器の小さい男性の特徴ランキング!女性100人の本音と理由


【3位】意見を押し付ける・話を聞かない

意見を押し付ける・話を聞かない

自分と少し意見が違うだけで、すぐ文句を言ったりふてくされる!

わたしの旦那の話ですが、話をしていて少し意見が合わなかったり、違う考えを言うと文句を言ったり、ふてくされたりします。

世の中にはいろんな考えの人がいるので、自分と考えが違ってもまずは受け入れて、そんな考え方もあるんだなと思える余裕がある人であってほしいです。

考え方が自分と全く同じという人は、ほぼいないと思うので、いろんな考え方を受け入れられる余裕がない人は、彼女がいてもすぐ別れてしまうと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

自分の意見ばかり押し付けてくる!

以前お付き合いした男性は、自分のしたいこと、行きたい場所ばかり押し付けてくる方でした。休日にどこかに出かける予定を立てる時も、「どこに行きたい?」「どこ行こうか?」ではなく、「◯◯に行きたいんだけどいい?」といった感じでした。

たまに聞いてくれる行きたい場所も、何かしらの理由をつけて断られ、お付き合いしている間に私が行きたい場所に行けたことは一度もありません(笑)

私の意見は一切聞かず、勝手に全て決めてしまうので、相手を思いやることができないうえに、周りの意見を受け入れる気がない自分中心で、とても器の小さい方だなと感じました。

器の大きい方は、なんでも受け入れてくれる包容力があると思うので、自分の意見ばかり押し付けたりしないと思います。

20代前半/大学生/女性

自分と少しやり方が違うと注意される

彼氏と同棲しているのですが、お皿の洗い方や洗濯の仕方、家事などのことで、自分と少しやり方が違うと注意されます。

私は今まで家事などをしたことがなかったので、私にも至らない点があるとは思いますが、そんな言い方しなくてもいいのにと思うことは多々あり、何で喧嘩の原因になるようなことを言うんだろうと思います。

自分の方が年下なので、余計にそう感じてしまいます…。

20代前半/IT・通信系/女性

何でも自分の話に持っていってしまう!

私は自分の話もしながら、相手の話も聞いて、お互い話したり聞いたりできる関係がいいと思っていますが、私が話をしているときも途中で口をはさみ、自分が言いたいことを話してしまう人とは会話になりません。

結局言いたいことが全部言えず、途中で話を取られてしまうのでモヤモヤが残り、「人の話を聞かない人なんだな」と感じました。

自分のことを知ってほしいという結果かもしれませんが、相手に対する配慮や気遣いが足りないと思います。そういった人は、異性だけでなく、同性からも好かれないと思いました。

20代後半/サービス系/女性

自分が好きなことの話はするのに、相手が好きなことの話は聞かない

自分の好きな話はつらつら話し続け、こちらは興味が無いながらも質問してみたり相づちを打ったりして話を聞いているのに、こちらが好きな話についていざ話したら、「知らないし」と言うばかりで、耳を傾けようともしない人がいました。

子どもみたいだし、相手のことを知ろうとしていない何よりの証拠だと思うので、正直冷めます。

30代前半/サービス系/女性

人の意見を聞かず、自分の意見を無理矢理でも押し通す

私の上司は人の意見を一切聞かない人です。みんなが「それはダメだ」と忠告しても、自分が正しいと思ってそのことを進めて、後で失敗するとまわりにいた人に処理を任せて、「自分は間違っていない」と言い続けるため、器が小さいなと思います。

