片思いで振られた…同じ経験を持つ男性100人が立ち直った方法


【3位】新しい出会いを探す

新しい出会いを探す

気にせず次を探し続けるのみ

人は思いのほか強いので、片思いで落ち込むのは最初だけです。

ネガティブなことばかり考えていては進歩がありません。「だから、なんだ!痛くも痒くもない!フラれたところで死にはしない!」と考え、気にせず次を探し続けるのみです。

ポジティブに考えれば、振られたとしても精神面のダメージは軽微で済みます。次、頑張ろう!

20代後半/自営業/男性

複数の女性とお付き合いする事

友達だった彼女に告白してふられた当初は、立ち直れないと打ちひしがれていました。これまでの関係も崩れてしまったと思うとやり切れない思いでした。

しかし疎遠になったことで、叶わぬ想いを抱えたまま悶々としているよりはスッキリした気がしました。

その後、複数の女性とお付き合いする事で、辛い気持ちは自ずと薄れていきました。

彼女との出会いは、今も忘れる事の無い青春の思い出になりました。

30代後半/メーカー系/男性

次の恋を探しに気持ちを切り換える

私は振られて2、3日はやはり落ち込みました。

でもそれではダメだと思い、「自分の事を分かってくれる良い人に必ず会える」とポジティブシンキングで行動を起こしました。

ウジウジとずっと悩んでいるのか行動するのかでは、結果はかなり違うはずです。

振られて落ち込んで気持ちが沈むのは私も経験済みですが、行動する事によって気持ちもかなり変わって良い人に巡り会えました。

40代前半/サービス系/男性

【4位】友達と過ごす・聞いてもらう

友達と過ごす・聞いてもらう

友達に話して慰めてもらう

僕が振られてしまった時にやっていた立ち直り方法は、友達に話して慰めてもらうということです。

友達と言っても、周囲に言いふらさないだろうと確信できる親友に慰めてもらうんです。

好きな相手にアタックして振られ、落ち込んでいましたが、友達に話して慰めてもらえば立ち直ることができました。

20代前半/自営業/男性

辛くなったら友達と遊ぶ

学生の頃、振られるとわかっていて告白したのですが、やはり玉砕しました。悲しくて、その夜は泣きじゃくりました。

その後、友達と出かけた時は、楽しくて彼女の存在を忘れていられました。

しばらくは辛いと思いますが、大抵のことは時間が経つと気持ちが薄れてきます。

辛くなったら友達と遊ぶようにしてる間に、新しい恋が始まるかもしれませんので、めげずに頑張りましょう。

20代前半/IT・通信系/男性

友達とカラオケに行って何も考えずにただひたすら歌う!

中学生の頃、好きだった人に告白して振られた時、今まで経験したことがないくらい悲しくなりました。

1人でいると思い出して嫌な気持ちになってしまうので、友達と一緒にカラオケに行って、声がガラガラになるまで叫びながら歌いました。

明るい曲を精一杯歌うことで気分も晴れ、友達と話すことによって立ち直ることができたので、今となってはいい経験だと思っています。

20代前半/流通・小売系/男性

【5位】時間が解決するのを待つ

時間が解決するのを待つ

毎日淡々と過ごして時間が解決してくれるのを待つ

学生時代に本当に大好きで、いつでもその人の事を考えてしまうような相手がいましたが、恋が実らずとても落ち込んだ経験があります。

その時はもう本当に立ち直れないと思いましたが、結局は月日が流れ、いつの間にか本来の自分に戻っていたことを覚えています。

毎日淡々と過ごしていくうちに違う恋人が出来ていたりもするので、やはり時間が解決してくれることが大きいと思います。

30代前半/サービス系/男性

いつも通り夕飯を食べ就寝する

学生時代に大好きだったクラスメイトに告白するも、あっさりと振られました。

とんでもなく落ち込みましたが、放課後は男の友達と普段通りに過ごし、特に相談するわけでもなく、いつも通り夕飯を食べ就寝しました。

次の日も当然、顔を合わせるので、気まずいなぁと思いつつ数日が経ちました。

しかし元から仲良しだったので、いつの間にかまた以前のように仲良く話すようになりました。あっけらかんとした自分の性格に救われました(笑)

40代前半/自営業/男性

【6位】会わない・連絡先を消す

会わない・連絡先を消す

相手を自分の視界に入れないようにする

好きだった人に振られた時は、会わないようにすると早めに立ち直ることができます。

相手に会うとどうしても感情が高ぶって好きな気持ちが出てきちゃうので、バイトのシフトを変えるとかして、なるべく自分の視界に入らないようにします。

もちろん自分磨きなどに没頭することも大事ですが、それと同時に目に入らないようにすると早めに忘れることができます。

映画「羊たちの沈黙」でレクター博士が、「人はどのようにして熱望し始めるのか。人は、毎日見ているものを熱望することから始める。目はいつも欲しいものを追い求める。」って言ってました。「見ない」ということは、「忘れる」ということと密接に関係していると思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

【7位】自分磨きを始める

自分磨きを始める

見返すつもりで自分磨きをした

辛かったですね。数年間、立ち直れなかったですね。新しい人と付き合ってみても前の人と比べてしまい、未練タラタラでした。

でもある時、「フラれたのは全て自分が悪いんだ」と思ったんです。容姿も知識も性格・ファッション・立振る舞い等の全てがダメなんだ、と。

そこで身体作りから始め、語学(英語)を習い、話し方(聞き方)を習い、身だしなみも習いました。すると自分がレベルアップすればするほど、フラれた相手がよい想い出へと変わっていきました。それどころか、男女を問わず、いろんな方と知り合いになれ、更なる知識や情報が入るようになり、しまいにはフラれた相手への感謝の気持ちさえ芽生えました。

見返すつもりで自分磨きをしているうちに、人として少し成長した気がします。余談ですが収入も増えました(笑)。

20代後半/流通・小売系/男性

【8位】頭と気持ちを切り替える

頭と気持ちを切り替える

縁がなかったと思って気持ちを切り替える!

私の場合、恋愛はご縁だと思っています。片想いをすることも多いのですが、それだけ振られることも多いので、その時は「縁がなかったので、また次に」と思って切り替えるようにしています。

こう思うようになったきっかけがあります。片想いをしている人と会う約束をしていたのですが、たまたま多忙だったのか反故にされてしまいました。その時に告白しようと思っていたので大変残念でしたし、その後すぐ相手も別の人と恋愛をしてすぐ振られた、と聞きました。

数年後、相手から連絡が来て、「あの時会えなかったのも運命だったのかも、どうせあのタイミングでそういうことになっても長くは続かなかっただろう」と言われました。それ以来、私は「出会えないのも運命」という考えに至るようになりました。

そのことから派生し、「出会えなかったり、失恋したりするのも運命の一つだから、気持ちを切り替えて次に行った方がいい」と思うようになりました。

20代後半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた片思いで振られた時の対処法では、1位は『仕事や勉強等、何かに打ち込む』、2位は『気持ちの赴くままに過ごす』、3位は『新しい出会いを探す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による片思いで振られた時の立ち直り方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】片思いで振られた時の立ち直り方編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いで振られた…同じ経験を持つ女性100人が立ち直った方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人