【男女別】失恋して悔しい…経験者200人が実践した対処法

【男性編】失恋して悔しい時の対処法ランキング

順位 割合 失恋して悔しい時の対処法
1位 28% 誰かと過ごす・話を聞いてもらう
2位 22% 自分の魅力度を上げる
3位 12% しばらく、煩悩のままに過ごす
4位 11% 一旦、負の感情に浸ってみる
5位 10% 冷静に考えてみる
6位 4% とにかく何かに集中する
7位 4% 別の人を見つけること
その他 9% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた失恋して悔しい時の対処法アンケート』によると、1位は『誰かと過ごす・話を聞いてもらう』、2位は『自分の魅力度を上げる』、3位は『しばらく、煩悩のままに過ごす』という結果に。

割合で見てみると、1位の『誰かと過ごす・話を聞いてもらう』が約28%、2位の『自分の魅力度を上げる』が約22%、3位の『しばらく、煩悩のままに過ごす』が約12%となっており、1~3位で約62%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の失恋して悔しい時の対処法17選をご紹介していきましょう。

男性編1位|誰かと過ごす・話を聞いてもらう

誰かと過ごす・話を聞いてもらう

女の子がいるお店にいく

最近離婚しました。子供も元嫁に引き取られたので、毎晩のご飯も一人になってしまいました。

初めは「一人、楽や!」と思っていましたが、だんだん寂しさが募っていきました。

仕事のことだけ考えて頑張っていましたが、それも限界があり、誰かと話したいと思っていました。

そんな中、接待で夜のお店に行ったらとても楽しかったので、それから少しずつ行くようになり、それで満足出来るようになりました。

20代後半/自営業/男性

話し相手がいるお店でやけ酒する

言葉は悪いですが、とにかくやけ酒です。自宅で飲むのではなく外に出ます。

居酒屋よりは話し相手がいるお店が良いですね。スナックとかバーが良いと思います。からみ酒はダメですが、失恋した事を言いましょう。誰かと話をする事で少しずつ楽になりますし、いじってもらえる事で気が紛れます。

もし元気があればその後ナンパしても良いでしょうし、風俗に行っても、その日はオッケーです(笑)。

「暗く落ち込んでいてもどうしようもないんだ」と、明るく乗り越えましょう!

20代前半/自営業/男性

友人と馬鹿騒ぎする

失恋をして悔しい時は、とにかく一人で考えてるとどんどん悔しいと思うばかりなので、頻繁に友人と連絡を取りました。

とことん話を聞いてもらい、馬鹿騒ぎをして紛らわすのを繰り返してる内に、友人達と過ごす事が日常になり、彼女の事を考えなくなりました。

30代前半/メーカー系/男性

とにかく楽しい場に出向き一人でいる時間を失くす

自分はスポーツを行っているので、とにかく楽しい場に出向き、一人でいる時間を失くしました。

あとは現実とは関係ない娯楽のTVなどを見て気分転換を行い、毎日の仕事を目まぐるしく回していきます。

音楽やアニメに何度も救われました。

20代後半/サービス系/男性

プラスの感情になれるように友達や家族と交流する

悔しいことを簡単には乗り越えられません。楽しい、うれしい、心地良い感情になれるようなことに興じ、体の内側から悔しさを排出するように心がけましょう。

ずっと怒っていられる人などいないように、ずっと悔しがっている人もいません。

プラスの感情を持てるよう、友達と食事したり、家族と頻繁に会ったり電話したりして、前向きになれるような行動をとることです。

30代後半/自営業/男性

男性編2位|自分の魅力度を上げる

自分の魅力度を上げる

筋トレやジョギング等、自分磨きを始める

付き合って2週間ほどで別れを切り出され、非常に悔しい思いをしました。

当初は、たくさんの女性と連絡を取って心の隙間を埋めようとしましたが、なかなか埋まらず後悔ばかりでした。

そこで、忘れるため自分磨きを始めることにして、筋トレやジョギング、バイトなどを頑張りました。

特に運動をするのはいい選択だったと思います。

20代前半/商社系/男性

女性が「いいな!」と思えるような体、性格に少し近づく努力をする

失恋して悔しい時は、とにかく僕は自分磨きをしました!

