【男女別】片思いが苦しい…経験者200人が実践した対処法

【男性編】片思いが苦しい時の対処法ランキング

順位 割合 片思いが苦しい時の対処法
1位 38% 新しい視点を持つ
2位 16% とにかく行動してみる・外に出る
3位 15% 何かに没頭する
4位 6% 音楽を聴く
5位 5% 告白して関係をはっきりさせる
6位 4% 少し距離を取る
7位 4% 誰かに打ち明ける
8位 4% 無理せず、自分らしく過ごす
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いが苦しい時の対処法アンケート』によると、1位は『新しい視点を持つ』、2位は『とにかく行動してみる・外に出る』、3位は『何かに没頭する』という結果に。

割合で見てみると、1位の『新しい視点を持つ』が約38%、2位の『とにかく行動してみる・外に出る』が約16%、3位の『何かに没頭する』が約15%となっており、1~3位で約69%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いが苦しい時の対処法19選をご紹介していきましょう。

男性編1位|新しい視点を持つ

新しい視点を持つ

前向きな事を想像して満足する

そういう時は、「もしその人とデートしたら!」とか「食事したら」とか、「両想いになれたら!」といった、前向きな事を想像して満足すればいいと思います。

心の中で想像するのは自由だと思うので、その人との楽しい事を想像するようにします。

それでも苦しかったら、とにかく別の事に集中して一旦忘れるようにします。自分の心の状況に応じて、する事や考える事を変えてコントロールした方がいいと思います。

30代後半/医療・福祉系/男性

片思いで実らない恋でも同じ時間を過ごすことができればいいなと思う

私は基本的に片思いを楽しんでしまう方で、「相手に脈があるかな?」と探るのも好きですし、片思いの子を思っている時間も楽しく感じてしまいますね。

若い頃は玉砕覚悟で告ったりしましたが、脈ナシだった場合、告るとすべてが終わってしまいそうで嫌ですね。

片思いをしている時間が、色んな意味で幸せなのかなと思います。実際付き合ってみて「アレレ・・・?」と思うことも多々ありますからね(笑)

40代前半/サービス系/男性

他の女性に目を向ける

片思いの時の苦しさって何なんでしょうね?好きな相手が自分の物にならないから苦しいのか・・・いまいち自分の感情を把握できないことも相まって、無性に不安で切なく、むなしい気持ちになります。

いずれにせよ、苦しくなる事は自分のためにならないと思います。

こういう思いが募った時、私は他の気の合う女性と会うことにしていました。彼女と一緒にいるほうが楽しかったので、やがて片思い相手のことは忘れて、その女性とお付き合いすることにしました。

30代前半/医療・福祉系/男性

片思いの苦しさなんて時間が経てば結局解決することを思い出す

片思いをしていた時、相手のことを考えすぎたり、寝られなくなったりしてつらかったことがありました。

今になって思えば、両思いになろうが失敗しようが、そんな小さな苦しみなんて、時間が経てば結局解決することです。

そのことを思い出すようにすると、片思いのつらさなんて何でもないことが分かり、気持ちが楽になります。

20代後半/自営業/男性

逆に相手のことを永遠の理想の相手にしてしまうこと

片思いというのはなかなかうまくいかないものです。自分が相手に好かれるために「あれがなくちゃいけない、これがなくちゃいけない、こんなことをしている自分ではだめだ」などと思い詰めてしまいがちです。

そこで私が提案するのが、「永遠の片思い」を楽しんでしまうことです。「相手を大事にしたいがために告白はできない。最愛の人だから、自分の人生には巻き込みたくない」と考えてみるのはどうでしょうか?遠くから彼女を見守り、「ああ、今日も元気でやってる。よかったなぁ」と思えるようになれば、自然と心が落ち着きます(笑)。

相手の幸福を第一に考え、一歩身を引く潔さも時には必要なのではないでしょうか?

