失恋ばかり…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】好みのタイプ以外にも目を向ける

好みのタイプ以外にも目を向ける

恋愛相手のタイプを変えてみる

失恋ばかり繰り返す時は、好きになる相手のタイプを変えてみるようにしました。

私は元々、やんちゃで女性関係が派手なイケメンがタイプでした。けれどそういうタイプはモテる人が多かったので、なかなか本命にはなれず、失恋が多かったです。

なので思い切って、誠実で真面目で私のことを好きだといってくれる人とお付き合いすることにしました。

今までは自分から好きになって追いかける恋愛ばかりでしたが、愛される恋愛に変えてみると上手くいって、お付き合いから結婚までスムーズに行きました。

30代前半/専業主婦/女性

異性の中身を見るようにした!

失恋ばかり繰り返すときは、相手の外見だけで判断せずに中身を知るようにしました。

今までは所謂一目ぼれで好きになっていましたが、そのせいで相手にはすでに好きな人がいたり、不誠実な人だったりすることも多かったです。

友人がそんな私を見かねて、「ゆっくり中身を知ってから好きになった方がいい。」とアドバイスをしてくれました。

それから私は、「この人いいな」と思ったら、仲良くなるところから始めました。そのおかげでとても誠実で優しい主人と結婚でき、子供を授かることもできました。

20代後半/専業主婦/女性

付き合う男性のタイプを変えた

失恋ばかり繰り返すときは、きっとどんなに自分が好きになっても手の届かない相手か、自分自身が追いかける恋に酔ってるのかもしれないと思いはじめ、付き合う男性のタイプを変えました。

「全然タイプではないけど、良い人だな」と思う相手からアプローチを受けた時は、すぐにお断りをするのではなく、まずは友達として関わりを増やしていきます。そうすると相手の違う一面を見る機会が増えて視野が広がるので、相手の良さに気付くことが出来ます。

そこから好きになってお付き合いをはじめると上手くいくことが多く、いい結果に繋がることが多かったです。そのパターンでずっと友達だった今の旦那さんと結婚しました。

30代後半/専業主婦/女性

逆に好きじゃないタイプを意識し始めた

失恋ばかり繰り返す時は、いつも好きになるタイプ以外の人と接してみて、自分により合う男性のタイプをもう一度考えてみたりします。

そうすることによって、自分があまり興味がなかったタイプへの関心が高まり、相手からのアプローチが増えたりと、新しい出会いに繋がったような気がします。

自分の価値観などをもう一度見直すきっかけになり、自信にもつながりました。

20代後半/専業主婦/女性

相手選びや環境を変えてみる

いつも失恋するのであれば、相手選びに課題があるのかもしれないと疑ってみることが大切です。「こんなタイプだけは避けたい」と感じていても、案外付き合ってみると好相性であったりすることもあります。

あとは、男性であれば恋愛よりも仕事を最優先させるということも必要になると思います。

仕事上、成長を強いられていると、魅力的に見える女性も変わってくるし、職場恋愛で縁ができる可能性もあるので、相手選びや環境を変えてみるということをおすすめします。

40代前半/マスコミ系/女性

条件を絞り過ぎずに探してみる

失恋を繰り返すときは、恋愛がうまくいっている友人の意見を参考にしました。

私はアプリで婚活をしていて、ある程度条件を絞っていたのですが、その友人は「私は年齢と住んでいるところしか絞ってないよ」といいました。

それをマネすると、今まで検索してもヒットしない男性も出てきました。結果、その彼の誠実なところに惹かれ、お付き合いするようになりました。

40代前半/サービス系/女性

【4位】出会いの機会や幅を増やす

出会いの機会や幅を増やす

失恋と同時に次の恋を探し始める

大学時代に付き合っていた彼氏の浮気が原因で別れることになりました。

その後、2年間程は好きな人ができては振られ、の繰り返しでしたが、彼氏が欲しかったので友達に誘われて合コンに行ったり、自分主催で合コンを開いたり、マッチングアプリに登録してみたりと、常に新しい出会いを見逃さないようにしていました。

気になる人ができても結ばれなさそうだと思った瞬間から、次の相手を探していましたね(笑)。

今は就職先の同期と交際に至り、結婚を前提にお付き合いしています。

20代前半/IT・通信系/女性

出会いの数を増やして男性との交流を活発にした

失恋は時間が解決してくれますが、一番早く回復できる特効薬は新しい彼氏を作ることだと思います。

私はお見合いパーティーに参加したり、楽天オーネットの会員となり、男性とお話したり、メールをしたり、積極的に交流するようにしました。

楽天オーネットで知り合った何名かの男性と、実際にお会いしましたが、皆さん良い方ばかりでした。その後、良い出会いがあり、交際1年で結婚に至りました。

チャンスを待っているだけでは無く、自分から幸せを掴むために行動することは大事だと思います。

40代後半/自営業/女性

マッチングアプリを利用して出会いの幅を増やした!

