【男女別】片思いがストレスに…経験者200人の対処法

【男性編】片思いのストレス解消法ランキング

順位 割合 片思いのストレス解消法
1位 50% 楽しいことや好きなことをする
2位 14% コミュニケーションを増やす
3位 13% 少し距離をとって冷静になる
4位 7% 幸せな妄想をする
5位 6% 視点を切り替える
6位 5% 自分磨きに励む
その他 5% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた片思いのストレス解消法アンケート』によると、1位は『楽しいことや好きなことをする』、2位は『コミュニケーションを増やす』、3位は『少し距離をとって冷静になる』という結果に。

割合で見てみると、1位の『楽しいことや好きなことをする』が約50%、2位の『コミュニケーションを増やす』が約14%、3位の『少し距離をとって冷静になる』が約13%となっており、1~3位で約77%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の片思いのストレス解消法16選をご紹介していきましょう。

男性編1位|楽しいことや好きなことをする

楽しいことや好きなことをする

一度なにもかも忘れて飲みに行く!

片想い中にストレスが溜まったら、なにもかも忘れて飲みに行くことです!笑

好きな人の前だと、どうしてもいい格好をしたり、意地を張ったりします。そうすると、自分では気づかないうちにストレスが溜まっていきます。そしてだんだん疲れてきてしまいます。

そんな時は一度なにもかも忘れて飲みに行って、ストレス発散します!

そして次の日からは、また振り向いてもらえるように頑張ります!

30代前半/流通・小売系/男性

自分が楽しいと思えることをする

片思いしている人に会えない日が続いてストレスが溜まり、眠れなくなったり、眠りが浅い日々が1か月ほど続きました。

そんな時は、自分が楽しいと思えることをしました。ちょっとした日帰り旅行をして温泉に入ったり、近所の公園を散歩したり、外食して好きなものをお腹一杯食べたり、ぶらぶらショッピングをしました。

個人的には、片思いの相手に似ていると思う女優の動画を観るのも良かったです。

20代後半/公務員・教育系/男性

趣味などで自分の時間を確保する

私は好きな女性が他の男性と仲良く話しているだけで、ストレスが溜まったりしていました。 

私のようなタイプは、基本的に恋愛一筋なのですが、趣味などで自分の時間を確保することでストレスを発散したり、溜まりにくくすることはできると思います!

好きだという思いが空回りしないようにすることも大切だと思います!

20代前半/大学生/男性

一人でできる趣味を増やした

片思いの相手と何度か出かけて遊んでいましたが、相手に合わせすぎかなと思い、少し自分の個性を表に出すようにしてみました。すると予想以上に相手の心が狭かったようで、ぱたりと誘われなくなりました。

残念だしストレスが溜まったので、動画鑑賞や読書など一人でできる趣味を増やしました。

そうしたら少しずつ気が紛れていき、今では「お互いに心が狭かったな」と結論づけて納得しています。

もちろん思い出せば毎回残念な気持ちになりますが、気持ちを切り替えて器のでかい男になろうと思います!笑

20代前半/サービス系/男性

自分の趣味に没頭する

以前、片思い相手だった友人と喧嘩して、少し距離を置きましたが、なかなか気分を変える事が出来ず、イライラしている時間が多くなりました。

これはマズイと思い、近場の日帰り入浴施設へ行き、露天風呂で何も考えずのんびり過ごしました。

帰宅後、モヤモヤしていた気持ちがかなり無くなったと感じました。

なので、自分の趣味に没頭すると、気持ちの切り替えとストレスの発散が出来ると思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

ひとまずゲームの世界に逃げ込む

連絡が途絶えたり、ちょっとしたケンカをしてしまったときに、相手のことがずっと頭の中でぐるぐるして、しかも悪い方向に想像してしまう癖があるため、負のスパイラルに陥りやすいです。

そんなときは、ひとまずゲームを始めます。ひたすらゲームの世界に没頭して逃げ込みます。

少し時間が経ってくると段々落ち着いてくるタイミングがあり、そこで一度気分が復活するので、次の行動ができるようになりました。

30代前半/IT・通信系/男性

趣味に没頭して気分転換した

趣味の釣りやドライブして気分を変えるようにしてました!

