素敵な男性の条件ランキング!女性100人に聞いた特徴とは


【3位】ブレない・為すべきを為せる

ブレない・為すべきを為せる

周りに流されず、自分の軸が揺るがない人

私が思う素敵な人は、自分の軸が揺るがない人です。

周りの空気に流されずに、集中して全力で自分のやるべきことに取り組めたり、仕事に熱心な人はやっぱり女性から見てもかっこいいですね。

でも、だからといって仕事人間というだけではなく、どこか抜けてる部分があったり、靴下を左右違う柄で履き違えたりしてしまうようなおっちょこちょいな部分があると、キュンとしてしまいます!

男性のギャップには弱いかもしれません。

30代前半/自営業/女性

悪いことは悪いと注意できる人

私の片親が外国人なのですが、子供の頃、見た目の違う私のことを「外人」と罵ってきた男子に対して、ある男の子が「そんなこと言うな!」と注意してくれたときは感激しました。

良くない事は注意する。当たり前のことですが、出来てない人も多いんじゃないかなと感じます。

学校だけでなく、職場のセクハラやパワハラをしている人に対して注意できる人は素敵だと思います。

20代後半/メーカー系/女性

家族のために必死になれる人

私が思う素敵な男性は、家族のために必死になれる人です。

仕事が朝は早く夜は遅く、休みは少なくても育児に参加してくれたり、家事を手伝ってくれたり、運転してくれたり、どんなに疲れていても実の親や義理の親関係なく、頼み事や世話をしっかりしてくれる姿を見ると、本当に素敵だと思います。

20代後半/サービス系/女性

ちゃんと約束を守ってくれる

私が思う素敵な男性の特徴は、ちゃんと約束を守ってくれる人です。

私の彼がこのタイプで、以前、ディズニーランドに行きたい旨を伝えたら、「いいよ、連れて行ってあげるよ!」と言って、翌日にチケットを買ってくれました。

また、夏場にふと思い立って「冬の富士山、見に行きたい」と言ったところ、冬になった時、本当に連れて行ってくれました。

「半年前のこと、まだ覚えてたんだね!」と言ったら、「もちろん、約束だからね」と返事してくれて、素敵だと思いました。

30代後半/IT・通信系/女性

自分の言ったことは守る人!

素敵だと思う男性は、何事にも一生懸命で1日を無駄にせずに生きている人です!

自分の趣味でもコロコロ変えずに、1つのことに夢中になっていたり、自分が言ったことや約束は必ず守る人がいいです。

時間にルーズだとか、約束を守らない人は、どうしてもだらしないイメージがついてしまうので、将来が不安になります。

意思が強い人がカッコいいです。

20代後半/金融・保険系/女性

自分を持っている人

私が素敵だなと思う男性は自分を持っている人です。

以前、気になっていた異性の友人がいましたが、話すたびにコロコロ意見が変わっていて(こいつなんなん?)と思い、気持ちが冷めてしまいました(笑)

相手の言葉にいちいち振り回されて、自分の意見をコロコロ変える人に魅力は感じないので、自分を持っている人はいいなと思います。

20代後半/専業主婦/女性

いつまでも謙虚な姿勢を忘れない

仕事やプライベートが充実していると、男の人はつい調子に乗り、周りに偉そうな態度を取りがちですが、地に足をつけて謙虚でいる人にキュンとします。

謙虚さを忘れない人はどんどん出世していくイメージがあり、人柄が滲み出て、どんどん素敵になっていくので、いつかそんな人に巡り会いたいです。

30代後半/サービス系/女性

苦手なことでも、しっかりと切り替えられる

私が思う素敵な男性は、オンオフの切り替えがしっかりしている人です。

バイト先で、いつも一生懸命人見知りせず接客をしていた先輩が、バイト以外で会った時に人見知りっぽかったりした時には、私が知っている先輩とは違う姿で、凄くときめきました。

私は、自分の苦手なことでも、やらなくてはいけないときはしっかりと切り替えられるような男性に惹かれます。

20代前半/大学生/女性

自分の仕事や行動に誇りを持っている人

お金とか名誉、利益に関わらず、活動そのものが好きであるとか、良心にしたがって活動している人は、何歳であろうと素敵です。

「大して儲からないが、仕事を続ける目的はただ自分のしている活動に誇りを持っているからだ」と言える大人が素敵だと思います。

どのような性質であろうと、限界に挑んでいる人はやっぱり素敵です。

40代前半/マスコミ系/女性

【4位】誰に対しても平等に優しい

誰に対しても平等に優しい

老若男女関係なく、他人に優しく出来る

偏見が少なくて、老若男女関係なく他人に優しく出来る男性に惹かれます。

以前、彼氏と電車で出かけた際、高齢の方に「こちらへどうぞ」と自然に席を譲っているのを見かけた時は、とても感心しました。

また、生理や妊娠など女性特有の体調不良にも嫌悪感を抱かずに、親身になって介抱したり、薬などを買ってきてくれ、涙が出るほど嬉しくなります。

そういった男性は、初めは生活能力が低くても、一緒にやって教えたりするといつの間にか進んで手を貸してくれる事が多いと感じます。

20代前半/サービス系/女性

誰に対しても公平に接することができる人

私が素敵だなと感じる男性は、誰に対しても公平に接することができる人です。

自分より年下だから、とか、自分より弱いから、とかそんなことでマウンティングしてくる男性ではなく、平等に接してくれる男性は、誰の目にもとても魅力的に映ると思います。

