【男女別】失恋して悲しい…経験者200人が実践した対処法

【男性編】失恋して悲しい時の対処法ランキング

順位 割合 失恋して悲しい時の対処法
1位 31% 誰かに寄り添ってもらう
2位 21% 没頭できる物をみつけること
3位 16% 新しい環境・出会いを求める
4位 10% まずは気持ちを発散させる
5位 9% 一人になり、自分を見つめ直す
6位 4% 時間に任せる
その他 9% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた失恋して悲しい時の対処法アンケート』によると、1位は『誰かに寄り添ってもらう』、2位は『没頭できる物をみつけること』、3位は『新しい環境・出会いを求める』という結果に。

割合で見てみると、1位の『誰かに寄り添ってもらう』が約31%、2位の『没頭できる物をみつけること』が約21%、3位の『新しい環境・出会いを求める』が約16%となっており、1~3位で約68%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の失恋して悲しい時の対処法18選をご紹介していきましょう。

男性編1位|誰かに寄り添ってもらう

誰かに寄り添ってもらう

他人との繋がりを持っておく

失恋して悲しい時は、他人と繋がれるアプリをインストールして慰めてもらう事で対処しています!

本当に好きだった人に振られてしまい、悲しくて何をするにも孤独感が付きまとっていました。

しかし僕には友達が多くないので、寂しさを埋める為に友達を作れるアプリをインストールしました。自分の今の気持ち等をリアルタイムで投稿する事ができるのですが、逆にリアルタイムで見てる人も必ずいます。

ある日、歳の近い女性から「お疲れ様でした。頑張ったね。」というコメントがありました。彼女からしたら深い意味はなかったのかもしれませんが、その一言で気持ちが軽くなり、何故か救われた様な気がしました。

人との別れがあるならば、人との出会いもあるんだと前向きになれました。

20代前半/流通・小売系/男性

仲のいい友達に慰めてもらう

私は四度の失恋を経験しております。どれもこれも、時間をかけて関係を築いたうえでの失恋でございます。

相手から振られた当初は、ただただ嘆いてイライラして物に当たったりもしました。

ですがその度に、一番親しい友人が親身に話を聞いてくれました。おかげで立ち直ることも出来ましたし、次の恋に挑戦しようとも思いました。

一番仲がいい友達や親友に話を聞いてもらうことが、気持ちの切り替えなどにも有効なのではないかと思っております。

20代前半/サービス系/男性

友達に愚痴り続ける!

とにかく話を聞いてくれる友達に電話をかけ続けました。同じ話を何度もしてしまいますが、話しているうちにスッキリしてきます。何度も電話された友達は同じ話をされ続け、うんざりだったと思いますが、僕は癒されました(笑)

あとは新しい恋を探すことです。人を失った悲しみは人に埋めてもらいます。合コンに行ったり紹介してもらったり、出会いの場に出まくります!

30代前半/商社系/男性

いろいろな友人と食事に出かけて話を聞いてもらう

失恋して悲しい時は、何人かの友人に連絡をとって、都合がつく人と毎日食事や飲みに出ていました。

とにかく家に一人でいると落ち込んでしまうので、色んな友人を誘いひたすら話を聞いてもらう事で気持ちを落ち着かせていました。

相談する相手によって色んな意見があるので、それを聞いて自分に照らし合わせたりしながら、自分の気持ちに折り合いをつけて諦められるようにしていました。

「自分も苦しいけど、振った相手もきっと苦しい」と考えることで、「お互いが前に進むため」と自分を納得させ、乗り越えることが出来ました。

30代後半/サービス系/男性

誰かに相談する

自分が高校一年生の時に、同じクラスの女の子と付き合っていました。

彼女のことはもちろん大切に思っていたのですが、若かったため、ついつい振り回してしまい、愛想を尽かされ浮気されてしまいました。

なかなかに辛かったので友人に相談したところ、「気の毒だがお前も悪い。次、気を付けな」とバッサリ言われました。

悲しかったですが、友人の意見も尤もだと思い、納得することが出来ました。

20代前半/自営業/男性

人に話して励ましてもらう

人前ではみっともないので、一人の時にとにかく泣いた経験があります。

でも、悲しみは癒えないので、人に話して励ましてもらうと少し気が晴れました。

最初は、思い出がある場所など見たり、通るたびに心が痛むのですが、だんだんそういったことがなくなっていきました。

やがて好きな人ができて、相手に受け入れてもらった時には、もう完全に忘れていました。

40代前半/医療・福祉系/男性

男性編2位|没頭できる物をみつけること

没頭できる物をみつけること

趣味や仕事に没頭する!

