真面目な男性の特徴ランキング!女性100人に聞いた共通点


【3位】信念に基づいて行動できる

信念に基づいて行動できる

自分の仕事はキッチリこなす職人気質な人

比較的ノルマが厳しくない営業職だと、拘束されることなく時間が自由に使えます。サボろうと思えばいくらでもサボれます。要領よくやり過ごすことも可能です。

そんな中、自分の仕事をキッチリこなし、フルコミッションの営業にしたら良いのになぁと思うほどに努力する男性は、真面目だと思います。

私の職場にもこういう男性がいて、どんどん売り上げを伸ばすので尊敬しています。

40代前半/金融・保険系/女性

誇りと信念を持って働いている人

自分の仕事を、ただのお金稼ぎではなく、そこに誇りと信念を持っている人を見ると真面目な人だなと感じます。

損得ではなく、自分の与えられた役割を自分の使命と思って果たそうとしている、心をこめて仕事をしている姿を見ると、人柄に誠実さを感じます。

例えば「上司に言われたから」とか「こうしとけばいいんでしょ」と言った仕事の仕方ではなく「こうした方がより良いと思うから」という理由で仕事ができる人を真面目だと感じます。

40代前半/自営業/女性

将来を見据えてコツコツ努力できる

夫がとても真面目です。将来を見据え、自分に合う職業を見つけ、難しい試験に合格しました。

本格的に合格を目指す日々は毎日の隙間時間に勉強を欠かさずし、仕事をこなしながら勉強に取り組んでいました。

また、家族計画もライフプランシミュレーションを作成し、お金の計算も夫婦で共有できる様に話し合い、まとめてくれました。

ひとつひとつ覚えていて、私が苦手なことは許容してくれたり、心配事があると考えすぎて眠れなくなってしまったり、所々真面目だなーと感じる場面が多々あります。

30代前半/自営業/女性

目標に向かって空いている時間は勉強する

今の仕事で満足せず、さらなる目標に向かって勉強している姿を見ると、真面目だなぁと思います。

現在お付き合いしている彼がまさにそうで、空いた時間はスキルアップのために勉強をしています。そんな姿を見ると「私も頑張らなくては!」と思えるので、真面目な彼の姿勢にとても感謝しています。

私がしている勉強に関しても興味を持って一緒に学ぼうとするので、つくづく真面目だなと思っています。

20代後半/流通・小売系/女性

仕事に手を抜かず、一生懸命やっていること

仕事に責任感を持っていて、みんなが嫌がってやらないような仕事でも手を抜かずに一生懸命やっている男性は、とても真面目だなと思います。

以前、職場で一緒だった年下の上司がまさにそんな人で、彼のノートは日々の課題でびっしり埋められていて、素晴らしいなと尊敬しました。

他の人が見てないところでも、一生懸命仕事している上司を見て、私も彼を見習おうと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

良いこと悪いことの線引きがはっきりしている

付き合いがよく、何でも周りに共感し、流されてしまいそうな男性が、意外と自分の中に芯があり、正しくないと思うことに対してはしっかり断っているのを見ると、真面目だなと感じます。

つい周りの目を気にして、周囲に流されてしまいがちですが、その中でも一線を越さない決断力や判断力がある人はすごいですし、その芯はぶれないので、周りからの信頼も得やすいと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

「信念・優しさ・安心」が垣間見える

仕事に向かう姿勢・家族に対する思いには、個人の信念が映されます。映されたその姿には、優しさも合わさっていることでしょう。

優しさ=真面目とはならないかもしれませんが、自分が信じてみようと思った相手に「信念・優しさ・安心」が垣間見えることがあるのなら、きっと彼は真面目な方だと思います。

わたしの旦那は、いろいろ口うるさいところもありますが(笑)、きちんとした信念を持っていて、それを信じたわたしは今、幸せに過ごせています。自分の信じる心にかけてみてください!

30代後半/専業主婦/女性

【4位】家族を大切にしている

家族を大切にしている

家族を大切にしている人

家族を大切にしている人は、どんな人にも優しいと思います。

これまでの経験から、家族を大切に思ってない人はどんなにお付き合いしても自分のことばかりで、一方的な印象が強かったです。

ですが、家族を大切に思ってる人は、様々な状況で親身になり助けてくれる人が多いです。私の旦那や友人もそういうタイプです。

私自身も家族が大好きなので、結婚しても定期的に実家に帰るのですが、煙たがらずに「行っておいで」と言ってくれる旦那には感謝しています。

20代後半/医療・福祉系/女性

家族を大切にしていて、相手を尊重してくれる

私が昔付き合っていた彼氏は本当に真面目な人で、家族を大切にしていて、どこか旅行へ行ったら必ずお土産を買って行ったり、父の日や母の日、敬老の日などにもプレゼントをする優しい人でした。

家族だけではなく私にもそうで、どんなに私がわがままを言っても尊重してくれました。浮気する心配も全くないし、常に安心して温かい気持ちでそばにいることができました。

人を尊重することができて、家族を大切にしてる人は、真面目で本当にいい人です。故あってお別れすることになりましたが、彼には幸せになっていてほしいなと今でも思っています。

20代後半/不動産・建設系/女性

家族思いで家族を優先にする姿勢!