また、絶対に謝ることをしないので、取引先の人を怒らせていくつかの会社を出禁になりました。

40代前半/メーカー系/女性

こちらの都合を考慮しない

以前付き合っていた彼は会社員でした。わたしはサービス業なので、日によっては残業が突然発生する仕事でした。

週に1回は必ず会っていたのですが、会う約束をしていた日に残業が入ってしまうと、「なんで?前から会うって決まってたじゃん」などと怒ってきました。

仕事だから仕方ないなどとは考えてくれず、しばらくふてくされていました。大人げないなと感じました。

20代前半/サービス系/女性

【4位】すぐ感情的になる・大声を出す

すぐ感情的になる・大声を出す

問題が起こったときに大声で怒鳴る人

私が勤めている工場の男性たちは血気盛んな人が多くて、何かあると人目を気にせず怒鳴って怒る人が数名います。

怒鳴る相手は上司なので、こちらに直接的な被害があるわけではないんですが、近くで聞くのもしんどいので、他でやってくれないかなと思います。

事務所と現場で怒鳴るのはまだいいんですが、朝礼などの集会の時に怒鳴るのは時間の無駄だし、他の人の迷惑になるのでやめたほうがいいのになと思います。

20代後半/メーカー系/女性

すぐに怒る、感情的に怒る

その時の気分で怒りが爆発しているような怒り方をする人は、器が小さいと思います。

教員として働いていた際に、子どもたちが悪さをして怒る、という場面が出てきます。その時に、子供の意見や言い分を全く聞かないで頭ごなしに怒るのをみると、器が小さいし、教育者としてどうなんだろうと思います。

また、その時の機嫌の良さで、怒る度合いが変わったり、怒っている時間が左右されたりするのをみると、小さいなと思います。

30代前半/公務員・教育系/女性

短気で、車の運転中、大抵怒っている

短気な男性は器が小さいと思います!気持ちの器が小さいから、小さなことでいっぱいいっぱいになって、すぐ怒るんだと思います。

生まれ育った環境や性格が関係しているのでしょうが、器が大きい男性は心に余裕があるから穏やかな方が多いと感じます。

一番分かりやすいのは、車の運転をしている時です。経験上、短気な男性は運転すると素が出やすく、大抵怒っています。

そして怒り方も大事です。些細なことでキレたり、乱暴な言動が目立つ男性は器の小さい男性です。

40代前半/専業主婦/女性

混んでいる場所でのイライラした態度

混んでいる列や場所に行くと、イライラが顔や口、態度に出たりする人いますよね。

退屈だなあという気持ちはわかりますが、行列や混み具合をわかった上でその場にいるのに、「なげー」だの「まだー?」だのうるさいです!

そういう方は、大体車の運転にも現れやすい気がします。ハンドルを持つと人が変わるタイプの人ですね!

もう少し心に余裕を持って頂きたいです…。

20代前半/不動産・建設系/女性

注意をしたり不満を言ったりするとすぐに逆ギレする!

注意をしたらすぐに逆ギレする男性は、器が小さいと思ってしまいます。

私の元カレが逆ギレするタイプで、電車での話す声がうるさいから「もう少し静かにして」と注意をしたら「うるせえ!」と怒られてしまいました。余計声を荒げてうるさくなってしまい、一緒にいた自分がとても恥ずかしかったです。

周りの目線も気になりますし、後でなだめるのが面倒だったりしたので、結局別れを切り出すことになりました。別れる時も大声で怒鳴られて本当に最悪でした。

人の意見をしっかり受け止めて活かせる人は、恋人と長く続きやすいと思います。恋人だけではなく、職場等での人間関係も良好だと感じます。

20代前半/大学生/女性

どんな小さなことでも否定されたら激怒する!

私が「うわ、器ちいさっ!」と感じる男性は、どんな小さなことでも否定されると激怒する人です。過去に働いていた職場の40代の上司が、これに該当する男性でした。

いつも上から目線でイヤな感じではありましたが、私は間違っていることはしっかり意見したいので、仕事の進め方に関して「その方法よりも、こうした方が効率的ですよ?」と伝えたことがありました。

すると上司は「お前みたいな若輩者に何が分かるんだ!出て行け!今すぐ俺の視界から消えろー!」と、理性的な議論もなく罵倒されたのです。

変なプライドがあったのでしょうが、器が小さいと感じました。

30代後半/サービス系/女性

【5位】いちいち文句をつける・しつこい

いちいち文句をつける・しつこい

いちいち文句をつける!

