奥手女子へのアプローチ方法は?経験者100人が実践した方法


【3位】相手のペースに合わせる

相手のペースに合わせる

相手の真似をしてみる

奥手な男性の多くは、自信が無いことから奥手になってしまうと思うので、とにかく好意を寄せていることをさり気なくアピールしていくことで、相手のアプローチを促せると思います。

しかしあからさまなアピールは苦手な可能性もあるので、「さり気なく相手の仕草などを真似してみる」というアピール法をおススメします。

コミュニケーション心理学的なものなのですが、例えば相手がコップの水を飲んだら自分も飲むなど、相手がしたことを同じように自分もすることで、された相手は親近感を覚えるということがあるそうです。

実際に私もちょっとした会議などの集まりで、相手が頬杖をついたら自分も頬杖を、ペンを取ったら自分もペンを、などのようにさり気なく真似していったら、向こうから声をかけられることが増えるようになりました。

ただ真似するだけなので、「自分も奥手なタイプだから、好きな相手に積極的に働きかけるのが難しい…」という方にも、取り入れやすいアプローチ方法だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

「相手より少しだけ積極的」のレベルにする!

今付き合っている人は、最初の頃は驚くほど人見知りで奥手な人でした。しかし今では笑顔を頻繁に見せ、話好きの私とほぼ変わらないほどよく話すようになりました。

その理由は、私の好きなものや共通の話題を少しずつ話しながら、どんどん親和性を高めていったからです。加えて決してオーバーなリアクションはせず、相手より少しテンションやトーンを上げ、相手が乗ってきたらそれに合わせる、の形を崩さずに会話をします。

相手の話を聞く時は、例え興味のない話でも「そうなんだ」「なるほど」「物知りだね」などとプラスの相槌を打ちます。そうすることで、相手は「自分に近いトーンで共通の話題を話してくれる」「自分の話をよく聞いてくれる」と思ってくれます。

相手の表情や声色、動作などを見ながら、自分に対して少しずつ心を開こうとする“努力”が見られたら、効果はてきめんと言えるでしょう。

20代前半/商社系/女性

「求めない女であること」をアピールする!

奥手な男性を好きになると、どうアピールして良いか迷ってしまいますよね。

そんな時は、奥手になった気持ちで考えてみましょう。

奥手さんは自分から行動を起こせないことで、自信がない人が多くいます。なので自分が「求めない女である」とアピールすると効果的ですよ。

例えば、「〇〇くんといると、ただそれだけで幸せなんだ。」と言動を求めない姿勢を示すと、男性はキュンとしてくれますよ。

30代前半/サービス系/女性

適度な距離を保つこと

奥手な人の中には「どんどん話しかけてほしい」という人もいるかもしれませんが、あまりにもガツガツ近寄る人を苦手とする人もいます。

私の旦那は後者のタイプで、好意を持った相手とは話せないような人です。

初めは何の接点もなかったのですが、ちょっとした会話の中で彼の誕生日を聞き出し、当日部活で会えたので「おめでとう」と言って少しお菓子をあげました。

そこから話すきっかけが増えて今に至るので、あまり話しかけすぎず、遠のけすぎず、適度な距離を保つことは必要だと思いました。

20代前半/医療・福祉系/女性

相手が苦手な部分はリードして相手が得意な分野はお任せする

「ここはリードした方がよいかな?」と言うところは、ある程度、積極的にリードしました。

自分のことを知ってもらうために、まず自分の情報を沢山出して、相手が質問してきたら「興味がある」と理解します。そして、相手が自分の話をしてきてくれたら、じっくり聞きます。

相手が苦手な部分はリードして、相手が得意な分野はお任せするのが、相手に気を遣わせない気遣いかなと思います

40代前半/専業主婦/女性

【4位】笑顔で接する・女性らしさを出す

笑顔で接する・女性らしさを出す

目を見て笑顔で挨拶をする!

