片思いがストレスに…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】視点を切り替える・肩の力を抜く

視点を切り替える・肩の力を抜く

イライラを小銭に込めて貯金する!

片思いがうまくいかないとき、イライラ・モヤモヤした感情を抱いたら、すぐにお財布から小銭を取り出して貯金箱に入れることにしています。

ネガティブな感情を、貯金というポジティブな行動に変えるだけであら不思議、いつのまにかお金が溜まっています。

ちょっとずつ貯金しているので高額なものは難しいですが、相手へのささやかな贈り物などを買って渡せたら、好感度も上がって一石二鳥です!

20代前半/サービス系/女性

相手のために何かできるだけで幸せだと思うようにした

片思い中のストレスは沢山ありますが、一番大きいのはやはり思い通りにならないもどかしさだと思います。

「会いたいと思っていたけど、わがままかなと思うと言えない!」とか、お付き合いしているわけでもないのに重たいと思われないか不安で、自分の気持ちも伝えることができず悶々とした日々を送っていませんか?

好きな人がいるのはとても素敵なことなのに、辛い思いでその日々を過ごしてしまうなんて勿体無いと思います。どんな関係でも、まずは相手が「関われる圏内」に自分を入れてくれている事実に感謝し、自信にしてしまいましょう!

あなたの真摯で直向きな思いは、たとえ報われなくてもあなたを成長させてくれる経験になるはずですよ。

20代前半/自営業/女性

相手に合わせようと必死にならない

恋愛してる時は相手のことしか考えられなくなりますよね。とってもわかります。私も過去はそうでした。

しかし、彼氏でも何でもない片想いの相手が居なくなると、あなたは死んでしまうのでしょうか?そんなことはないはずです。

確かに、好きな人のことを考えている時間はとても大切です。「彼の好きな格好はどんなのかなあ?髪型はどんなのかなあ?」とか思いを馳せるのは、もどかしくも楽しい時間ですよね。

でも、そんなに相手に合わせてばかりいて、その人の彼女になれなかった場合、本当の自分を保っていられるでしょうか?

あなたと結ばれるべき相手は、ありのままの自分を好きになってくれる人だと思います。そういう人を選ぶと、自分も楽に生きられると思います。

20代後半/サービス系/女性

全て理解し合おうとはせずに相手のことは二の次にする

まずは、彼について深く気にしないようにすることが大事だと思います。

男の人は自分の時間も大事だと考える人が多いので、全て理解し合おうとはせずに、相手のことは二の次にします。

また、もしダメでも頑張って次の恋を探すことや、異性に対して合わせなくても自然と一緒にいて気兼ねなく話せる相手を見つけていくことが一番ベストであると思います。

20代後半/流通・小売系/女性

「理想の展開」を小説風に書く!

私が片思い中にストレスを感じた際に行うのが、「今後の理想の展開を小説風に書くこと」です。

片思い中のストレスは、自分が思うようにうまく恋愛が進まないことが原因であることが多いと感じます。

なので理想の展開をストーリー調に書き、現実逃避しちゃいましょう。

また書き出すことで自分の恋愛を客観視でき、それまで気付くことができなかった恋愛成就のためのヒントが見えてくるかもしれませんよ。

30代前半/サービス系/女性

自然体の自分を見てもらおう

相手から悪い印象を持たれないように、かなり気を使った発言や行動ばかりとっていました。

さらに、相手の近くにいる女の子の方が、自分より仲がいいのではないかと嫉妬してたら、精神的に疲れてしまいました。

そうした時に友人から「ありのままを好きになってもらわなければ意味がない」と声をかけられ、目から鱗が落ちました。

それからは自然体の自分を見てもらおうと思え、リラックスして関わることができるようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

今を楽しむことにする

あまり大声では言えませんが、私は既婚者で彼とは不倫関係です。だからどんなに好きでも簡単には一緒になれないし、自由に会ったりもできません。

その結果、連絡を待つのがストレスになり、イライラした状態になりました。そういう時には物事が上手くいかず、せっかく彼から連絡がきても、怒った態度で返信してしまいました。

