【男女別】失恋から立ち直る方法は?経験者200人の対処法

【男性編】失恋から立ち直った方法ランキング

順位 割合 失恋から立ち直った方法
1位 26% 何かに一生懸命になる
2位 25% 好きなことをする
3位 19% 新しい恋をする・出会いを探す
4位 14% 気持ちや頭を整理する
5位 5% 遠出する
6位 4% 誰かに話す・独りにならない
その他 7% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた失恋から立ち直った方法アンケート』によると、1位は『何かに一生懸命になる』、2位は『好きなことをする』、3位は『新しい恋をする・出会いを探す』という結果に。

割合で見てみると、1位の『何かに一生懸命になる』が約26%、2位の『好きなことをする』が約25%、3位の『新しい恋をする・出会いを探す』が約19%となっており、1~3位で約70%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の失恋から立ち直った方法19選をご紹介していきましょう。

男性編1位|何かに一生懸命になる

何かに一生懸命になる

何かに集中して暇な時間を作らない

時間があったり暇ができてしまうと、つい考え込んでしまうので、なにかをして隙間ができないように過ごすことが大切かと思います。

何かに集中していれば、その時間は考えても仕方のないことで悩まずに済みますし、さらには新たな楽しみも発見できるかもしれません。

とにかく、暇な時間を作らないようにすることが大切かと思います。

30代前半/公務員・教育系/男性

とにかくたくさんご飯を食べた

大好きだった人に告白した結果、「ごめんなさい」と言われたばかりか、その人との良好な関係まで終わってしまいました。

あまりのショックでご飯は喉を通らなかったんですけど、2日後にはどうにか食べられるようになっていました。

そこで、とにかく大量のご飯を作り、獣のようにずっと食べまくっていました。落ちた体力の回復とか、次の戦いに備えるというよりかは、心に空いた穴をご飯で埋めていく感じでした(笑)

それを1週間以上続けて13キロも太った頃には、その大好きだった人への気持ちは薄れていました。

20代前半/大学生/男性

体を動かすのが一番

私が大失恋したのは28歳のときです。眠れない日々が続き、仕事も手につかない毎日でした。

帰宅後はヘッドフォンで音楽をガンガン鳴らして聞き、ゲームする毎日でしたが、心は折れそうでした。

立ち直ったきっかけは、新しく会社の山岳部に入ったことです。

心が折れている時には体を動かすのが一番です。体を鍛えると心まで鍛えられていくのです。

20代後半/メーカー系/男性

時間が解決すると信じて他の事に没頭する

時間が解決すると信じて、他の事に没頭するしかありません。仕事でも趣味でも、なかなか手をつける気にはなれないと思いますが、無理やりでも始める事です。

そして出来るだけ今の辛い気持ちを話せる人に会いましょう。1人で居ると悶々とするだけですが、人に会って話をする事で気持ちが少し楽になります。

後はしっかりとご飯を食べて寝ることです。

40代後半/流通・小売系/男性

仕事に没頭するためにキャリアに有利な資格を取った

大好きだった恋人に振られてしまった経験があります。そこで仕事に生きようと思い、キャリアアップ、年収アップの為に資格手当がつく国家資格を取ったことがあります。

初めは未練があり引きずっていましたが、資格の勉強をすることでそれに没頭できてかなり集中できました。

また、見事に合格できて、年収がアップしキャリアアップもできたので、うまく立ち直れてとてもポジティブになれました。

20代前半/自営業/男性

男性編2位|好きなことをする

好きなことをする

趣味を見つけて没頭する

好きな人が他の男性のところへ行ってしまったと知ってから、「好きな人はその人と幸せになるんだから、自分は自分のことをやろう」と決めました。

何もしていない時間が多いと、好きだった人のことを考えてしまうので、自分が没頭できる趣味を作って自分の時間を充実させることで、悲しいことを考えないようにして立ち直りました。

30代前半/自営業/男性

なるべく楽しい時間を過ごす

失恋して誰も好きでない時は、どうしても好きだった人の事を考えてしまいます。

それを考えなくなったのは、新しい恋をしてからでした。

新しい恋をするのには時間がかかると思うので、その間は集中できる好きな事でなるべく楽しい時間を過ごすこと!楽しんでる自分はキラキラしていて異性から好感をもたれやすいので、チャンスは増えるかもしれません。