奥手な男性へは、まずは笑顔で挨拶するということから始めるといいと思います。こちらが笑顔で挨拶すると、好印象を持って頂けます。

笑顔で挨拶をするようになり、次第に向こうから話しかけてくれるようになり、仲良くなってからお互い自然と距離が近くなり、連絡先も気兼ねなく交換できると思います。

奥手な男性へはまずは笑顔で挨拶!が大事だと思います。

30代前半/サービス系/女性

こちらから話しかけて笑顔で会話すること

笑顔で会話することと、こちらから質問多めで話しかけることを心がけています。

学生時代の話ですが、部活動が同じ、クラスも同じ子に片思いしていました。大人しい男子だったので、こちらから話しかけ、笑顔で会話することを心がけ、共通の話題から質問を引っ張りだし、なるべく長く会話するようにしていました。

その後、告白してもらえたときに、「優しい雰囲気と笑顔が好き」と言われたので、笑顔を心がけることをおすすめします。

20代前半/医療・福祉系/女性

相手が楽しい話題をふりつつ、女性らしさを見せる

2年ほど前に片想いしている男性がいました。出会った当初から物静かで、「遊ぼう」と誘ってもなかなか誘いにのらない人でした。

ですが、なんとか振り向いてもらおうと考えた結果、「一緒にいて楽しい人なら何度も遊んでくれるかも!」と思い、彼を楽しませることに重点を置いて接しました。でも、友達でとどまるのは嫌だったので、面白いだけのキャラではなく、女性らしさも忘れないようにしてました。

その甲斐あってか、向こうからの連絡も増え、日に日に遊ぶ頻度も上がり、両思いになれました!やっぱり「相手を気遣う」というのが基本ですね!

20代前半/専業主婦/女性

優しく微笑んであたたかいオーラを出して接する

奥手な男性は自分に自信がないと思うので、優しく微笑んであたたかいオーラを出して接します。

そうするとだんだん相手も心を許してきて会話がはずむようになるので、とても良い方法だと思っています。

会話が弾み出したら、共通の好きなものなどを見つけられるように、質問を交えながら、主に聞き役にまわるようにします。

30代後半/医療・福祉系/女性

【5位】褒める・頼る

褒める・頼る

何かと頼ってみる

奥手な男性へのアピールとして最適だと思うのは「何かと頼ってみる」だと私は考えています。

人間は人に必要とされると嬉しいと感じるものなので、これを活用する他ありません。「ここ、わからないんだけど、教えてもらえないかな?」とか、「〇〇について意見聞かせて!」、「荷物運ぶのに手を貸して欲しい」など、ちょっとしたことでOKです。

そうやって徐々に話すきっかけを増やしていけば、相手の方も心を開いてくれるようになるでしょうし、そうすれば恋愛感情が生まれ距離がぐっと縮まること間違いなしです。

20代前半/専業主婦/女性

知っている情報でも知らないフリをする

お話をしていて、もし知っている情報を教えてもらっても「え?何それ」と知らないふりをして「物知りで凄いね!」など持ち上げたりします。

またお酒が好きな方だった時は、ペースは合わせられないけど、なるべく感情が共有出来たらいいなぁと思って、同じものを飲む様にしていました。

相手が自分から話題をあまり発信しない人だった時は、自分の話を先にして、なるべく質問する様にしていました。

20代後半/専業主婦/女性

相手を褒めて親近感を持ってもらう

奥手な男性に対しては、とにかく褒めます。そうすると、「話しかけても楽しく話ができる相手だ」と認識してもらえると思います。

会話をするときには相手に体を向けて、一生懸命話を聞きましょう。

会話がとぎれてしまったら、相手の好きな女性のタイプを聞くとよいでしょう。

好きなタイプの女性に近づけるよう努力すれば、きっと奥手な男性でもあなたに興味をもってくれると思います。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】聞き手に回り、好きな話をさせる

