結婚したいと思わせる女性の特徴27選【男性100人の本音】

【3位】気が合う・距離感が丁度いい

気が合う・距離感が丁度いい

一緒に暮らすイメージがつく

結婚したい女性ランキングでは常に「家庭的」、「料理上手」などが上位に来ますが、果たしてそれが全てでしょうか。

今では夫婦共働きが普通になってきていますし、主夫になる人もたくさんいます。

となると、結婚で何を重視するかは「一緒に暮らすイメージができるかどうか」だと思います。お互い結婚生活のイメージが出来ていないと、相手に望むことが多くなり、不満が生まれてきます。

結婚する人には、結構生活でこの人とどう過ごすだろうか、どんな生活になるかのイメージが大事だと思います。

20代後半/医療・福祉系/男性

一緒にいて楽で、ネガティブな感情の部分で共感できる人

まず、一緒にいて緊張しないことが一番大事だと思います。

好きなことは違っていてもいいから、イヤなこと嫌いなこと、苦手なことといったネガティブな感情の部分で共感できる人がいいです。

自分がイヤだな、と思ったところで、ちゃんとその人もイヤだな、と思えていることが大事だと考えます。

あと、容姿については特にこだわりはありませんが、不潔はイヤです。着飾る必要はありませんが、身だしなみを整えられない人とは一緒にいたくありません。

40代前半/不動産・建設系/男性

理想は尽きないが、フィーリングが合えば結局OK

明るい性格で、自分や周りに対して前向きな発言をする事が多くて、物事に対して真面目に取り組める人がいいです。

たばこは吸わず、酒はほどほどで、何でも美味しいと食べてくれる人もいいですね。

家計管理などの金銭感覚がシッカリしていて、共働きをしてくれる人で、出来れば将来はFIREを一緒に目指してくれる人も魅力的です。

あまり派手でなく、ファッションはシンプルを好む人が良いです。

めちゃくちゃ理想を高めに書きましたが、フィーリングが合えば結局OKです(笑)

40代後半/自営業/男性

プラスの感情になるポイントが共有できる人

長く一緒に生きていくので、「美味しい」や「面白い」等といったプラスの感情になるポイントが共有できる人がいいです。

また、感情の表現がわかりやすいと魅力的です。その方が相手の気持ちが分かりやすく、嬉しい時は共に感じることができますし、なにか悲しいことがあれば支え合うことができると思っています。

また金銭感覚が似ていることは、とても大事に思います。

仕事を一生懸命しているなど、尊敬できることがあり、共に成長できると感じられる人と結婚したいです。

30代前半/医療・福祉系/男性

趣味が共通していて、常に楽しく過ごせそうな人

僕が今好きな女性は、おっとりしていますがとても優しい方で、会話がとても楽しいです。

僕は多趣味で「音楽」「カフェ巡り」「ファッション」「芸術鑑賞」「スポーツ鑑賞」「アニメ」「ゲーム」など、いろいろなことに興味があります。

好きな女性はアニメとゲームが趣味で、一部好きな事が被っているので、交際すれば楽しい時間が過ごせると確信しています。

まだ交際はしていませんが、将来のためにも交際&結婚したいと思います。

30代前半/サービス系/男性

【4位】客観的・冷静で自分の意見がある

客観的・冷静で自分の意見がある

自分の考えがしっかりあって、腹を割って本音で会話できる

本来なら男性がリードしなければいけない立場だと思うのですが、私は消極的なので、引っ張って行ってくれる様な女性がカッコ良くて素敵だと考えます。

自分の考えがしっかりあって、人生を歩んでいる方は憧れてしまいます!だけど普段は強がってクールな女性が弱音を吐いたりすると、「この人を守ってあげたいな」と結婚を強く意識します。

後は共通の趣味があるというのも、結婚を考える上ですごく大事なことだと思います。喧嘩が起こったとしてもお互いに好きなものが共通していれば、仲の良い2人にまたすぐ戻れるような気がします。

結婚をする上では見た目よりも、お互いの人となりや居心地のいい雰囲気があるかどうかも大切だと思います。悩みごとがあっても緊張感が漂うような家庭では問題が更に深まるばかりで、根本的な解決には繋がらないと思うので、腹を割って本音で会話できるというのは何よりも大事なポイントではないでしょうか。

