【男女別】片思いに冷めた…経験者200人が実践した対処法

【男性編】片思いに冷めた時の対処法ランキング

順位 割合 片思いに冷めた時の対処法
1位 33% 気持ちを切り替えて次に行く
2位 21% 自分の時間を増やすこと
3位 20% 前向きに捉える
4位 7% 一度立ち止まって、冷静に考える
5位 6% 新しいことにチャレンジする
6位 5% 友達と気晴らしをする
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いに冷めた時の対処法アンケート』によると、1位は『気持ちを切り替えて次に行く』、2位は『自分の時間を増やすこと』、3位は『前向きに捉える』という結果に。

割合で見てみると、1位の『気持ちを切り替えて次に行く』が約33%、2位の『自分の時間を増やすこと』が約21%、3位の『前向きに捉える』が約20%となっており、1~3位で約74%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いに冷めた時の対処法14選をご紹介していきましょう。

男性編1位|気持ちを切り替えて次に行く

気持ちを切り替えて次に行く

「きっとそれまでの相手だったんだ」ということで終わりにする

片思いの相手に冷める時は片思いに疲れた時か、片思いの相手に(勝手に)幻滅した時だと思います。

恋は盲目とはよく言ったもので、片思い中は相手のことがよく見えちゃいますが、冷めるということは冷静に見られるようになったということ。「それで冷めるようじゃ、きっとそれまでの相手だったんだ」ということで終わりにしていいと思います。

そんな恋に恋しているような気持ちじゃ、付き合いだしても相手の悪い面も受け入れることができなくて、結局長続きしないと思いますので。

40代前半/医療・福祉系/男性

別の素敵な女性にトライする

自分の思いを正直に誠実に説明しても、こちらを向いてくれないのであれば、その女性を追うのはもうやめましょう。

あなたの心の炎は簡単には消えないと思いますが、別の素敵な女性にトライしましょう。そうすれば、前の女性は徐々に心から消えていきます。

恋なんてそんなもんです。人生は短いですよ。一人の女性に固執するほど、あなたの人生は長くないですよ!

20代後半/サービス系/男性

情熱を傾けられるものを探す

冷めたものは仕方がないので、次に進みましょう。次の縁ある人を探してもよし、趣味に没頭するのもよし、仕事に邁進するのもよしで、それまでの片思いに囚われる事のないようにして、次のものに進みましょう。

そして冷めてしまったとしても、決して片思いしていた相手を責めないようにしましょう。むしろ相手を想っていて良かった事を考えて、あなたにとって良い思い出にしましょう。

20代後半/流通・小売系/男性

別の出会いを探す

学生時代ずっと好きな女性がいました。何回アタックしても全く返事をくれず、「もしかして嫌われてる?」と思い、嫌になって別の出会いを探しました。

数年後、同窓会で再会しましたが、想いは断ち切ってましたので何とも思わなかったです。

いくら好きでも返事を曖昧にされ、こちらに気のあるような素振りだけされるのはキツかったですね。「このままこの人を好きで良いのか?もっと素敵な人がいるのでは?」など自問自答で苦しんでました。

今思えば「縁」がなかったのだと思います。学生時代の淡い思い出です。

20代後半/自営業/男性

顔より中身が大事だと自分に言い聞かせて吹っ切る

高校生の頃、同級生に片思いしていました。彼女はかなりの美人で、一目ぼれでした。

どうにか友達になりたいと思い、snsにてやっと繋がり、メッセージを送ってみました。当初は日曜日の日課など、事細かに私生活を教えてくれましたが、段々と相手が飽きてきたのか、素っ気ない返事ばかりになっていきました。

また友人から聞いたところによると、彼女はかなり性格が悪いようで、人間関係に関する黒い噂を多く聞かされました。その瞬間、内面まで好きになれる自信はないと確信し、一気に冷めました。

よく「顔より中身」と言いますが、正しくその通りだと実感しました。そして「これからは中身を見よう!」と自分に言い聞かせて、片思いに終止符を打ちました。

20代前半/サービス系/男性

男性編2位|自分の時間を増やすこと

自分の時間を増やすこと

きっぱりと恋をやめて自分の為のスキルアップをする

冷めている状態で片思いをしていても自分のために良くないので、完全にきっぱりと恋をやめる事が大切だと思います。

新しい人を探したり、自分の好きな趣味に没頭したり、自分磨きをしたりと、自分の為のスキルアップをする事が大切だと思います。

いつまでも冷めている状態で自身の労力を費やすのは良くないと個人的に思います。

20代前半/IT・通信系/男性

自分が楽しいと思うことに熱中すること

学生時代、片思いしていた相手への気持ちが唐突に冷めたことがありました。しばらくの間はなんとなく空虚でしたが、友達と楽しんでるうちにそんなのどうでも良くなっていましたね。

なので、片思いに冷めた時は自分が楽しいと思うことに熱中することが大切だと思います。僕の場合は友達だったのですが、楽しみは人それぞれなので、YouTubeや趣味の時間を楽しんでも良いと思います。