30代後半/不動産・建設系/男性

「人生の喜びや幸せは出逢いだけじゃない」と気づくこと

「相手とは両想いだ」と思い込んでいたら、実は付き合っている人がいることを知りました。有頂天だったのが一瞬で絶望し、相手を想うと胸が苦しくなり辛い毎日でした。

そんな折、たまたま新しい仕事の立ち上げを行う事になり、連日連夜の準備をしているうちに心の痛みが薄れ、無事立ち上げに成功した時に「人生の喜びや幸せは出逢いだけじゃない」と気づき、前向きになる事ができました。

ダメなことに固執しても好転する事はありません。縁がなかったのは、それが運命的な出逢いではなかったからだと思える日がきっと訪れます。その時こそ本当の幸せを掴んでいるのです。

20代後半/サービス系/男性

相手に対する自分の想いを客観視する事

片想い相手にはすでに意中の人がいると知った時、自分はどうすればいいかと悩む人は多いと思います。

その悩みを解決するには、自分の想いを見直してみる事が大切になります。

一度立ち止まり、「ドキドキするのは何故か。この気持ちは何なんだろうか」と、相手に対する自分の想いを客観視する事が大事なのです。

恋に悩みそうな時は、まずはその気持ちを冷静に整理してみましょう!

30代後半/サービス系/男性

「なぜこんな風に苦しいのか」を考えてみた

本当に好きすぎて、その人のことしか考えられないことがありました。

そして、何度も何度も告白しました。しかし、相手の答えはNO。想定はしていましたが、しんどかったです。

そこで「なぜこんな風に苦しいのか」を考えてみたところ、「考えすぎ」ということがわかりました。

それ以降は、考えても仕方ないことは極力考えないようにしました。

40代前半/メーカー系/男性

男性編2位|とにかく行動してみる・外に出る

とにかく行動してみる・外に出る

デートや食事、映画など、なんでも良いので誘ってみること

片想いが苦しい時は、行動するしかありません。何もしないで諦めてはおしまいなので、デートや食事、映画など、なんでも良いので誘ってみることが大事です。

相手の返事がOKなら、頑張ってそれを継続させること。約束が出来れば、苦しみから少し解放されます。

あとは納得できる形で思いを伝えて、ダメならキッパリ諦めて忘れる事が大切です。最初はツラいでしょうが、時間が解決してくれます。

40代前半/サービス系/男性

恋愛ソングを聴きながら景色のいいところを散歩する

片思いで苦しい時、家の中にいては「失恋したらどうしよう」だとか「あの人、自分の事どう思っているんだろう」とか頭の中で考えが堂々巡りになり、あまり良くないと思います。

そういう時おすすめなのが、恋愛ソングを聴きながら知らない土地や海辺など、景色のいいところを散歩することです。リラックスできますし、広い気持ちで物事を捉えられるようになり、自分の事を客観的に見られるようになります。

30代前半/金融・保険系/男性

大自然に触れるようにした

片想い中は色々と心情が揺れ動いて疲れるかと思います。私もそんな体験が何回かありました。

心が晴れない時は地元の山に登り、よく山頂から景色を眺めたりしていました。そうすると心が落ち着いて、好きな人の事を前向きに考えられるようになりました。

苦しいとか不安だなと思う時は、大抵焦りがあります。大自然に触れる事でそういった感情がなくなります。

心にも余裕が出てくるので、相手のほうから気にかけてくれるかもしれません。粘り強く頑張りましょう!

20代前半/IT・通信系/男性

男性編3位|何かに没頭する

何かに没頭する

相手のことを考えないように趣味に没頭する

片思いは相手のことを考えれば考えるほど苦しくなるので、楽しく感じる自身の趣味に没頭することにしました。

私はふらりと食べ歩きに行くことが好きなので、オフの日には地元から離れたカフェをはしごしたりします。景色や雰囲気のいいところで食事やお茶をすると、意外と悩んでいることが気にならなくなります。

帰りにセンチメンタルになることもあるのですが、その時は好きな音楽を聴きながら、テイクアウトした飲み物を飲んで考えないようにしています。

あまり考えすぎると、かえって変に身構えてしまうと思うので、会った時と会わない時のメリハリをつけた方が自然と接することができます。

40代後半/IT・通信系/男性

恋愛の他に熱中できることを探した!

片想いをしていた時は、何もしていないとすぐに頭に片想い相手が浮かんでくるので、なるべく何もしない時間を作らずに、熱中できることをひたすら探していました!

自分の場合は、運動をすることが好きで、ジムに行って思いっきり筋トレとランニングをすることで、片思いの人を思い出さないように工夫していました!

熱中できることは人それぞれなので、自分に合った熱中できることを探すのが良いかと思います!

