片思いで身を引くべきタイミングは?女性100人が諦める瞬間


【3位】相手に恋人・想い人が出来た時

相手に恋人・想い人が出来た時

相手に彼女が出来た時

相手へ長く片思いをしてました。告白したら「お前を恋愛対象には見れないが、大切な仲間だ」と言われたので、片思いは継続してました。

それなりに仲良く友達として付き合ってましたが、ある時相手に彼女が出来ました。それを本人から聞いた時に、終了の鐘が私の中で響き渡り、身を引きました。

40代前半/医療・福祉系/女性

相手に好きな人ができたとき

相手に好きな人ができたときは、素直に身を引くのがいいと思います。

いくら追いかけても自分を見てくれる可能性がないし、その人は別の誰かのために自分磨きをしたりアプローチしたりしていると思うと、とても心が苦しくなります。

相手の女の子を妬んだり、嫌がるようなことをしてしまうかもしれないなら、大人しく違う人を探します。

20代後半/不動産・建設系/女性

相手が他の人と付き合った時

私は、相手が他の人と付き合った時に身を引きます。

相手が他の人を好きだったとしても、付き合っていないうちはまだ私に振り向いてくれる可能性が少しでもあるのであきらめません。

でも付き合ってからだと、周りの目や相手のこともあるので身を引いてます。

好きな人なので、相手の迷惑にならない程度に好きでいることが大切だと思います。

20代前半/メーカー系/女性

相手に彼女や好きな人がいる時、友達がその彼を好きとわかった時

私は性格的に不倫や浮気、略奪愛などが大っ嫌で許せません。

なので、片思いであっても、彼に彼女が出来た時点で私の中で終わります。彼に好きな人が出来たとわかってしまっても、気持ちが冷めていきます。

更に友達と同じ相手を好きになって揉めるくらいならば、諦めるというスタンスです。両想いなら諦めませんが、片思いならば自分が引けばすむ問題だと思い、一気に冷めてしまうのです。

40代前半/専業主婦/女性

相手に彼女がいることが判明した時

彼の仕事はテーラーで自分の店を構えていました。たまたま彼と道端で知り合ったときに、自分の店を持っていることを教えてもらったので、後日お店に遊びに行きました。

その店付近は毎日通りかかるので、遊びに行った日を境に毎日お店を訪ね、彼とおしゃべりして帰る日が続きました。彼も楽しく相手してくれているようだったので「私のことを好いてくれているほうかな」と思っていました。私の写真を勝手に撮ってたりもするので浮かれているくらいでした。

しかしある日、彼の携帯の写真フォルダを彼と一緒に見ていたときに、他の女性の写真が出てきたので「これ誰?」と聞くと、隠すこともなく「俺の彼女!」と言われ、私の入る隙間なんてないんだと落ち込みました。

その後も彼女から電話がかかってくるたびに、彼がいちいち「彼女から電話だ」と言ってくるので、自分は完全に遊び相手の立ち位置だと自覚し、身を引くことにしました。

30代後半/自営業/女性

相手の結婚が決まった時!

私が気持ちを切り替えるタイミングは、相手が結婚した時です。

ただの恋人であれば、またフリーになる機会が訪れるかもしれませんよね。でも、結婚となるとそうはいきません。手続きの煩雑さ然り、世間体然り、そう簡単に別れるとはならないでしょう。

そういうことも踏まえて、相手が結婚した時、結婚が決まった時、あるいは婚約した時が諦め時でしょう。

40代前半/マスコミ系/女性

相手に好きな人がいて明らかに両想いな状態のとき!

私は好きな相手に思い人がいて、その相手と付き合ってはいないけど誰が見ても両思いだとわかる場合、諦めるようにしています。

私に対する対応や視線の感じと、思い人に対する対応が違い、さらにその相手も私の好きな人を好きだったとき、二人が付き合うのは時間の問題です。

私が思い続けても叶うことがないとはっきりとわかったとき、好きでいるのは無駄なことだと理解し、きっぱり諦めて次に進むことにしています!

20代後半/サービス系/女性

相手に恋人や配偶者等が居たとわかった際

私は相手にパートナーが居るとわかった際や結婚願望等が無い際は、ご縁が無かったと考え身を引きます。

私の年齢的に結婚を視野に入れて恋愛をしている為、将来人生のパートナーになれるかどうかを一番重要視しています。

結婚願望の無い方はどんなに魅力的でもお友達で済ませておき、恋愛に発展しそうでも、恋愛への熱量や求めてる関係性が違うな…と冷めてしまうので自然と身を引いてます。

20代後半/サービス系/女性

相手が自分以外の人に思いを寄せていることがわかったとき

同じ職場で出会った先輩を好きになりました。それまでの私は、好きになったら迷わず告白するのが常でしたが、その人が好きすぎてなかなか言えず時間ばかりすぎていきました。

そんなある日、2人で残業していたら、その人から恋の悩みを打ち明けられてしまいました。残念ながら、その人の意中の人は私ではありませんでした。先手を封じられ、苦しかったけどあきらめました。

