失恋をして辛い…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】友人や美味しい物の力を借りる

友人や美味しい物の力を借りる

元カレと遊んで寂しさをまぎらわせた

大好きだった彼と急に音信不通になり、別れを理解しました。突然のことで心の準備も出来ていなかった私は、悔しさ、寂しさ、悲しみという感情に襲われ、仕事も手につく状態ではなかったです。

誰かに話を聞いてもらいたいという思いから、昔好きだった彼に連絡を取ってしまいました。

その彼は私のことを心配して、時間を作ってくれました。朝まで飲みながら話をしたり、ドライブしながら失恋話を聞いてもらったり、異性の優しさに触れ一緒にいることで寂しさをまぎらわせていました。

40代前半/不動産・建設系/女性

友達と出かけて甘いものを食べながら話を聞いてもらう!

初めて好きになった人と別れた時、最初はただ呆然とするだけで何も考えることができませんでした。だんだんと実感がわき、2日後くらいにようやく喪失感がうまれました。

友達とショッピングに行こうとしていた際、いきなり泣き始めてしまったのですが、友達は私を優しく宥め、カフェに連れていってくれました。そこで好きなパフェを頼んで、私の話を何時間も聞いてくれたので、とても楽になりました。

今でもその子とは恋愛相談をする仲です。

20代後半/サービス系/女性

友達と一緒に美味しいものをいっぱい食べながら泣く

大学生のときに初めて付き合った彼のことが大好きでした。だから彼から振られたときは、涙が枯れるくらい泣きました。

辛すぎて慟哭していた時、友達から貰ったゴディバのチョコの味は忘れられません笑。

その友達と一緒にパフェを食べて、またファミレスで泣いて、帰ってからも泣いているうちに少しずつ落ち着けるようになっていきました。

友達には感謝しかありません。

30代前半/専業主婦/女性

気を紛らせるために友達と会う

大好きだった彼に振られた時は、生きていけないと思うほど絶望して、たくさん泣きました。今でもまだ吹っ切れてなくて、時々思い出しては辛くなって泣いてしまいます。

でも、友達と過ごしている時間だけは、少し不安や悲しみを紛らわすことができています。

まだ1人になると色々考えてしまって苦しくなりますが、この先前向きに生きていけるように頑張っていきます。

20代後半/流通・小売系/女性

泣きながら友達に話を聞いてもらった

学生の頃、ずっと片思いの人がいて、人生初めての告白をしました。しかし「数日考えさせて欲しい」と言われ、結局振られてしまいました。

多分ダメだろうなと分かっていたけどやっぱりショックで、泣きながら友達に話を聞いてもらいました。「よく頑張ったね!」と友達も一緒に泣いてくれて、失恋して辛かったけど、いい友達を持てたことで立ち直れました。

30代後半/専業主婦/女性

仲の良い友達と会ったり外へ出掛ける

とても好きだった人にふられた事があります。現実を受け入れられず、最初は落ち込んで食欲もなくなり、しんどくなりました。

でも、なるべく一人にならないように、親友と会ったり、動物と触れ合えるところに行ったりするなどして、相手のことを考える時間を作らないように、外に出るように心がけていました。

40代前半/専業主婦/女性

話せる人が居れば辛かった事を話し尽くす!

クラスで1番カッコよかった彼に勢い余って告白した結果、玉砕してしまいました。辛くて辛くて物に八つ当たりしたり、ずっと泣いてました。

気分転換にラジオを聞いてたら、丁度福山雅治の番組が流れていて、声に癒され落ち着きを取り戻せました。

それでもまだわだかまりがあったので、友人に玉砕した事を伝えて、どれだけ彼を好きだったかを話して励まされ、すごくスッキリしました。私は溜め込むより口に出す方が良かったみたいです。

その後、学業や部活で忙しくしていたら次の恋へ進むことが出来ました。

30代前半/専業主婦/女性

友だちをカラオケに誘い失恋ソングを歌いまくり泣いた

学生時代、大好きだった彼氏と遠距離恋愛になってしまいました。初めのうちはお互いにこまめに連絡を取り合い、うまく過ごしていましたが、いつしか彼の心が離れてしまっていました。

