可愛い男性の特徴ランキング!女性100人がキュンとする言動


【3位】意外なギャップがある

意外なギャップがある

普段はクールなのに天然な部分を見せられた時

彼は普段は無口でクールな性格なんですが、ところどころ抜けていて「辛いものが食べたい」とカレー屋さんに行ったのに、なぜか思わずハヤシライスを頼んでしまうような人です(笑)そういう天然な部分を見せられると、可愛くてたまらないです!

他にも1人で頭の中で会話をしていたらしく、突然話を振られたりすると、「ん?何言ってるの?」と思うより先に「かわいい!」と言って笑って許してしまいます!

20代前半/サービス系/女性

大柄なのに笑顔やしぐさが小型犬みたい

かつて私の部下だった男性は身長が190センチもあるのに、とても素直で可愛いです。ちょっと注意するとシュンとするところも、可愛げがあって、私は完全にお母さん目線でした(笑)

でもいざと言う時はきちんと対応できるし、私がへこんでいる時はさりげなくお菓子をくれたりと、気配りがとても出来る人でした。

今ではたくましくなり、部下を持つようになりましたが、部下の信頼も厚く、みんな和気藹々と仕事できていて素晴らしいです!

30代後半/専業主婦/女性

意外に可愛いものが好き

人前では結構格好つけてたり、クールなタイプに見られがちだけれども、実は可愛いものが好きだと、きゅんとして可愛いと感じてしまいます。

彼とカフェでお茶する時に、一緒にケーキを頼むことはもちろん、そのケーキが苺のショートケーキだったことがあり、「男の人なのに、可愛い〜!」と思ってしまいました。

頭の苺を大事そうに最後まで残している姿にも、キュンキュンしました(笑)。

30代前半/医療・福祉系/女性

ポーカーフェイスだけど実はヤキモチ焼き

あまり感情を表情や態度に出さないポーカーフェイスな男性が、実は恋愛下手だと可愛いなぁと思います。

他の異性と接しているのを、何ともないように見ている割に、2人きりになると実はヤキモチを焼いているのを隠そうとしたりするのが、可愛らしくいじらしいです。

普段完璧そうにしている男性がこういう感じだと、余計愛おしく感じます。

30代前半/IT・通信系/女性

仕事が出来るのに家事が得意じゃない

いつも仕事が出来て、スーツを素敵に着こなしている人が、たまに自分でお弁当を作って持参する時があります。

ご飯を詰めて、目玉焼きをのっけてきただけ、ウィンナーを焼いてきただけ、のお弁当なのですが、家事が得意じゃない姿を見せられると可愛いなぁ、と思ってしまいます。

いつもはテキパキと仕事をしているので、台所で苦戦している姿を想像するだけで楽しいです。

40代前半/自営業/女性

【4位】笑顔を見せてくれる

笑顔を見せてくれる

可愛いものに癒されている幸せそうな顔

これは男女共通かもしれませんが、可愛いものを見て「かわいい!」と素直に言えたり、可愛いものに癒されている幸せそうな顔はとっても可愛いです。

例えば、ペットショップに行って仔犬を見たときに、ものすごく幸せそうな顔をしてる彼はとっても可愛いです。

ネットでもかわいい動物画像などを保存してたり、見せてくれたりするとキュンとします。

30代前半/専業主婦/女性

自分の好きなことを楽しそうに語っている

自分の好きなことを楽しそうに話している時は、とても輝いていて素敵な笑顔をしているので、すごく可愛らしいと思います。

彼はファッションが好きで、自分の好きなブランドや素材について話してる時は、無邪気な笑顔になります。

男らしくエスコートしてくれたり、かっこよく守ってくれたりする姿も素敵だし、真剣にお仕事の話をしている時も素敵なのですが、たまに見られるその笑顔がすごく可愛らしうので、彼のジャケットやジーンズについてつい私から話を振ってしまいます。

30代前半/IT・通信系/女性

普段クールで塩顔の彼が笑った時

普段クールで塩顔の彼が笑うと可愛いと思います。

爆笑するというより、食事中美味しいときなどに、にこっとはにかむ笑顔はたまらないです!

更に八重歯とえくぼがあると、もっともっと可愛いと思います!普段さっぱりした顔なので、笑うと余計に可愛いんだと思います。

もっと笑ってほしくて、彼のことを褒めたり美味しい物をたくさんあげたりしてます。笑

30代前半/サービス系/女性

普段は表情が乏しいのに、名前を呼んだ時ににっこりと笑ってくれる

あまり感情を表に出さないタイプの男性が、名前を呼んだときににっこり笑ってくれるところに可愛さを感じます。

お仕事をしている時や普通に会話をしている時の真面目な表情ももちろん素敵です。でも、名前を呼んだときに返してくれる最大級の笑顔が、とても可愛くて大好きです。

その笑顔が見たくて、つい何度も名前を呼んでしまいます。

20代前半/IT・通信系/女性

くしゃっとなる笑顔

笑った時の顔がくしゃっとして目が細くなる人を見ると、可愛いなぁと感じます。

よく笑う人はやっぱり可愛いと感じますね。

また普段はクールで引っ張ってくれるタイプなのに、たまにふとした時に甘えん坊になるのも可愛いなぁと思います。

甘えてくると母性反応が出るのか、とても愛おしく感じてしまいます。子どもと一緒にはしゃいでる姿とかも可愛いですね。

20代後半/専業主婦/女性

ふとした瞬間に見せる笑顔

普段からあまり笑わないタイプの男性が好きです。そういうクールな男性が何気ない会話をしているとき、ふと一瞬笑顔になった時が可愛らしいです。

ある時、運転中に真剣な顔をしていた彼が、歩道を歩いているカップルを見て笑顔になりました。「なぜそこで笑顔になる?」とツッコミを入れたいと思ったけど、その笑顔が可愛らしいとも思いました。