なので、連絡がなくモヤモヤしたりする時は、「どうせ倫理から外れた関係なんだし、タラレバを考えないで、今を楽しもう」と考えるようにすると、ストレスなく過ごせます。

20代後半/専業主婦/女性

一旦「彼のことは好きじゃない」と自己暗示をかけ自然体の自分に戻る

恋愛に疲れた時、私は恋愛をスタートする前に気持ちを戻してみます。そうすると・・・「あれっ!自然に話せる」と驚きました。

意識しすぎたら緊張するし話せなくなるので、一旦「彼のことは好きじゃない」と自己暗示をかけることによって、自然体の自分に戻れると思います。

それでも、相手が振り向いてくれないときは、「自分のことを見ててくれる人が大切な人なんだ」と気づくことができます。

30代前半/専業主婦/女性

片思い系の音楽に触れて自分だけじゃないと考える

片思い中にストレスが溜まったら、片思い系の音楽を聴きまくったり歌ったりします!悩んでるのは自分だけじゃないんだと思えるようになるし、声を出すとストレス発散にもなり、悩んでることへの突破口が見えたりします。

だけど、手が届かないと分かったら、あえて気持ちを伝えず片思いでいた方が幸せだったりしますよね。

30代前半/医療・福祉系/女性

悲しいテーマの恋愛を曲や映画によって擬似体験する

涙を流すと気分がスッキリするので、あえて悲しい曲を聴いたり映画を観て、思いっきり悲壮感に浸りながら泣き続けると、泣き終わった後は自分の恋愛がそこまで悪くないように思えてくる気がします。

自分以外の恋愛を曲や映画によって擬似体験することで、自分や相手に対して、俯瞰で見れるようになるため、冷静になって現在の状況を捉えられるのでストレスが軽減されるように思います。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】幸せな妄想をする

幸せな妄想をする

好きな映画を見た後に妄想しながら寝る

私の片思いはなかなか進展がない、見てるだけの恋が多かったです。

「今日こそは話しかけよう」と朝から頑張ってメイクし、女性らしい洋服を着て意気込んでも、結局話しかけられずに終わったり、そもそも会えなかったり…。そんな時に「私、何やっているんだろう」と虚しくなりストレスが溜まります。

そうなった時は、ベタベタな恋愛映画(カッコいい俳優さんが出ているもの)やラブコメディ映画を見て、好きな人の事を考えないようにします。

見た後は妄想しながら寝ます(笑)。俳優さんがカッコいいなと思って、好きな人への気持ちが若干逸れるのでおすすめです。

30代後半/専業主婦/女性

付き合えたときのことを想像して楽しむ!

私の場合、片思い中にストレスが溜まる時というのは、理想と現実のギャップに差がありすぎる時でした。

そういう時は、「付き合えたらこんなことをしたい!」と、思いっきり想像をして楽しんでいました。例えば「初デートは水族館に行きたい」とか、「この映画見に行きたい」とかです。

もちろん、想像と現実がごちゃ混ぜになってしまったら逆効果なのですが、たまに想像を思いきり楽しむことがあってもいいかなぁと思います。

片思いが実った後、そんな想像をノートに書いていたのを彼に読まれてしまい、恥ずかしかったのですが「じゃあ、全部叶えよう」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

20代後半/専業主婦/女性

将来のことを妄想する

片想いと言っても相手とLINEや会話は出来るので、それ以上の事を求めようとせず、繋がりがある事に満足する様にしています。

「将来的にこの人とあんな事やこんな事したいなあ」と妄想するのも楽しみの一つにします。

結婚してしまえば、片思いの時のように落ち込んだり胸が苦しくなるほど恋をする事なんてなくなりますから、片想いでなければ感じる事の出来ない想いを大切に、1日1日を過ごします。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】少し距離をとる・焦らしてみる

少し距離をとる・焦らしてみる

なるべく視界に入らないように距離を取る

私は片思いしてる人と同じクラスだったので、意識してなくてもとにかく相手が目に入ってきました。

彼が他の女の子と話してたりすると、それだけで嫉妬でやばかったので(笑)、授業中はたくさんチラ見してましたが、休み時間はなるべく視界に入らないように教室の外に出てました。

そしてなるべく友達といて、彼が頭や視界に入ってこないように完全にフェードアウトしてました!

