片思いが苦しい…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】何かに没頭する

何かに没頭する

相手のことを考えないように趣味に没頭する

片思いは相手のことを考えれば考えるほど苦しくなるので、楽しく感じる自身の趣味に没頭することにしました。

私はふらりと食べ歩きに行くことが好きなので、オフの日には地元から離れたカフェをはしごしたりします。景色や雰囲気のいいところで食事やお茶をすると、意外と悩んでいることが気にならなくなります。

帰りにセンチメンタルになることもあるのですが、その時は好きな音楽を聴きながら、テイクアウトした飲み物を飲んで考えないようにしています。

あまり考えすぎると、かえって変に身構えてしまうと思うので、会った時と会わない時のメリハリをつけた方が自然と接することができます。

40代後半/IT・通信系/男性

恋愛の他に熱中できることを探した!

片想いをしていた時は、何もしていないとすぐに頭に片想い相手が浮かんでくるので、なるべく何もしない時間を作らずに、熱中できることをひたすら探していました!

自分の場合は、運動をすることが好きで、ジムに行って思いっきり筋トレとランニングをすることで、片思いの人を思い出さないように工夫していました!

熱中できることは人それぞれなので、自分に合った熱中できることを探すのが良いかと思います!

20代後半/IT・通信系/男性

相手の事を考えないように趣味や仕事に打ち込む

苦しくなるとこちらの気持ちを、つい片思い相手に押し付けてしまいがちになってしまいます。

そこで、なるべく相手の事を考えないように、趣味や仕事に打ち込みました。

一区切りついた頃、相手に連絡をしてご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりしました。

お陰で自分の気持ちを押し付けすぎず、お互いにいい距離が取れたようで、交際に発展しました。

30代後半/流通・小売系/男性

【4位】音楽を聴く

音楽を聴く

自分の背中を押してくれる音楽を聴く

片思いの胸の痛みはすごいですよね!わかります笑。毎日、暇なとき、寝るとき、ふとした瞬間にその人のことを思っては、苦しくなります。

そんな時は恋愛ソングを聞くといいと思います。自分の背中を押してくれるのと同時に、自分の正直な気持ちに気づくことができます。

今は、YouTubeに多くの恋愛ソングがあるので検索してみてください。

20代前半/大学生/男性

【5位】告白して関係をはっきりさせる

告白して関係をはっきりさせる

自分の気持ちを伝える

片想いし続けることは本当につらく、長い道のりのように感じていた気がします。

結局、実らなかったものの、タイミングによっては両思いの時期があったようで…それを知った時にはガッカリしました。

6年間好きで居続けて最後に学んだことは、好きならやっぱり自分の気持ちを伝えなきゃダメだってこと!それがどんな結果であっても、自分の成長に繋がると思います。

30代前半/金融・保険系/男性

【6位】無理せず、自分らしく過ごす

無理せず、自分らしく過ごす

自然体が1番だと考えて過ごす

私は先輩に片思いをして、でも思いを伝えられないで苦しみました。

そこで夢中で走り込んだり、筋トレしてみたり、普段やらない事をして気を紛らわせていました。

しかし、自分を偽り綺麗に見せようとすることは間違いです!

変に格好をつけてもいずれボロが出てしまいますので、自然体が1番です。

30代前半/医療・福祉系/男性

【7位】少し距離を取る

少し距離を取る

一度距離をとって考えてみる

片思いの相手はとても親しい友達なのですが、全然脈がなさそうなので、今では友達でいることに満足しています。

一時期、片思いのツラさから距離をおいていたのですが、好きという感情よりも、「ずっといい友達でいたい」という思いのほうが強くなりました。

嫌われてしまうと友達ですらなくなってしまうので、一度距離をとってみて、それでも好きな感情が消えなかったら、もう告白するしかないと思っていました。

20代前半/大学生/男性

【8位】誰かに打ち明ける

誰かに打ち明ける

誰かと共有すること!

片想いをずっと続けていると、少し辛くなることがあると思います。あまりほかの人に言いふらすような内容の話でもないから、自分一人で抱え込みがちですよね。

そんなときは、思い切って誰かとその話を共有することが大切じゃないかなと思います!もしくは、同じように片想いで苦しんでる人同士でも構いません(むしろそっちの方が割り切って話せるからいいかも)。

悩みというのは、吐き出すことが1番の解決策だと思うんです。そうすれば、視界も頭も少しはクリアになると思いますよ!もしかしたら、その後の行動によってはなにか進展も望めるかもしれません!

自分はひとりじゃないということ、同じような悩みを持つ人がいるということを、頭の片隅に置いておきましょう。きっと楽になりますよ!

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いた片思いが苦しい時の対処法では、1位は『新しい視点を持つ』、2位は『とにかく行動してみる・外に出る』、3位は『何かに没頭する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による片思いが苦しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】片思いが苦しい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いが苦しい…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人