聞き手に回り、好きな話をさせる

彼がふってきた話題には全力で興味を示し、リアクションを返す

とにかく相手に寄り添いました!彼がふってきた話題には全力で興味を示したり、正直、もどかしい時もありますが、出来る限り彼のペースに合わせました。

また、リアクション(特にポジティブな嬉しい、楽しいというリアクション)も全力で表現しました。

私が付き合った奥手な彼は、おそらく自信の無さからくる奥手だった気がするので、自信を持ってもらうことで進展するかなと思い、嬉しいや楽しいを全力で伝えました。それにより、彼に自信を持ってもらいたかったというのもあります。

30代後半/サービス系/女性

相手が話したい話を聞くことに徹する

現在の夫がまさに奥手です。でも、会っている時はこちらが話をするのではなく、相手が話したいことを話してもらって、話を聞くことに徹するようにしました。

共通の話題を探って盛り上げるようにすると、スムーズに話してくれました。

ふだん、話を聞いてくれる相手(特に異性)の存在がない夫にはうれしかったようで、本当は無口な人なのに、かなり饒舌に話をしてくれました。今では良い思い出です。

20代前半/マスコミ系/女性

彼が話したい話をさせてあげる

奥手な男性に対してはあまり激しく自己主張をしたり、ベラベラしゃべって自分を知ってもらおうとするのは得策ではありません。相手を困らせてしまうことにつながると、経験的に思います。

それよりも、「相手のことを知りたい、関心がある」という態度を示し、彼が話したい話をさせてあげると、奥手な男性も好きな話が出来て一緒にいることが居心地よく感じられると思います。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】友達の協力を得る

友達の協力を得る

先に彼の友達と親しくなり、その友達を通じて仲良くなる

好きな人は奥手で、なかなか話してもこないし、アクションも何もなかったです。

私は「彼と話を沢山したい。どうしたら仲良くなれるかな?」と考え、まずは彼の友達と仲良くすれば、話も出来る様になるのでは?と思いました。

そこで、先に彼の友達に話しかけて親しくなり、その友達を通じて彼とも話すようになりました。

後は、こちらから相手の趣味の話や休みの日には何をしているのかを聞いたりしながら、スポーツなどを一緒にやり始めて、付き合う様になりました。

30代後半/専業主婦/女性

周りを巻き込む

相手の男性が奥手だなと気付いたら、自分の友だちや相手の友だちなどにも協力してもらうのが良いです。

自分がどう思っているのかなどを、さりげなく相手男性に伝えてもらって、「多分、連絡したら喜ぶよ。LINE聞いてるから送ってみたら?」など、男性が動けば付き合いが確実に発展することを確信してもらいます。

お互いに気持ちがあることがわかっていると、奥手な男性でもデートに誘ってくれたり、連絡をくれたりと少し積極的になってくれます。

20代前半/サービス系/女性

複数人で遊ぶ機会を何回か作り、良い関係性を築く事に重点を置く

相手にもよりますが、いきなり2人での食事に誘ったりしてしまうと警戒されて、逆に距離を置かれてしまう可能性があると思います。

奥手な男性には自分に自信がない方が多いように感じるので、2人きりという状況に段階を踏まずに持ち込んでしまうと、「うまく話さなければ」というプレッシャーや「良い印象を与えなければ」という緊張感を抱かせてしまう事になりかねません。

初めは友達なども含めて複数人で遊ぶ機会を何回か作り、良い関係性を築く事に重点を置くと、奥手だと思っていた相手でも、意外と向こうから連絡をくれることもあるので、一歩引く姿勢を持つことが大切なのではないかと思います!

20代前半/大学生/女性

まとめ

女性100人に聞いた奥手な男性へのアプローチ方法では、1位は『積極的・小まめに働きかける』、2位は『相手の好きな物・共通項を探る』、3位は『相手のペースに合わせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による奥手女子へのアプローチ方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】奥手男子へのアプローチ方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

奥手男子へのアプローチ方法は?経験者100人が実践した方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人