でもやっぱり話すと気分が上がるので、自分が話したいなと思ったらとことん話して、わざとジャージを借りたりしてました!

20代前半/専業主婦/女性

まずは猛烈にアピールして唐突に突き放して様子を見る

その人に夢中になり、その人のことしか考えられなくなると辛いので、まずはこちらから猛烈にアピールをし、そのあとは突然プツッと突き放していました(笑)

あとから聞いた話ですが、その時相手は「あんなに自分に連絡をくれていたのに、突然途絶えたので逆に寂しいというか、何か物足りない感覚になった」とのことでした。

そう思わせたらこちらの勝ち!そこで関係が終わるようであれば、そこまでの人と割り切ってきました!

20代後半/不動産・建設系/女性

向こうから連絡が来るまでは何も反応しない

好きだけど、好きじゃない態度をとるようにしました。連絡がとれるような状態でもあえて連絡せず、向こうから連絡が来るまでは何も反応しないし、連絡が来ても「遊びに行こう」とかこちらからは誘わないようにして塩対応します。

そうすると頑張ってたストレスがなくなるような気がします。「押してダメなら引いてみろ」と言うやつです。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】自分磨きに励む

自分磨きに励む

片想いに疲れたら自分磨きをやってみる

片想い中、一番ストレスを感じるのが、連絡が来たり来なかったりすることです!LINEのスルーが続き、「もう脈はないのかな…」なんて思っていたら急に連絡がきたりするので、振り回されすぎて疲れることがしばしば…。

そんな時は、いつもスマホの電源を切って、気持ちが晴れるまで筋トレをしたり、お風呂に入ったり映画を見たり…とにかく自分の外見や内面を磨くことをやっていました!

そのうちに、相手から追いかけられるようになったこともあります。

連絡が来ないことにストレスを感じている方は、一度スマホから離れてください!スマホとにらめっこしている時間を、自分磨きにつかってみてはどうでしょうか?

30代前半/サービス系/女性

自分を見つめ直して自信をつけるべし!

片思い中のストレスといえば、「好かれたい」という欲求、「嫌われたくない」という不安、そして「取られてしまうのではないか」という嫉妬が多いのではないでしょうか?

大事なのは、「一度自分を振り返る事」。無理に背伸びをして見事成就したとしても、それは本来の貴女ではありません。

だからこそ、背伸びをせず、ありのままの自分で魅力的な所はどこなのか。嫉妬せず、他の子より自信のある自分の長所はどこなのかを事細かに分析し、相手にとって自分が魅力的に見えるであろう部分を冷静に考えるのです。

そして魅力や長所を見つけたら、磨きましょう。

それを繰り返して少しでも自信がついた時、片思いのストレスというのはかなり減っています。片思いのストレスというのは、概ね自信のなさから来ていますから。

20代後半/IT・通信系/女性

【7位】コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

彼の話の聞き役になって、ほめちぎる

片想い相手には恋人がいました。それだけでもだいぶシンドいのですが、特に嫌だったのは彼が恋人から雑に扱われるのを見た時です。「あの彼女、私の好きな人になんてことするの!」と怒りが込み上げ、ストレスを感じました。

その時は彼の話の聞き役になって、誉めちぎるようにしてました。彼が「聞いてくれてありがとう。何か楽になったわ」と喜んでくれるだけで嬉しかったので、あまりアピールしようとかは考えてなかったです。

今なら「もう少し、自分も相手に興味を持たすことを考えようよ(笑)」と思いますが、当時は彼の話を聞いて笑顔を見せてもらうことがストレス発散になっていたと思います。

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思い中のストレス発散法では、1位は『楽しいことや好きなことをする』、2位は『誰かに話す・一緒に遊ぶ』、3位は『視点を切り替える・肩の力を抜く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による片思い中にストレスを感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思い中にストレスを感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いがストレスに…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人