真面目な女性の特徴ランキング!男性100人に聞いた共通点


【3位】節度を守れる・努力できる

節度を守れる・努力できる

割り振った仕事を手を抜くことなく完璧にこなしてくれる

男性でもそうかもしれませんが、何か頼まれたことをコツコツやり遂げる女性は真面目だと思います。

私が他の仕事で手一杯の時にその仕事を割り振ったときに、手を抜くことなく完璧にこなしてくれたので、真面目な方だなと感じました。

その方は少々天然なところがあり面白いですが、キッチリとやるべきことはやってくれます。

20代後半/商社系/男性

飲み会や食事の場でお酒を飲み過ぎない

自分の許容量を越える量のお酒を飲まないように自制できる女性は、真面目だと感じます。

私の尊敬する先輩はとても真面目な方で、楽しく食事をしてお酒を飲んでも、決して飲み過ぎることはありません。そのため終電を逃したり誰かに介抱されたり、気が大きくなって乱暴になったりすることがありません。

先輩のような人はお酒のせいで失敗することがなく、ひとときの感情で自分の意思に反する行動をとることがないと思うので、とても信頼できます。

20代前半/大学生/男性

異性関係にだらしなくない

人間の第一印とはあまり参考になりません。ある程度、親密にならないと、本当に真面目かどうかは判断できない事が多いと思うのです。

ただ、まだ知り合ってそんな深い仲ではなくても、何となくわかるものが「異性間でのだらしなさ」だと思います。

色目を使わず、変に自分を卑下しない。本当に自分を好いてくれる相手にのみ恋愛的な好意を示す女性は素敵だなと感じます。

20代後半/不動産・建設系/男性

自分にも他人にも厳しい人

ある時、私が女性関係にだらしない男の話をしていたら、ある女性がかなり厳しくその男のことを批判していたので、「ああ、この人は真面目なんだなあ」と思ったことがあります。

彼女の言葉からは「相手の言動が信じられない、自分にはありえないことだ」というのがよく伝わってきたので、自分にも他人にも厳しいんだなあ、真面目だなあ、と思いました。

40代前半/サービス系/男性

どんな時でも姿勢が良い

真面目だなと感じる同僚は、社内をいつも颯爽と姿勢よく歩いていて、立ち姿が美しいです。他の場所であっても、歩いているだけでその人がいるのがわかるほどです。

お茶に誘って話してみると、座り姿もスッとしていて本当に美しいです。

詳しく聞いてみると、幼少期からバレエをしていたそうで納得しました。バレエに打ち込んだ結果、体幹が鍛えられ、あの姿勢につながったのだとわかりました。

姿勢の美しさは、勝手にできたものではなく、鍛え上げられたものだったんですね。そういった努力が出来る彼女は素敵でした。

40代前半/医療・福祉系/男性

【4位】親身・誠実に対応できる

親身・誠実に対応できる

つらい時に親身になってくれる

父を亡くした際、心にぽっかりと穴が開いてしまいました。ショックと虚無感が押し寄せ、受け入れることができずにいました。

葬式になっても亡骸と向き合う気になれず、家族に任せて帰ろうとしたら、彼女(現在は妻です)が「最後まで一緒に居よう」と言ってくれ、きちんと見送ることができました。

そして、彼女は嫌な顔一つせず、棺桶に花を入れてくれました。一度も僕の父親に会ったことはないのに、その優しさと真面目さに感動しました。

あのまま帰っていたら、今頃後悔していたと思います。妻には本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

30代前半/自営業/男性

嘘をつかずに生きている人

嘘をついたことのない人は恐らくこの世にいないでしょう。ですが、できるだけ嘘をつかず正直に生きようとすることはできます。

嘘でその場を逃げ切れても、そんな人間性はすぐに見抜かれてしまいます。

馬鹿正直くらい正直である人、素直な人、常に真実を口にする人。私はそんな人が大好きですし、信用がおけます。真面目だとも思います。

30代後半/自営業/男性

いつも謙虚で心配りが出来る

お付き合いしてて真面目だなあと感じる女性は、真剣なトーンで自分の考えを語ることがあります。しかも、よく調べたりしているんですよね。

いつも謙虚で、良い事もサラリと言うので好感が持てます。

与えられるだけでなく、自分からも相手に何かを与えられる。そういった心配りが出来る人が真面目だと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】時間やルール、約束を守る

時間やルール、約束を守る

時間厳守で言ってたことを覚えている

いつも時間や約束を守って、以前に言ったことをしっかりと覚えている人は真面目だと感じます。

職場で一緒に働いている女性の社員の方は、約束の時間には一回も遅れたことはなく、頼んでおいた事は必ず期日までにやってくれます。

また何かをお願いするときは、必ず手帳にメモをとり、「いつまでにやれば良いですか?」と確認をしてくるので、すごく真面目だなと感じます。

30代前半/不動産・建設系/男性

まとめ

男性100人に聞いた真面目だと感じる女性の特徴では、1位は『信念に基づいて行動できる』、2位は『周りに感謝できる・気遣える』、3位は『節度を守れる・努力できる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人に聞いた真面目な女性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『真面目な男性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

真面目な男性の特徴ランキング!女性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人