失恋しても他にも異性はいます。しかし、出会う努力をしても、毎日の生活の中で出会う人の数は限られます。

そこで私はマッチングアプリを使うことにしました。アプリにはたくさんの人が登録していて、好みの人を選ぶことができます。何人かと同時に連絡を取り合い、自分にあった人を探せます。

中には途中で連絡がつかなくなる人もいますが、マッチングアプリはそういうものだと思っていれば傷つくこともありません。

登録している人の中には、サクラとよばれる業者や遊びの人もいますが、一握りです。

実際にマッチングアプリで出会い、付き合ったり、結婚した人も大勢いるので、出会いの幅を増やすのにおすすめの方法です!

20代後半/サービス系/女性

交流する男性の数を増やした

仕事をきっかけに横浜へ上京し、副業としてガールズバーを始めました。キャバクラみたいに接触もないし、来てくれる男性客と幅広くおしゃべりしているためか、いろんな人がいるんだなーと実感しました。

今までは年上の男性で引っ張ってくれる人がいいと思ってたけど、ガールズバーでは結構年下に好まれていたので、「自分ってそうなんだー」と思ったり、なんとなく自分の好みとか相性がいい感じの人がわかるようになりました。

そんな中、1年一緒に過ごしてきた年下の店長と結婚し、子供も授かって今はとても幸せです。

20代後半/不動産・建設系/女性

出会う場所を変えた

今までは身近にいる人とばかり恋愛をしていました。しかし私の求めることと相手の求めることが一致しないことで失恋していたので、出会いを求める場所を変えました。

需要と供給が合うとか、空気が合うことを第一に意識していくようにしました。

あとは自分の好きなこと、やりたいことはなんなのかと自己分析し、それにあった場所に積極的に足を運ぶようにした結果、そこで出会った方とは長く続いています。

20代前半/自営業/女性

【5位】恋人探しに躍起にならないこと

恋人探しに躍起にならないこと

一旦異性のことを忘れて仕事や趣味を楽しむ

若い頃、失恋を繰り返していた時がありました。付き合っても3か月くらいで別れ、しばらくしてまた新しい人と出逢い、そして別れの繰り返しで、どの交際も長くは続きませんでした。

おそらく、周りの友達に彼氏がいたり結婚して幸せそうな様子を見て焦りを感じ、自分に合わない男性と好きでもないのに付き合っていたのだと思います。

こんな状況が嫌になったし、自分のことも好きになれなくなっていたので、一旦異性のことを忘れ、仕事や趣味に全力投球、女友達との付き合いを楽しもう!と思い、一切異性のことから離れてリセットしてみました。

すると、いつの間にか異性のことが気にならなくなり、仕事も趣味も楽しめるようになり、毎日の生活がとても充実してきました。

一度リセットしたことで心身に余裕ができ、その頃に出会った男性とじっくりお付き合いし、結婚しました。

40代後半/専業主婦/女性

一人で楽しめる趣味を持つ

大学生の頃、失恋ばかり繰り返してる時期があり、とても辛かったです。バイトを増やしてみたりしましたが、根本的な解決にはならず悩んでいました。

その時、たまたま本屋さんに行きデヴィ夫人の本が目に留まり読んでみると、私の考え方や生き方はダメだなと思い、そこから恋愛の本にハマり読むようになりました。

読書の趣味ができ、そして自分1人でも楽しいと思うようになった時、失恋を繰り返していた私に彼氏ができました。

趣味があり1人でも楽しめるということは、少なからず自分に自信があるから男性も寄ってきてくれるのかな。と思います。

20代後半/専業主婦/女性

あえて恋愛から距離を置いてみる

失恋ばかりを繰り返す時、どうしても心は弱っていく一方だと思います。

そんな時はあえて恋愛から距離を置いてみるのがいいかなと思います。そうすることで疲れきった心を休めることができるので、しばらく時間を置けばまた新たな恋に向かって頑張れると思います。

いつでも全力でいる姿勢も素晴らしいけれど、時には自分を労わってあげることもとても大切です。

20代前半/専業主婦/女性

一度思い切ってフリーの期間を設けてみた

私は、彼氏が常にいないと生きていけないようなタイプだったので、失恋してもすぐに新しい彼氏を作らないと落ち着きませんでした。しかし無理に付き合ってもうまくいかないのは当然で、そのうち振られるのを繰り返していました。

また、彼氏が途絶えるのを恐れるあまり、候補になりそうな男性をキープしたりしていたので、余計に振られやすくなっていたんだと思います。

そんな私でしたが、だんだん「男性と真面目に付き合いたい」と思うようになりました。それでもやっぱり振られ続けて、さすがに落ち込んでしまったので、自分を見つめなおすために彼氏を作らないでフリーを楽しむ期間を1年ほど設けました。