夏休みの帰省のときに、これからのことについて話し合いましたが、離れた心が戻るはずもなくお別れしました。

友だちをカラオケに誘い、失恋ソングを歌いまくり泣いて、いつの間にかすっきりしてました。

40代前半/公務員・教育系/女性

泣き飽きたら友達とカラオケで馬鹿騒ぎした

大好きな彼に二股されて号泣。その後何日も、ご飯を食べずに泣いてました。

でもそのうち、「なんで私が泣かないといけないの!?」と腹が立ってきて、手当たり次第に友達を呼び集めて、カラオケで大騒ぎしました。

あんなロクでもない男と別れられて良かったし、友達と馬鹿騒ぎしたことで、今では楽しかった思い出になりました!

自分らしさと友達の大切さを実感しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

友達を誘って遊びに行く

私にとっては初彼だったので、付き合えた時はとても嬉しかったのですが、喧嘩が増えて別れました。

初めはとても辛くて、ご飯も食べたくないほどでしたが、このままではダメだと思い、友達を誘って遊びに行きました。友達が共感してくれることで、とても心が晴れた感じがしました。

友達は大切だなと改めて感じることができ、いい体験ができたと思いました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】自分と向き合う・視点を変える

自分と向き合う・視点を変える

社会問題がテーマの歌を聴き失恋など大したことないと考える

付き合っていた彼との別れ。街やテレビから流れてくる恋愛ソングが辛すぎて、余計に悲しくなっていました。

そんな時には、世界の問題について歌っている歌を聴いて、「私の悲しい気持ちなんて大した事ないんだ」と思うようにしました。

それから貧困問題や環境問題について考えるようになり、世の中のことを深く知るうちに、失恋の辛さが吹っ飛んでいきました。

40代前半/流通・小売系/女性

無理してでも外出して外の空気を吸う

付き合ってた彼に突然振られたときはショックで、その夜はお酒を飲んで泣きまくりました。

そんなときに友人から、「明日になったら外に出てリフレッシュしておいで!」とメッセージが来ました。

正直そういう気分ではなかったけど、その言葉を信じて二日酔いの中、近くを散歩すると心が軽くなりました。

歩く中で男性を見ていると、男性は彼だけじゃないとも気づき、前向きになりました。

20代前半/自営業/女性

鏡を見て自分自身に「別れたことは正解だ」と語りかけた

彼の浮気が原因で別れたのですが、ご飯も喉を通らないくらい落ち込みました。

ようやく学校に行くと、友達が失恋ソングの歌詞を私に置き換えて歌っていました。最初は友達の行動が信じられませんでしたが、「悲しければ涙が枯れるくらい泣けばいいんだよ!私が話を聞いて慰めるより、ずっとスッキリすると思うよ?」と言われたので、帰宅してからずっと失恋ソングを聞いていました。

ふと自室の鏡に写った自分と目が合ったので、「別れたことは正解だ」と語りかけてみたら、感情が溢れだしました。その後、涙が枯れるくらい泣いたところ、スッキリしました!

自分自身を納得させたことで、別れた彼氏よりもかっこいい彼氏と付き合おう!と前を向くことができました!

20代後半/専業主婦/女性

なんとも思わなくなるまで彼のことをあえて考える

失恋直後は、彼からもらったプレゼントや手紙、彼との写真を見るだけで涙が出ました。でもそのうち涙が止まったので、なんとも思わなくなるまで彼のことをあえて考えました。

そうすると疲れて眠くなって、気がつくと眠れました。その後、徐々にまとまった睡眠がとれるようになり、普通の生活へと戻れました。

彼がいなくてもご飯もちゃんと美味しくて、夜も眠れると感じたとき、「自分は自立して生きていけるし、まだ先は長いから彼に捧げなくてよかった、もったいないことするとこだった」と発想を転換することができました。

20代前半/医療・福祉系/女性

「次からは好きだと思ったら積極的に告白しよう」と気持ちを切り替えた

2年間ずっと好きだった人に彼女ができたのですが、どうしても想いを伝えておきたかったので告白し、失恋しました。「彼女がいなかったあのときに告白しておけばどうなっていただろう」と何度も思い、後悔しました。