失恋はつらいですが、いつか必ず自分のパートナーになってくれる大切な人が現れるので、それまで頑張る気持ちで過ごすと良いと思います。

30代後半/IT・通信系/男性

自分の好きなことに没頭する

何をしても悲しみや嘆きが襲ってくるので、自分の好きな事に没頭する事が大切だと思います。

或いは何か新しい事を始めることで克服するという方法も有効的だと思います。

失恋の事も忘れられて自分のスキルアップにも繋がるので、一石二鳥だと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

好きな事に没頭すること!

私はサッカーが好きだったので、失恋してからはとにかくサッカーに打ち込みました!

失恋のショックは大きかったですが、好きなサッカーやフットサルをする事で暇な時間を減らし、なるべくネガティブな思考にならない様にしていました。

その結果、ショックの大きさの割には短い時間で前に向かって進む事ができました!

空白の時間を好きな事で埋めるのは大事だと思います!

30代前半/商社系/男性

自分が大好きなことだけに集中出来る環境を作り出す

まずは異性との交流をなるべく避けて、自分のことだけに集中するようにしました。趣味の野球観戦で熱中するほど応援したりして、自分が大好きなことだけに集中出来る環境を作り出すことにしました。

他の人のことは気にしないで、自分がいかに楽しめるかを考えながら集中していくと、段々と他の事が気にならなくなっていきますし、今を楽しむことに生きがいを感じるようになって自然と忘れました。

30代前半/不動産・建設系/男性

男性編3位|新しい恋をする・出会いを探す

新しい恋をする・出会いを探す

無理矢理でも他の人を好きになる

仕事や趣味に没頭しても、相手のことが頭の中に残っててチラチラしてくるので、いっその事、前の人を好きだった記憶を薄れさせるべく、とにかく他の人を好きになって自分の脳内を麻痺させることも大事だと思います。

無理矢理に考え方を変えるのはシンドイ気もしますが、別の人のことを考える時間が長くなるうちに、だんだんその人に対する気持ちが募っていくものです。

結局は新しい恋が一番効くというわけですね(笑)

30代後半/サービス系/男性

後ろ向きだとしても新しい恋をする

1年近く付き合ってて、ほぼ半同棲していた大好きな彼女と別れて自暴自棄になりました。最初は仕事も全然手に付かないくらい荒れていました。

そんな様子を見て、友達が1人の女性を紹介してくれました。初デートの時はまだ辛さを引き摺っていたので、何の関係もないその人に自分の失恋話をひたすらすると言う最悪なデートだったのですが、彼女は全く嫌な顔をせずちゃんと聞いてくれて「また会いたい」と言ってくれました。

そこから会うようになって、お付き合いが始まり、もうすぐ婚約する事になりました。当時の辛さも凄かったけど、今の方が幸せです!

20代前半/商社系/男性

新しい女性に出会う

男性は女性に比べると、失恋での立ち直りは遅いと一般的に言われますが、その通りだと思います。「何かに没頭して忘れよう、思い出に引きずられたくない・・・」そんな思いでいろいろと試しても、すぐには上手く行きません。

時間と新しい女性が私を立ち直らせてくれました。急に空いた心は、新しい誰かでしか埋めることが出来ないのかもしれません。

40代前半/医療・福祉系/男性

色々な人(特に女性)に声を掛け、ひたすら遊びに行く

2年付き合った彼女に振られた後、何をしてる時でも彼女のことを思い出してしまい、ずっと悲しい気持ちで生活していました。

そこで何も考えなくていいように色々な人に声を掛け、ひたすら遊びに行くことにしました。そして、なるべく女性に声を掛けるようにもしました。

すると、思い掛けないところで素敵な女性に出会いました。今この人と一緒に居れるのも、あの失恋があったおかげだと思うと、落ち込んでいた時間もいい思い出のように感じることができます。