過去に付き合ってきた男性を見ると、やはり家族思いの人は恋人にも優しいし、誠実だと思います。

家族のイベントをきちんと優先したり、1人暮らししていても家族に定期的に会いに行っている人は、とても愛情深いと感じます。

お母さんやお父さんの誕生日をお祝いしたり、感謝の気持ちを常に持ち続ける事は素敵だなと思っています。そういう姿勢は自分も見習いたいし、逆に自分たちが家族を持った時もそう言うのは大切にしたいと思います。

30代後半/公務員・教育系/女性

【5位】些細な事に気づく・覚えている

些細な事に気づく・覚えている

思いやりがあり、人の小さな変化に気づける

元彼は思いやりがある人で、友達や職場の人とのコミュニケーション能力が高く、私のちょっとした変化などにもすぐ気づいてくれました。

職場でも慕われるタイプの人で、人の小さな変化に気づける点を羨ましく思っていました。

仕事もプライベートも上手に充実させる事ができる、真面目なタイプだと感じました。

30代前半/専業主婦/女性

何気ない一言を覚えている男性

話した内容を覚えていてくれる男性は、真面目で素敵だと思います。

例えば付き合っている時に、行きたいと何気なく話したカフェの話を彼が覚えていてくれて、デート中に少し疲れて休憩する際に、「あの、前行きたがっていたカフェ行かない?」と提案してくれたとき、言ったのはかなり昔のはずなのに、と感動しました。

何気ない恋人の話を注意して聞いていて、覚えていてくれるのは真面目な人柄の表れだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

小さなことでも気づいて声をかけてくれる

些細なことからこちらの不調に気づいたり、心配して声をかけてくれる男性は、真面目な方だなと思います。

前の職場の方なのですが、話し方がすごくチャラい感じではあるのですが、周りのちょっとした会話や行動から、誰かがつらい立場に置かれていることを察して、「〇〇ちゃん、疲れてんじゃね?ちょっと頑張りすぎだわー」などと声をかけてくれる人でした。

なかなかできることではないし、話し方は苦手だったけど(笑)、すごく好意を持てる方でした。

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】何事にも準備を怠らない

何事にも準備を怠らない

色々な可能性を考えて行動する

主人と付き合いたての頃、2人で少し遠出しようと計画したのですが、その土地の警察の番号や、消防署の番号まで調べていたことが後に発覚しました(笑)なんて用意周到なんだろうとびっくりしましたね。

あと、お泊まりだったので、万が一寒かった時のための私の分のパジャマと、胃薬、酔い止め、頭痛薬などあらゆる薬まで持って来ていたのを知り、とても真面目だなと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

連絡や行動がマメ

今までの人生で真面目だなぁと感じた男性は、とにかく連絡がマメな人です。

連絡というのは多少なりとも億劫に感じるものだと思います。でもマメに連絡を返してくれる男性は、きっと他の部分も真面目なんだろうなぁと予想が出来ます。

あとは毎回待ち合わせの数分前には到着していることや、毎回お店を決めていてくれて下調べをして「この料理、ネットで見て美味しそうだと思ってたんだよね」など準備万端なところが、すごく真面目だなと感じる瞬間です。

30代前半/不動産・建設系/女性

【7位】即物的でない

即物的でない

ギャンブルに興味が無い

ギャンブルに興味の無い男性は真面目だと思います。

私が元付き合っていた男性は、パチスロや競馬などのギャンブルが大好きでした。ユーモラスで楽しいと思っていたのは最初だけ。遊ぶお金をせびられたり、飲みに行く時も私持ちでとても辛い経験をしました。

今お付き合いしてる方は仕事に前向きでギャンブルにも興味がなく、記念日も忘れず食事の約束をしてくれます(笑)

やっぱりギャンブルにお金をかけない男性は、それだけで一緒にいて安心できるなあと思う日々です。

20代後半/IT・通信系/女性

まとめ

女性100人に聞いた真面目だと感じる男性の特徴では、1位は『時間やルール、約束を守る』、2位は『親身・誠実に対応できる』、3位は『信念に基づいて行動できる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた真面目な男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『真面目な女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

真面目な女性の特徴ランキング!男性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人