大人な女性の特徴ランキング!男性100人が惹かれる言動とは


【3位】機転が利く

機転が利く

仕事のピリピリムードを引き摺らない

僕が大人だと感じる女性は、オンオフの切り替えがきちんとしている女性です。

職場でいつもキビキビしている女性と仕事終わりに食事をしたときに、仕事のピリピリムードを一切引きずらずにリラックスしていると、大人だなと感じて魅力的です。

仕事で揉め事があったり問題が起きた後も、その問題が片付いたらその当事者と割り切ってフレンドリーにしている姿を見ると、やっぱり大人だなと思って憧れます。

30代後半/メーカー系/男性

言葉ではなく行動で表す

女性の方は結構、言葉で伝えることが多いと思いますが、こちらの思っていることをさりげなく行動で伝えてくれる女性は大人だなと思ってしまいます。

例えば、仕事に没頭していて息抜きがしたいなと思っている時、「お疲れ様~、無理しないでちょっと休んだら?」と言葉にしてくれるのも嬉しいのですが、さり気なく好きな飲み物やガムをくれたり、窓を開けて換気してくれたりすると、よりキュンとなりますね。笑

確かに言葉でのコミュニケーションも大事ですが、行動でそれを実行できる方にはやはり惹かれますし、一緒にいて絶対に楽しいだろうなと思います。

また個人的な経験ですが、そういう女性はかなりモテるイメージがあります。笑

30代前半/IT・通信系/男性

状況に応じて機転を利かせられる

個人的には素直で正直な女性も大好きなのですが、それだけでは社会で生きていくのは難しいでしょう。

状況に応じて自分の意見をグッと飲み込んだり、控えめな主張に留めたり、周りとの関係も考えながら、冷静かつ臨機応変に乗り越えていく女性の姿を見ると、大人だなと感心してしまいます。

30代後半/自営業/男性

【4位】責任感が強い・芯が強い

責任感が強い・芯が強い

しっかりと自分の中に物事に対する軸をもっている

大人だと感じる女性の特徴や性格は、しっかりと自分の中に物事に対する軸を持っている人です。

様々な情報に触れる機会が増え、情報の取捨選択する機会が増えているからこそ、自分を持ち行動することができる人は素敵だと思います。

また、相手の考えや意見に対して理解を示しつつも、間違いを正してくれたりと対等な関係を気付いていくことができる人に惹かれます。

20代前半/IT・通信系/男性

「和して同ぜず」というスタンスの人

ぶれない女性、「和して同ぜず」というスタンスの人は大人だなと感じます。

周囲のみんなと仲良くしつつも、人の意見に流されずに堂々としていることは、なかなか難しいと思います。多くの人は周囲とうまく関係を保つことができなかったり、逆に依存心を持ちすぎることが多いのです。

精神的自立を果たしている人は、いろいろなことに気がつきやすく、堂々とした意見や立ち振る舞いができるので、魅力的です。

40代前半/マスコミ系/男性

【5位】礼儀や常識が身についている

礼儀や常識が身についている

当たり前のことを当たり前に出来る人

私の彼女は、感謝をきちんと伝えられる人です。

お店では料理などが届いたら店員さんに「ありがとうございます」と伝え、食べ始めと食べ終わりには「いただきます」「ごちそうさまでした」と、相手に聞こえなくてもその都度、きちんと挨拶します。

ものすごく小さな事ですが、自分もしっかり言おうと思うのと同時に、こういった当たり前のことを当たり前に出来る人が大人なんだと感じます。

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いた大人な女性の特徴では、1位は『相手を尊重・気遣いができる』、2位は『いつでも冷静でゆとりがある』、3位は『機転が利く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人に聞いた大人な女性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『大人な男性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

大人な男性の特徴ランキング!女性100人が惹かれる言動とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人