

告白して関係をはっきりさせる

タイミングを見て告白した

片思い相手のことで頭がいっぱいで、食欲も出ないくらい夢中な時がありました。

そんな時は大好きな音楽を聴いて、リラックスする時間を増やして過ごしていたと思います。

しかし本当にどうしようもなく好きで「他の人にとられたくない」という気持ちが大きい時は、タイミングを見て告白しました(笑)

焦りは禁物ですが、これが1番スッキリするやり方です!

20代後半/医療・福祉系/女性

告白して白黒ハッキリする

私は半年間思い続ける事が出来たら、さっさと告白していました。だって片思いって疲れますからね。

告白して振られたら次に行けますし、時間もロスしませんよ。

すでに仲良しなら振られたって友達関係のままでいられますし、そんなに気にする必要はありません。

ただ本人たちは気にしなくても、周りが気を使って鬱陶しい時もありますから、強い精神力は必要かもしれませんね(笑)

20代後半/公務員・教育系/女性

思い切って告白し次のステージに進む

片思いが苦しいなら、いっそのこと告白してしまいましょう!告白して相手と両思いになれたら大成功。振られたら気持ちを切り替えて次の恋へ進むべきです!

女の恋は曲がり角といいます。最初の一ヵ月は辛いかもしれませんが、案外次の恋へと踏み出せるものです。

ずっと恋を抱えて苦しくなるくらいなら、思い切って告白し次のステージに進みましょう!

20代前半/大学生/女性

【7位】素直な気持ちを大切にする

素直な気持ちを大切にする

失恋ソングなどをたくさん聞いて、これでもかというほど泣く

片思いが苦しいときは、とりあえず泣きまくりました。失恋ソングなどをたくさん聞いて、これでもかというほど泣き、その後にラブソングを聞いて心を落ち着かせていました。

あとは、振り向いてもらうために美容やメイク、おしゃれなどを勉強して努力をしました。

残念ながらその恋は実ることはなかったですが、今思えば青春だったし、すごくいい思い出です笑

20代前半/専業主婦/女性

相手のことを好きな気持ち自体を楽しむ

片思いが苦しいのは、「相手に応えてほしい、振り向いてほしい」と思っているときでした。

でも、恋をしただけで、相手を通じてたくさんの楽しいことや嬉しいことを経験させてもらっていますよね。

まずそれを楽しみ、その感情を味わわせてくれた好きな人に感謝することを始めてから、嫉妬心や苦しみが少しずつコントロールできるようになりました。

30代前半/IT・通信系/女性

疲れるまで相手の事を考え続ける

片想いが苦しい事にフォーカスしていると、ずっとその事しか頭になくなって、何も自分に入ってきません。後から考えれば「そんな時もあったなぁ」と思い出になりますが、その時はそんな悠長な事も考えられません。

ずっとその事が頭から離れないのであれば、いっそのこと疲れるまで考え続けるのも手です。

報われない想いに向き合い続けるのは苦しいですが、そんな中でも人は眠り、食べ、お手洗いに行くんですよね。

そんな事をしていると、ある時、目が覚めます(笑)

40代後半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思いが苦しい時の対処法では、1位は『新しい視点を持つ』、2位は『好きなことをする』、3位は『自分磨きをしてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による片思いが苦しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思いが苦しい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いが苦しい…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人