【男女別】片思いが実らない…経験者200人が実践した対処法

【男性編】片思いが実らない時の対処法ランキング

順位 割合 片思いが実らない時の対処法
1位 30% 考え方や見方を変える
2位 20% 他の恋を見つける
3位 15% 自分の時間を大事にする
4位 10% たくさんの人と交流する
5位 9% 自然体でいること
6位 8% 相手の目に留まる努力をする
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いが実らない時の対処法アンケート』によると、1位は『考え方や見方を変える』、2位は『他の恋を見つける』、3位は『自分の時間を大事にする』という結果に。

割合で見てみると、1位の『考え方や見方を変える』が約30%、2位の『他の恋を見つける』が約20%、3位の『自分の時間を大事にする』が約15%となっており、1~3位で約65%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いが実らない時の対処法19選をご紹介していきましょう。

男性編1位|考え方や見方を変える

考え方や見方を変える

一旦、自分と相手との距離を確認してアタックし直す

恋がうまくいかない時は、大抵相手に夢中になりすぎている時が多いと思います。

そこで一旦、自分と相手との距離を確認し、アタックし直すのがいいと思います。

あとはスパッと根本的に諦めて、そう言った考えをストップさせるのも手かと思います。そうすることで本当に好きなのか、一時的な恋なのか再認識できると思います。

20代前半/IT・通信系/男性

相手の立場に立って片思いされるとどう感じるか考えてみた

片思いが実らないとき、「相手が自分に片思いをされるとどう感じるか」を考えてみたところ、実らない理由がわかりました。

相手に気になる人がいる時に、こちらが必死にアピールをしても、もともと選択肢に入っていないので見向きもされないですし、そもそも気づいてもらえないんですよね(笑)

私は以前、それに気づかずに当時の片思い相手にアタックしたのですが、彼女から一言、「貴方と付き合ってる所を考えたことがなかった」と言われたことがあり、これを機に相手の立場を考えるようになりました。

相手の立場を考えられる人になると、行動にもそれが出て来て、気づかない間に良縁ができている、なんてこともあったりします(笑)

20代前半/流通・小売系/男性

今の人が全てではないと納得する

片思いをしている時は相手のことでいっぱいになりますし、「この人以外、考えられない」と思うことがあります。

実れば良いですが、実らなかった場合は不安でいっぱいになるので、そういう時は一度気持ちを切り替えて「この人が全てではない」と納得するようにしています。

そうすることで片思いしている時には見えなかったものが見えますし、より一層自分を磨こうと努力することができると思います。

30代前半/自営業/男性

自分と相手が幸せになるかを真剣に想像する!

片想いをしている自分に酔っている時、相手の見た目に一目惚れをしている時、「嫌われたらどうしよう」と自分の中でグルグルと気持ちの整理がつかない時に、「片想いが実らない」という現象が起きます。

相手の幸せを考えた時に、「自分が相手を幸せにできるのか、自分といることで相手が幸せになるのか」を真剣に想像してみると、少しずつ気持ちが整います。

何より自分の気持ちが整わない状態では、あなたが好きな相手は幸せになりません。

「相手に幸せにしてもらうことを望んでいないか、相手に依存していないか」等しっかりと考えてから、気持ちを告白すれば良いと思っています!

30代後半/医療・福祉系/男性

「この恋だけじゃない」と切り替える

片想いが実らない場合は、相手が自分のことをそんなに知らないのに、こちらが一目惚れしてしまってることが多いです。

なので、自分の惚れやすさを信じて「この恋だけじゃない」と切り替えていました。

私の場合、一生懸命自分の仕事ややりたいことをしていたら、告白されて付き合うことになりました。

駆け引きすることだけにこだわらず、自分をいきいきさせて磨くことに集中するのもいいかもしれません。

30代前半/専業主婦/男性

「片思いが実ったハッピーエンドのエピソードやドキュメンタリー」を見続けた

片思いの場合は「恋が実らない可能性がある・または実ることなど絶対にない」との思いから鬱になってしまい、日常生活に支障が出るかもしれません。

そんな時には「片思いが実ったハッピーエンドのエピソードやドキュメンタリー」をとにかく見る事です。

そして、「人生何が起こるか分からないんだ」と自分に言い聞かせる事です。そうすると、乗り越えられるし、希望も持てます!

30代前半/自営業/男性

男性編2位|他の恋を見つける

他の恋を見つける

脈が無いのなら次へ行けば良いと感ガル

片思いをしている時は相手の眼中に入るように必死にアピールする訳です。相手の好きなものの情報を耳にすれば、知ったかぶりをして猪突猛進します。

しかし、世の中はそんなに甘くありません。何をどう頑張っても振り向かれないことも多々あるのが普通です。

脈が無いのなら次へ行けば良いのです。気にせずに次へ行きましょう!