失恋して悲しいときは、夢中になれるものに没頭して取り組むようにしています。

気になる人に告白し振られた時、どうして振られたのだろうとそればかり考えてしまい、何も手につかなくなりました。

しかし、友人に「スマブラ一緒にやろうぜ!」と誘われたのでやってみると、少しずつ夢中になっていき、振られたことよりもゲームのことを考えることが多くなり、自然と気持ちが楽になっていきました。

ゲームに夢中になることで、失恋について考える時間を減らすことができました。

20代前半/大学生/男性

名作アニメを見てストレス発散する!

最初の頃は負の感情しか湧かなかったのですが、名作アニメを見ているとだんだんと心が落ち着いてきて、そちらの方に気を逸らしていれば気持ちが楽になっていきます。

さらに、前向きに新たな道を探すきっかけにもなります。失恋したことにも意味があり、新たな自分を見つけられる気がしてくるので、自分にとって有意義な時間になります。

30代前半/流通・小売系/男性

とにかく目の前の仕事に没頭する!

失恋した時は辛いし悲しいですが、仕事は待ってはくれません。

ひとまず目の前の仕事に必死に取り組み、一つ終われば次の仕事へと次々に取り組んだ結果、昇進が決まり、社内の後輩と付き合う事になりました。

辛いことがあっても目の前のことから逃げ出さず、必死にやれば恋愛に限らず良いことが待っていると思います。

まずは目の前のことに真剣に打ち込みましょう!

30代後半/メーカー系/男性

仕事や趣味に打ち込む

一晩泣いて、次の日からは「自分には当分は仕事だけだ」と思い、仕事に打ち込むことにしました。

家にいると彼女のことを考えてしまうので、休日の日はDIYに励み、何かを制作することにしました。

ホームセンターに足を運んで色んな木材や機材を見て、次は何を作ろうかと考えていたら忘れることができ、結果的に立ち直ることができました。

20代後半/流通・小売系/男性

男性編3位|新しい環境・出会いを求める

新しい環境・出会いを求める

自分の知らない世界を見に行く事と新しい出会いを探す事

失礼した当初、一番苦しいのは忘れられない事です。食べて気を紛らわせようとしても食欲が出ませんし、遊んでいても気が紛れません。

ならば、まず、自分の知らない世界を見に行く事と、新しい出会いを探す事が一番良いと思います。

私の場合、単車を買って、九州一周の一人旅や合コンに参加してました。妻とはそこで知り合う事が出来ました。

30代後半/メーカー系/男性

合コンに参加して、新たな出会いを探す

失恋して悲しい時は、人に会って楽しく喋るだけでも、そのひと時は失恋のことを忘れることができます。

なので合コンに参加して、新たな出会いを探すのがおすすめです。女性と話をするだけでも楽しい気持ちになるし、心の隙間を埋めることができるからです。

また、素敵な人と出会えれば、失恋したことなど忘れるくらい、素敵な恋が始まるので、どんどん積極的に人との交流を持ち、出会いを大事にしていきましょう。

20代後半/メーカー系/男性

新しい彼女を作る!

