失恋して悲しい…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】楽しい事や好きな事をする

楽しい事や好きな事をする

一人でできる好きな事を好きなだけする

先ず、一人でできる好きな事を好きなだけして、好きな物を食べたいだけ食べて、ポジティブ思考に自分自身を誘導していきます。

自分を可愛がってあげて、失ったエネルギーをリチャージしていくイメージで!

もちろん、寂しさに涙が出て来ますが、その時は我慢せずに思いっきり泣きましょう。気がついたらスッキリしていて「次を目指そう!」と元気になっています。

50代前半/自営業/女性

好きな物をいっぱい買う

失恋をした時は、好きな物をいっぱい買いました。私は洋服が好きだったので、洋服を沢山買っておしゃれをして、「彼を見返してやる」という気持ちで自分磨きをしました。

そして、友達と金曜夜、土曜、日曜と予定をつめて、彼の事を思い出す暇もないくらいにしました。

あと、失恋ソングをたくさん聞いて、特に自分の気持ちと重なる曲を何度も聞いて、涙を流すのも効果的でした。

20代後半/専業主婦/女性

食事で心を満たして睡眠で体を休める

失恋して悲しい時は、たくさん食べてたくさん眠ります。

相手に対して未練があると、視野が狭くなり、一つのことしか考えられなくなります。忘れようともがけばもがくほど、失恋相手のことばかり考えてしまい、負のスパイラルに嵌まって抜け出せなくなります。

そんな状態で新しいことを始めたり、新しい恋を求めるのは逆効果です。

なので私は、自分の気持ちに寄り添い、ゆっくりと前を向くために、食事で心を満たし、睡眠で体を休めるようにします。

40代前半/公務員・教育系/女性

好きなことをして気を紛らわす

悲しい感情を忘れるためには、楽しいことをして気を紛らわすと良いと思います。

何もしないと失恋のことを考えて悲しくなってしまうので、人と会ったり趣味に没頭したり、別のことに集中するのが一番簡単な方法だと思います。

寝るのが好きな方は寝ても良いですし、食べるのが好きな方はたくさん食べると良いです。とにかく好きなことをしましょう。

30代後半/専業主婦/女性

好きな歌を聴いたりカラオケに行って歌った

前に、付き合っていた彼氏を女友達にとられたことがあります。私と言うものがありながら女友達になびいた彼氏も、友人の恋人を横取りする女友達も最低だと思って、凄く悔しかったです。

気持ちを落ち着けるため、よく好きな歌を聴いたりカラオケに行って歌ったりしてました!

今は凄く大切にしてくれる彼氏と付き合って、前の彼氏のことを忘れられました!

20代前半/大学生/女性

失恋したことを忘れるぐらい楽しい事をする

失恋して悲しい時には、まずは友達に話して慰めてもらい、すっきりします。

そこからディズニーランドに行ったり、買い物に行ったり、カラオケに行ったり、旅行に行ったりと、友達とストレス発散出来る事をしていきます。

失恋をしたことを忘れさせてくれるぐらい楽しい事をすることで、次に前向きに取り組めます。

30代後半/サービス系/女性

【4位】予定を埋める・忙しくする

予定を埋める・忙しくする

考えないように仕事や友達、家族と毎日何かしら予定を作り続ける

元カレが浮気をし、罪悪感からか、「別れてくれ」と言ってきました。ショックで暗い部屋の中でずっと失恋ソングを流して泣いてました。

そんな私を見た兄と兄嫁さんが、居酒屋に連れて行ってくれました。兄嫁さんから「落ち込んでいても状況が変わらないなら、もう無理矢理にでも吹っ切るしかない。時間の無駄」と言われた時、そうだなと思えたので、とにかく考えないように仕事や友達、家族と毎日何かしら予定を作り続けることにしました。

そうしていたら、いつのまにか彼のことを忘れていました。

30代前半/医療・福祉系/女性

考える暇がないくらいに予定を詰め込む

失恋して悲しい時、とにかくたくさん泣きました。友達に相談するとまた思い出してさらに悲しくなるので、一人で思い切り泣きます。

その後は美味しいものを食べて、たくさん寝ます!

次の日からは、思い出す暇がなくなるくらいにたくさん予定を詰め込みます。

時間が経てばいつの間にか忘れていて、どうでもよくなっちゃいます!

20代後半/医療・福祉系/女性

一人ぼっちになって考え事をする時間を無くす

失恋して悲しい時は、友達と予定を合わせて出かけたり、友達に電話をして話を聞いてもらったりなど、友達と過ごす時間を増やしました。

そうすると、一人ぼっちになって考え事をする時間が減り、必然的に失恋について考える時間が少なくなると思います。

また、恋愛映画を見たり、ヨガをしたり、ジムに通ったりなど、自分磨きにかける時間を増やすことで、さらに美しくなってやろうという新たな感情を持つこともできると思います。

20代前半/サービス系/女性

ひたすら仕事をして、考える時間をなくす

失恋して悲しいときはひたすら泣きます。色々な感情が出てきますが、どんなに未練があっても、絶対に自分からは連絡しません。

考えるとつらいので、ひたすら仕事を詰め込み、家に帰ったら疲れて眠るだけにします。

また、少し気持ちが落ち着いたら、模様替えをします。新しい家具やリネンを揃えて部屋をリニューアルさせると、気持ちまで明るくなるような気がします。

30代後半/サービス系/女性

休日を友達と遊ぶ予定で埋め尽くす!