40代前半/専業主婦/女性

【5位】性格がシャイ・照れている姿

性格がシャイ・照れている姿

はにかんだ笑顔を見せる

年上の先輩と一緒に仕事をすることが立場的に多いですが、難しい仕事を成し遂げたあとに「流石、〇〇さん!」と素直に尊敬を表したときのはにかんだ笑顔がなんとも言えません!

普段、仕事の難しさから難しい顔をしていることが多いからかもしれませんが、最初に笑顔を見たときはこんな顔もするんだとビックリしてしまいました。

飾らない姿だから余計に素敵なのかもしれませんね。

30代後半/流通・小売系/女性

照れて笑う時に手で口元を隠す

私が「〇〇さん、かっこいいね」「そういう所、良いところだね」などストレートに褒めると、彼は照れたように手で口元を隠して「そんなことないですよ、ありがとうございます…」と言うんですが、その反応が可愛くてわざと見たくて不意打ちで褒めたくなります(笑)。

私はクールなタイプよりも、子犬のような少しからかい甲斐がある可愛い男性が好きなので、キュンとしてしまいます。

30代前半/専業主婦/女性

褒められると否定せずに照れる人!

私が可愛いと感じる男性は、他人から褒められたときに「全然だよ!」などと否定せずに、「ありがとっ!」と言いながら照れて笑う人です。

これまでの人生で数多くの男性とコミュニケーションをとってきましたが、ほとんどの方は褒められると「いやいや、僕なんか・・・」と否定しがちです。それが日本人の特徴なのかもしれませんね。

しかし大学時代に知り合った1人の男性は、私が「優しいね!」と褒めると真っ赤になって下を向き、照れ笑いしながら「ありがとっ!」というリアクションをしたのです。

初めて見るリアクションに、心がキュンキュンとなり可愛くてたまりませんでした。

30代前半/サービス系/女性

私が甘えると、真っ赤になって喜ぶ

彼は知らないことがあった時、隠れてスマホで調べています。私が「男らしく、リーダーシップをとってくれる人が良い」と言ったからかもしれません。

出かけても常に車道側を歩き、足元が悪かったりすると手を差し出してくれます。

年甲斐もなく私が甘えると、真っ赤になって喜ぶので、可愛いなと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

【6位】弱い所を見せてくれた

弱い所を見せてくれた

いつも元気な彼が体調不良で弱っているすがた

いつもは、頼り甲斐がありとっても男らしく弱音を吐かない男性が、たまに風邪をひいて熱を出してしまった時に弱っている姿を見ると、可愛いと思ってしまいます。

私が、看病をしにスポーツ飲料を買って自宅にいき、雑炊を作っている時に、とても恥ずかしそうに「隣に来てほしい」と言われた時、いつも見れない彼の弱った姿を見てとても可愛いと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

弱いところを見せてくれる

日頃はしっかりしていて少し怖い印象の男性が、自分にだけ弱いところをみせたり、泣いたりしているのを見ると可愛いと感じます。

同じ職場の上司は、日頃から少し怖い印象でツンツンしているタイプだったのですが、2人っきりの時にだけ泣いたり、辛いことを話したり弱い一面を見せてくれました。

その時に、彼なりのプレッシャーや我慢などを自分にだけ見せてくれたことが嬉しく、可愛く思いました。

20代前半/専業主婦/女性

【7位】好かれようと努力してくれる

好かれようと努力してくれる

不意に言った言葉をちゃんと覚えていて合わせてくれる

私と彼は学生時代の友人から恋人になり、付き合い始めて4年ほど経ちます。

昔の写真を見返しながら「この時の〇〇くんの髪型かわいい!」「この時の服好きだった!」と言うと、後日会ったときに、私がかわいいと言った髪型にしたり、好きだと言った服を着てきたりしてとても可愛かったです(笑)

普段は表に出しませんが、私が不意に言った言葉をちゃんと覚えていてくれるところや、髪型や服を変えてくるところが本当に可愛くて好きだなと思います(笑)

20代前半/流通・小売系/女性

誰かのために苦手な事を頑張っている姿

苦手な事を誰かのために頑張っている男性は可愛いなと思います。

例えば、彼女の誕生日プレゼントを買うために苦手なネット通販をしたり、普段はやらないデートの計画を立てたりしていると「苦手なのに、大切な人のために頑張っているんだな」と思います。

また相手の反応を「どう?楽しい?大丈夫?」と気にしている姿も可愛らしいなと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた可愛いと感じる男性の特徴では、1位は『無邪気で素直な言動』、2位は『自分だけに甘えてくれる』、3位は『意外なギャップがある』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人がキュンとする可愛い男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『可愛い女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

可愛い女性の特徴ランキング!男性100人がキュンとする言動

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人