【男女別】失恋して苦しい…経験者200人が実践した対処法

【男性編】失恋して悔しい時の対処法ランキング

順位 割合 失恋して悔しい時の対処法
1位 39% 楽しい事や自己研鑽に没頭する
2位 21% 誰かと分かち合う
3位 14% 前向きに解釈する
4位 7% 一旦、感情に浸る
5位 6% 時が過ぎるのを待つ
6位 5% 相手に纏わる物を処分する
その他 8% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた失恋して悔しい時の対処法アンケート』によると、1位は『楽しい事や自己研鑽に没頭する』、2位は『誰かと分かち合う』、3位は『前向きに解釈する』という結果に。

割合で見てみると、1位の『楽しい事や自己研鑽に没頭する』が約39%、2位の『誰かと分かち合う』が約21%、3位の『前向きに解釈する』が約14%となっており、1~3位で約74%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の失恋して悔しい時の対処法14選をご紹介していきましょう。

男性編1位|楽しい事や自己研鑽に没頭する

楽しい事や自己研鑽に没頭する

とにかく自分の趣味に没頭する!

失恋して辛い時には、とにかく自分の趣味に没頭しました。私はオンラインゲームが趣味なので、空いた時間があればプレイしまくりました。ゲームに集中すれば基本的には忘れられました。

ゲームをしていない時は映画や動画を見ていました。

何もしてない時に考えてしまうと思うので、とにかく何もしていない時間を作らない事が重要だと思います。

20代後半/流通・小売系/男性

大好きなバイクでツーリングに行く

失恋の苦しみはやはり何か気がまぎれることをすることが、私の場合は一番の癒しになります。

なので大好きなバイクでのツーリングが良いと思っています。風が直接体にあたり、バイクのエンジン音がダイレクトに耳に響き、周りの匂いも感じられるなど、体全身で自然を感じながらワインディングを流していると、今まで苦しかった失恋のことがどうでもよく感じられるような不思議な感覚になれます。

あとは好きなアーティストの歌を聴いたり、ライブに行ったりして大きな声を出して応援することもとても良かったです。

40代後半/自営業/男性

異性の事を意識しないくらい、趣味や仕事に没頭する

私は考え込みやすい性格なので、意識するとどんどん深みに嵌まり何もできなくなってしまいます。

なので、ひたすら意識が恋愛に行かないようにします。たとえば、ひたすら仕事を入れまくって、疲れて帰宅したらそのまま寝るような状態を1週間くらい続けたり、同僚や知人を誘って朝まで飲み明かしたり。

また、旅行と写真や動画撮影が趣味なので、人の来ないような場所に行ってボーっと景色を眺めて、星空や朝日、夕日なんかを撮影し、無心になっていると心が和んでいきます。

40代前半/自営業/男性

仕事や趣味のランニングに没頭して忘れる

気をまぎらわせないと思い出して辛くなるので、振り返って考える時間をできるだけ取らないよう、別の事をしてました。

忙しければその事に没頭して考える必要もないし、時間がたてば忘れることも出来、その時のショックも和らいで来ると思います。

他の人に気持ちを持っていくのも楽になりました。

30代前半/サービス系/男性

仕事と趣味に没頭する

失恋をして凄く苦しい時は、自分の趣味に没頭するか、仕事に打ち込むことで忘れるようにしました。

まずは、休日に綺麗な景色を見にドライブに行くなどして、趣味を楽しみました。

仕事では、今まであんまり残業しなかったのですが、失恋を機に残業するようになりました。

お金も貯まりますし、家で一人の時間が少なくなるので、夜に苦しくなることが無くなりました。

20代前半/メーカー系/男性

仕事は最低限やって、あとは遊びまくる

失恋して苦しいときは、仕事中もふとした瞬間に気になってしまうことがあるので、仕事は最低限やって、あとは遊びます。

遊び疲れたら大体忘れていますので、あとは通常通り仕事も私生活も頑張れます。

ただ、仕事を疎かにしてしまうと周りの人に迷惑がかかるので、最低限はちゃんとやります。

オンとオフをしっかりと分けられる人の方が、きっと次に良い出会いがあるはずです!

20代後半/公務員・教育系/男性

男性編2位|誰かと分かち合う

誰かと分かち合う

誰かに話を聞いてもらう

失恋の苦しさは、何をしても苦しいです。打ち明けられる友人がいる場合、打ち明けたら楽になります。

辛い時は、あがけばあがくほどきついので、誰かに話を聞いてもらうのが一番だと思います。

特に、異性に聞いてもらえたら最高ですね。共感してもらえるだけでも心が穏やかになりました。

昔は昔、親戚のおばちゃんに聞いてもらって楽になった記憶があります(笑)。

40代前半/医療・福祉系/男性

とにかく誰かと関わるようにした

1年間ずっと好きだった人に、勇気を出して告白しましたが、「友達のままで」と言われ、あっさり振られてしまいました。

居酒屋で友達に相談したところ、友達も快く話を聞いてくれ、その日は沢山飲んで忘れることが出来ました。

また、一人で過ごしている時間に、好きだった人の事を考えてしまうので、友達との予定を入れたり、チャット系のアプリなどをやって、とにかく誰かと関わっていました。

そうして日々を過ごしているうちに、段々と好きだった人のことがどうでも良くなって、切り替えていくことができました!

