【男女別】片思いを諦めたい…経験者200人が実践した対処法

【男性編】片思いを諦めたい時の対処法ランキング

順位 割合 片思いを諦めたい時の対処法
1位 23% 気持ちを伝えて区切りをつける
2位 22% 考え方や立ち位置を変えてみる
3位 21% 自分の時間を充実させる
4位 16% もっといい人を探す
5位 5% 「諦める」と明言する
6位 4% 限界まで相手と向き合うこと
その他 9% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いを諦めたい時の対処法アンケート』によると、1位は『気持ちを伝えて区切りをつける』、2位は『考え方や立ち位置を変えてみる』、3位は『自分の時間を充実させる』という結果に。

割合で見てみると、1位の『気持ちを伝えて区切りをつける』が約23%、2位の『考え方や立ち位置を変えてみる』が約22%、3位の『自分の時間を充実させる』が約21%となっており、1~3位で約66%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いを諦めたい時の対処法17選をご紹介していきましょう。

男性編1位|気持ちを伝えて区切りをつける

気持ちを伝えて区切りをつける

告白をしてから区切りをつける

私の場合、告白できる相手であれば、告白をしてから区切りをつけるようにしています。

告白前に相手に好かれようと努力をすることは無意味とは言いませんが、恋愛には相性があるのでうまく行かないときはどんなに努力してもうまく行かないものだと思います。

告白してだめなら相性が悪いのだと考えるようにしています。

その後は自分の趣味や仕事に集中すると、時間が経つにつれて気持ちが落ち着いてきます。

40代前半/自営業/男性

気持ちを伝えてみること

小学生から大学生になるまで、ずっと一人の人を想い続けてきました。思えば10年近い片思いです。彼女とは中学・高校とグループで会うことはありましたが、気持ちを打ち明けられずにいました。

大学生になったので、自分が抱えていた思いを解消したいと思うようになり、意を決して想いを伝えましたが、あいにくの結果となりました。しかし、これをきっかけに、ようやく次に進もうと決心がつきました。

今でもその人とはグループで仲良くしています。

20代後半/大学生/男性

ダメ元で思いを伝えてみる

諦めたいのであれば、すっきりするしか自分での解決法がわからなかったので、自分の思いを正直に相手に伝えました。

すると相手は私の気持ちを知ったことにより、意識してくれるようになり、結果お付き合いに発展しました!

思いを伝えて相手の意識をこちらに向けるという事が、恋愛をするうえでとても大切な一歩なんだなとその時初めて学びました。

私の場合はたまたま成功した形でしたが、もしうまくいかなかったとしても、悶々としているよりは良い方向に進めるのではないかなと思います。

20代後半/メーカー系/男性

何か目標を決めて達成できたら気持ちを伝えてみる

片思いが続いているということは、自分の気持ちを相手に伝える勇気がないということです。さらには相手から興味を持たれていないということです。

そんな状態ではいい関係を築くことは難しいので、いさぎよく諦めた方がいいと思います。

とは言え、そんな簡単にいくなら悩んだりしていないと思うので、とりあえず何か目標を決めて、達成できたら気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

まずは自分磨きなどをして、自信をつけるのがおすすめです。

20代後半/流通・小売系/男性

男性編2位|考え方や立ち位置を変えてみる

考え方や立ち位置を変えてみる

女性は星の数ほどいるからこの人にこだわる事はない!と考える

昔、同じ職場の同じ部署で働く先輩に恋をしました。しかし、彼女が余りにも美しすぎて、私は声を掛けることすらかなわず、結局、告白はできませんでした。

そのうち「この世に女性は星の数ほどいるんだから、この人にこだわる事ははい。」と考えるようになり、この恋が終わりました。

原点に立ち返り考えることが重要かと思います。

40代後半/IT・通信系/男性

「相手は自分のことが好きじゃない」と思いこむ

僕が片想いを諦める時は、相手に何も言われてなかったとしても「相手は自分のことが好きじゃない、きっと他に好きな人がいるんだ」と思いこむようにしています。

僕は人を好きになるとぐいぐい行くタイプなので、それで振り向いてもらえなければ自分には興味がないんだなと思ってしまいます。

相手のことをしっかり考えることが一番大事なので、ぐいぐいいきすぎたら一度冷静になって、素の自分を出すことがいいと思います。

30代前半/流通・小売系/男性

相手に合わせないようにし、ありのままでいる

片思いをしている時は、相手の時間に全て合わせてしまうことがあります。そうすると自分の時間がなくなりますし、体調を崩すことがありました。

気持ちを伝えても相手が振り返ってくれない場合は、素直に諦めるのも必要かと思います。

ズルズルと想い続けていては、大事な時間もなくなりますし、次に出会えるはずの人に出会えなくなる可能性もあります。

少しずつでも前を向いて進み続けていれば、いつかありのままの自分を好きになってくれる方に出会えると思うので、ありのままでいたほうが良いと思いました。

30代前半/自営業/男性

視野を広げる!