時々、仲睦まじいカップルに「お相手とどのような経緯で仲良くなりましたか?」という質問をした時、「何もしていません、成り行きでこうなりました」という返事が返るとムカつきますが、羨ましさもあります(笑)

身構える必要のない、ありのままの自分で付き合える相手と出会えたら最高ですね!

20代後半/自営業/男性

「その人と縁が無かった」とキッパリ忘れる

大抵の人がその人に好かれようと努力をすると思います。同僚であれば、その人のお手伝いを必死にしたり、他の人以上に気遣いをしたりします。

それらは全て、自分を良く見せようという心理からそうなります。

ですがそれをしたからと言って、片想いが実るとは限りません。また、仮にお付き合いする事が出来ても、相手は本来の自分ではなく、「無理を重ねた作り物の自分」を見て、お付き合いを決めたわけです。

せっかくなら自然体の自分を好きになって欲しいので、片想いが実らなかった時は「その人と縁が無かった」とキッパリ忘れます。

40代前半/医療・福祉系/男性

次の恋を探しに気分を切り替える

私の場合は、片思いの相手に気に入られようとしてばかりで、しかも恋が実るかずっとビクビクしてました。

相手を思い遣ることよりも、高価なプレゼントをいっぱい買ってあげることで、相手の心をつなぎとめようとしてました。

結局は振られてしまったのですが、この時「恋というのは一方通行ではなく、愛のキャッチボールなんだ」とはっきりと分かりました。それに気づけたのは良かったですが、痛い勉強になりましたね…(笑)

そこで、この経験を活かすためには、一刻も早く次の恋を見つけるしかない!と気持ちを切り替えました。

40代前半/サービス系/男性

早く次の人を見つける

人には相性があるので、それを大前提に考えてみましょう。そして好きになった人が必ずしも相性の合う人とは限りません。

相手から見ても同じです。告白してみてダメなら、その人はダメだったというだけの話なので、早く次の人を見つけてみてはいかがでしょうか?

人に興味を持って生活していれば、また興味深い人を見つける事が出来るし、相手から見つけてもらう事も出来ます。

40代前半/自営業/男性

男性編3位|自分の時間を大事にする

自分の時間を大事にする

他に集中できること楽しめることを見つける

好きな相手に振り向いてもらえない時は、つい追いかけちゃうと思いますが、追いかけている時は周りが見えなくなって、恋愛が一番大切なことになりがちです。

そうなると仕事やバイト、学業などがおろそかになるので、他に集中できること、楽しめることを見つけるようにします。

若い時は男の友達と遊んだり、ゲームしたりでしたが、社会人になってからは仕事に集中するようにしました。

40代前半/医療・福祉系/男性

執着し過ぎず別のことを考える

学生時代、とても好きな子がいました。ですが、その子にも好きな人が居て、いわゆる片思いでした。

そこでこちらから話しかけたり、メールを毎日していましたが、振り向かすことは出来ませんでした。

そんな時、私に告白をしてくれた子がいました。すると好きだった子が嫉妬して告白をしてきました(笑)

このように人の思いは変わりやすいので、別のことを考えていても意外と成功することがあります。

20代後半/医療・福祉系/男性

別のことに没頭する!

私の場合、片想いをするとその人のことばかり考えて、他のことが手につかなくなるので、あえて別のことに没頭することにしています。

趣味でもいいですし、次の出会いを探すことでも何でもいいと思います。とにかく、その相手のことばかりで脳内が支配されないように、他のことを考える癖をつけて、考えをそらして脳内を空っぽにするのがいいと思います。

私は、片想いをこじらせているときに趣味に走ったところ、健康状態が良くなり、次の出会いを探したことで結果的に相手との距離感が健全になって友達に戻れたことがあります。

うまく気持ちを整理し、切り替えることができるといいと思います!