釣りをしていると自然を感じられたり、リフレッシュ効果的な事があったりするので、たとえ釣れなくてもスッキリできます!

また、何も考えないで音楽を流しながら知らない所をドライブしたり、熱唱しながら夜通し走ってると、違う考え方などが出てきて、溜まってたストレスが吹っ切れます。

30代前半/流通・小売系/男性

のんびり映画を見て、それから友達と飲みに行く!

答えのないことを考え続けていても疲れてしまうだけなので、ストレスを溜めているときは気分転換が大事です。

自分の好きな映画を見て気分を切り替え、それから友達と一緒に飲みに行くのが私の一番のストレス解消法です。

仲のいい友人と話すことでだいぶ楽になれますし、その時に相談してみてもいいと思います!

考え続けるだけではなくて、相談したりリフレッシュしたりするのも大事です。

20代後半/メーカー系/男性

一度深呼吸して自分の時間に没頭してみる

片想いをしているときにストレスを抱えてしまう原因は様々ありますが、大抵のことは取り越し苦労に終わることが多いです。

大体が「自分のことを見て欲しい」という承認欲求だったり、相手が他の異性と話していたことによる嫉妬心だったりしますよね!

では、どうすればいいかというと、答えは簡単、何もしないことです。イライラしたり、ストレスが溜まった状態で物事を進めようとしても、何も良いことは起こりません。

一度深呼吸して、自分の時間に没頭してみたらどうでしょうか?案外、思ってもみなかったところに今の状況を打破するアイデアが眠っていたりするものです。

20代後半/メーカー系/男性

男性編2位|コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

ひとまずLINEを交換してアプローチを続ける

片思い相手は職場の同僚だったので、できるだけ相手の側にいるようにしたり、話しかけてみたりしました。

しかし自分の気持ちが周りにバレると恥ずかしいし、何となくやりにくい感じがして、ストレスを溜めていました。

なので思いきって、LINE交換してみました。すると、それからは無理に人前でアプローチする必要がなくなり、仕事が終わってからいろんな話をするのが楽しみになりました。

まだ、仲の良い友人レベルの距離感ですが、少しずつLINEのやり取りを重ねて、絆を深めていきたいです。

30代前半/メーカー系/男性

相手に自分の悩みや相談をする

片思いは一方的な思いを相手に抱いている感情であり、心で思う分には構わないと思います。

ただし度が過ぎてしまうと、「ストーカー」と勘違いされ、自分に不利な状況になるので、恋愛を成功させたいならじっくりと時間をかけることが必要だと思います。

「ストレスもアイテムの1つ」と考え、相手に自分の悩みや相談をするきっかけとして活用することで、距離を縮める役に立つかもしれません。

40代前半/流通・小売系/男性

男性編3位|少し距離をとって冷静になる

少し距離をとって冷静になる

これまで接点のなかった人たちと交流する

片思い中に限らず、ストレスが溜まった時は一度そのストレスの対象となるものから物理的、精神的に距離をとる事がおすすめです。

私が個人的におすすめする対処法は、「自分の身の周りに居る、興味はあるけど全然遊んだ事のないような人と時間を過ごすこと」、または「SNSやバーなどで、全然関わりの無い人とたくさんコミュニケーションをとること」の2つです。

あまり接点がない人と過ごす時間は、程よい緊張感がある場合が多いです。また、大抵の人は初対面の人やコミュニケーションを取ったことのない人と接する時、ある程度、大人でスマートな対応をします。そういう対応を繰り返す事によって、物理的にも精神的にも「片思い」から離れられて、ストレスから解放されやすいです。