身の回りにあるものを考えて、「片思いの相手が全てではない」と思うようにしました。

仲良くしてくれる友人や自分がやるべきことをしっかりと見つめ直して、自分の生活は既にある程度充実しているということを自覚すると、片思いの相手を追いかけることが今すべきこととは限らないということに気付くと思います。

今あるものを大事にすることを心掛けると、今後、自分がどうしたいのかがわかってくるはずです。

20代前半/大学生/男性

男性編3位|自分の時間を充実させる

自分の時間を充実させる

勉強や部活動などに専念する

片思いの相手に何度アタックしても振り向いてもらえなかったので、僕は自分のことに専念していました。

勉強や部活動などに専念していれば、彼女のことを考えなくて済み、だんだん頭から消えていきます。

ひたすら熱中することで、スキルや学力が上がる確率も高まりますし、考えてみてもいいと思います。

20代前半/自営業/男性

昔の趣味や新しいことに挑戦するなど自分の時間を充実させる

片思いをしている相手は自分に対して気持ちがないのだとハッキリ自覚できないと、諦めることはできないかと思います。

そこで「もしかしたらまだチャンスはあるかも・・・」などと考えるスキマもないくらい、自分の時間を充実させましょう。

昔の趣味や新しいことに挑戦してみたりして、とにかくなにをしてもいいので何もしない時間を減らしてみてください。

30代前半/自営業/男性

自分のしたいことを見つける

これまでは片思い相手にのめり込んでしまいがちで、周りの意見も聞かずに行動して上手くいかない事が多かったので、自分のやりたい事を見つけるといいかなと思いました。

私はドラマを見る事が好きだったので、DVDを借りに行ってとにかく見る事で、心に余裕を持つことができました。

相手に合わせるのではなくて、自分中心に考えるのも大切です。

30代前半/流通・小売系/男性

趣味に当てる時間を増やした!

当時片思いしている女性がいて、夜一人でいる時にすごく考えたりLINEでのやり取りを頻繁にしてましたが、彼女から「好きじゃない」と言われたことで、忘れようと決めました。

アップテンポな音楽を聴いたりランニングしたりして、無理やり忘れようとしたのですがダメでした。

そこで僕は趣味の時間を増やしました。無理に忘れようとしたらどうしても考えてしまうので、時間はかかりますがゆっくり忘れていくのがいいと思います。

20代前半/メーカー系/男性

男性編4位|もっといい人を探す

もっといい人を探す

新しい恋を探す

片思いは正直辛いのですが、見ようによっては片思いをしているときが一番楽しい気がします。妄想が膨らむからです。

そんな片思いを諦めたいときは、もっと自分好みな女性、特に有名人を見つけること!そうすることで、「自分はこういう女性も好きなのか」とわかり、それに似た女性と付き合いたくなります。

そうすることで片思いを諦める踏ん切りがつきます。

20代後半/商社系/男性

他にもいい女性がいるので広く目を向ける

片思いは自分の成長やオシャレ、性的意識が高まるので、健康的でいい側面も多いと思います。

しかし、世の中には他にもいい女性はいますから、自分が辛くなったり、長く思いすぎるのは時間の無駄だと思います。

付き合っているならまだしも、片思いでそうなると執着しているようで、周りが見えなくなってしまいます。

そうなるくらいなら、他にもいい女性がいるので、広く目を向けたほうがいいと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

新しい恋をみつける

片思いをしているときは他の人が見えなくなり、その人しかいないと思ってしまいがちです。

私は片思いをこじらせていた頃、合コンや紹介などで他の人に会ってみたことがありますが、その人にも想い人とはまた別の魅力的な部分があると気づき、その人と付き合って幸せになりました。

幸せの形は人それぞれですので、片思いの相手にこだわる必要はないと思います。

20代後半/不動産・建設系/男性

男性編5位|「諦める」と明言する

「諦める」と明言する

友達に諦める宣言をする

僕が片思いを諦めたいときは、仲のいい友達に対して「気になっている女子がいて片思いだったけど、振り向いてくれないからもう諦めて他行くわ!」と宣言します。

未練があっても、敢えて強めに「だって時間の無駄だし!」とか「俺のことなんか眼中に無いのわかったわ!」と宣言すれば吹っ切ることができます。

後で自分が片思いを諦めきれない行動を見せたら、その友達から馬鹿にされるかもと思うことが、片思いが再燃するのを防ぐ抑止力になります。

30代後半/メーカー系/男性

男性編6位|限界まで相手と向き合うこと

限界まで相手と向き合うこと

ありのままの自分を見せて、それでもダメだったら諦める

これまでの僕は、片思いを諦めたい時、ともかく1回ストレートに告白して諦めることにしていました。

しかしここで失敗すると、そのあとの付き合い方も変わって、いろいろ上手くいかなくなってしまう場合があります。そうなると仕事や友情にも差し支えますし、何かと良くないと気づきました。

なので、今はありのままの自分を見せながら少しずつアピールするようにして、それでもダメだったら諦めることにしています。

20代前半/大学生/男性

片思いを諦めたい時の対処法まとめ

この記事では、片思いを諦めたい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いを諦めたい時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『自分の時間を充実させる』、男性側の1位は『気持ちを伝えて区切りをつける』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いを諦めたい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いを諦めたい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いを諦めたい時の対処法
1位 36票 自分の時間を充実させる
2位 23票 考え方や立ち位置を変えてみる
3位 18票 もっといい人を探す
4位 7票 気持ちを伝えて区切りをつける
5位 4票 限界まで相手と向き合うこと
6位 1票 環境を変える
7位 1票 距離を取る・接触を減らす
その他 10票 上記以外の回答

【男性編】片思いを諦めたい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いを諦めたい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いを諦めたい時の対処法
1位 23票 気持ちを伝えて区切りをつける
2位 22票 考え方や立ち位置を変えてみる
3位 21票 自分の時間を充実させる
4位 16票 もっといい人を探す
5位 5票 「諦める」と明言する
6位 4票 限界まで相手と向き合うこと
その他 9票 上記以外の回答