そういった男性は、人だけでなく動物に対しても接し方が丁寧だと感じます。

30代後半/専業主婦/女性

誰にでも優しく気遣いができる

誰にでも優しくて気遣いができる男性は、とても素敵だと思います。

お付き合いをしている彼女や友達には優しくても、店員やお年寄りなど、他の人に対して上から目線で気遣いができない人は、とても残念だなと思ってしまいます。

他人にも親切にしている男性を見たとき「この人はきっと彼女や奥さんにもとても優しい素敵な人なんだろうな」と思いましたし、イケメンじゃなくてもなんだかかっこよく見えました。

30代前半/専業主婦/女性

自分の家族も、周りの家族も大事にしてくれる

特に自分の親や家族に優しくしてくれると、とても安心できます。

結婚前に彼のお宅にお邪魔したときに、親や兄弟と仲良く、優しくしている姿を見て、「この人なら自分が家族になったときにも、優しくしてくれるはず」と確信が持てました。

もちろん重度のマザコンでは困りますが、今でも私を第一に考えてくれる夫を見て、あの判断は正解だったな、と思っています。

40代後半/専業主婦/女性

誰に対しても態度が変わらず家族思い

だいぶ昔ですが、会社の上司で、上に対しても新人に対しても平等に接してくれる男性がいました。

家庭の話はあまりしない方でしたが、奥様や子供さんの誕生日には定時で上がり、お祝いをしていたようです。

あえてそういう話を会社でしないところが素敵だと思いました。

品のある佇まいで、ユーモアもあり、印象に残っています。

40代後半/流通・小売系/女性

見知らぬ人にすら手を差し伸べられるような人

素敵な男性の特徴は、落ち着きがあり、周りにも気遣いの出来る人です。

仕事もある程度出来て、困っている人を助けられるような人、率先して動ける人なんて素敵だなと思います。

少し勇気が必要な事だけれど、自分から声をかけて見知らぬ人にすら手を差し伸べられるような人とお付き合いしたいなと思います。

20代後半/自営業/女性

誰に対しても穏やかに優しく対応している人

穏やかな性格の人は素敵だなと思います。特に自分や周りの人だけでなく、店員さんとかにも穏やかに優しく対応している人は素敵だと思います。

初デートのときに彼がお店を予約してくれていたのですが、お店の人のミスで個室がとれてなかったことがありました。

元カレだったら絶対怒ってる場面で、「大丈夫ですよ、他にお席ありますか?食べれたらいいんです」と笑顔で話していた彼が今の主人です。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】明るく前向き・笑顔が眩しい

明るく前向き・笑顔が眩しい

自分に自信があっていつも前向きな人

私が思う素敵な男性の特徴は自分に自信があって、いつも前向きな人です。仕事もプライベートもそつなくこなし、周りに人が集まってくるようなイメージです。

優しさなども大切だと思いますが、自分に自信がない人はすぐネガティブになってしまい、「どうせ僕なんか・・・」と言っているような姿は見ていてとても切なくなってしまいます。

自分に自信があるからこそ、仕事でも成功をつかめるし、周りの人にも優しく出来るのだと思います。

一緒に生活する上でもとても楽しく毎日明るく過ごせそうなので、そんな男性がいいです。

30代前半/IT・通信系/女性

いつも穏やかで笑って過ごしている人

私が思う素敵な男性の特徴は、いつも穏やかで笑って過ごしている人です。

自分が落ち込みやすいので、前向きで嫌なことも笑い飛ばしたりしている人に憧れます。

同じく落ち込みやすい人だと一緒に落ちてしまうので、隣で「大丈夫だよ」といつも笑っていてほしいです。

何も考えず楽観的過ぎる性格だと困りますので、きちんと常識的な範囲で危機感がある人と結婚したいです。笑

30代前半/医療・福祉系/女性

無垢な存在に対しての接し方が微笑ましくピュアな印象を受ける人

普段、真剣な顔をして働いている男性が、可愛らしい赤ちゃんや動物を見た途端に頬が緩み、嬉しそうにしている微笑ましい姿を見た時、私はその男性が素敵だなと感じます。

大体の人は、無垢でピュアな存在や、美味しそうと感じる食べ物には顔がほころんでしまうものだと思います。

私はそういうギャップに心打たれますし、人間があって素敵だと感じます。

30代後半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた素敵だと感じる男性の特徴では、1位は『さり気ない気配りができる』、2位は『余裕があり、相手に寄り添える』、3位は『ブレない・為すべきを為せる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた素敵な男性の特徴&条件をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『素敵な女性の特徴&条件ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

素敵な女性の条件ランキング!男性100人に聞いた特徴とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人