大好きだった彼女に浮気をされた際は、振られて1ヶ月は落ち込んでいましたが、彼女の親友だった子が色々とサポートしてくれました。

何回か2人で遊びに行く機会が増え、1か月過ぎた頃、彼女の親友だった子から「実はずっと前から好きだったけど、友達の彼氏だから何も言えなかった。これからは私の事、彼女として見て欲しい」と言われ、付き合い始めてから吹っ切れました。

失恋には新しい恋がやっぱり1番です。

30代前半/公務員・教育系/男性

男性編4位|まずは気持ちを発散させる

まずは気持ちを発散させる

1人で泣きたいだけ泣き、自分磨きを頑張る

泣きたいだけ1人で泣き、母親から言われた『人間は掃いて捨てるほど居る・星の数ほど居る』という言葉を思い出し、スッキリさせました。

そして今は自分磨きを頑張り、職場の人達と楽しみ、今後その人に再会した時に満面の笑みで会話出来るようにしようと思っています。彼女から「ちょっと見ないうちに凄く素敵になったな。あの時、付き合っていたら・・・」と後悔させられるようにと、今を楽しんでます。

30代前半/サービス系/男性

失恋曲を聞き、泣き疲れて寝る

大好きだった人に告白するも振られた時、悲しみのあまり誰の言葉も響きませんでした。特に順調な恋愛を続けている友達の言葉は、何か軽く感じてしまいましたね。

そこで、とにかく失恋曲を聞き、泣きました。泣き疲れて何時間も寝ると、少しはすっきりします。

あとはケーキなど、とにかく甘いものを食べました!

悲しみを忘れるためには、自分の気持ちに素直になるのが一番だと思います。

20代前半/自営業/男性

男性編5位|一人になり、自分を見つめ直す

一人になり、自分を見つめ直す

何も考えずにひたすらドライブする

ドライブが好きな私は、辛い事や悲しい事はドライブして忘れます。

車を運転しているときは、車内は誰にも邪魔されない自分だけの空間なので、自分の感情のままに泣けるし考えられるし冷静になれるんです。

家にいてもマイナスな事しか考えられない気がしますが、外にいると心が開放的になって気持ちがスッキリして行きます。

30代前半/サービス系/男性

一人になりゆっくりとリラックスする

何度も失恋経験がありますが、学生の頃も社会人になってからも、一応学校や会社には行っていました。

しかし頭の中は、反省や後悔の念で一杯になり、授業や仕事の内容も、仲間との会話も全く頭に入って来なかったです。

時間が経って振り返ってみると、別れた後もまた新たな出会いがあるし、意地を張っていたことも実は他愛もないことだと分かるようになります。

一人になりゆっくりとリラックスしながら、「結果的に今が気楽に生きられてるので良かったかな」と勝手に納得するようにしています。

30代前半/金融・保険系/男性

男性編6位|時間に任せる

時間に任せる

時間という魔法に任せ、本当に何もせずに過ごす

失恋の悲しみは、とにかく時間が解決してくれます。時間がたつと、人はその時の辛い感情がだんだんと薄れていきます。

私は信じられないくらい大きな失恋をして、家から出られなくなりました。とにかく辛くて、なにもする気が起きず、本当に何もせずに過ごしました。

しかし、それから1か月ほど経つと、少しだけ気持ちが楽になっている事に気が付きました。2ヶ月後には家にいるのも飽きて出かけるようになり、3ヶ月後になると、なんだかいきなりすごく昔の出来事のように思えてきて、思い出す事が少なくなりました。

特に何も努力はしていません。ただ、時間が解決してくれただけです。こうしている今も時間がたって、更に前向きな気持ちになれそうです。

30代前半/サービス系/男性

失恋して悲しい時の対処法まとめ

この記事では、失恋して悲しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

失恋して悲しい時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『素直に悲しむ・気持ちを発散する』、男性側の1位は『誰かに寄り添ってもらう』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】失恋して悲しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋して悲しい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋して悲しい時の対処法
1位 33票 素直に悲しむ・気持ちを発散する
2位 19票 誰かに寄り添ってもらう
3位 14票 楽しい事や好きな事をする
4位 11票 予定を埋める・忙しくする
5位 6票 新しい環境・出会いを求める
6位 5票 没頭できる物をみつけること
7位 3票 自分磨きに勤しむ
その他 9票 上記以外の回答

【男性編】失恋して悲しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋して悲しい時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋して悲しい時の対処法
1位 31票 誰かに寄り添ってもらう
2位 21票 没頭できる物をみつけること
3位 16票 新しい環境・出会いを求める
4位 10票 まずは気持ちを発散させる
5位 9票 一人になり、自分を見つめ直す
6位 4票 時間に任せる
その他 9票 上記以外の回答