失恋をして辛い…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】自分磨きに励む

自分磨きに励む

自分磨きをして後悔させようと考えた

大好きだった人に浮気されてかなりショックを受けました。

当時は友達から「他にも色んな人がおるって」とか言われてもなにも響かず、すごい虚無感に襲われていました。

しかし1週間近く経ったある日、自分磨きをして後悔させようという気が出てきて、筋トレや美肌のための保湿、髪型を変えたりすることを始めました。

それによって新しい自分になれる気がして、だんだん立ち直ってきました。自分磨きもでき、気持ちも晴れたので結果的には良かったです!

20代前半/大学生/男性

とにかく運動をして体を鍛える

やっぱりある程度付き合ってから振られる方が辛いですね。しかも、結婚を意識していた人に別れを告げられた時は泣きましたし、立ち直るまで何年もかかりました。

友達がいる方はまだラッキーですよね。私みたいに友達がいないと、気持ちを聞いてもらう事すら出来ない訳ですから(笑)

そういう人はお酒や対戦ゲームを楽しんだり、運動出来る環境の方はとにかく運動をして体を鍛えるといいですよ。不思議なもので、自分が納得出来る体が作れると、かなり立ち直れます。これは試す価値大です。

20代後半/流通・小売系/男性

自己研鑽等、新しい事にチャレンジする

「過去は過去!」と無理にでも割り切って新しい事にチャレンジすれば、行動に変化が起き、新しい出会いに自然に向かっていきます。

したがって先ずは、自己研鑽(お洒落、資格取得、良い靴を履いて出かける、友人と普段行かないところに行く)等、普段とは違う行動をしてみましょう。そうすれば自ずと出会いがあります。

ふさぎこんでいても結果は変わりませんので、とにかく行動しましょう!

30代前半/金融・保険系/男性

【4位】まずは泣く・気持ちを吐き出す

まずは泣く・気持ちを吐き出す

たくさん泣いて落ち込み落ち着いたら運動する

両思いだと勝手に思っていた相手に告白をするも、ただの金づるとして見られていたことを知ったときは、本当に震えていました。

夜は眠ることが出来ず、また、相談することができる相手がいなかったので、本当に苦しかったです。

たくさん泣いてたくさん落ち込んで、を繰り返して、感情を正常に戻すのに3日間かかりました。

その後、気分転換に運動をするようにしたところ、今では以前よりも健康でいられる気がしています。

20代前半/大学生/男性

部屋で失恋ソングを聞きまくって泣く

大好きだった人が結婚した時は、ショックでかるく円形脱毛症になってしまいました。まぁ、とっくに諦めはついてたんですが、やはりショックでした。

そういう時は、部屋で失恋ソングを聞きまくって泣くようにしました。そうするとある程度はすっきりすることができました。

それと忘れるために仕事とか趣味とか、恋愛以外のことに夢中になって自分の人生を充実させるようにしました。

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】自分の気持ちと向き合う

自分の気持ちと向き合う

ノートに自分の不安をひたすら書く

高校の時、好きな人に振られました。いろいろな人に相談しても全然心のもやもやが晴れず、毎日泣く日々が続いていました。

あるときYoutubeで「不安から立ち直る方法」という動画をみつけました。自分の感情をノートにひたすら書くというもので、筆記開示(エクスプレッシブライティング)というそうです。

これを見てから毎日30分くらい自分の気持ちをノートに書いていたら、不安が日に日に薄れていき、心のもやもやがとれていきました。

今後にも活かせる対処法なので、知ることが出来てとてもよかったです。

20代前半/大学生/男性

気持ちの整理がつくまで歩き続けた

好きな人に告白しようと思いましたが、相手に彼氏がいることが分かり、自動的に失恋しました。

とりあえず落ち着いて近所を歩き、これまでの相手との思い出や好きだったところを考えました。その度にショックを受けますが、気持ちの整理がつくまで歩き続けました。

整理がついたところで、「次の恋や仕事に精を出そう」と自宅で1人乾杯をして、撮り溜めたテレビ番組をだらだら観て、眠くなったら寝ます。

翌日はいつもより早めに出勤し、仕事に没頭しました。すると考えずに熱中できました。

30代前半/公務員・教育系/男性

【6位】新たな出会いを探す

新たな出会いを探す

新たに別の女性と連絡を取る

大好きだった恋人に浮気をされて別れました。

その事を忘れようと思い、ひたすらアニメを見ていたのですが、すぐに彼女のことを思い出してしまい、全然集中して見ることができませんでした。

そんな生活を1週間ほどしていましたが、新たに別の女性と連絡を取るようになり、だんだん元恋人のことを忘れることができました。

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いた失恋して辛い時の対処法では、1位は『仕事や趣味などに打ち込む』、2位は『友人やアルコールの力を借りる』、3位は『自分磨きに励む』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による失恋が辛い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】失恋が辛い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

失恋をして辛い…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人