バツイチ女性と付き合う際の注意点は?経験者100人の経験談

【1位】こちらから過去を詮索しない

こちらから過去を詮索しない

相手が自分から話してくるまで過去の話には触れない

学生の時に、お子さんのいる30代女性とお付き合いしていたのですが、相手が自分から話してくるまで、前の旦那さんの事や結婚生活の事を伺うのは控えていました。

何度か会うようになってから話してくるようになり、こちらも特に悪い気分にはならなかったので、過去のエピソードを聞かせてもらいました。

しかし、人によっては以前の結婚生活の話をする事(あるいは聞く事)を、嫌がると思うので難しいですね。

いずれにしても、相手の気持ちを考えて寄り添う事が大事だと思います。

40代後半/専門コンサル系/男性

過去の失敗に関しては相手が話してくれるまで詮索しない事

バツイチの方と2人交際した事があります。1人は失敗のトラウマがあり、結婚までは進展しませんでしたが、野球観戦とかで話が盛り上がり1年程付き合いました。

もう1人もやはり失敗のトラウマで結婚に踏み切れないのがあり、交際も長引く形になり、なあなあとなり優しい人で終わった形でした。

今の妻はバツイチではありませんが、将来的な理想の生活設計がイメージ出来たので長く続いている気がします。これがうまくいかないと、なあなあとなってしまうのかと思います。

20代前半/サービス系/男性

お互いの過去をあまり詮索しない

お互いの過去をあまり詮索しない方がいいと思います。

お付き合いする上で、どのような経験をしてきたか非常に気になり、重要な点ではありますが、人それぞれ話したい事や話したくない事があると必ずありますので、質問が尋問にならないよう配慮が必要です。

どうしても気になるのであれば、ストレートに聞かず「話したくなったら話して」等の心のゆとりが大切です。

30代前半/金融・保険系/男性

過去の話を興味本位で聞かないこと

過去の話を興味本位で聞かないことが大切です。自分で話したくなったら話すので、待ってあげてください。

特に離婚はかなりのエネルギーを使い、心の傷や思い出も複雑化していますので、触れないでください。経験したことがある人しか分からない気持ちなので、肯定してあげることが一番と思って下さい。

何よりも、ゆっくり時間を過ごすことが肝要です。

40代前半/医療・福祉系/男性

相手の過去を詮索せず、相手が心を許して話してくれるなら傾聴する

相手がバツイチであれ、ひとりの女性として魅力があり、お付き合いをしたいと思えば、フラットな気持ちで接すれば良いのではないでしょうか?

たとえ結婚歴がなかったとしても、大人の女性であれば、過去に付き合った男性が居て別れを経験していることが多いはずなので、その一種だと捉えれば何の問題もありません。

過去の結婚が気になり、いろいろと詮索したいと思うのであれば、交際は控えた方がいいのではとも思います。

ただし彼女の方から過去の話をしたいのであれば、きちんとそれを受け止めてあげるべきだと思います。

20代後半/自営業/男性

【2位】理由を確認する・本質を見極める

理由を確認する・本質を見極める

何故離婚したのかを確認しておく

相手に子供がいれば、それが一番のネックになります。何事も子供の都合に合わせる必要があるので、二人で会う時間が作りづらいですし、子供に自分をどう呼ばせるのか?叱る時はどうすれば?という悩みは出ます。

また、相手が何故離婚したのか?を把握しておく必要があり、その点が自分にも当てはまる可能性もあるので、確認は必要かと思います。

40代前半/不動産・建設系/男性

相手の悪い所を明確に見つけ、改善できるようなら促す

この場合、濃密な人間関係で失敗している人が相手なので、相手の人間関係の結び方や性格などの「悪い所」を明確に見つける事が大切です。それが離婚の原因である可能性が高く、見過ごして結婚してしまうと、自分も同じ轍を踏む恐れがあるからです。

せっかくお互い幸せになろうと思っているのに、そんなことになったら悲しすぎるし、誰のためにもなりません。なので、厳しいようですが、最初の段階できちんと見極めることがポイントです。

もし交際などをして相手の流れがスムーズだったら、何か悪い所は無いかや改善点は無いかなど探して、結婚に至るという事も大切だと思います。この時点で改善できれば、その後もうまく関係を維持していくことが出来ると思います。

20代前半/IT・通信系/男性

バツイチになる理由を知り、受け入れる覚悟をしておく

私は7歳上のバツイチの方と付き合っていた頃がありました。なにが原因で別れたのかははっきり知りませんでしたが、一緒に時間を過ごすようになり、何となくわかってきました。

その理由とは、彼女が自分の事しか考えないこと。ご飯を何度か作ってあげるようになったら、その後一切作らなくなったりしたので、「彼女は誰かと一緒に協力して生きていくことを考えられないんだ。ひたすら楽をして生きていきたいんだな」と思うようになり、別れました。

お付き合いする前からこのような方だと知っていたら対処できたかもしれませんが、そうは出来なかったので、まずはその人のいけない部分も受け入れる準備をしてから恋愛に走った方が失敗しないかと思います。

30代前半/自営業/男性

一緒に住んで、相手が失敗した原因等について見極める

ただ付き合っている時は相手の事をそこまで理解できないので、一緒に住んで「なぜ、相手は前回の結婚に失敗したのか」を自分で整理していくことが重要です。

多分、数か月程度では把握できず、2年くらい一緒にいて初めて分かるようになると思うので、ちょっと一緒にいて好きだからと言って簡単に結婚してしまうと、すぐに別れると思います。

その相手に思いやりがあるかどうかも重要だと思います。

30代前半/IT・通信系/男性

バツイチの理由を鵜呑みにせず、同棲を挟んで相手の本質を知る

私が25歳の時、彼女は28歳のバツイチで子供はいませんでした。バツイチとなってしまった理由を聞いたら「元旦那の浮気が発覚したから」と言っていました。

私は彼女に惹かれ結婚を考えていて、彼女もすぐに結婚をしたいと言っていました。それならお互いの親に紹介しようという話になり、お互いの家に行き会食をしました。

後日、私の母が私にこっそり「同棲を一年して、お互いを知ってからでないと結婚は認めない。」と言ってきました。そこでやんわりと彼女にその話を告げ、同棲する事となったのですが半年経ってから彼女は豹変しました。浪費、ギャンブル、家事放棄など、以前の彼女からは考えられない程です。化けの皮が剥がれたとでもいうのでしょうか。

なんとか別れましたが、本当に元旦那の浮気が原因なのでしょうか?バツイチの女性全てがこうだとは言いませんが、やはり即決はいけないと思います。

30代前半/商社系/男性