【男女別】失恋をして辛い…経験者200人が実践した対処法

【男性編】失恋をして辛い時の対処法ランキング

順位 割合 失恋をして辛い時の対処法
1位 38% 仕事や趣味などに打ち込む
2位 16% 自分磨きに励む
3位 15% 友人やアルコールの力を借りる
4位 10% まずは泣く・気持ちを吐き出す
5位 9% 自分の気持ちと向き合う
6位 4% 新たな出会いを探す
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた失恋をして辛い時の対処法アンケート』によると、1位は『仕事や趣味などに打ち込む』、2位は『自分磨きに励む』、3位は『友人やアルコールの力を借りる』という結果に。

割合で見てみると、1位の『仕事や趣味などに打ち込む』が約38%、2位の『自分磨きに励む』が約16%、3位の『友人やアルコールの力を借りる』が約15%となっており、1~3位で約69%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の失恋をして辛い時の対処法19選をご紹介していきましょう。

男性編1位|仕事や趣味などに打ち込む

仕事や趣味などに打ち込む

とにかく仕事を頑張る

当時付き合っていた彼女と別れた時は、何も手につかないくらい悩みましたが、周りに相談してみたら「スキルアップして見返せばいい」という結論が出せました。

仕事ができる男になろうと思い、とにかく仕事を頑張りました。

彼女のことも考える余裕もないくらい働いた結果、仕事の成果も出てくるようになりましたし、新しいパートナーもでき、充実した生活を送れるようになりました。

30代前半/流通・小売系/男性

仕事や趣味など失恋以外に没頭できることでごまかす!

本当に大好きだった彼女に振られて、ものすごく引きずっていた時がありました。

ごはんも喉を通らなくなり、自分のメンタルがこんなに弱いとは思わず、「なぜ?」と自問自答を繰り返す日々でした。

そこで、ツラいことは考えないことにしました。

他の事をしていると気がまぎれるので、仕事や趣味など、没頭できる時間を作り、そこに入り込みました。

40代前半/メーカー系/男性

好きなことをたくさんする!

約4ヶ月付き合って、楽しい思い出もたくさん作っていた彼女と別れました。

理由は色々ありますが、別れた直後はとても後悔したし、すごい強い虚無感に駆られました。

ですが、いつまでもへこたれていても仕方ないので、ポジティブに物事を考えるようにしました。バイトのシフトを増やし、趣味に割く時間も多くしました。

そしたら自然と悲しい気持ちは無くなっていました。自分の好きな事に時間を使えるし、最近はとても楽しいです。

20代前半/大学生/男性

趣味に没頭する!

失恋をしてしまったら、今まで楽しかった時間を奪われてしまうので、とてもとても悲しくてつらかったです。

そんなとき、趣味に没頭したり、勉強やスポーツなどに打ち込むことで、自分らしさというものを磨くことができました。

また、何かに集中してスキルを磨くことで、自分自身を成長させていくことができるようになるので、立ち直ってからまた頑張っていくことができました!

20代前半/大学生/男性

恋愛要素の薄いアニメなどをひたすら見る

結婚しようと思っていた相手と別れた時、何も手につかずただただ仕事をして気を紛らわせていました。

しかし問題はプライベートの時間です。何をしていても別れた恋人のことを考えて沈んでしまうので、自分のメンタルを一番に考え、恋愛要素のあまりないアニメ作品を見て自分を癒し、失恋ソングを聞いていました。

そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか立ち直っていました。

20代前半/自営業/男性

仕事に集中して頑張り、終わったら居酒屋でお酒を飲む

大学時代に付き合っていた彼女と、就職を機に別れてしまいました。正直、とんでもなく落ち込みました。

就職した会社は学生時代バイトしていたスーパーだったため、仕事の流れは分かっていましたが、店長から「若い目線で店内を隈なく点検し、新しい発想で店舗革命をして行きたいので、気づいた事があったら、どんどん提案してほしい」と言われたのです。

そこで僕は、彼女を忘れるためにはとにかく仕事に没頭しようと、朝の清掃時点からひたすら丁寧に働き続けました。その結果、10項目の店舗改革の提案を行い、高評価をいただきました!

休日の前の日には友人と居酒屋で飲み、二次会のスナックでカラオケを歌いまくるという生活をしていったら、彼女を忘れる事ができたのです。

その後、僕の仕事ぶりを見てくれていた店長は、僕を青果・鮮魚の仕入れ部門の副主任に抜擢してくれました!