そのときに「後悔しても遅いんだ。次からは好きだと思ったら積極的に告白しよう」と決意し、気持ちを切り替え、次に好きな人ができるまで気長に待ちました。

今の旦那様は私からの猛アタックで付き合い、結婚しました。

30代前半/専業主婦/女性

「今日より明日の方が楽になる」と信じて時間が過ぎるのを待つ

付き合っていた彼氏が昔の彼女とよりを戻して失恋した時、竹内まりやの『元気を出して』を聴いて自分を励まし、仕事に没頭しました。

仕事の後や休みはジムで汗を流し、考える時間を極力なくしました。

だけど悲しみは簡単には消えないので、「今日より明日の方が楽になる」と信じて時間が過ぎるのを待つしかないです。

そうして、毎日過ごして気がつくと、あの頃はなんであんなに悲しんでいたのかと思うほど元気になっていると思います。

20代前半/不動産・建設系/女性

【5位】新たな出会いを探す

新たな出会いを探す

涙が枯れるまで泣いたら新しい恋を見つける!

約5年片思いした相手がいましたが、告白をする前に相手の結婚が決まりました。告白をしなかった後悔と、もう彼と付き合うことは無理なんだという虚無感から涙が止まらず、泣き続けました。

すると2日目ぐらいから泣くのも疲れてきて、何かしなきゃと思い始め、とにかく男友達に連絡しまくりました。私の性格的に、1番辛い時に1人でいるのは無理なので・・・。

その後はすぐさま新しい恋人探しをして、その人に癒してもらいます!

30代前半/専業主婦/女性

出会いを増やした!

順調に行っていたと思っていた彼氏に突然振られ、受け止められませんでした。「女としての魅力がなくなったのかな、誰も必要としてくれない」と自信もなくなり、落ち込んでいました。

私はマッチングアプリをしたり、バーに行ったりして出会いを増やすことを意識していました。

まだ若いこともあり、声をかけられることが多かったので、「自分には価値がある!」という自信に繋がり、失恋から立ち直りました。

20代前半/専業主婦/女性

気が済むまで泣いたら他の良い人を探す

以前、大好きだった男性に失恋しました。最初は辛くて、とにかく泣きました。

その後はこのままずっと泣いていてもしょうがないと割り切って、マッチングアプリに登録するなどして、他にも男性は沢山いるんだということを身をもって実感できるようにしました。

様々な男性とやり取りをしていると、自然と「失恋した相手も好きだったけど、そこまでの人ではなかったな」と思えてきました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【6位】自分磨きに励む・運動する

自分磨きに励む・運動する

啓発本を読んだり自分磨きに打ち込む

やっと出来た彼氏でした。私は尽くすタイプでしたので、あれやこれや尽くしていましたが「なんでも言いなりでつまらない」とフラれました。

最初は悔しかったですが、自分を客観的に見直す機会にして、啓発本を読んだり、自分磨きに打ち込んで出会いを待ちました。

あまり恋愛にガツガツせず、日々新しいことに挑戦し、旅をしたり楽しく過ごしました。

30代後半/専業主婦/女性

自分が最も好きな運動をして汗をかく

失恋をして辛い時、ただ呆然と過ごしてしまうと、どんどん悲観的になってしまいます。

そんな時は、重い腰をあげていい汗をかくのが1番ですよ。ランニングやジムでの筋トレなど、自分が最も好きな運動をしてみましょう。

汗をかいてスッキリすると、気持ちもリフレッシュできますし、次の恋に向けて自分磨きすることにもつながります。

30代前半/サービス系/女性

【7位】思い出の物を捨てる

思い出の物を捨てる

相手との思い出の物を思い切って全部捨てた

毎日がつらくて何にも手がつきませんでした。スマホのメールを見返したり、写真も捨てられず残していました。

ですが、ものが残っているとますます忘れることができず、ただただ辛いだけでしたので、思い切って全部捨てました。

周りに何もなくなれば、彼を思い出すこともなかったからです。

今は新しい人とめぐりあい、幸せです。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた失恋して辛い時の対処法では、1位は『まずは泣く・気持ちを吐き出す』、2位は『好きなことをする・没頭する』、3位は『友人や美味しい物の力を借りる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による失恋が辛い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】失恋が辛い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

失恋をして辛い…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人