【男女別】片思いで身を引くタイミングは?男女200人が諦める瞬間

【男性編】片思いで身を引くタイミングランキング

順位 割合 片思いで身を引くタイミング
1位 26% デートの誘いを断られた時
2位 20% 脈がないとわかった時
3位 13% 距離を取られた時
4位 12% 告白を断られた時
5位 11% 相手に恋人・想い人が出来た時
6位 10% 他の異性への好意を匂わせた時
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いで身を引くタイミングアンケート』によると、1位は『デートの誘いを断られた時』、2位は『脈がないとわかった時』、3位は『距離を取られた時』という結果に。

割合で見てみると、1位の『デートの誘いを断られた時』が約26%、2位の『脈がないとわかった時』が約20%、3位の『距離を取られた時』が約13%となっており、1~3位で約59%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いで身を引くタイミング15選をご紹介していきましょう。

男性編1位|デートの誘いを断られた時

デートの誘いを断られた時

デートの誘いを3回断られたとき!

私は、片想いをやめて身を引くタイミングとして、「デートの誘いを3回断られたとき」と考えています。

片想い中でも、ご飯やお茶に誘うシチュエーションはあると思います。そんな状況の中で、脈があれば誘いに乗ってくれることは多いと思いますし、逆に誘いに乗らないんだったら脈がない可能性が高いです。

1回目に誘って断られたときは、本当に予定があってダメなのかもしれません。2回目は、相手もこちらの動向をうかがっている可能性もあります。でも、3回目も断られるようだったら、それは脈がないと考えていいと思います。

とはいえ、「デートの誘い」を3回断られても、お友達として関係が続く可能性もあります。相手とのつながりを絶ちたくないのであれば、好きだという思いを胸にしまって、健全な関係を築けるといいですよね。

20代後半/自営業/男性

誘いをやんわりと続けて断られたとき

食事に誘って一度はOKしてくれたのに、それ以降、何度誘っても「用事がある」などと言われてやんわりと断られた時は、脈がないと判断して身を引くようにしていました。

しつこいのは自分のスタイルじゃないし、嫌われてしまうのは却って辛いからです。

でも、本気で好きになった人には猛烈にアタックします。中途半端は後で後悔するだろうし、相手にも失礼だと思うからです。

50代後半/専門コンサル系/男性

デートに誘って断られた時

身を引くタイミングは色々とあると思いますが、まずはデートに誘ってもOKをもらえないタイミングです。

好感度を上げるには、デートは欠かせません。それを断られるというのは、自分に好意がない証拠です。

ここで押してしまうと、致命的に避けられる可能性がありますので、そういった場合には思い切って引いて、その後、LINEなどの連絡やグループ交際などで、再びデートに誘うタイミングを図るようにしていました。

40代前半/メーカー系/男性

食事の誘いを二回やんわり断られたとき

昔、居酒屋でアルバイトをしていた時、気になる女性がいました。職場でのコミュニケーションを頻繁にとっていましたが、食事に誘う流れになった際はうまく話をそらされたりしていました。

そういったことにすぐ気づければいいのですが、当時の私は気づくことができず、だんだんとコミュニケーションがなくなっていきました。

その後、避けられているのだなぁと気づいたのは、ずっとあとのことでした。

それに気づいてからは、2回誘いをやんわり断られたら脈がないのだと諦めることにしました。

30代前半/医療・福祉系/男性

男性編2位|脈がないとわかった時

脈がないとわかった時

自分に脈がないと悟った時

20代前半の頃、同じ会社の同僚女性が気になり始めました。

彼女とは部署が違うので、社員食堂で顔を見る程度で会話もした事がありませんでしたが、同じ課の社員がその女性と仲が良かったため、ある日彼女も参加する飲み会に誘われました。

当日、2人で話す機会に恵まれ恋の話に発展した際、彼女には恋人も気になっている人もいないと言う事でしたが、私の事は「単なる同じ会社の人」と捉えていて完全に脈がないと悟りました。

脈が少しでもあれば強気に出られたんでしょうが、「単なる面白い人」という感じでしたので身を引きました。

40代前半/医療・福祉系/男性

好意がある雰囲気を出しているのに全く相手にされない場合

自分はフリーだと言い続けているのに遊びにすら誘われないなど、好意がある雰囲気を出しているのに全く相手にされない場合は身を引いた方がいいかと思います。

また相手に好きな人がいる場合は、相手の気持ちを尊重して応援する「いい人」になるのも素敵だと思います。

それか思いきって、フラれたら諦める覚悟で告白してみるのもいいと思います。

30代前半/流通・小売系/男性

相手に興味を持たれていないと感じた時

私が身を引こうと感じるタイミングは、ラインの返信です。何回もやり取りするモノなので、少しの言葉や返信のタイミングに相手の気持ちが表れると思っています。

返信が遅かったり、返事がそっけないのはよくあると思いますが、私は文量を見ます。

「うん」とか「別に」といった一言程度の短文ばかり送って来る等、いつも相手の文量が少ないことに気付いたら「私のことに興味がないのかな?身を引いた方がいいのかな?」と思ってしまいます。

20代前半/大学生/男性

男性編3位|距離を取られた時

距離を取られた時

デートに誘っても「皆で遊びに行こう」と言われる時

私の身を引くタイミングとしては、二人っきりのデートに誘っても「他の人も一緒に遊びに誘おう」と提案される時です。

片思いだけにどうしても「二人っきりでデートに行きたい」と強く言えず承諾していますが、「二人っきりになりたくないのかな」と思うと諦めてしまいます。

よく「何回もアタックすれば、そのうち成功するかもしれない」と言いますが、しつこすぎて嫌われたらどうしようと考えてしまい、怖くてそれ以上は何も言えず、一度誘ってダメだったら、私は潔く身を引くようにしています。

