【男女別】片思いの脈ありサインって?男女200人に聞いたサイン

【男性編】片思い中の脈ありサインランキング

順位 割合 片思い中の脈ありサイン
1位 38% 関心を寄せる・アプローチされる
2位 25% 肯定してくれる・合わせてくれる
3位 11% 好意があると人づてに聞いた
4位 6% フットワークが軽い・連絡がまめ
5位 5% 軽いボディータッチがある
6位 4% 尊重・特別扱いしてくれた
7位 4% 頻繁に目が合う・視線を感じる
その他 7% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思い中の脈ありサインアンケート』によると、1位は『関心を寄せる・アプローチされる』、2位は『肯定してくれる・合わせてくれる』、3位は『好意があると人づてに聞いた』という結果に。

割合で見てみると、1位の『関心を寄せる・アプローチされる』が約38%、2位の『肯定してくれる・合わせてくれる』が約25%、3位の『好意があると人づてに聞いた』が約11%となっており、1~3位で約74%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思い中の脈ありサイン19選をご紹介していきましょう。

男性編1位|関心を寄せる・アプローチされる

関心を寄せる・アプローチされる

一人きりでいる時に近くに寄って来るようになった時

高校時代、私はよく放課後の教室で本を読んでいたのですが、一人きりでいる時に片思いの女性が入ってきて、さりげなく私の様子を見ていることがありました。彼女は友達の多い人だったので、こういうことをするのは珍しいと思いました。

このタイミングで話せれば良かったのですが、私は内気だったため、自分からアプローチすることはできませんでした。

しかし10年ぶりに同窓会で再会したとき、彼女が別の友人に私の事を「高校時代に好きだった」と話しているのが聞こえました。

思えば、当時、別の教室で授業を受けた後、席に戻ると机の上にシールが貼られていることがありました。彼女の愛用しているグッズと同じキャラクターもののシールだったので、「彼女が貼ったのかな?」とは思っていました。

意図はわからなかったのですが、私に興味を持っているからこそ、こういうことをしたのかもしれません。

30代前半/医療・福祉系/男性

普段使っているものを何故か頻繁に借りに来る時

彼女が僕のジャンパーやボールペン、消しゴムなど、普段使っているものを何故か頻繁に借りに来る時、そう感じます。他にも借りる人はいるのに、敢えて僕のところにくるということは脈ありなのではと思いますね。

もちろん喜んで貸してあげます。また返しに来てくれるし、その時に話もできるからです。

僕は鈍感なほうで、友人から「絶対、脈ある」と言われていました。「まっさかー」と思い、デートに誘ったら、OKでした(笑)

40代前半/医療・福祉系/男性

質問をお互いしあって相手も自分のことを知ろうとしてくれている

片想い中にLINEをマメにしていたのですが、質問したことに対しても結構長文で盛り上がっていて話題が尽きない時は脈ありだと感じましたね。

それに加えて返信が早いようにも感じます。

質問をお互いしあって、相手も自分のことを知ろうとしてくれているなら、脈ありのサインだと思ってよいと思います。

20代前半/自営業/男性

行きたい場所ができたときにすぐ「この日はどう?」と提案された

片思いの彼女と付き合う前、LINEで「この場所行きたいね」という話になりました。そのときに彼女の方から、「この日とこの日が空いてるけど、どう?」と誘ってくれて、もしかして脈アリ?と感じました。

私自身、どうでもいい相手と行きたい場所の話になっても日程の提案はしませんが、意中の人であれば絶対に行きたいので、日程の話をします。なので確信が持てました。

そのあと、無事に付き合うことができました。

20代後半/メーカー系/男性

二人で食事に行けたとき

最初はグループの何人かで食事をする機会をもらってました。

一緒に行く予定の人が急な予定でキャンセルになった時に、二人でも一緒に食事に行くか確認しました。

脈がない場合は「また次回」と言って二人での食事は断る可能性が高いですが、「一緒に行こう」と言ってくれた時は脈ありのケースが多いです。

普段、気軽に行けそうなお店で、二人での食事がOKという時は脈ありだと思ってます。

30代後半/IT・通信系/男性

冗談っぽく「飲みに行くか!」と誘ったら乗ってくれた時

その気になる女性とはよく会話はしていましたが、飲みに誘う様な踏み込んだ話がなかなか出来ませんでした。

ある時にいつもの様に会話している中で、彼女が仕事の愚痴を言い出した時、いつもの冗談っぽく「まぁ、今度飲みに行くかー」と言った時に彼女がまんざらでもない反応で「うん」と一言。これは脈ありーと思いました。結果、やはり的中でしたよ!