20代後半/自営業/男性

男性編4位|たくさんの人と交流する

たくさんの人と交流する

その人以外の人との時間も大切にした

私の場合、片思い相手に夢中になると「その人と一緒にいたい」「一緒の趣味を満喫し楽しませたい」等と思ってしまうタイプです。その結果、彼女にとって私は「仲のいいだけの人。暇な時に遊んでくれる都合の良い人」になってしまっていると気づきました。

なので、片思いしている人との時間も作りますが、それ以外の友人等、年齢性別を問わず多くの人と遊ぶ様にし、片思いしている人が全てではないと思えるようにしてました。

また、たくさんの人と関わっている姿を見せれば、彼女からも「他の人から求められている=人として魅力のある人」と思ってもらえると思い、この行動を起こしました。

今の時代、SNSでそういった事も自然にアピール出来ますので、自分の人間力を遠回しに伝える様な努力をしていました。

色々な人と出会う中で、もし気持ちがぐらつく様な事があれば「その程度の想いだったんだ」と自分で納得できるので、次の恋にもすんなり移れます。

30代前半/サービス系/男性

同性の友達と遊ぶ時間を増やしたり他に好きな人を作ろうと努力した

大学時代、2年間片思いしていた女性には、お付き合いしている相手がいました。

片思いの女性と二人で遊ぶことも多くあり、相談等もよくされていました。恋愛相談は心が痛かったですが、「嫌われたくない」「好かれたい」という気持ちから、何気ない表情で相談に乗っていました。

そうして、この恋は実らないと悟った時、「自分達は友達だ」と強く思うことにしました。また同性の友達と遊ぶ時間を増やしたり、他に好きな人を作ろうと努力しました。

卒業後は段々と会わなくなり、時間とともに思う気持ちもなくなっていきました。

30代前半/医療・福祉系/男性

男性編5位|自然体でいること

自然体でいること

自分を偽らないこと!

「相手に好かれよう、好かれる人が自分だ」と思い込んで、徹底的に相手に合わせてました。自身の性格も相手の理想に近づけていました。

一時的にはよかったですが、時々無理をしすぎて精神のバランスを崩してしまうことがありました。やがて相手も私の演技に気づいたのか、「少し距離を置こう」と言われてしまいました。

やはりその状態では長続きしないと気づきました。またずっと自分に嘘を吐いていたので、その期間は何も手につかず、勿体ない時間を過ごしたと思いました。

それからは、飾らない自分のままでいられる人を探そうと心に決めました。

30代後半/メーカー系/男性

まずは自然体で話せる事、話題をふって聞く事に専念する

片思いをしている時は、夢中になりすぎて周囲が見えなくなっているように思います。

相手と合う合わないは、「自然体の時のフィーリングの合致」なのですが、無理に合わせようとして取り繕ってしまうと不自然になってしまいます。

ありのままの自分を好きになってもらいたいですね。

正直、相手と話さないと見えない事が多いので、まずは自然体で話せる事、話題をふって聞く事に専念します。

30代後半/メーカー系/男性

男性編6位|相手の目に留まる努力をする

相手の目に留まる努力をする

すげなくされても諦めずアプローチの方法を工夫し続けること

恋がうまく実らない時、諦めてはいませんか?それではダメです。何事も諦めず努力すれば報われると言われていますが、それは本当です。

心理学にザイオンス効果というものがあります。何とも思っていなかった相手でも、何度も接触するうちに好感度が増していくという人間心理を利用したテクニックのことです。

すげなくされても諦めず、アプローチの方法を工夫し続けることはかなり大変ですが、諦めなければ必ず相手の心は動き、気持ちが変わるものだと思います。

ただし、ストーカー化して気持ち悪がられるような真似をしないことと、相手に合わせすぎてしんどくならないように気を付けましょう。

無理をし過ぎていると、たとえ付き合えても、それが原因でしんどくなったり冷めたりする可能性が高いです。

30代前半/自営業/男性

「他の子よりも特別」という雰囲気を出して相手に自分を見てもらうこと!

私は片想いの相手でも、友達と同じように接していました。なので、私が好きだということに相手が気づかないのかもしれません。

そこで、まずは「他の子よりも特別」という雰囲気を出すように心がけました。

それで告白してみてダメだったなら、ほかに良い人はいくらでもいるので、切り替えてまた好きな子を見つけるべきだと思います。

20代後半/メーカー系/男性

片思いが実らない時の対処法まとめ

この記事では、片思いが実らない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いが実らない時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『考え方や見方を変える』、男性側の1位は『考え方や見方を変える』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いが実らない時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが実らない時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが実らない時の対処法
1位 25票 考え方や見方を変える
2位 16票 自分の時間を大事にする
3位 15票 自分磨き・相手の目に留まる努力
4位 14票 全力で動く・やれる事は全部やる
5位 13票 他の恋を見つける
6位 10票 適度な距離感を維持する
7位 2票 友達の力を借りる
その他 5票 上記以外の回答

【男性編】片思いが実らない時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いが実らない時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いが実らない時の対処法
1位 30票 考え方や見方を変える
2位 20票 他の恋を見つける
3位 15票 自分の時間を大事にする
4位 10票 たくさんの人と交流する
5位 9票 自然体でいること
6位 8票 相手の目に留まる努力をする
その他 8票 上記以外の回答