20代後半/サービス系/男性

好きなことを楽しんで笑顔を取り戻すこと

失恋の後はどうしても彼女の事を引き摺り、次の恋人ができるまではいろいろと考えてしまう時間がきます。

そのような思いをしないためには、元カノを思い出すスイッチになるものを身近に置かないことが大事です。できれば捨てると良いです。

そして、落ち込んだままでは新しい恋はできませんので、自分を元気にする必要があります。私はお笑いの動画やテレビを見たり、好きなスイーツで満足感を得たりすることで、充実した精神状態に戻れました。

笑顔が増え、生き生きと過ごせたことで、すぐに新しい恋ができましたので、好きなことを楽しんで笑顔を取り戻すことを第一に考えてみて欲しいです。

30代後半/IT・通信系/男性

とにかく自分の趣味に没頭する!

失恋をしたときは、何をやっても「上の空」というか、集中できていない状態でした。

そこで「自分の趣味」かつ「時間を忘れるほど没頭できるもの」を見つけ、相手のことを忘れようとしていました。私は物を作るのが好きなので、ジグソーパズルを始めてみたり、細かいプラモデルを組み上げていったりと、没頭できることをしていました。

時間のある時にそういうことしていれば、疲れて寝てしまうし、ちょこちょこ作っていたら、いつの間にかきれいさっぱりと忘れていました。

対処法は人それぞれですが、「違うことに集中する環境」が重要な要素の一つではないかな?と思いました。

40代前半/マスコミ系/男性

男性編2位|自分磨きに励む

自分磨きに励む

自分磨きをして後悔させようと考えた

大好きだった人に浮気されてかなりショックを受けました。

当時は友達から「他にも色んな人がおるって」とか言われてもなにも響かず、すごい虚無感に襲われていました。

しかし1週間近く経ったある日、自分磨きをして後悔させようという気が出てきて、筋トレや美肌のための保湿、髪型を変えたりすることを始めました。

それによって新しい自分になれる気がして、だんだん立ち直ってきました。自分磨きもでき、気持ちも晴れたので結果的には良かったです!

20代前半/大学生/男性

とにかく運動をして体を鍛える

やっぱりある程度付き合ってから振られる方が辛いですね。しかも、結婚を意識していた人に別れを告げられた時は泣きましたし、立ち直るまで何年もかかりました。

友達がいる方はまだラッキーですよね。私みたいに友達がいないと、気持ちを聞いてもらう事すら出来ない訳ですから(笑)

そういう人はお酒や対戦ゲームを楽しんだり、運動出来る環境の方はとにかく運動をして体を鍛えるといいですよ。不思議なもので、自分が納得出来る体が作れると、かなり立ち直れます。これは試す価値大です。

20代後半/流通・小売系/男性

自己研鑽等、新しい事にチャレンジする

「過去は過去!」と無理にでも割り切って新しい事にチャレンジすれば、行動に変化が起き、新しい出会いに自然に向かっていきます。

したがって先ずは、自己研鑽(お洒落、資格取得、良い靴を履いて出かける、友人と普段行かないところに行く)等、普段とは違う行動をしてみましょう。そうすれば自ずと出会いがあります。

ふさぎこんでいても結果は変わりませんので、とにかく行動しましょう!

30代前半/金融・保険系/男性

男性編3位|友人やアルコールの力を借りる

友人やアルコールの力を借りる

カップルの行きそうな場所を避けて友人と飲みに行く

失恋し、気持ちを引きずる苦しい思いをしたことがあります。昨日までとは、周りが別世界に感じるのです。

特に初めての失恋は感情をどう処理していいか分かりません。

私の場合はカップルの行きそうな場所は避けて、男友達と飲み屋によく行っていました。

そして新しい恋人ができると、完全に辛さはなくなりました。

40代前半/医療・福祉系/男性

親友と朝までトコトン飲む

20代の頃、失恋しました。彼女がツラそうな時、それをわかっていながら対応できなかったことが原因でした。

彼女と音信不通になった時、頭の中が真っ白になりました。慌てて何度も電話したり彼女の職場へ赴いたりと、できるだけのことはしましたが彼女は実家に帰ったらしく、二度と会えなくなってしまいました。