20代後半/メーカー系/男性

男性編4位|気持ちや頭を整理する

気持ちや頭を整理する

「これからもいい友達でいよう」と自分に言い聞かせた

大学で好きな女子に告白しました。しかし「恋人じゃなくて友達でいたい」と言われ、振られてしまいました。

ショックで、今まで一緒にいた時間は無駄になってしまったのでないかと呆然としたのですが、「友達でいたい」という返事が妙に引っかかりました。

振られてから1週間後、構内で彼女と目が合いました。一瞬、気まずくなりましたが、彼女はこれまで通り親切に話しかけてくれました。ここで僕はようやく「彼女は僕を嫌って振ったのではなく、純粋に友達として一緒にいたいと思ったんだ」と感じました。

必ずしも「振られる=絶交」ではないと思います。恋人にはなれなくても、よき友達としてこれからも一緒にいたいと自分に言い聞かせて、現在も彼女と交流をしています。

20代前半/大学生/男性

縁がなかったと自分に言い聞かせて自分の時間を増やす

好きだった人に告白して振られた時は何をするにも楽しくなく、悲しい気持ちでいっぱいでした。

少し落ち着いた頃、まだ好きだった人のことは忘れられていませんでしたが、友達と話すと自然と笑みがこぼれるようになりました。

そこで「自分には縁がなかったんだ」と割り切り、「また良い人が現れたら、今度こそは後悔のないようにしよう」と決めて、自分の時間を増やそうと決めました。そうすると自然と忘れることができたと思います。

30代前半/自営業/男性

好きだった異性の嫌なところを考える

好きな異性から裏切られたとき、よかった部分ではなく、悪い部分について考えるようにします。「こんなところも嫌い、あんなところもよくなかった」と考えているうちに、徐々に失恋したという気持ちは薄れていきました。

好きだった女性の負の部分を取り上げていくことで、一カ月もしないうちに完全に忘れ、新しい恋愛に向かっていけるようになりました。

あまりお勧めはしないけど、個人的にはスッキリ切り替えられます。

30代後半/医療・福祉系/男性

男性編5位|遠出する

遠出する

傷心旅行をした

長く付き合った彼女と別れて自分が空っぽになった気分で、失恋のショックから立ち直れませんでした。

思い立って彼女と行ったことのない観光地に一人旅したのですが、失恋していた自分を客観的に見られるような気分になり、旅行から帰ったときには気持ちに一区切りついていました。

よく「傷心旅行」という言葉を聞きますが、実際に効果があるとわかりました。

30代後半/メーカー系/男性

男性編6位|誰かに話す・独りにならない

誰かに話す・独りにならない

友達の誘いには全部乗り楽しむ

好きな人に突然振られ、わけも分からず悲しみに暮れてました。

3日間くらい経ったある日、友達からカラオケ、スポーツ、旅行など様々なことに誘われました。

誘われた事には全て乗り、全力で楽しんでいるうちに、悲しかったことが嘘のように忘れられました。

遊びが終わってからまた悲しい気分になるのかと思いきや、そんなことは全くなく、スッキリとした気分で生活することが出来ました。

20代前半/サービス系/男性

失恋から立ち直った方法まとめ

この記事では、失恋から立ち直った方法を体験談と共にご紹介してきました。

失恋から立ち直った方法アンケートでは、女性側の1位は『感情を出す・悲しみに浸る』、男性側の1位は『何かに一生懸命になる』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】失恋から立ち直った方法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋から立ち直った方法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋から立ち直った方法
1位 20票 感情を出す・悲しみに浸る
2位 17票 好きなことをする
3位 16票 誰かに話す・独りにならない
4位 11票 何かに一生懸命になる
5位 10票 気持ちや頭を整理する
6位 9票 新しい恋をする・出会いを探す
7位 3票 時間が癒してくれるのを待つ
8位 3票 自分磨きに励む
その他 11票 上記以外の回答

【男性編】失恋から立ち直った方法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋から立ち直った方法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋から立ち直った方法
1位 26票 何かに一生懸命になる
2位 25票 好きなことをする
3位 19票 新しい恋をする・出会いを探す
4位 14票 気持ちや頭を整理する
5位 5票 遠出する
6位 4票 誰かに話す・独りにならない
その他 7票 上記以外の回答