自分は元々ノリが良く、冗談をよく言うタイプだったので、こういう言い方で脈ありかどうかわかりました。

40代前半/医療・福祉系/男性

会った後の感想やお礼のメッセージが丁寧で長い

過去の恋愛において感じた脈ありサインは、何かイベントがあって話した後、すぐに相手からメッセージが来ると言うことと、お礼のメールが丁寧で長いことです。

片想いの時はこちらから頻繁にフォローのメールを丁寧に送り、相手も無難な感じでメッセージを返してくれますが、脈ありな場合は相手も反応は早く、次のアポイントを取りたいと間接的にでも感じるようなメッセージをくれることが多かったと思います。

30代後半/メーカー系/男性

よく質問してくれる

片思いしている時は、相手に自分のことを知ってもらおうと話してばかりでした。

ふと自分ばかり話しているから負担になってないかなと思ったり、楽しくないよねと思うことがありました。

しかし、少し経つと相手の方から「今日は何してたの?」などとよく質問してくれるようになったので、自分に興味があるんだと思えるようになりました。

実際に付き合った時に聞いてみたら、「やっぱり好きな人のことは知りたい」と言ってくれたので、あれは脈ありのサインだったんだと思いました。

30代前半/自営業/男性

男性編2位|肯定してくれる・合わせてくれる

肯定してくれる・合わせてくれる

常に笑顔で話を聞いてくれたり、オーバーなくらい笑ってくれたりする

気になってる人には、自然な笑顔を見せてくれると思います。

笑顔は相手に好印象を持ってほしいという気持ちの表れです。嫌いな人に愛想笑いをすることはあっても、自然な笑顔は見せないと思います。

常に笑顔で話を聞いてくれたり、ちょっとオーバーなくらい笑ってくれたりするのなら、脈ありに感じます。

笑顔を向けられている時点で、少なく見積もっても自分に興味を持っているのは確かだと思います。

20代後半/メーカー系/男性

「ポニーテールが好きだ」と言ったら、その髪型にしてきてくれた

彼女が困っている時、私に連絡をくれたり、頼ってくれると「もしかして脈ありなのかな」と感じます。

こまめに電話を掛けてきてくれたり、ラインの返信が早かったりすると「自分のことが気になっているのかな」と思います。

中でも特に脈ありだと確信したのは、私が何気ない会話で「ポニーテールの子が好きだ」と言ったら、気になっていた子が次の日ポニーテールにしてきてた時です。

30代後半/医療・福祉系/男性

すべてにおいて肯定的な反応を返してくれた時

飲み会や職場で交換したラインですが、まずは飲み会の打ち合わせや簡単な連絡などから始まります。

会の後のやり取りあたりから、特にこちらが疑問形で返したり、会話の努力をしなくても自分のことを話してきたり、どんどん質問をしてくる女性は一定の割合でいます。

こちらの趣味や趣向などを話した際、多少変わったものでもすべてにおいて肯定的な反応を返してくれた時に、脈ありかなと感じます。

20代後半/医療・福祉系/男性

女性のタイプを聞かれて髪型を自分の好みに合わせてくれた時

気になっていた人から「どんな女性が好きですか?」と聞かれたので、ショートカットと言ったら、次のデートの時に髪の毛が短くなってた時は、脈ありだろと思い、思わず何も言わず手を繋ぎましたね(笑)。

あとは、私が1泊2日の検査入院の時、彼女がワザワザお見舞いに来てくれたのですが、「退院したらご飯行こう」と誘ってくれたり、毎日ラインして、相手から「何が食べたい?」とかたくさん質問されたので、俺の事知りたがってるなと思いました(笑)。

40代後半/医療・福祉系/男性

苦手な事でも合わせようとしてくれる

片思いの頃、彼女と話をすると笑顔で目を逸らさずに聞いてくれました。

私の音楽の趣味に合わせてくれましたし、運動オンチなのに毎日運動(ジョギング)に時間を合わせてくれました。

私がジョギングしてると遠くから疲れているのにもかまわず、から元気で声をかけてくれたり、いつも読まない本も全て読んでくれて、「あそこはどうのこうの」とコメントしてくれました。この子はいい子だな!と思う瞬間ですね。

脈ありな場合は、相手に合わすのだと思います。

20代後半/自営業/男性

男性編3位|好意があると人づてに聞いた

好意があると人づてに聞いた

彼女が僕に好意を持っていると言う話を小耳に挟んだ

僕が中3の頃、片思い中の彼女が僕に好意を持っていると言う話を小耳に挟んだことがあります。その時は素直に脈ありだとしか思えませんでした。

その数ヵ月後、僕は彼女に「好きです」と告白したのですが、受験勉強を理由に断られてしまいました。

やはり噂は当てにならないなと思い知らされたエピソードです(笑)