すると素敵な出会いに巡り合うことができて、今ではその彼と結婚をしました。

20代前半/専業主婦/女性

無理に出会いを求めない

失恋ばかり繰り返すと自分自身も疲れてしまいますし、もしかしたら恋愛をする余裕がない時なのかもしれません。

無理に新しい出会いを求めずに、自然に恋愛できるまで待つのが良いかもしれません。

そのような時間に趣味や勉強に時間をあてると、自分磨きにもなって、出会いがあったときに素敵な人間になれていると思います。

中身と外見を見つめ直す時間が必要なときだと思います。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】周りにアドバイスを求めてみる

周りにアドバイスを求めてみる

異性にも相談して様々な角度からのアドバイスを貰った

失恋を繰り返す原因について考えました。自分の性格なのか、相手の選び方なのか、あるいは自分に何かしら問題があるのかなど、多くの人に相談していろいろな意見を聞くようにしました。

特に恋愛の相談をするのは同性が多かったですが、異性の意見も聞くようにして視野を広く持てるようにしました。

そうすると、自分について改めて落ち着いて考えることができました。

20代後半/公務員・教育系/女性

年上の同性に相談してアドバイスをもらう

私は大学生の時に、失恋を何度も経験しました。好きになった人と同じサークルに入ったり、なにかしら会うきっかけ作りをしました。仲良くなって遊びに行ったりする機会も増え、自分の気持ちを伝えようと告白するも、失恋三昧でした。

そこで仲良しの恋愛経験豊富な先輩(同性)に話を聞いてもらったところ、「〇〇(私)ちゃんは、自分が相手を好きになりたいタイプだよね?周りから見ていると、相手の事が好き!って丸わかりなんだよ。だから、そういった態度は少し控えてみたら?」とアドバイスをもらいました。

学園祭の準備シーズンに入った時、好きではないけど何故だか気になってしまう人ができたので、先輩のアドバイスに従って、あまり相手の事を気にかけているような素振りは見せずに、学園祭の準備を一緒にしたりして仲良くなっていきました。

その結果、相手から告白され、お付き合いすることになりました。その人が今の主人です。

20代後半/専業主婦/女性

既婚者に相談して生活も見直した

主人と主人の友人は、2人揃って振られてばかりの人生を生きてきました。そこですでに結婚した友達に聞いたところ「太っているので痩せること」「体にあったきれいな服を着ること」と言われたそうです。

2人とも太っていたのでウォーキングに励み、ダイエットに成功。さらに服はスタイリストさんの意見をよく聞いて選ぶようにしたら、おしゃれな雰囲気になりました。

振られてばかりの原因は色々あると思いますが、理由を分析することと自分が変わることが大切だと思いました。

40代前半/専門コンサル系/女性

男女の友達から意見をもらう

失恋を繰り返していて、前向きになれなかった時期がありました。

そこで一旦、恋愛から離れて楽しく遊ぼうと思い立ち、友達と旅行したり、飲みに行ったり、映画を見に行ったりしてました。

その頃に、男友達が主催した数名の友達飲み会で出会った人と、真剣にお付き合いできました。

この時、男友達の意見も聞けたし、女友達も一緒にいたから、たくさんの目で判断できて良かったと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】何事もポジティブに考える

何事もポジティブに考える

いつかは立ち直れるし、自分は大丈夫だと前向きに捉える

20代頃、結婚を約束していたほど好きな彼がいましたが、失恋してしまいました。しかし落ち込んでいた時期、男性上司から「なんか最近楽しそうだし、綺麗になってないか?(セクハラではなく)もしかしてようやく彼氏できた!?」と真逆を言われて驚いた記憶があります。

失恋をする度、女性は輝きを増し、また新しい出会いが舞い込んでくると思います。恋愛で周りを見失っていた時間を取り戻し、女性としての魅力がグンと上がります。

最初の落ち込みが激しくても、長くは絶対に続きません。ある日突然、「あれ?なんかすっごく今、私幸せなんじゃない?あの失恋は自分と向き合えるチャンスをくれたんだわ」と、生まれ変わります。

失恋や落ち込みを繰り返すうちに、「前もそうだったけど、その度に立ち直れたんだから、きっと私は大丈夫!」という自信がつきます。

30代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた失恋ばかり繰り返す時の対処法では、1位は『自分磨き・自分時間を満喫する』、2位は『失恋を振り返り、内省する』、3位は『好みのタイプ以外にも目を向ける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による失恋ばかり繰り返す時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】失恋ばかり繰り返す時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

失恋ばかり…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年03月31日~04月15日
回答者数:100人