大好きな人がまた来てくれるかもしれない、また別の出会いがあるかもしれない事を考えながら、ランニング、筋トレなどとにかく女性がいいな!と思えるような体、性格に少し近づく努力を今も続けています。

そうすると周りの人達にも、「最近良くなったね!」とか色々褒めて貰えて、「もっとやるぞ!」とやる気も出るので、一石二鳥だなと感じています。

失恋したら次に切り替えるのが一番ですが、それが出来なければ相手が振り向く努力をするのが大切だと思います!

20代前半/大学生/男性

いっぱい飯食って筋トレしていっぱい寝る!

失恋をして悔しいときは、いっぱい食べて筋トレして寝ることにしました。

当時は何もやる気が起きずにとても困っていました。しかし学校では何もないように振る舞っていたため、とても辛かったです。

ですがハードにトレーニングを行い、体が変わり自分に自信が持てるようになって立ち直れました!

20代前半/大学生/男性

昇進して見返すべく、仕事に燃えたり、自分磨きに励む

失恋して悔しい時は、やはり「見返してやる!」という感じになるので、仕事をそれまで以上に頑張ります。

「昇進して見返してやろう」と思うと、俄然やる気が出てきました。

学生時代は自分の魅力をあげるために身体を鍛えたり、おしゃれをがんばったり、新しく学びごとを始めたりしました。

今振り返ってみれば、そういう頑張りが新しい出会いにつながってきたと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

男性編3位|しばらく、煩悩のままに過ごす

しばらく、煩悩のままに過ごす

動画見ながら食って飲んで寝る!

失恋した時はその事実から逃避したいので、とにかく自分の気の赴くままにお菓子やお酒を買い込んで、ひたすら食べて飲んでお気に入りの動画を見て過ごします。

寝落ちしていることがよくあるのですが、朝起きると前日より気持ちが楽になってスッキリしています!

しかし、やけになって食べて飲んでをしているので、若干の体重増加がデメリットですね(笑)。

20代前半/自営業/男性

ヤケ酒、ヤケ食いで寝て起きたら忘れる

やはり1番スッキリする方法としては、ヤケ酒、ヤケ食いで明日を気にせずゆっくり寝てしまうことです。

翌日からはすぐに気持ちを切り替えて次に向かい、それまで以上に社交的な生活をするようにします。

今まで経験したことのない場所や人と交流し、出会えるように心がけます。とにかくポジティブに生きて行こうと思っています。

30代後半/流通・小売系/男性

男性編4位|一旦、負の感情に浸ってみる

一旦、負の感情に浸ってみる

思う存分引きずって良し!涙が枯れたらまた歩き出そう

僕は一目惚れした女の子とやっと付き合えたと思った2週間後にフラれた事があります。

自分の何がいけなかったのか、もう恋愛対象として見てもらえることは無いのか、悲しくて悔しくて、色んな感情が頭の中を巡ります。

忘れたくても切り替えたくても、そんな事はすぐに出来ません。なので、自分の好きなことをしたり、美味しいものを食べたりしながら、たくさん相手のことを思い出して、たくさん泣くのがいいと思います。