中学から高校まで付き合っていた彼氏と別れて、この世の終わりかのような気分になり、自分でもどうしたらいいか分からなくなってしまったことがあるのですが、そこから抜け出せたのは友達がそばにいてくれたからでした。

ひとりでいると、どうしても彼のことを思い出してしまうので、休日は友達と遊ぶようにしてなるべく彼のことを思い出さないようにしていました。

そのおかげで気分も明るくなり、いつの間にか「まあいいか、次に行こう!」と思えるようになりました。

友達がいなかったらずっと暗い気持ちでいたと思うので、当時の友達にはとても感謝しています。

20代前半/専業主婦/女性

【5位】新しい環境・出会いを求める

新しい環境・出会いを求める

マッチングアプリに登録し、いろいろな人と交流する

お互い好きな気持ちがあるままのお別れだったので、すごく辛かったです。

彼は同じテニスサークルの後輩だったので、距離を置いて忘れると言う選択肢はなく、ひたすら状況を受け入れて気を紛らわすことに専念しました。

そんな中、友人からマッチングアプリを勧められ、始めてみました。誰かから連絡がくるということに安心感があったのと、誰かから求められるということが嬉しくて、寂しさは薄れました。

自分に対しての自信も失っていましたが、いろいろな人と出会い、長所を見つけてもらって、とてもいい経験になりました。

20代後半/専業主婦/女性

環境を変えて新しい人や場所と出あうこと

何かに没頭して失恋した事を忘れられるように、とにかく行動してみました。

友達に悲しい事を散々相談して、自分磨きに協力してもらったり、新しい出会いを探したりするのも効果的でした。

色々試しましたが、この中で自分に1番効果があったのは引っ越しだった気がします。

環境を変えて、その場所の美味しいお店を探したり穴場を探したり、新しい友達を作ったりする事で完全に忘れる事が出来ました。

30代後半/専業主婦/女性

マッチングアプリや友達の紹介で出会いを募る

失恋して悲しいということは、つまり未練があるということなので、それを断ち切るためにも、次の恋愛を始めるのが一番手っ取り早いと考えました。

マッチングアプリや友達の紹介で出会いを募りまくり、毎日のように色んな人とお話ししました。

好きな人はできませんでしたが、忙しくしてるうちに悲しみも紛れ、少しずつ元気が出てきました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】没頭できる物をみつけること

没頭できる物をみつけること

考えなくて済むようにジムに通い筋トレに励む

とにかく一人で考え込む時間を作らないようにしようと、これまで行ったこともなかったジムに通い、筋トレに励みました。

そのまま運動にのめりこみ、気が付いたら5キロも痩せられました!

おかげで彼と付き合っていたころ着ていた服を捨てて、新しい服を買ったり、髪型を変えたりして、今まで以上におしゃれを楽しむことが出来るようになりました!

40代前半/専業主婦/女性

趣味に打ち込んで忘れる

高校生のときに好きな人と別れました。

すごくすごく好きだったので、めちゃめちゃ落ち込んでいましたが、部活に没頭することと、夜は考えすぎないように小説や漫画、ドラマに没頭することで徐々に落ち着いていきました。

とにかく、その人のことばかり考える生活から逃れることが大事なのかな、と思います。

ドラマで推しを見つけてからは、好きだった人のことはもう忘れてしまいました(笑)

20代後半/IT・通信系/女性

とにかく本を読む!

失恋して悲しいときは、いろいろな本を読むようにしました。本に没頭することで、悲しい気持ちを紛らわすことができます。

また、小説の前向きな登場人物の考え方に触れることで、自分も前向きな気持ちになることができました。

自己啓発やメンタルの本も読み、この失恋を乗り越えて素敵な人になろうと思うことができました。

30代前半/サービス系/女性

【7位】自分磨きに勤しむ

自分磨きに勤しむ

自分磨きをして次のチャンスを逃さない

告白出来ないまま相手に恋人が出来てしまうという、1番心残りな失恋をしてしまいました。

それからというもの、いつかチャンスがあったら上手くいくようにと、自分磨きをするようにしています!そうすることで自信にもなるし、もしかしたらもっと素敵な人と出会えるかも、と思います。

地球にはたくさんの男性がいるので、運命の人は失恋した相手では無かったのだと思うようにしてます。

20代後半/サービス系/女性

昼間は仕事に没頭して夜は自分磨きの時間を大事にした

失恋して悲しい時は、とにかく昼間は仕事に没頭して、夜は自分磨きの時間を大事にしていました。

ゆっくりお風呂に入って、贅沢なトリートメントやパックをして、お風呂上がりは大好きなお酒を飲んで、楽しくなって寝てました。

一人の時間がないように、ZOOMで友達とオンライン飲み会もしました。

いつかまた彼に会えた時には、綺麗になったと思ってもらえるように、自分磨きをがんばりました!

20代後半/メーカー系/女性

まとめ

女性100人に聞いた失恋して悲しい時の対処法では、1位は『素直に悲しむ・気持ちを発散する』、2位は『誰かに寄り添ってもらう』、3位は『楽しい事や好きな事をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による失恋をして悲しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】失恋をして悲しい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

失恋して悲しい…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人