同じ職場の上司だった元彼は常に自分1番で、どんな些細なことにも、いちいち文句をつけてきました。

仕事もプライベートも小言だらけでしたね。自分が正しいと思っているから仕方ないのですが、毎日毎日これだと、こちらのモチベーションもさがります。

仕事は出来ているつもりでも、こちらからみたら大して出来ていませんでした。それでも課長職ゆえ、おだててでも対応していかなければならない苦痛。本当に嫌いでした。

30代後半/専業主婦/女性

自分より優れた相手の悪いところを探して批判しようとする

以前働いていた職場で、プライドが高く自分よりも後に入社した相手に対して、先輩風を吹かせて偉そうにしている男性がいました。

しかし、その男性よりも知識がある女性が入社したことで、負けたくないという意識が働いたのか、批判をする発言が多く見られました。

あからさまに悔しいという気持ちからきていると分かり、どれも小学生の発言のような批判ばかりで器の小ささを強く感じさせました。

30代後半/専業主婦/女性

終わったことを蒸し返してくる!

終わったことを蒸し返すのは、男性より女性の方が多いイメージがあると思いますが、だからこそこれを男性からやられた時は「器が小さいな」と思ってしまいます。

元彼は非常にマメに連絡を取る人で、ちょっと時間が遅くなったりするとLINEを沢山飛ばしてくるような感じでした。気付いて連絡を入れると、「何その感じ、〇〇の時と同じじゃん」「そういえば〇〇の時もこう言ったよね」とネチネチ言ってきました。

過去のことに関してはしっかり謝ったり、話して納得し合ったもののことがほとんどで、まともに返すのも面倒臭かったです。

その反面教師がいたからこそ、自分は過去の終わったことを蒸し返さないように気を付けられています。

20代前半/商社系/女性

いちいち細かい

他人の言動にいちいち細かく突っ込みをいれる男性は、器が小さいと思います。

例えば、みんなが楽しく飲んでいるお酒の席で、自分の話をきく相手の態度に文句をつけたり、人の話の細部まで突っ込んだりしていると、正直めんどくさいと思います。

一番ひいてしまったのは、他人のSNSのコメント欄に、揚げ足をとるようなコメントや誤字脱字に突っ込みをいれていた事です。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】周りを気にし過ぎる・ビビり

周りを気にし過ぎる・ビビり

物が落ちた音などにすぐにビクッと反応する人

元彼は繊細で優しい人だったのですが、何てことのない物音にすぐにびっくりして、体がビクッとなってました。

音に敏感なのかと思いきや、遠くの音楽が聞こえてなかったり、人の話を聞いてなかったりで、ただ単に怖がりなだけで度胸もなく小さい男だなあとがっかりしました。

繊細さや優しさは、言い換えれば怖がりともとれると思いました。どの長所短所も裏を返せば違ってたことは多々あります。

40代前半/専業主婦/女性

すぐ人と同じものを持ちたがる

みんなが持っているものを自分も欲しくなり、同じように買う人は器が小さいと思います。自分の個性がなくなり、人に合わすことばっかりになるし、一体自分はなにが好きなのかよくわからなくなると思います。

はっきりと自分の好きなものを選ぶ方が、見ているまわりもモヤモヤせずすっきりすると思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【7位】責任逃れをする

責任逃れをする

言い訳ばかり言う

同僚の男性が上司に叱られた時、たまたま側にいただけの私に対して、言い訳を始め、挙げ句の果てには「自分の失敗は失敗ではなく、上の人がちゃんと指導をしなかったから」とか言い出した時は、もう呆れてしまいました。

そんな感じなので、周りの人もそんな彼に気づいてぞんざいな扱いをするようになり、信用を失っていきました。

20代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた器が小さいと感じる男性の特徴では、1位は『お金に細かすぎる・ケチ』、2位は『人を見下す・横柄な態度をとる』、3位は『意見を押し付ける・話を聞かない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人が幻滅する器の小さい男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『器の小さい女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

器の小さい女性の特徴ランキング!男性100人の本音と理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月12日~02月27日
回答者数:100人