そのうち思い出すこともなくなって、新しい恋に向かって自然と歩き出せるはずです。

20代後半/サービス系/男性

一人旅に出て自分と向き合ってみる

目的も当てもなく一週間の休暇をとって、約10日ほど一人旅に出ました。

とりあえず仙台行きを決め、新幹線からの景色を見ようと窓際に座るも、彼女と行った旅行などの思い出が出てくるばかりでした。

その後も気分は滅入るばかりで、仙台について牛タンを食べても、観光バスに乗って名所を見て歩いても全然楽しくなくて、二日目以降はカフェのはしごをしてました。

そんな中、知り合いが一人もいないところにいるんだと唐突に寂しくなり、そのまま家へ帰りました。

帰りの新幹線では心なしかスッキリし、お土産のずんだ餅を食べながら新しいスタートに向かえていたように思います。

40代前半/サービス系/男性

男性編5位|冷静に考えてみる

冷静に考えてみる

なぜ自分がふられたのかをよく考えてみた

本気で好きだった相手に振られてしまいました。その時、なぜ自分がふられたのかをよく考えてみたら、納得した点が浮かんできました。

自分は無知で、相手の気持ちを理解できなかった点があったのですが、その原因がようやくわかり、その人が自分を嫌いになった理由がわかりました。

もっと早く彼女の痛みに気がついていればよかったです。そのようにすれば、こうした無理な付き合いはなかったと思います。

30代後半/流通・小売系/男性

別れたことで生じるメリットを考える

失恋をしたという事実は変えることができないので、それをどのように考えるかが大切だと思っております。

4年ほど付き合っていた彼女と別れた時、非常に悔しい思いをしました。しかしクヨクヨしていても過去は変えられないと思い、別れたことで生じるメリットを考えるようにしました。

すると、自由に使えるお金や時間が増えたこと、また、合コンに参加するなど新しい人との出会いが増えたことが非常にメリットだと感じました。

失恋をした際は、過去を振り返らず、未来のメリットを考えるようにしています。

20代後半/IT・通信系/男性

男性編6位|とにかく何かに集中する

とにかく何かに集中する

自分の夢であった音楽に没頭した

大学時代、アルバイト先で好きな子がいました。だいぶ打ち解けてきたと思い、告白しましたが、すでに好きな人がいるとの事で失恋しました。

本当に悔しかったんですが、私はもともと音楽に打ち込んでいたので、「この悔しさをバネに、東京に行ってもっと本気で打ち込もう」と思えました。気づけばその辛さから、楽曲も10曲程度できました!

自身で忙しくしたのもありますが、新しい恋に向かうことも出来ました。

30代前半/メーカー系/男性

男性編7位|別の人を見つけること

別の人を見つけること

もっと良い人とお付き合いをする

いきなり別れを告げられて傷付き、悔しい思いを経験したことがあります。

やっと普通の気持ちになってきたある日、彼女は復縁を求めてきました。すぐには返事ができませんでしたが、その後も彼女は数回会いに来るので、私も許す気持ちになってきました。

そして「これ以上、返事を先延ばしにしたら、彼女も思い詰めてきついだろう」と思い、電話したら逆切れされ、またもや悔しい思いをしました。

この悔しい思いは急にはなくなりませんでしたが、次に良い人とお付き合いできたら忘れていました。

30代後半/医療・福祉系/男性

失恋して悔しい時の対処法まとめ

この記事では、失恋して悔しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

失恋して悔しい時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『一旦、負の感情に浸ってみる』、男性側の1位は『誰かと過ごす・話を聞いてもらう』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】失恋して悔しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋して悔しい時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋して悔しい時の対処法
1位 25票 一旦、負の感情に浸ってみる
2位 21票 自分の魅力度を上げる
3位 16票 とにかく何かに集中する
4位 13票 しばらく、煩悩のままに過ごす
5位 6票 誰かと過ごす・話を聞いてもらう
6位 5票 別の視点で見る・冷静に考える
7位 3票 気晴らしに出かける
8位 1票 別の人を見つけること
その他 10票 上記以外の回答

【男性編】失恋して悔しい時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋して悔しい時の対処法を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋して悔しい時の対処法
1位 28票 誰かと過ごす・話を聞いてもらう
2位 22票 自分の魅力度を上げる
3位 12票 しばらく、煩悩のままに過ごす
4位 11票 一旦、負の感情に浸ってみる
5位 10票 冷静に考えてみる
6位 4票 とにかく何かに集中する
7位 4票 別の人を見つけること
その他 9票 上記以外の回答