どちらも単純に交流範囲や見聞が広がったりして、片思いのストレスを緩和するにはプラスに働く事が多いので、おすすめです。

30代後半/流通・小売系/男性

相手と距離を置く

私は学生時代、親しくしていた友人がいました。二人でカラオケやご飯を食べに行ったりしていて、本当に仲が良かったです。最初は友達だと思っていたのですが、だんだんと好意に変わっていきました。

ある時、彼女が別の男友達と仲良く談笑している姿を見て、ストレスを感じることがありました。そこから関係があまりうまくいかず、喧嘩することがありました。

喧嘩をきっかけに、相手との距離ができてしまったのですが、その時間があったおかげで、自分の気持ちを整理でき、仲直りすることができました。

恋人関係にはなれませんでしたが、彼女は社会人になっても付き合いのある、数少ない信頼できる親友です。今思うと、仲直りできてほんとによかったと思います。

20代前半/自営業/男性

男性編4位|幸せな妄想をする

幸せな妄想をする

「好きな人と一緒になる」といった妄想をしてみる

仕事などでストレスを溜めてしまったとき、好きな異性のことを考えることによって、気分転換になるのではないでしょうか。

相手に思いが届くかどうかは別にして、好きな異性のことを考えているときは、プラスの感情を持ちやすいです。マイナスの感情を吹っ飛ばすにはもってこいなので、「好きな人と一緒になる」といった妄想をしてみるのは面白いでしょう。

片思いが一番幸せな時期と考えるのもよいでしょう。交際したら相手の嫌な面を見てしまい、嫌いになってしまうことも充分にあり得ますので…。  

30代後半/医療・福祉系/男性

男性編5位|視点を切り替える

視点を切り替える

「所詮は片思いだし簡単に自分の物になるような相手には価値がない」と考え、開き直る

片思いでストレスが溜まるというのは、「自分の物にしたいのにそうならない!」とか、「他の異性と仲良くしていてモヤモヤする!」等が原因でしょうか。私の場合は、告白をしたいけれど、話しかけ方がわからないということにストレスを感じました。

いずれにせよ、思い詰め過ぎだと思います。こういう時は、「所詮は片思いだし、簡単に自分の物になるような相手には価値がない」と考え、開き直るに限ります。

簡単に手に入らないからこそ、相手をリスペクトする気持ちが強まり、より大切にできるようになります。そうすれば、相手が振り向いてくれる可能性も高まるのではないでしょうか。

40代前半/医療・福祉系/男性

男性編6位|自分磨きに励む

自分磨きに励む

一旦恋愛の事を忘れるためにジムで運動する

片想い中にストレスが溜まった時は、一旦恋愛の事を忘れるためにジムでトレーニングをします。それも結構ハードなメニューをこなすのがおススメです。

テンションも上がりますし、筋肉がつくことで自信もみなぎってきて、恋愛についてもすごく前向きに考えられるようになります。

また、トレーニング中はスマホを見ないので、LINEの返信など気にしなくていいのもポイントです。

20代後半/医療・福祉系/男性

片思いのストレス解消法まとめ

この記事では、片思いのストレス解消法を体験談と共にご紹介してきました。

片思いのストレス解消法アンケートでは、女性側の1位は『楽しいことや好きなことをする』、男性側の1位は『楽しいことや好きなことをする』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】片思いのストレス解消法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いのストレス解消法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いのストレス解消法
1位 30票 楽しいことや好きなことをする
2位 24票 誰かに話す・一緒に遊ぶ
3位 21票 視点を切り替える・肩の力を抜く
4位 7票 幸せな妄想をする
5位 6票 少し距離をとる・焦らしてみる
6位 3票 自分磨きに励む
7位 1票 コミュニケーションを増やす
その他 8票 上記以外の回答

【男性編】片思いのストレス解消法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 片思いのストレス解消法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 片思いのストレス解消法
1位 50票 楽しいことや好きなことをする
2位 14票 コミュニケーションを増やす
3位 13票 少し距離をとって冷静になる
4位 7票 幸せな妄想をする
5位 6票 視点を切り替える
6位 5票 自分磨きに励む
その他 5票 上記以外の回答