20代後半/医療・福祉系/男性

友人と積極的に遊んだ

大好きだった彼女でしたが、束縛し過ぎてフラれてしまいました。フラれた瞬間からお先真っ暗な思考になり、二十歳にして「人生終わった」と思うほど気力もなくなりました。

楽しかった想い出が頻繁に思い浮かび、泣いてしまって仕事にもならないほどでした。

そんなときに友人から遊びに誘われたんですが、遊び終わったあとなんだか少し楽な気持ちになれたんです。それからというもの、自分から友人を誘うようになり、辛い気持ちが次第に和らいでいくのがわかりました。

フラれた現実は変わらないですけど、少しでも早く自分を取り戻せたので友人には感謝してます。

40代前半/サービス系/男性

男性編3位|前向きに解釈する

前向きに解釈する

たくさん考えて前向きに解釈して自分を納得させた

失恋した時は全てがうまくいかないような感覚になります。そんな時は苦しいですし、泣きたくもなります。

私は普段から考えてしまう性格なので、自分を納得させられるように、時間をかけて考える時間を作りました。失恋したことで次に進めることや、相手に想いを伝えられたことなど、プラスに考えるように努力しました。

そうすると「次は上手くいく」と考えられるようになり、失恋したことを忘れられました。

30代前半/自営業/男性

「必ずよい出会いがある」と自分に言い聞かせた

結婚を約束していた相手を、妻子ある職場の先輩に取られてしまいました。ショックのあまり、社会人2年目だったにも関わらず、お酒や遊びに溺れ、貯金も使い果たし、挙げ句の果てに仕事も辞めてしまいました。

ただ、これでは破滅すると気づき、「この悲しみはいつまでも続かない、必ずよい出会いがある」と自分に言い聞かせて、新しい仕事を探し始めました。

その後、良い仕事と現在の妻に出会い、慎ましくも幸せな生活を送ることができています。

結婚してから裏切られるくらいなら、その前で良かったと今では思っています。

40代後半/金融・保険系/男性

男性編4位|一旦、感情に浸る

一旦、感情に浸る

迷惑にならない場所で大声を出してメチャクチャに泣く!

一口に「失恋」と言っても、別れ話を切り出した側か、切り出された側かどちらかによって内容は異なりますよね。

切り出した側であれば自分の中で答えを出しているので、泣く必要も後悔もないでしょうけど、唐突に切り出された場合、すぐには納得できないと思います。

私は迷惑にならない場所で大声を出してメチャクチャに泣いたあと、「その相手とは縁がなかった」と思うことにしました!

40代前半/サービス系/男性

男性編5位|時が過ぎるのを待つ

時が過ぎるのを待つ

自分を労わりながら時が過ぎるのを待つ

とにかく時間が全てを解決してくれると思います。時間が経てば、辛い思い出もかすんでくるので、かすんできたところで次の恋愛をみつけてみたり、趣味に没頭してみたり、とにかく自分が楽しくいられるようにします。

辛い時は自分を痛めつけないよう、とにかく可愛がってあげながら、時間が過ぎ去っていくのを待つしかないと思います。

それに付き合ってくれる友達が一生の友達だと思います。

20代前半/メーカー系/男性

男性編6位|相手に纏わる物を処分する

相手に纏わる物を処分する

思い出の品などはすぐに捨てて時が解決するのを待つ

失恋した直後は仕事も手につかなくなり、よくトイレで泣いたりします。

苦しい時は、大体失恋ソングを聞きながら泣き明かします。

でも、何をしても思い出してしまうので、劇的な対処法はありません。

連絡先を消したり、思い出の品などはすぐに捨てるようにして、時間が解決してくれるのをひたすら待ちます。

20代後半/不動産・建設系/男性

失恋して悔しい時の対処法まとめ

この記事では、失恋して悔しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

失恋して悔しい時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『一旦、感情に浸る』、男性側の1位は『楽しい事や自己研鑽に没頭する』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】失恋して悔しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋して悔しい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋して悔しい時の対処法
1位 35票 一旦、感情に浸る
2位 19票 楽しい事や自己研鑽に没頭する
3位 16票 誰かと分かち合う
4位 11票 身体を動かす・デトックスをする
5位 6票 美味しい物・美しい物を味わう
6位 3票 新しい出会いを探す
7位 1票 相手に纏わる物を処分する
その他 9票 上記以外の回答

【男性編】失恋して悔しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋して悔しい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋して悔しい時の対処法
1位 39票 楽しい事や自己研鑽に没頭する
2位 21票 誰かと分かち合う
3位 14票 前向きに解釈する
4位 7票 一旦、感情に浸る
5位 6票 時が過ぎるのを待つ
6位 5票 相手に纏わる物を処分する
その他 8票 上記以外の回答