20代後半/大学生/男性

他の事にも目を向けてみる

片思いしている時は全て相手に合わせて、嫌われないように必死に頑張っていたように感じます。そんなことをしているうちに、体調を崩して疲れ果ててしまいました。

ふと「この人だけじゃなく、他の事にも目を向けてみよう」と考えると、趣味などが楽しくなって、彼女への想いが少しずつ冷めていきました。

片思いしている時は相手のことばかり考えてしまいますが、必ず上手くいくというわけではありませんし、縁がなかったと割り切るのも大事です。

縁のある人には出会えると思いますので、その方にありのままの自分を好きでいてもらえるようにするのが良いと思います。

30代前半/自営業/男性

男性編3位|前向きに捉える

前向きに捉える

相手の幸せを考えて応援する立場になる

好意を持っている同僚とお酒を飲みにいったときに、酔った勢いで告白しましたが、やんわりとお断りされました。

あきらめずに頑張ろうと思った矢先、彼女が常連のお客さんと結婚する話を耳にして、一瞬で冷めてしまいました。

その時はとても辛い気持ちになりましたが、本当に好きだった彼女が幸せになってくれるのならそれは喜ばしいことだと思い、「これからは応援する立場になろう」と決めました。

その思いが伝わったのかどうかはわかりませんが、今では友人みたいな関係で接する事ができ、お互いの家族同士で遊びにいく関係になれました。

もう好意はないのかと言われると嘘になるかもしれませんが、一緒にいた時間があるからこそ、今の関係が作れたんだと思っています。

30代前半/サービス系/男性

少し連絡を控えて相手の良いところを見つける

片思いすると、どうにかしてその人に好かれようと強引になってる時があるので、無理に相手に合わせたり必要以上に連絡したりしないのが1番だと思います。

無理をしてるせいで、心身に疲れが溜まって冷めてしまうのかもしれません。連絡をいっぱいしてウザがられて連絡が来なくなると、余計に冷めてしまいます!

そういうときは少し違う事を考えたり、相手の良いところを見つけるのがいいと思います。

30代前半/流通・小売系/男性

まだ自分が出会うべき人ではなかったと捉える

知り合いの紹介で出会った人に恋をしました。しかしその人は友人のことが気になっているようだと人づてに聞き、自分の想いをどうしていいか分からなくなってしまいました。

自分の気持ちを伝えて振り向いてほしいけど、友人とも上手くいって欲しい気持ちもあり、モヤモヤ。

結局、勇気がなくて想いを伝えられず、その後、彼女は友人と付き合うことになったのですが、非常に利己的な性格だということがわかり、あっという間に冷めてしまいました。

それ以来、「一目惚れで恋をしたけどなかなか距離が近づかない人は、まだ自分が出会うべき人ではなかったのかな」と思うようになりました。

本当に出会うべき人に会った時は、モヤモヤなんかせず素直に気持ちを伝えられるんだなとその後分かりました。

30代後半/サービス系/男性

男性編4位|一度立ち止まって、冷静に考える

一度立ち止まって、冷静に考える

一度立ち止まって、なぜその人に惚れたのか1度考えてみる

私は面食いなので、一目惚れをして片思いすることが多かったです。その為、冷める原因は大抵、相手の中身です。なので、気持ちが冷めても、「もうあの人の事で一喜一憂する必要はないんだ。楽になってよかった、次に進もう」と思うタイプです。

しかし、私とは違って「中身を見た上で片思いしてしまった場合」はもう少しよく考えてみましょう。

少し残念な一面を見て気持ちが薄れたなら、一度立ち止まった方がいいです。美男美女は沢山いても、内面が似ている人なんて少ないですし、価値観や趣味が合う人は尚更ですからね。

ただし、あまりにも想定外な言動や、人としてどうだろうと思うような部分を見てしまった場合は、別の人に移りましょう。笑

20代前半/大学生/男性

男性編5位|新しいことにチャレンジする

新しいことにチャレンジする

思い切って普段やらないことをやる

片思い相手に完全に冷めてしまった経験があり、どうでもよくなりました。

そこで完全に忘れるために、自分の時間を増やすことにフォーカスし、勉強や読書をして自己投資したり、普段できなかった一人旅をして過ごしたことがありました。

思い切って普段やらないことをやると、新たな考え方や価値観が生まれてとても良いことに気づき、時間を有意義に使えるようになりました。

20代前半/自営業/男性

男性編6位|友達と気晴らしをする

友達と気晴らしをする

友達と遊んで気晴らしをする

高校生の頃に片思いの熱が冷めた経験があります。

当初は相手を意識しすぎていて、相手の悪いところが見えなかったんだなぁと改めて思いました。好きな状態だと相手のいい面しか見えないもので、悪い部分が見えたときに熱が冷めました。

そんな時、私は友達と遊んでいました。簡単にいうと気晴らしですが、その際に友達に相談をすることもできたので、よい対処法だったと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

片思いに冷めた時の対処法まとめ

この記事では、片思いに冷めた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いに冷めた時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『気持ちを切り替えて次に行く』、男性側の1位は『気持ちを切り替えて次に行く』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いに冷めた時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いに冷めた時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いに冷めた時の対処法
1位 30票 気持ちを切り替えて次に行く
2位 17票 一度立ち止まって、冷静に考える
3位 14票 キッパリ忘れる・考えない
4位 13票 自分磨きをする
5位 8票 自分の時間を増やすこと
6位 5票 距離感を見直してみる
7位 3票 友達と気晴らしをする
その他 10票 上記以外の回答

【男性編】片思いに冷めた時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いに冷めた時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いに冷めた時の対処法
1位 33票 気持ちを切り替えて次に行く
2位 21票 自分の時間を増やすこと
3位 20票 前向きに捉える
4位 7票 一度立ち止まって、冷静に考える
5位 6票 新しいことにチャレンジする
6位 5票 友達と気晴らしをする
その他 8票 上記以外の回答