それから30年の時が流れ、私は命に関わる大病をしました。死ぬかもしれないと思ったとき、どうしても彼にあの時の気持ちを伝えたいと思い、手紙を書きました。

幸い手術が成功し、再発もなく今も元気です。手紙で告白後、彼とは職場の同窓会で一度会いましたが、手紙の件にはお互い触れず、彼がどう感じたかは分かりません。だけど自分の気持ちが伝えられたので、よかったです。

50代後半/医療・福祉系/女性

【4位】距離を取られた時

距離を取られた時

二人だけのやり取りを避けられた時

私と2人だけの時間を作る気がないときは、私自身を大切にしてもらえない可能性があるので身を引くタイミングにしています。

片思い相手はもともと、グループ内でも一番仲良しの友人で、仲間内でも「お似合いじゃない?」「付き合ったら?」などの声を掛けられるほどになった人でした。そこから意識するようになって、私から2人で話したり個別でメッセージのやり取りを持ち掛けるなどの、露骨にならないアピールはしていました。

しかし、相手は私に興味がないのか、必ず他の友人を交えるようになったりして、2人でのやり取りを避けるようになりました。おそらく私に恋愛的感情がないのだと判断し、恋心を諦めるようにしました。

20代後半/流通・小売系/女性

ラインの返事が遅れたりして「もしかして避けてる?」と感じたとき

どうにかして振り向いてほしくて、仲良くなるために何度も飲みやご飯に誘ったりしました。何回かは行ってくれましたが、いつの日からか予定が全く合わなくなってしまいました。

日程をなんとか決めても前日にドタキャンされてしまったり、ラインの返事が2日後にきたりと段々私のことを避けているのではないかと思い始めました。

そのあたりから惨めに感じるようになり、自分のことが可愛そうになって諦めました。

20代後半/サービス系/女性

二人で会う事を拒まれた時

共通の友人も呼ぶなどして、二人きりで会うことを拒まれた時に「これ以上攻めても無理かな」と思い、身を引いてしまいました。

彼と二人きりで会うようになってから5回目くらいで、「次からは皆で遊ぼう」と言われてしまいました。

私の方は好き好きオーラ全開だったと思うので、それを分かった上で拒まれたと判断し、これ以上攻めたら友人ですらいられなくなると思いました。

30代後半/自営業/女性

【5位】デートの誘いを断られた時

デートの誘いを断られた時

デートの誘いをかわされたうえ別日の提案もない時

会うタイミングをかわされた時が、一番身をひくタイミングであると感じます。

例えば、連絡を取り合ってて、「この日空いています?」と聞いた時に、「その日はちょっと・・・」とかわされる回数が増えてくると、もう可能性はないのかなと感じ、諦めるタイミングなのではないかと思います。

好意がある場合は、別日を提案するなどしてくると思います。

20代後半/サービス系/女性

デートに誘ってものりが悪かったり反応が薄いとき

彼は友達の紹介で知り合った人だったんですが、初めの食事のときから、他の席の女性をチラチラ見てましたね。

それ以外はいい人で、私はいいなぁと思っていたのですが、次のデートもあちらからのお誘いはなく、私からしました。そしてやはり、他の女性をチラチラ。

3回目のデートに誘った時、「今仕事が忙しいので、また誘います」と言われたとき、あぁもうダメだと思いましたね。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】告白を断られた時

告白を断られた時

気持ちを一度伝えてダメだった時

まず気持ちを伝えることは大切だと思っています。

私は小学生の頃から、好きな子には好きとしっかり伝えるタイプの女の子でした。バレンタインデーや誕生日などのイベントを活用し、思いを伝えてました。

しかし断られる事も何度もあり、そんな時に諦めていました。

顔も見れないぐらい凹むこともたまには有りましたが、それ以上付きまとっても進展しないので仕方ないですね…。

20代後半/医療・福祉系/女性

気持ちを伝えて、きっぱり振られた時

片想いの相手に彼女が出来たり、きちんと振られるまでは身を引きません。

相手に好意がなければ、ご飯やデートに誘っても断られると思います。でもきっぱり振られたわけではないので、身を引いてもずーっと気になって次の恋愛に進まないと思います。

なので、必ず気持ちを伝えて、きっぱり振られることで身を引くことができると思います。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】周りから忠告を受けた時

周りから忠告を受けた時

3人以上の身近な人から「やめた方がいい」と伝えられた時

20代の頃まで、私は片思いをすると周りが見えなくなるぐらい夢中になっちゃう性格でした。例えば、頼まれてないのに彼の部屋を掃除したり、無駄にお土産を買ってしまったり、深夜の呼び出しに答えたりなど、彼に好かれようと尽くしすぎてしまう傾向にありました。

ただ、好かれていない場合、その要求はエスカレートし感謝も当然されません。こうしていると幸せそうに見えないのか、周りには心配されます。

初めは信じたくないかもしれませんが、自分のことをよく見てくれている人3人以上から「やめた方がいい」と伝えられたら、身を引くことをおすすめします。

30代前半/IT・通信系/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思いで身を引くタイミングでは、1位は『脈がないとわかった時』、2位は『レスポンスがない時・遅い時』、3位は『相手に恋人・想い人が出来た時』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による片思い中に身を引くべきタイミングを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思い中に身を引くべきタイミング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いで身を引くべきタイミングは?男性100人が諦める瞬間

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人