20代後半/IT・通信系/男性

相手の事を考えないように趣味や仕事に打ち込む

苦しくなるとこちらの気持ちを、つい片思い相手に押し付けてしまいがちになってしまいます。

そこで、なるべく相手の事を考えないように、趣味や仕事に打ち込みました。

一区切りついた頃、相手に連絡をしてご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりしました。

お陰で自分の気持ちを押し付けすぎず、お互いにいい距離が取れたようで、交際に発展しました。

30代後半/流通・小売系/男性

男性編4位|音楽を聴く

音楽を聴く

自分の背中を押してくれる音楽を聴く

片思いの胸の痛みはすごいですよね!わかります笑。毎日、暇なとき、寝るとき、ふとした瞬間にその人のことを思っては、苦しくなります。

そんな時は恋愛ソングを聞くといいと思います。自分の背中を押してくれるのと同時に、自分の正直な気持ちに気づくことができます。

今は、YouTubeに多くの恋愛ソングがあるので検索してみてください。

20代前半/大学生/男性

男性編5位|告白して関係をはっきりさせる

告白して関係をはっきりさせる

自分の気持ちを伝える

片想いし続けることは本当につらく、長い道のりのように感じていた気がします。

結局、実らなかったものの、タイミングによっては両思いの時期があったようで…それを知った時にはガッカリしました。

6年間好きで居続けて最後に学んだことは、好きならやっぱり自分の気持ちを伝えなきゃダメだってこと!それがどんな結果であっても、自分の成長に繋がると思います。

30代前半/金融・保険系/男性

男性編6位|少し距離を取る

少し距離を取る

一度距離をとって考えてみる

片思いの相手はとても親しい友達なのですが、全然脈がなさそうなので、今では友達でいることに満足しています。

一時期、片思いのツラさから距離をおいていたのですが、好きという感情よりも、「ずっといい友達でいたい」という思いのほうが強くなりました。

嫌われてしまうと友達ですらなくなってしまうので、一度距離をとってみて、それでも好きな感情が消えなかったら、もう告白するしかないと思っていました。

20代前半/大学生/男性

男性編7位|誰かに打ち明ける

誰かに打ち明ける

誰かと共有すること!

片想いをずっと続けていると、少し辛くなることがあると思います。あまりほかの人に言いふらすような内容の話でもないから、自分一人で抱え込みがちですよね。

そんなときは、思い切って誰かとその話を共有することが大切じゃないかなと思います!もしくは、同じように片想いで苦しんでる人同士でも構いません(むしろそっちの方が割り切って話せるからいいかも)。

悩みというのは、吐き出すことが1番の解決策だと思うんです。そうすれば、視界も頭も少しはクリアになると思いますよ!もしかしたら、その後の行動によってはなにか進展も望めるかもしれません!

自分はひとりじゃないということ、同じような悩みを持つ人がいるということを、頭の片隅に置いておきましょう。きっと楽になりますよ!

20代前半/大学生/男性

男性編8位|無理せず、自分らしく過ごす

無理せず、自分らしく過ごす

自然体が1番だと考えて過ごす

私は先輩に片思いをして、でも思いを伝えられないで苦しみました。

そこで夢中で走り込んだり、筋トレしてみたり、普段やらない事をして気を紛らわせていました。

しかし、自分を偽り綺麗に見せようとすることは間違いです!

変に格好をつけてもいずれボロが出てしまいますので、自然体が1番です。

30代前半/医療・福祉系/男性

片思いが苦しい時の対処法まとめ

この記事では、片思いが苦しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いが苦しい時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『新しい視点を持つ』、男性側の1位は『新しい視点を持つ』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いが苦しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが苦しい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが苦しい時の対処法
1位 26票 新しい視点を持つ
2位 21票 好きなことをする
3位 16票 自分磨きをしてみる
4位 9票 少し距離を取る・考えない
5位 8票 無理せず、自分らしく過ごす
6位 5票 告白して関係をはっきりさせる
7位 5票 素直な気持ちを大切にする
その他 10票 上記以外の回答

【男性編】片思いが苦しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが苦しい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが苦しい時の対処法
1位 38票 新しい視点を持つ
2位 16票 とにかく行動してみる・外に出る
3位 15票 何かに没頭する
4位 6票 音楽を聴く
5位 5票 告白して関係をはっきりさせる
6位 4票 少し距離を取る
7位 4票 誰かに打ち明ける
8位 4票 無理せず、自分らしく過ごす
その他 8票 上記以外の回答