30代前半/メーカー系/男性

身振り等でこちらに気持ちが向いていないとわかったとき

目を合わせて会話が出来ていた時は、「もしかしたら少しは気持ちが通じてきているのかも」と考え、わくわくした気分でその先の進展を想像したりしましたが、いつの頃からか、会話時に彼女と目が合わなくなってしまいました。

そのことが気になり、だんだんと会話がぎこちなくなり、「この人が私を見てくれることはないかもしれない」と思うようになり、距離が出来ていきました。

40代後半/サービス系/男性

男性編4位|告白を断られた時

告白を断られた時

告白してダメだった時

一度告白してダメだったら、引き際だと思います。実際、諦めきれるか?と言えばNOですが、そこはもう心の中の葛藤は表に出さないで、ふっきれたようにしてます。

告白した方がしなかった時より気持ちの切り替えというか諦めはつきやすいです。告白してダメだった翌日とかに会う場合は特に、ぎこちない動きをしたら気まずくなってしまうので、「おはよー」と普通にふるまうようにして、みっともない姿は見せないように気を付けてます。

そこまでやって初めて「相手からも身を引いてるとわかる状態」と言えると思います。ぎこちないと、まだ気があるとばれてしまいますので、本心は意地でも隠し通しますね(笑)

40代前半/医療・福祉系/男性

告白して断られたら

心のなかで想っているだけの片思いなら、身をひく必要はなく、そう思わなくなるまで、想い続けていいと思っています。

ただ「相手と付き合いたい、両思いになりたい」と、なんらかのアプローチをしているなら、そのアプローチに相手が眉をひそめた時点で、終わりにすべきだと思っています。

私の場合は、一度断られたら、相手の気持ちが変わったという、よほどの確信がなければ二度目の勇気はないので、一度断られた時点で引いた形になってしまいます。

50代前半/自営業/男性

男性編5位|相手に恋人・想い人が出来た時

相手に恋人・想い人が出来た時

相手に彼氏ができたとき

片思い相手に彼氏ができた時は、潔く身を引きます。自分の出る幕はないと思うので。

その際、相手の幸せを願い、自分の新たな恋を探します。「略奪しないの?」と言う人もいるかもしれませんが、揉め事の嫌いな私は、相手の幸せを祈りつつ、自分の幸せを掴みたいからです。

そうすると独占欲がなくなり、辛くもならないので、結局はお互いのためと思います。

30代後半/医療・福祉系/男性

相手が別の男性と付き合いだしたとき

高校の頃、同じ部活に気になる人がいました。その人に告白して付き合いたいなという気持ちと、もし断られたら今まで通り楽しく出来るかといった不安から告白はできず、「今まで通りの関係でいられたら良いや」と思っていました。

高校三年生の秋頃、相手に彼氏ができたと知ったとき、なんとなくもやっとした気持ちになりましたが、諦めようと思いました。

その後、県外の大学に進学して疎遠になりましたが、ある年に帰省した時、彼女と再会しました。「やはりこの人のこと好きだな」と思いましたが、彼氏がいる人には手を出してはいけないと思い、今は諦めようと決意しました。

ただ、たまに地元に帰省した時とかにまた遊べたら良いなと思っているので、今後もそういった仲の良い友人関係でいたいと思っています。

20代前半/大学生/男性

男性編6位|他の異性への好意を匂わせた時

他の異性への好意を匂わせた時

相手が他の男性への好意を匂わせたとき

片思いしている相手との会話で、「職場に素敵な人がいる」「同期の男友達と遊んで楽しかった」など、自分以外の異性に好意を匂わせた時には身を引いた方がいいです。

暗に「私にアプローチしても無駄ですよ」と匂わせている状態なので、そこでごり押ししても自分の印象がどんどん悪くなるだけで、恋愛は進展することはありません。

身を引いて状況が変わるのを待つか、他に行った方がプラスです。

30代後半/メーカー系/男性

他の異性の話ばかりをしている場合

相手が他の異性の話ばかりをするのは、自分に興味なしと判断してもよいでしょう。そのような人と仮に距離を縮められたとしても、最終的には他の異性に興味を持つ確率は高いと思われます。

好きな異性を忘れるのは大変ですけど、次の異性と距離を縮めた方が無難です。

時間の経過と共に、片思いをしていた異性の考え方が変化することはあり得るでしょう。その場合であっても、最初に興味を持っていなかった異性と親しくできる確率は低いと思われます。

30代後半/医療・福祉系/男性

片思いで身を引くタイミングまとめ

この記事では、片思いで身を引くタイミングを体験談と共にご紹介してきました。

片思いで身を引くタイミングアンケートでは、女性側の1位は『脈がないとわかった時』、男性側の1位は『デートの誘いを断られた時』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いで身を引くタイミングアンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いで身を引くタイミングを回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いで身を引くタイミング
1位 35票 脈がないとわかった時
2位 23票 レスポンスがない時・遅い時
3位 19票 相手に恋人・想い人が出来た時
4位 7票 距離を取られた時
5位 4票 デートの誘いを断られた時
6位 3票 告白を断られた時
7位 1票 周りから忠告を受けた時
その他 8票 上記以外の回答

【男性編】片思いで身を引くタイミングアンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いで身を引くタイミングを回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いで身を引くタイミング
1位 26票 デートの誘いを断られた時
2位 20票 脈がないとわかった時
3位 13票 距離を取られた時
4位 12票 告白を断られた時
5位 11票 相手に恋人・想い人が出来た時
6位 10票 他の異性への好意を匂わせた時
その他 8票 上記以外の回答