20代後半/自営業/男性

客観的に物事を考えられる人

金銭感覚がしっかりしていて無駄な出費をしなかったり、意見の相違があった際は主観的に決めるのではなく客観的に物事を考えられる人。

なぜなら、物事を感情に任せて考えてしまうと、結論になかなか辿り着けずお互い疲れてしまうからです。

ちゃんと仕事をしていれば、責任感やお金の使い方について学べるので、結婚した後にもし専業主婦になったとしても、その経験が活かされると思います。

お互いストレスのない生活をするにあたって、客観的に物事を見られる能力はマストです。

20代後半/自営業/男性

流行りに乗らない、自分を持った女性

流行りに乗らない、自分を持った女性が好ましいです。

テレビや情報発信ツール、SNSでは今流行っているものをタイムリーに発信していますが、どれもお金を使わせようとしているものばかりです。

そういったものにいちいち振り回されず、決まった食べ物が好きで、決まった洋服が好きなど自分の好みがはっきりし、浪費しない習慣がある女性が好きです。

自分の好きなもの、人生に欠かせないものに集中的に投資できる計画性のある女性が好きです。

30代前半/医療・福祉系/男性

冷静かつ現実的に物事を考えられる人

結婚生活というものは、世間一般のメディアでは無条件に良くて幸せなもののように扱われていますが、いざ実際にやってみると大変なことの方が多いものです。ましてや子育てなんか苦労の連続でしょう。

それに生きていれば老いや病といったものからは逃げられず、支え合いが難しいこともあります。

そんな中、感情に左右されやすい人だと、ただでさえ多い苦労をさらに増幅してしまい、どうにもならなくなることもあります。逆に冷静かつ現実的に物事を考えられる人なら、人生で次々と迫りくる苦難をきちんと退けることができるでしょう。

そういう人はどんなトラブルが生じても落ち着いてすぐに解決に向かうことができたり、怪しい情報に全く惑わされなかったりするので、信頼できます。

30代前半/自営業/男性

自分が暴走しかけた時、超現実的な一言を言ってくれる人

男は理想を追い求める生き物だと私は思います。「お金持ちになりたい」「一躍有名になりたい」「一攫千金したい」など、抽象的に物事を捉えては夢見る夢子で終わってしまうことが多いと感じます。

それとは違って、女性は現実的な人が多いと考えます。女性は男性の良い所だけでなく、悪いところもしっかり見ています。そしてどれくらい実行しているか、行動しているかも見分けられる人が多い気がします。

私が理想ばかりを追って何がしたいかわからなくなった時、超現実的な一言を言ってくれる人と結婚したいと思います。そうすれば、取り返しがつかないほど大きな失敗をすることはないと思えるからです笑

20代後半/公務員・教育系/男性

【5位】笑顔を絶やさない・明るい

笑顔を絶やさない・明るい

いつも笑顔を絶やさずに自分の芯がある女性

自分と同年代±3歳程度が望ましいと考えております。

結婚とは夫婦となり共に生活を築いていく行為の繰り返しなので、双方が相手に感謝を出来る考え方を持った女性と結婚したいです。

相手の笑顔を見ることが自分のモチベーションに繋がるような女性と生活をしたいので、笑顔を絶やさない明るい女性はなお魅力的だと考えています。

人間性としては、自分の考えを伝えてくれる女性であれば、双方の考えのすり合わせも出来るのでよい人生を過ごせると考えています。

20代後半/商社系/男性

いつも隣で笑ってくれる人

たとえ辛いことがあっても、上手くいかなくて落ち込んでいても、いつも隣で笑って元気づけてくれる人がいるだけで生きる目標になります。

自分のことよりも他人のことの方が心配で、一緒に悩み、最後は明るい方へ導いてくれる人や、他人を第一に思うことが出来る人がいてくれたらなと思います。

そして純粋無垢で誰にも屈せず、芯のある生き方をしているような人を幸せにしたい、一生守りたいと本気で思います。

20代前半/大学生/男性

結婚したいと思わせる女性の特徴まとめ

男性100人に聞いた結婚したいと思わせる女性の特徴では、1位は『家庭的な雰囲気・包容力がある』、2位は『コミュ力が高い・気遣いが出来る』、3位は『気が合う・距離感が丁度いい』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

結婚したいと思わせる女性の特徴アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 結婚したいと思わせる女性の特徴を回答
調査期間 2024年03月14日~03月29日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 結婚したいと思わせる女性の特徴
1位 28票 家庭的な雰囲気・包容力がある
2位 24票 コミュ力が高い・気遣いが出来る
3位 17票 気が合う・距離感が丁度いい
4位 16票 客観的・冷静で自分の意見がある
5位 6票 笑顔を絶やさない・明るい
その他 9票 上記以外の回答

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人