私は放心状態になり、自分を責めました。今でもあの頃に戻れるならと思いますが、どうしようもないので親友と朝までトコトン飲んでどうにか忘れようと努力しました。

40代後半/流通・小売系/男性

酒を飲んで早く忘れる

お付き合いこそしていましたが、ずっと私の片思いのような状況でした。たまに話をしても恥ずかしくて、話したいことの半分も話せなかったと思います。

そういうどっちつかずの状態なので、彼女の気持ちもだんだん離れていったと思います。

失恋後はどうしたらよいのかもわからず、自分自身が嫌になるような日々が続きました。

仕方ないので、お酒を飲んで早く忘れようとしてました。

20代後半/専門コンサル系/男性

男性編4位|まずは泣く・気持ちを吐き出す

まずは泣く・気持ちを吐き出す

たくさん泣いて落ち込み落ち着いたら運動する

両思いだと勝手に思っていた相手に告白をするも、ただの金づるとして見られていたことを知ったときは、本当に震えていました。

夜は眠ることが出来ず、また、相談することができる相手がいなかったので、本当に苦しかったです。

たくさん泣いてたくさん落ち込んで、を繰り返して、感情を正常に戻すのに3日間かかりました。

その後、気分転換に運動をするようにしたところ、今では以前よりも健康でいられる気がしています。

20代前半/大学生/男性

部屋で失恋ソングを聞きまくって泣く

大好きだった人が結婚した時は、ショックでかるく円形脱毛症になってしまいました。まぁ、とっくに諦めはついてたんですが、やはりショックでした。

そういう時は、部屋で失恋ソングを聞きまくって泣くようにしました。そうするとある程度はすっきりすることができました。

それと忘れるために仕事とか趣味とか、恋愛以外のことに夢中になって自分の人生を充実させるようにしました。

40代前半/医療・福祉系/男性

男性編5位|自分の気持ちと向き合う

自分の気持ちと向き合う

ノートに自分の不安をひたすら書く

高校の時、好きな人に振られました。いろいろな人に相談しても全然心のもやもやが晴れず、毎日泣く日々が続いていました。

あるときYoutubeで「不安から立ち直る方法」という動画をみつけました。自分の感情をノートにひたすら書くというもので、筆記開示(エクスプレッシブライティング)というそうです。

これを見てから毎日30分くらい自分の気持ちをノートに書いていたら、不安が日に日に薄れていき、心のもやもやがとれていきました。

今後にも活かせる対処法なので、知ることが出来てとてもよかったです。

20代前半/大学生/男性

気持ちの整理がつくまで歩き続けた

好きな人に告白しようと思いましたが、相手に彼氏がいることが分かり、自動的に失恋しました。

とりあえず落ち着いて近所を歩き、これまでの相手との思い出や好きだったところを考えました。その度にショックを受けますが、気持ちの整理がつくまで歩き続けました。

整理がついたところで、「次の恋や仕事に精を出そう」と自宅で1人乾杯をして、撮り溜めたテレビ番組をだらだら観て、眠くなったら寝ます。

翌日はいつもより早めに出勤し、仕事に没頭しました。すると考えずに熱中できました。

30代前半/公務員・教育系/男性

男性編6位|新たな出会いを探す

新たな出会いを探す

新たに別の女性と連絡を取る

大好きだった恋人に浮気をされて別れました。

その事を忘れようと思い、ひたすらアニメを見ていたのですが、すぐに彼女のことを思い出してしまい、全然集中して見ることができませんでした。

そんな生活を1週間ほどしていましたが、新たに別の女性と連絡を取るようになり、だんだん元恋人のことを忘れることができました。

20代前半/大学生/男性

失恋をして辛い時の対処法まとめ

この記事では、失恋をして辛い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

失恋をして辛い時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『好きなことをする・没頭する』、男性側の1位は『仕事や趣味などに打ち込む』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】失恋をして辛い時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋をして辛い時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋をして辛い時の対処法
1位 24票 好きなことをする・没頭する
2位 23票 友人や美味しい物の力を借りる
3位 20票 まずは泣く・気持ちを吐き出す
4位 13票 自分と向き合う・視点を変える
5位 6票 新たな出会いを探す
6位 3票 自分磨きに励む・運動する
7位 1票 思い出の物を捨てる
その他 10票 上記以外の回答

【男性編】失恋をして辛い時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋をして辛い時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋をして辛い時の対処法
1位 38票 仕事や趣味などに打ち込む
2位 16票 自分磨きに励む
3位 15票 友人やアルコールの力を借りる
4位 10票 まずは泣く・気持ちを吐き出す
5位 9票 自分の気持ちと向き合う
6位 4票 新たな出会いを探す
その他 8票 上記以外の回答