大人な男性の特徴ランキング!女性100人が惹かれる言動とは


【3位】仕事とプライベートが両立出来る

仕事とプライベートが両立出来る

仕事もプライベートも大切にして楽しんでいる人

私が大人だと思う男性は、仕事もプライベートも大切にして楽しんでいる人です。

楽しむことって、簡単なようで難しいことだと思うので、どちらも充実させて楽しんでいる人は素敵だと思います。

そんな素敵な人は、自分の考えをしっかり持っていて、人の話もしっかり聞いてくれる人が多く、素の自分で安心して一緒に過ごすことが出来ると思います。

40代後半/専業主婦/女性

仕事とプライベートをしっかり分けて考える事ができる人

私は放送局に勤めているのですが、仕事柄、プライベートで見ている番組に対しても「この放送局は天気について特集しているから、自分の番組でもやれるかもしれない」などと思ってストックしたり、ネタとして提案してしまう事があります。

しかし、年を重ねるにつれ「今は仕事ではないのだから」と思うようになり、がむしゃらにしがみつく事をしなくなりました。

このように、公私混合しないでしっかりできる人は大人だなと思います。

20代後半/マスコミ系/女性

仕事と家庭を両立でき、どちらも手抜きしない人

私は仕事と家庭を両立できる、どちらも手抜きしない人は大人な男性だと思います。

仕事で疲れていても休日の朝から家族サービスしていたり、子供と楽しそうに遊んでいる男性の姿を見ると、素敵だなと思います。

プライベートが充実して見える男性ほど、仕事もうまくいっている人が多いように感じています。

私もそんな男性に巡り会えたらなと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】礼儀や常識が身についている

礼儀や常識が身についている

言葉遣いの綺麗な方

言葉遣いの綺麗な男性は大人だなと思います。

無理に流行語を使ったり(ぴえん、ワロタなど)チャライ言葉遣いをする方は精神的にも幼く見えますし、メールや仕事もミスが多いように感じます。

言葉遣いが綺麗な方は、仕事もプライベートも丁寧に過ごしているように感じます。

30代前半/専業主婦/女性

きちんと謝れる人

以前、職場の上司にとても魅力的な人がいました。自分の意見を年齢関係なくまっすぐ相手に伝えられ、失敗した場合も素直に認めてきちんと謝罪ができる人でした。

役職があがるとなかなか謝ったりしない人も多い中、きちんと謝れる人は大人で素晴らしいなと感じていました。

そんな上司の下で仕事ができた私は幸せだなと思います。

40代前半/専業主婦/女性

礼儀がしっかりしている人

私が思う大人だと思う男性は、年齢や立場等関係なく、礼儀がしっかりしている人だと思います。

自分から挨拶したり、年下や目下の人にもちゃんとお礼や謝罪が出来たり、偉そうにすることなく人と接するところを見ると、大人だなと思います。

20代後半/サービス系/女性

【5位】金銭感覚がしっかりしている

金銭感覚がしっかりしている

金銭感覚がしっかりしている

私が大人だと感じる異性の特徴として真っ先にあげるのは「金銭感覚がしっかりしている」です。

年齢が若い人ほど、お金の使い方が下手な人が多いイメージがあるので、お金にまつわるあらゆることがしっかり分かっている人はとても大人に見えます。

そういった人が身近にいれば、自分に何かあった時に頼りたいなとも思います。

20代前半/専業主婦/女性

お金の管理ができ、お互いの家族を大切にしてくれる人

私の思う大人の男性の特徴は、お金の管理ができ、お互いの家族を大切にしてくれる人です。

昔、付き合っていた彼氏はお金使いがかなり荒く、時折お金を借りる生活をしていて、私の両親に対してもあまりいい顔はしませんでした。

なので、結婚を考える上で、しっかりとお金の管理ができ、家族思いの人が大人だなと感じます。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】責任感が強い・芯が強い

責任感が強い・芯が強い

何事にも責任感の強い人

責任感が強いと、頼もしいイメージがあります。仮に結婚したとしても家庭内に仕事を持ち込まず、お金の使い道も考えて貯金に回してくれそうな感じがします。

ひとつひとつ責任を持ってコツコツとやり遂げてくれれば、悪い印象は抱かれないので、地道に頑張るいい人が一番です。

周囲からも人望がありそうなので、理想の男性像の一人です。

30代後半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた大人な男性の特徴では、1位は『いつでも冷静でゆとりがある』、2位は『相手を尊重・気遣いができる』、3位は『仕事とプライベートが両立出来る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた大人な男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『大人な女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

大人な女性の特徴ランキング!男性100人が惹かれる言動とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人