20代前半/自営業/男性

自分の話を他の友達としていた

会社の同僚の女子に片思いしていましたが、仕事上の会話しかしたことが無く、同世代だけど恋愛対象には見られていないだろうなと諦めていました。

ところが、共通で仲の良い別の後輩女子と話したときに、「〇〇さん(片思い相手)から聞いたんですけど、サッカーやってたんですよね〜?」と言われたので、僕がいないところで片思い相手が僕のことを話題に出していたことがわかり、もしかしたら脈ありなのかなと思いました。

30代後半/メーカー系/男性

男性編4位|フットワークが軽い・連絡がまめ

フットワークが軽い・連絡がまめ

ラインの返信が早くなり電話までするようになった時

二年間の片思いの末に付き合うことが出来ました。

初めの方はラインの返信が遅い時で3日、4日かかっていましたが、根気強くあきらめずにアタックし続けていました。

返信の遅い彼女でしたが、だんだんと早くなり、電話までするようになった時には「これは脈ありだ」と確信しました。

長電話を向こうからも誘ってくれると、確実に脈ありだと思っています。

20代前半/大学生/男性

男性編5位|軽いボディータッチがある

軽いボディータッチがある

ボディータッチがある

会話の折にボディータッチなどがある場合は、脈ありだと思います。

気軽な話を振り、相手からボディータッチがあると確認できれば、あとはこちらからモーションをかけてOKかと思います。

たまたまの場合もあるので、その後のモーションでボディータッチの意味がわかるかと思います(笑)。

30代前半/公務員・教育系/男性

男性編6位|尊重・特別扱いしてくれた

尊重・特別扱いしてくれた

「〇〇君になら、何されても嫌じゃない」と言われた

私は片思いの女性とよく同じグループで遊んでいました。ある時、友人が彼女にちょっかいをかけ、彼女が嫌そうにしていたので、私が軽く「嫌がってるじゃん」と注意しました。

その後、再度友人が悪ふざけをし、彼女は嫌な顔をしていたのですが、友人が「なんでお前、俺にだけ怒るの?〇〇(私)からちょっかいかけられたら怒らないじゃん!」と言ったところ、彼女は「〇〇君になら、何されても嫌じゃない」と反論しました。一瞬、何を言っているか分からなくなりましたが、「これは脈ありかな?」と思いました。

後日、意を決して告白すると、二つ返事で「OK」と言われました。

どうやら友人も彼女のことが好きだったらしく、アピールのつもりで悪ふざけしていたようですが、やりすぎて嫌われてしまったようです。気になる人にはちょっかいを掛けたくなると思いますが、その時の反応は良く確認した方がいいと思いますね。

20代後半/自営業/男性

男性編7位|頻繁に目が合う・視線を感じる

頻繁に目が合う・視線を感じる

よく目が合うようになった

片思いの彼女とは同じ部署でしたが、よく目が合うというか、視線を感じることが多かったですね。これが最初のサインだと思います。

しばらくしてラインを聞かれ、たわいもないことで頻繁にラインをくれるようになり、返信もすごく早かったです。毎日「おはよう」や「お疲れ様」のやりとりをしました。

ご飯に誘ったら、すぐに返事が来て「とても嬉しい」と言われたので、これは脈があるのかなと思いました。

20代後半/流通・小売系/男性

片思い中の脈ありサインまとめ

この記事では、片思い中の脈ありサインを体験談と共にご紹介してきました。

片思い中の脈ありサインアンケートでは、女性側の1位は『フットワークが軽い・連絡がまめ』、男性側の1位は『関心を寄せる・アプローチされる』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思い中の脈ありサインアンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思い中の脈ありサインを回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思い中の脈ありサイン
1位 30票 フットワークが軽い・連絡がまめ
2位 21票 尊重・特別扱いしてくれた
3位 14票 デートや食事に誘われた
4位 11票 関心を寄せる・アプローチされる
5位 10票 頻繁に目が合う・視線を感じる
6位 5票 軽いボディータッチがある
その他 9票 上記以外の回答

【男性編】片思い中の脈ありサインアンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思い中の脈ありサインを回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思い中の脈ありサイン
1位 38票 関心を寄せる・アプローチされる
2位 25票 肯定してくれる・合わせてくれる
3位 11票 好意があると人づてに聞いた
4位 6票 フットワークが軽い・連絡がまめ
5位 5票 軽いボディータッチがある
6位 4票 尊重・特別扱いしてくれた
7位 4票 頻繁に目が合う・視線を感じる
その他 7票 上記以外の回答