片思いがストレスに…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

ひとまずLINEを交換してアプローチを続ける

片思い相手は職場の同僚だったので、できるだけ相手の側にいるようにしたり、話しかけてみたりしました。

しかし自分の気持ちが周りにバレると恥ずかしいし、何となくやりにくい感じがして、ストレスを溜めていました。

なので思いきって、LINE交換してみました。すると、それからは無理に人前でアプローチする必要がなくなり、仕事が終わってからいろんな話をするのが楽しみになりました。

まだ、仲の良い友人レベルの距離感ですが、少しずつLINEのやり取りを重ねて、絆を深めていきたいです。

30代前半/メーカー系/男性

相手に自分の悩みや相談をする

片思いは一方的な思いを相手に抱いている感情であり、心で思う分には構わないと思います。

ただし度が過ぎてしまうと、「ストーカー」と勘違いされ、自分に不利な状況になるので、恋愛を成功させたいならじっくりと時間をかけることが必要だと思います。

「ストレスもアイテムの1つ」と考え、相手に自分の悩みや相談をするきっかけとして活用することで、距離を縮める役に立つかもしれません。

40代前半/流通・小売系/男性

【4位】視点を切り替える

視点を切り替える

「所詮は片思いだし簡単に自分の物になるような相手には価値がない」と考え、開き直る

片思いでストレスが溜まるというのは、「自分の物にしたいのにそうならない!」とか、「他の異性と仲良くしていてモヤモヤする!」等が原因でしょうか。私の場合は、告白をしたいけれど、話しかけ方がわからないということにストレスを感じました。

いずれにせよ、思い詰め過ぎだと思います。こういう時は、「所詮は片思いだし、簡単に自分の物になるような相手には価値がない」と考え、開き直るに限ります。

簡単に手に入らないからこそ、相手をリスペクトする気持ちが強まり、より大切にできるようになります。そうすれば、相手が振り向いてくれる可能性も高まるのではないでしょうか。

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】自分磨きに励む

自分磨きに励む

一旦恋愛の事を忘れるためにジムで運動する

片想い中にストレスが溜まった時は、一旦恋愛の事を忘れるためにジムでトレーニングをします。それも結構ハードなメニューをこなすのがおススメです。

テンションも上がりますし、筋肉がつくことで自信もみなぎってきて、恋愛についてもすごく前向きに考えられるようになります。

また、トレーニング中はスマホを見ないので、LINEの返信など気にしなくていいのもポイントです。

20代後半/医療・福祉系/男性

【6位】幸せな妄想をする

幸せな妄想をする

「好きな人と一緒になる」といった妄想をしてみる

仕事などでストレスを溜めてしまったとき、好きな異性のことを考えることによって、気分転換になるのではないでしょうか。

相手に思いが届くかどうかは別にして、好きな異性のことを考えているときは、プラスの感情を持ちやすいです。マイナスの感情を吹っ飛ばすにはもってこいなので、「好きな人と一緒になる」といった妄想をしてみるのは面白いでしょう。

片思いが一番幸せな時期と考えるのもよいでしょう。交際したら相手の嫌な面を見てしまい、嫌いになってしまうことも充分にあり得ますので…。

30代後半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた片思い中のストレス発散法では、1位は『楽しいことや好きなことをする』、2位は『少し距離をとって冷静になる』、3位は『コミュニケーションを増やす』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による片思い中にストレスを感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】片思い中にストレスを感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いがストレスに…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人